2007-02-11 00:10:47

カラダぽかぽか粕汁

テーマ:和食
粕汁
やっと更新!!
今年は暖冬だから、例年よりは寒くはないけど、やっぱり寒い!寒い日にはカラダがあったまるものが一番!ってことで、今回は粕汁を作った。でも、俺は酒粕があまり好きじゃなかったんだよな。前に粕汁食べた時もあまりおいしいイメージなかったし。正月に実家に帰ったときに家族が酒粕の甘酒飲んでた時も、一口も飲まなかった。そのくらい酒粕には興味が無かったんだけど、急に無性に作ってみたくなった。で、前回の記事のときに酒粕と、いろんな材料を買って、作ってみた。
 粕汁って醤油と塩で味付けするうちもあるらしいんだけど、今回は味噌味にした。味噌も味噌屋で試食させてもらってチョイス。味噌屋に酒粕を使って粕汁作りたいんだけど、ぴったりな味噌はあるかって聞いたんだけど、味噌屋のにーちゃんが料理に詳しくない人で、「ほとんどの味噌に酒粕は入っています」なんて、変な答えが返ってきた。そんなことききたかったんじゃないんだけどな...。結局何種類か試食して、自分で決めた。やっぱり、味噌専門店なら味噌を使った料理くらい勉強してほしいものだね。
肝心な粕汁の味なんだけど、ビックリ!俺今までホントに酒粕嫌いだったのかって思うくらい旨かった!そりゃそーだよな!俺酒大好きだもんな。酒が好きで酒粕嫌いなわけないよな。とにかく、酒粕、味噌、カツオと昆布で取ったダシ、いろんな具がかなりいいバランスだった。今回は豚肉を使ったんだけど、次回は鮭を入れてみるよ。さぞかし旨いだろうな...。
 もう一品オススメなのが、春菊のサラダ。生ですよ!生!初めて実家で春菊を生で食べた時はかなりビックリした。鍋でしか食べた事が無かったんだけど、生だと春菊独特のクセが無くてかなりたくさん食べられるよ。味付けもごま油と、塩こしょうと醤油をあえるだけ。カンタンでおいしいから春菊がおいしいこの季節に試してみて!!

粕汁
---材料---
豚肉(こま切れ)…150g
大根…5cm →1cm角
にんじん…1/2本 →1cm角
ごぼう…1/4本 →ささがきして下ゆでする
しめじ →石突をとってほぐす
ねぎ →小口きり
こんにゃく →1cm角して、灰汁抜きする
油揚げ…1枚 →湯通しして油をぬいてから食べやすい大きさに切る
白菜…3枚 →食べやすい大きさに切る
酒粕…80g位(お好みで)
ダシ汁…適量(あらかじめカツオと昆布でダシをとっておく)
みそ…適量

---作り方---
①ダシ汁で具を煮て火を通す
②火が通ったら、酒粕とみそを入れ、好みの味にする
③器によそってから、ねぎ(分量外)と、お好みで七味をかける


春菊のサラダ
---材料---
春菊…一束 →葉っぱの部分だけにしておく
ごま…適量
醤油…適量
ごま油…適量
ブラックペッパー…適量

---作り方---
材料を全部一緒にあえるだけ!!
お好みで、鷹の爪やレモンなどを入れてもおいしいよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。