2008-01-17 00:29:16

ヤキヤキズッキー(エビ篇)

テーマ:洋食
ずっきー実家からズッキーニが送られてきた。微妙な時間に帰ったんで、がっつりごはんでなく、ワインとおつまみっぽいものを食べたかったんで、ズッキーニを使ってワインに合うものを作ることにした。冷蔵庫と、冷凍庫を見ても肉類が無い...、ん~どうすっかなーって思ってたら、茹でエビを冷凍庫で発見!このエビを見たときにスペイン料理屋で食べたエビをニンニクがたっぷり入ったオリーブオイルであげただか焼いただかした料理を思い出した。で、その料理とズッキーニを掛け合わせてみた。仕事終わりで疲れてあまり凝った料理は作れないから、こういったオーブンに入れたら放っとく系の料理っていいんだよね。じっくり焼いた方がおいしいからちょっと時間はかかるけど、焼いてる時間にいろんなことができるから俺は気にしない。焼いてる時間でギターの練習をしてました。簡単なので、是非試してみてね!!

ヤキヤキズッキー(エビ篇)
---材料---
ズッキーニ…1本 →縦に半分にきり、中心部をすこりくりぬく
茹でエビ…3匹分くらい →殻を剥いてみじん切り
にんにく…1/2 →みじん切り
オリーブオイル…小さじ1
パセリ…少々 →みじん切り
とろけるチーズ…適量
トマトペースト…大さじ1
塩・ブラックペッパー…少々

---作り方---
①エビ、ニンニク、オイル、塩こしょう、パセリを混ぜ合わせる
②ズッキーニにトマトペースト、②、チーズを詰め込む
③200度のオーブンで15分から20分焼く
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-06 02:10:04

初買い料理ツール

テーマ:ブログ

ついに自分用を購入しました!!


Jamie1

Jamie Oliver Flavour Shaker!!


イギリスのアイドル料理人Jamie Oliver考案のキッチンツール!
日本で言うと平野レミ考案のレミパンみたいな感じかな??
ヨーロッパでかなり売れてるらしいよ。
うちの母親のバースデープレゼント用であげて、おとといやっと使って母親に見せた。俺自身も使うのは初めてだったから、使ってみて、このシェーカーのすごさを実感したよ!!
で、欲しくなったってわけ!
正直1個5040円は高く感じて自分用は買うのをためらったけど、欲しくなっちゃったんだよな。

使い方は簡単!
ふたを開けて、中に材料を入れてふるだけ。
それだけでかなり香り豊かなソースが出来上がるよ。
実家では鍋用のゴマだれを。
今日は自分の部屋で、ブリのポアレ用のバジルソースを作ったよ。
中のセラミックボールで材料をすりつぶすから、かなり香りがいい!
バジルの香りなんて、うちの部屋全体に広がったよ。

洋風の料理には大活躍かもしれないけど、和風の料理でどんな使い方ができるのか考えるのが楽しそう!
2008年初めに買ったこのツールをこの1年で使いこなすぞ!!
なにかいい使い方があったら、レポートします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-02 23:36:36

なめらかプリン

テーマ:スイーツ
pudding

あけまして
おめでとう
ございます。

今年もよろしくお願いします。

いや~。今実家に帰省中なんですが、毎日食べまくりでヤバい正月を送っています。実家はおいしいものの宝庫です!ということで、実家ではほとんど料理をしていないもっちーですが、今日は2007年にアップできなかったプリンをアップします。
やっぱり、去年のものは早く消化しなきゃね。
今年は去年よりも更新ができるように頑張ります!
今年の課題はソースです。フレンチなどのソースを勉強して、もっと深みのある料理を作れるようになりたい!!

このプリンは大学のときにかなり作ってた1品。よく作っては大学に持って行って友達に食べさせてたんだ。テレビで分量見て作ったんだけど、ちょこっとだけ作りやすい分量にアレンジしたよ。かなり簡単だから皆さんもお試しあれ!

ちなみにカラメルは適当に作ったので、分量わかりません。
ごめんなさい。
プリン型は某プリン屋さんPで買った時のものを洗ってとっておき、使用しています。

なめらかプリン
---材料(4~5個分)---
卵黄…4個
牛乳…300cc
生クリーム(低脂肪でないもの)…200cc
砂糖…60g
バニラエッセンス…少々
カラメル…適量

---作り方---
①牛乳と生クリームを鍋に入れ、お風呂のお湯位の温度に温める
②ボールに卵黄、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる
③②に①を少しずつ加え、混ぜる
④③をザルでこす
⑤表面のあわあわをあくをすくうような感じでとる
⑥カラメルをしいた型に⑤を入れ、アルミホイルをかぶせる
⑦鍋にケースの半分位のお湯を沸かし、⑥を並べる
⑧弱火で15分位蒸してあら熱を取ってから、冷蔵庫で完全に冷やす

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。