2007-07-23 23:46:03

ジャガタコサラダ

テーマ:洋食
octpusどうもどうも!最近の流れだと、かなりいいペースの更新です。
今日のサラダは大学のときにイタリアンの店で食べた一品。当時はそんなにおいしいとは思わなかったけど、なんか、急に思い出して食べたくなったんだ。作り方はかなり簡単!
ジャガイモ茹でて、タコのぶつ切り、マヨネーズ、マスタードシード、レモン、塩、ブラックペッパーで和えるだけ。マヨネーズベースだけど、レモンやマスタードを混ぜるからさっぱりしてて、今の季節にもいいかも。パンとかと一緒に食べてもいいんだけど、やっぱりドライな白ワインと一緒に食べると最高だよ!!
 ちなみに、前回更新した時のナンの記事が余ったから、のばして、くぼみをつけて、塩とローズマリーをふってフォカッチャをつくったよ。フォカッチャを作るために、ナンを作る時も、油はオリーブオイルにしたんだ。結構旨かった!!

ジャガタコサラダ
---材料---
ジャガイモ(新ジャガでちっちゃいものがいい)…5個 →茹でて、半分に切る
たこ…200gくらい →ぶつ切り
浅葱orたまねぎ →浅葱は細かく、たまねぎはスライス
マヨネーズ→大さじ1~2
レモン汁…1/2個分(酸味は調節してください)
マスタードシード(なければ粒マスタード)…適量
塩…少々
ブラックペッパー…適量
ルッコラ(あれば)…適量

---作り方---
①茹でたジャガイモはさましておく
②ボールにマヨネーズ、レモン汁、マスタードシードを混ぜ合わせておく
③②にたこ、ジャガイモ、浅葱を加えてあえる
④しお、ブラックペッパーで味を整える 
⑤ルッコラをしいた器に盛りつける
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-21 00:23:54

もっちーのいいところ取りカレー

テーマ:ジャンル??
curry思ってた以上にいろんな人からブログ見たということばをいただき、けっこうみんな見てくれてるんだなって思いました。ありがとうございます。

今日はずっと載せよう載せようと思いつつ、なかなかいいショットが撮れず何度もボツになってたカレー。最近久々に作って、やっと載せられる写真が撮れたよ。カレーにハマってもうすぐ1年。一時期週4日くらいカレーを食べてんだ。特にハマってるのがインドカレー。お客さんのところに行く途中にあるインドカレー屋さんはちょくちょく行くんだけど、やっぱり旨いよねー。あのモチモチのナンと、日本とはちょっと違う風味のカレーが最高!!そんなカレーを自分で作って食べたいと思って、インド系オージーのダンちゃんにインドカレーの作り方を教えてもらったんだ。ダンちゃんのテクニックと、シンガポール人のウェイシンのテクニックと、インドカレー屋さんのカレーの味などなどいろんないい部分を合わせて、かなりいい感じなカレーができたよ。

普段はタイ米みたいな細長い米と一緒に食べるんだけど、今回はせっかくホームベーカリーを買ったから、それを活用してナンも作ってみたよ。店程のクオリティーではなかったけど、けっこうおいしかった。米で食べるなら断然インディカ米!ジャポニカ米より絶対合う!!
分量はかなり適当なので、作る人は試行錯誤してくださいw

ビーフカレー
---材料---
牛肉カレー用…300g
たまねぎ…1.5個 →ざく切りにしてからミキサーでジュース状にする
トマト…2個 →ミキサーにかける
マッシュルーム…適量 →半分に切る
トマトペースト…大さじ2
ニンニク…みじんぎり
しょうが…1かけ →たまねぎと一緒にミキサーにかける
サラダオイル…大さじ2
カレー粉(インドからの輸入品)…大さじ2
ガラムマサラ…適量
シナモンスティック…1/2本
カルダモン…3粒
クミンシード…少々
八角…1/2個
赤ワイン…1/2~1カップ
塩…適量
胡椒…適量
ココナッツミルクor牛乳→100ccくらい

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく、シナモン、カルダモン、クミン、八角を加え、弱火でいためる
②香りがたってきたらカレー粉も加える
③②で牛肉をいためる
④表面に火が通ったら、圧力鍋に移す
⑤④にミキサーにかけたたまねぎとトマト、トマトペースト、ワイン、塩こしょうを加えて
  ふたをして火にかける
⑥おもりが回ってから10分くらいで火を止めて、圧力が抜けるまでおく
⑦ふたを開けるられる状態になったら、ふたを空けた状態で煮詰める
⑧ココナッツミルク、塩こしょう、ガラムマサラで味をととのえる
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-17 00:13:07

やっと手に入った!!!!!!!ありがとう!!

