2006-11-29 22:12:41

ガパオ

テーマ:ジャンル??
ガパオ最近のお気に入りはインドカレーとガパオ。ホントは早くインドカレーをUPさせたいんだけど、今度の土曜日にインド系オージーの友達に本場のカレーを習うから、カレーの記事のUPはその後にするよ。
ってことで、今日はガパオ!ガパオは鶏肉か豚肉をバジルと一緒に炒めて、ごはんの上にかけたタイ料理。
タイ料理屋さんで食べてから、ハマってしまった料理の1つ。で、試しに作ってみたんだけど、結構簡単!だって、材料を切って炒めるだけだからね。肉はトリの挽肉買っちゃえばいいし。切るのもたまねぎ、パクチー、ピーマンくらい。今回ナンプラーを初めて買ってみたんだけど、やっぱりこれ使うと、かなり本格的になる感じだね。ちょっと臭いけど、パクチーなどで臭みは消えるから問題ない!今後他の料理でも使っていろいろ作ってみるよ。
いままで、アジアンはなかなか作らなかったけど、これからレパートリーを増やしてきます!!

ガパオ
---材料---
トリモモひき肉・・・150g
たまねぎ・・・1/4個→みじん切り
バジル・・・5枚
パクチー適量 ・・・刻む
ピーマン・・・千切り または 輪切り
唐辛子・・・1~2本→輪切り
にんにく・・・1粒 →つぶす
ナンプラー・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・少々
塩こしょう・・・少々
オイスターソース・・・小さじ1
たまご・・・1個
ごはん・・・適量
※味付けはお好みで加減してください。レモンを添えてもいいかも。

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく、とうがらし、たまねぎを炒める
②鶏肉を炒めて、パラパラにする
③バジル、パクチー、ピーマンを加えて、さっと炒める。
④調味料で味を付け、ごはんの上にのせて、目玉焼きをのせたらできあがり。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-11-16 23:12:21

GREEK SALAD

テーマ:洋食
greek saladオーストラリアで気に入ったのが、このGREEK SALAD。塩気のきついフェタチーズ、サクサクのきゅうり、トマト、オリーブの取り合わせが最高だね。日本に帰ってきてから、何度も作ろうと思ったんだけど、なかなか作れなかった。それは、このサラダに使うフェタチーズが高いし、なかなか手に入らないから。
5日くらい前に、賞味期限ギリギリの牛乳をたっぷり使ってカッテージチーズを作った。それをキッチンペーパーに包んでビニール袋で密封して5日間。日々ちょっとずつ味見はしてたんだけど、チーズっぽくなってきたんだよな。なんか、塩分がないフェタチーズっぽいかんじになった。これはサラダに使えると思って、今日このサラダを作った!!
今日はボジョレー解禁日!しっかり帰り道に購入したよ。でも、家につくのは遅くなった。だから、カラダの事を考えるとあまり重いものは食べられない。ってことで、このサラダはヘルシーでなかなかよかったよ。
チーズ入りだったから、ワインとも合うしね。今日は俺が働いてたカフェの味付けで食べた。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢のみ。簡単だ!!でも、旨いよ!

GREEK SALAD
---材料---
きゅうり・・・2本 →皮をむいたら乱切り
トマト・・・1個 →くし切り
たまねぎ・・・少々 →うすーくスライス
ピーマン・・・1/3個 →輪切り
オリーブンの実・・・適量
フェタチーズ・・・適量 →1.5cm角
オレガノ(乾燥)・・・適量
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量

オリーブオイル・・・小さじ1
バルサミコ酢・・・小さじ2

---作り方---
①野菜、チーズをきってもりつける
②オレガノ、塩、ブラックペッパーをふる
③オリーブオイルと、バルサミコ酢を混ぜる
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-12 21:41:35

KITCHEN

テーマ:ブログ

kitchen
今日はキッチンを大公開!!
大学生の時は、コンロもガスの2口コンロもあったし、まな板をちゃんとおいて切る
スペースもあって、すごく料理がしやすかったけど、いまはこんなところで料理してるんだ。
かなり狭いよ。コンロも一口の電気コンロだし。
切る場所もないんだ。
でも、だからといって料理をしないってのはおれは嫌なんだ。
狭くて置き場所が少ないんだったら、棚を作ればいいじゃん!とおもって、作ったのが、この棚。↓
kitchen2
我ながらいい出来だよ。
100円ショップで手に入るものだけを組み合わせてつくったんだ。
スパイスをおくのにすごくちょうどいいんだ。
道具もフックにかけるとパッと使えてすごく使いやすいよ。
最近はブログにのせるほどのものを作ってなかったから、今日は特別にキッチンをこうかいしてみました。

キッチン狭いと思って料理してない人!
狭くてもできるさ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-01 22:41:00

カラダにやさしいビーフシチュー

テーマ:洋食
beef久々の2日連続更新だ!!今日はホントはブログにのせずにかなり簡単なものですまそうと思ったんだけど、急遽変更。だってさ、13000円の包丁が届いたんだ。そりゃ目の前にこんなんあったら料理したくなるさ!!あと、今日は半額の牛肉のブロックを購入。この肉で、包丁の切れ味を試そうってわけだ。で、冷蔵庫の中の材料と相談して、ビーフシチューを作ることにした。
 以前もビーフシチューをのせたけど、ビーフコンソメをたっぷり入れたから、カラダにあまり良くないし、素材の味を生かせなかった。だからといって、仕事からかえってから何時間もコトコト煮込めないよな...
で、そんなときには圧力鍋!!
短時間でも、ダシがしっかり出るし、肉も柔らかくなる。ダシが出るってことは、ビーフコンソメも不要!!
やっぱり圧力鍋はすごい!!
何時間もかけずに、かなり本格的なビーフシチューができたよ。もちろんビーフシチューのルーを使わずにね。これにワインがあったら最高だったような...。飲みかけのワインは全部この中に入れちゃったんだよ...
でも旨くできたから大満足!味付けは塩こしょうだけなんだから、素材の力ってすごいよな!

カラダにやさしいビーフシチュー
---材料(2~3食分 余ったら冷凍)---
牛肉ブロック・・・350g(カレー、シチュー用でもOK!!) →3cm角に切る
たまねぎ・・・1個 →4等分
にんにく・・・一粒 →あつめのスライス
マッシュルーム・・・1パック
ズッキーニ・・・1本 →2cm幅に切る
トマト・・・1個 → 4等分
バジル・・・適宜
エリンギ・・・4等分
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
ワイン・・・150cc
トマトペースト・・・大さじ2
ブロッコリー・・・1かけ →レンジでチン(盛りつけ時に使用)

---作り方---
①フライパンに油を熱し、ニンニクを炒める
②香りがたってきたら牛肉を表面がこんがりするまで焼く
③こんがりしたら圧力鍋の中に入れる
④肉を焼いたフライパンで、引き続きたまねぎ、マッシュルーム、エリンギ、ズッキーニを炒める
⑤しんなりしてきたら、圧力鍋に入れる
⑥⑤の中に、ワイン、トマト、バジルを入れて、ふたをして火にかける
⑦重石が回ったら、中火で10分ほど煮る
⑧火を止めて、圧力が抜けたら、トマトペースト、塩、ブラックペッパーで味を付けて、ふたをして、再び火にかける
⑨さらに重しが回ってから10分くらい煮る
⑩圧力が抜けてからふたを開けると、立派なビーフシチューになってるよ。で、ここで味を整えて出来上がり

※にんじんを入れればよかった...
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。