2007-04-23 22:57:58

Devonshire Tea

テーマ:カフェ
Devonshire Tea久しぶりにカフェメニュー!やっと思い出した。スコーンとジャムとクリーム+紅茶のセットをなんて呼ぶのかを。おとといくらいからずっとわからずにいたんだけど、前に書いた英語の日記を読み返して、ようやく見つけ出したよ。なんで、何回聞いても思い出せないのかがわかった。”Devonshire Tea”をいつまでたっても発音できないからだ。オーストラリアで何回も聞いたんだけど、いつも忘れちゃってたんだよな。
まあ、前置きはこのへんで。先週イチゴ狩りにいったという記事を書いたんだけど、なぜか俺はイチゴ狩り前日にイチゴジャムをつくるというよくわからないことをしてしまった。普通帰ってきてからイチゴ農園で買ったイチゴを使うよな。しかも、朝6時から作り始めたんだ。買ったイチゴが傷み始めてたもんだからね。
ジャムを作るのは2回目くらい。弱火にかけてほっとくだけだから簡単だよね。はじめはイチゴの重さに対して30%の砂糖で作ってたんだけど、日持ちさせていってのと、甘い方がおいしいということで、40%位にした。
ジャムが出来上がった数日はトーストにつけて食べて単んだけど、だんだんその食べ方にも飽きてきた。で、思い出したのが、Devonshire Tea!!スコーンにこのジャムとクリームをつけて食べたらたまらんだろうと思って、これまた日曜日の朝っぱらから作り始めた。焼きたてのスコーンとジャムはたまらなくうまいよ。
また紅茶とあうあう!!スコーンの作り方は前に載せたけど、また載せておきます!!

いちごイチゴジャムいちご
---材料---
イチゴ…ヘタを取った状態で500g
グラニュー糖…200g
レモン(あれば国産)…1/4個

---作り方---
①洗ってヘタを取ったイチゴを鍋に入れる
 (鍋はホーローかステンレスがいい)
②①にグラニュー糖を入れ、鍋を揺らしてイチゴにグラニュー糖をまぶす
③レモン汁を加えて弱火にかける
④グツグツしてとろみが出るまで煮る
※レモン汁は最後の仕上げに入れるものかもしれないけど、めんどくさいからはじめに入れてしまいました。
でも、うまいです。

スコーン(プレーン)
---材料---
薄力粉・・・200g →ベーキングパウダーと一緒にふるう
ベーキングパウダー・・・大さじ1
バター・・・50g →1cmの角切りにして冷蔵庫で冷やしておく
砂糖・・・大さじ1
卵1個+牛乳・・・120cc →卵をとき、牛乳を加えて合わせて120ccにする

---作り方---
①オーブンを180度にあたためておく
②ボールに振るった粉を入れ、バターを加え、指先で切り込む
③②がポロポロの状態になったら卵+牛乳を加えこねないようにまぜる
④半分に折ってつぶすを繰り返し、粉と卵+牛乳が混ざったら、1.5cmに伸ばす
⑤コップなどで型を抜き、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる
⑥オーブンで15分ほど焼く
※今回は生地をのばしたときに、8等分して三角形にしてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-04-17 21:51:10

イチゴ狩りの前に、春たっぷり弁当!!

テーマ:ブログ
LUNCH BOX先週末はイチゴ狩りに行ってきた。天気がよかったからイチゴ狩り園まで歩くのがかなり気持ちよかった。うちの近くは工場だらけで空気が良くないから余計にイチゴ狩り園の近くの空気が旨く感じたよ。イチゴ狩り行くのにランチをどこかの店で食べてから行こうとも思ったんだけど、せっかく空気のおいしいところに行くのだからと思い、弁当を作って持って行くことにした。やっぱり今は春だから季節感を取り入れたかった。だから今回はタケノコをふんだんに使った弁当にした。
 ちょっと変わった弁当にしたかったんだけど、弁当作るとどうしてもははもっちーが昔作ってくれていたものになってしまう。トリのテリヤキ、卵焼き、サラダ...これは、ははもっちーの作ってくれた弁当の定番で俺が好きだったメニューの1つ。何年もははもっちーの弁当は食べてないけど、自分の舌と記憶って覚えてるもんだね。
 タケノコは前の日の晩に茹でて、当日半分はタケノコごはんに、もう半分は煮物に使った。小さめのタケノコが何本か入っているやつを1パック買って米ぬかを入れて茹でたんだけど、皮をむいたらかなり食べれる部分が少なくてビックリした。でも、小さめのタケノコはやわらかくておいしかった。タケノコごはんも初めて作ったんだけど、ははもっちーが作ってくれたのと同じように、けっこうおいしくできた。
 サラダもちょこっと工夫して、ドレッシングを赤ワインビネガーを使ったものと白ワインビネガーを使ったものと2種類用意した。お酢をたっぷりつかったドレッシングはかなりさっぱりしてるからいくらでも野菜が食べられたよ。
 ごはんはそこそこにして、デザートのイチゴをたっぷり食べた。俺は74個食べたけど、まだまだ少ない方なんだって。こんどは今年の12月頃に再挑戦だ!!
その頃はもっと新鮮で旨そうだな~ニコニコ 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-04-10 00:36:27