テーマ:ブログ
HCP
そうそう!これが欲しかったんだよ!!
前にオーストラリアから持ち帰ったチョコパウダーが賞味期限切れだったから、結構前に捨てたんだけど、捨てた後に日本じゃ手に入れるのが困難だって気づいたんだ。
いろんな輸入食材店に行ってもみつからないし、いつもなかよくしてもらってるコーヒーショップの店員さんにきいても??だったし、ネットで探しても、ほとんどヒットしなかった。
で、探すこと3ヶ月!オーストラリアに住んでる人からいただきました!!
マジでうれしいです。
もらった日にちゃんと作っちゃいましたよ。これをね!
カプチーノ

カプチーノ!たっぷりのあわあわにこのチョコレートパウダーがなんともいえないよ。
チョコレートがかかったあわをスプーンですくって食べるのが恋しかったから、
かなり感動的な再会だったよ!

送ってくれたIZUMIのママさんありがとう!!!!!!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-16 22:30:20

かなりうまーい!もっちーのシンプルバーガー

テーマ:カフェ
hamburger最近「ブログ更新しないの?」ってよく言われちゃうんですが、お待たせしました!久々の更新です。っていっても、今回載せるハンバーガーは2ヶ月くらい前に作ったもの。当時ファーストフードじゃないハンバーガーをたべたかったんだ。とにかく野菜をたっぷりのやつを食べたいからさ。でも、自分でハンバーガーを作るときの問題点。なかなかハンバーガー用のパンが売ってないってこと。だから自分でバンズを作ってみたんだ。でも、結構パンって時間かかるよね。パンをこねはじめて焼き上がるまで4時間くらいかかっちゃったよ。そんな手間ひまかけた自分で作ったパンとハンバーグとかなりたっぷりの野菜でかなり旨いハンバーガーができたよ。そんなにこだわらなかったらバターロールを買っても良かったかも。でも、自分でつくるってのがいいのさ!
ちなみに付け合わせは揚げないポテトとイチゴスムージー。
イチゴのスムージーはかなりうまかったよ。生のイチゴと冷凍のイチゴ、甘み付けは自家製イチゴジャム、あと氷を入れてミキサーにかけた簡単ドリンク。
かなり贅沢なジュースだった。あーまた飲みたい!!来年の春まで待たないと!!

ハンバーガー
---材料---
挽肉・・・100g 
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り(あとでスープにも使うので大さじ1程度残しておく)
パン粉・・・大さじ2 
牛乳・・・大さじ1
塩コショウ・・・適宜
ナツメグ・・・少々
酒・・・小さじ2

ベビーリーフ…適量
トマト…1スライス
たまねぎ…少し→スライス
ビーツ(缶詰)…1スライス(あれば)
ケチャップ…適量
マスタード…適量
マヨネーズ…適量

バンズ…1個

---作り方---
①ビニール袋にパン粉・牛乳を入れて揉む
②パン粉がしんなりしてきたら挽肉・れんこん・たまねぎ・塩コショウ・ナツメグを 入れてよく揉む
③袋の中でタネを成形する (丸く薄く)
④フライパンに油を少量熱し、③を焼く
⑤両面表面がこんがりしたら酒を加えて、中まで火が通るまで焼く
⑥バンズは2枚になるようにスライスし、表面にマヨネーズとマスタードをぬる
⑦パンにハンバーグをのせて、ケチャップをかけ、たまねぎ、ベビーリーフ、
 ビーツ、トマトをのせる
⑧もう一枚のパンで挟んだらできあがり

そうそう、このとき4時間かけてバンズを焼いたのにこりて、ホームベーカリーを買ったよ。
今かなりの頻度でパンを焼いてるんだけど、今度ホームベーカリーで作ったものをのせます!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。