2007-09-26 23:39:32

スピーディーゴーヤチャンプルー

テーマ:ジャンル??
ゴーヤご無沙汰です!最近月1の更新になっちゃってます。あまりゆっくり料理をする時間がないんですよ...。そんな僕が今年の夏にかなりお世話になったのがゴーヤ。もう夏も終わっちゃってスーパーから姿を消しつつあるけど、ホントによく食べた。特にこのチャンプルーはかなり簡単で早くできる。5分くらいでできちゃうよ。早くできるのは、ツナを使うから。そのままでもたべられるから炒める時間を短縮できるんだ。あと、味付けは塩こしょう、醤油、みりんのみ。かなりシンプルだけど、ごはんにもお酒にもぴったりだよ。
そうそうゴーヤは薄くスライスしよう。で、炒め時間は短くサッと!半生位がシャキシャキ歯触りがよくてオススメだよ!
あとゴーヤを冷蔵庫に入れて、使い忘れてて何回か腐らせちゃったこととかあったんだけど、すぐに使わないときには綿とタネを取り除いてビニール袋にいれて冷蔵庫で保存すると、すごく日持ちするよ。1週間以上は軽くもつよ。忙しくていつ料理できるかわからない人はこのひと手間をかけて保存しよう!

ツナゴーヤチャンプルー
---材料---
ゴーヤ…1本 →縦半分に切って、タネを取ったら薄くスライス
ツナ…1缶
卵…1個か2個
ごま油…適量
塩こしょう…適量
醤油…小さじ2?
みりん…小さじ2
お好みでニンニクをいれてもおいしいよ。

---作り方---
①フライパンにごま油を熱し、油を切ったツナを炒める
②ゴーヤも加えて一緒に炒める
③しんなりしたら、味付けする
④溶き卵を加えて、混ぜるようにして炒める(半熟くらいがうまい!)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。