2007-03-30 00:31:37

春の味!!母の味!!フキの甘辛炒め

テーマ:和食
hukiこの前スーパーに行ったら、フキが2束で100円だった。夜だったからおつとめ品になってたやつなんだけど。でも、なんか無性に食べたくなったんだ。実家にいた頃はそんなにフキって食べたいって思わなかったけど、離れると食べたくなるんだよな。最近めっきり洋食が多くなったから余計に母親の味が食べたくなったのかも。買った日の夜に下ゆでして皮をむいて、翌日母親に味付けを聞いて作ったよ。下ゆでしてあれば、ホントに簡単!ごま油で炒めて、醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。仕上げに七味唐辛子と鰹節を加えてできあがり。かなりなつかしい味にしあがったよ。春の味はいいね~。そろそろタケノコのシーズンだな...。タケノコのレシピも考えておこ~。

フキの甘辛炒め
---材料---
フキ…2束
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1~2
みりん…小さじ2
酒…小さじ1
砂糖…少々
七味唐辛子…適量
鰹節…1パック

味の濃い薄いはお好みで!

---作り方---
①鍋にお湯を沸かして、塩を加えてフキを茹でる
②やわらかくなってきたら、水で冷やして皮をむく
③食べやすい大きさに切る
④フライパンにごま油を熱し、③を炒める
⑤調味料で味付けし、出来上がり!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-03-25 23:06:29

菜の花とアンチョビのパスタ

テーマ:洋食
rape blossoms桜もちらほら咲き始めて、いよいよ春だー!!
これは、世界ウルルン滞在記で出てきたパスタを作ってみたんだけど、春にぴったりのパスタだよ。ウルルンでは、生のショートパスタで作ってたけど、自分は普通のスパゲティーで作ってみた。
ってか、すごく簡単!!最近レンジでパスタが茹でられるタッパーをもらったから、更に簡単になった。レンジで茹でてる間に、ニンニクをスライスして、菜の花も食べやすい大きさにして。パスタが残り2分のときにタッパーに菜の花を追加して、レンジで更にチン。その間に、ニンニク、アンチョビを炒め、ゆだったパスタと菜の花を加えてブラックペッパーを加えて出来上がり。15分もあれば出来上がっちゃうよ。菜の花が食べられるうちに作っちゃおう!!

菜の花とアンチョビのパスタ
---材料---
スパゲティー…100g
アンチョビ…3~4枚
菜の花…1/3束 →食べやすい大きさに切る
にんにく…1粒 →スライス
オリーブオイル…適量
ブラックペッパー…適量
白ワイン…適量

---作り方---
①パスタを茹でる
②パスタが茹だる2分前に菜の花も一緒に茹でる
③フライパンにオリーブオイル、ニンニクを炒める
④香りがたってきたらアンチョビを加えて炒める
⑤茹でたパスタと菜の花を加えて、ブラックペッパーで味を整える
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-19 23:21:31

ソース作りに挑戦!!

テーマ:ブログ
sauce1

やっと作れる日がやってきた!!
何をって?? ソースだよ。 デミグラスソースとかじゃないよ!ウスターソースを作りたかったんだ。
俺がウスターソースを作りたくなったのは、大学時代に中国に行ったとき。
現地にある材料でコロッケを作ったんだけど、どうしてもソースだけが手に入れることができなかった。
コロッケだけでも旨かったけど、ソースがあったらもっと旨かったのに...って思ってたのを、ある雑誌を見て思い出した。
正月に買った雑誌にソースの作り方が載ってて、こりゃ作るしか無いって思ったんだ。
あれから2ヶ月半やっと作る時間ができた。
会社の帰りにいろんな材料やスパイスを買って、土曜日に決行した。

材料を切り、スパイスパックを作り、全部鍋にぶち込んで、弱火でコトコト。
やわらかくなった具をフードプロセッサーにかけ、ザルでこした後さらに弱火でコトコト。
一晩おいて更に日曜日の朝にもコトコト。
それで、はじめはソースを作ってるって思えなかった鍋の中が、ソースっぽい感じになった。

sauce2

これだけソースっぽくなって、味もウスターソースっぽかったけど、まだまだ食べられない...
これから2週間熟成させなければならない。
すぐに何かにかけて食べたいけど、あと2週間の辛抱じゃ!
何にかけて食べるか考えとくかなにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。