野菜たっぷり!ロコモコ

テーマ:洋食
ロコモコこの食器を買ったときに、絶対に作りたいと思ったのが、ロコモコ。これはロコモコにピッタリだって見た瞬間に思った。こんなんきっかけで、1人暮らしなのに食器がどんどん増えていくんだよな...ずいぶんハンバーグって作ってなかったんだけど、久しぶりにすごく作りたくなった。ハンバーグの時は毎度のことながら、洗い物が嫌いなもっちーはビニール袋でこねて、整形まで袋の中でやってしまう。で、時間短縮のため、焦げ目をつけたらレンジでチン。野菜切る数を減らしたいから、サラダはベビーリーフミックスとスプラウトを買ってサッと洗うだけ。でも、彩りのためにカボチャは我慢して切った。目玉焼きもフライパンで焼くとめんどくさいからレンジでチン!見た目は結構きれいに出来上がったけど、結構簡単だよ。野菜もたっぷりとれるからオススメだよ!野菜はお好みでいろいろ入れてみてよ!!

ロコモコ
---材料---
挽肉・・・100g 
れんこん・・・50g →粗めのみじん切り
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り(あとでスープにも使うので大さじ1程度残しておく)
パン粉・・・大さじ2 
牛乳・・・大さじ1
塩コショウ・・・適宜
ナツメグ・・・少々
酒・・・小さじ2


<ソース>
ケチャップ・・・大さじ2
ソース・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
バター・・・少々
お好みでナス、ズッキーニ、マッシュルームなど

卵・・・1個 →皿の上に割って入れて、レンジでチン

お好みの生野菜

---作り方---
①ビニール袋にパン粉・牛乳を入れて揉む
②パン粉がしんなりしてきたら挽肉・れんこん・たまねぎ・塩コショウ・ナツメグを 入れてよく揉む
③袋の中でタネを成形する
④フライパンに油を少量熱し、③に両面焦げ目をつける
⑤焦げ目がついたら皿にのせ、酒(大さじ1)をかけ、ラップをかけてレンジでチン
⑥肉に焦げ目をつけたフライパンで、スッキーなどのソース用の野菜を炒め、ソースの調味料を入れて少しグツグツさせる
⑦チンしたハンバーグを⑥に戻して絡ませる
⑧皿にごはんをもり、サラダをのせ、ハンバーグをのせ、最後に目玉焼きをのせる
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-04-01 23:14:29

ソース解禁!! 揚げないフライの盛り合わせ

テーマ:洋食
Friesやっともっちーソースが解禁だ!!2週間の熟成期間を経て、先日作ったウスターソースを食べる日がやってきた。何で食べようかな~って思ったんだけど、やっぱりフライにかけて食べたくなった。フライってかなり好きなんだけど、油っぽいのがちょっと嫌なんだよね。ってことで、最近実家で母親が作ってる方法で、揚げない揚げ物を作った。オイルスプレーがあれば、油控えめでおいしくできるよ。脂肪がつきにくい油を使えば、更にいいね!うちの親はトンカツを作ってたけど。俺はコロッケと、カボチャ、ナス、アスパラのフライを作った。これなら全く油っぽくないし、サックっとできるし、結構オススメだよ。、肝心なソースは、旨かったけど、ちょっと薄めかも。何回か作る回数を重ねて、もっと旨いソースを作るぞ!!

揚げないフライ
---材料---
お好みの具
パン粉…適量 →きつね色になるまで、オーブンで焼く
卵…1個 →溶く
小麦粉…適量
塩…適量
胡椒…適量
油…適量(スプレー)

---作り方---
①具はあらかじめ、レンジでチンして火を通す
②①に塩こしょう→小麦粉→卵→きつね色にしたパン粉をまぶす
③鉄板にの世て、オイルをかける(オイルスプレーを使用)
④オーブンで色づくまで、焼く

オーブンで焼いてる間に、付け合わせを作っちゃおう!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。