2006-10-31 22:48:18

ハロウィンだー!!

テーマ:洋食
Halloween 今日はハロウィン!ってことも、会社のねーさんに菓子をもらうまで気づかなかったよ。いやさ、ねーさんがさ、みんなに菓子を配ってたんだ。それがうまいことうまいこと!!あまりのうまさに、コーヒーが欲しくなって、タリーズでラテを買ってきたよ。いやうまかった!ねーさんありがとう!!ってことで、俺も今日はハロウィンっぽいものを作ろうと思った。
 べただけど、ハロウィンといえばかぼちゃ!できればカットしたかぼちゃじゃなくて丸ごと何か料理したかった。で、結局作ったのが、これもべただけど、丸ごとかぼちゃグラタン。ちっちゃめのかぼちゃを丸ごとレンジでチン!柔らかくなったら上の部分を切って、タネの部分をくりぬいて、ホワイトソースベースの具を入れて、チーズをのせてオーブンで焼く。かぼちゃを崩しながら食べるってのが、なんともいえない。ホワイトソースもレンジで作るんだけど、ホントに簡単で旨い!!これからクリーム系の料理が旨くなるな...
 あと、最近はまってるのが、米のパン。1ヶ月くらい前にできた、スーパーに売ってるんだけど、生地のきめが細かくて、もちもちして、甘くて旨い。いつもは試食だけなんだけど、今日初めて買ったw軽くトーストしたんだけど、やっぱり旨いね~。このグラタンとあう!!みんなはどんなハロウィンディナーだったんだろう??気になるね!!

ハロウィン丸ごとカボチャグラタンハロウィン
---材料---
ミニカボチャ・・・1個 →洗ってラップに包んでレンジでチン(4~5分)
鶏肉・・・100g →1cm角に切る
たまねぎ・・・1/4個 →1cm角に切る
マッシュルーム・・・2個 →スライス
牛乳・・・100cc
バター・・・大さじ1/2
小麦粉・・・小さじ2
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量
チーズ・・・適量

---作り方・・・
①カボチャはチンして柔らかくし、上の部分を切って、タネをぬいて器状にする
②耐熱ボールにふるった小麦粉と、牛乳を混ぜ合わせる
③②にバターを加え、レンジでチン。何度かかき混ぜながら、とろみがつくまでレンジにかける
④フライパンにバターを熱し、たまねぎ、鶏肉、マッシュルームを炒めて、塩こしょうで味付けする
  (お好みで、ワインをふる)
⑤④と③を混ぜ合わせる
⑥カボチャの中に⑤を入れ、チーズをのせ、チーズが溶けてこんがり色がつくまで焼く

10月は5回更新できた!!! 11月は何回更新できるのだろうか??
お楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-26 22:56:34

ジェノベーゼパスタと きのこたっぷりスープ

テーマ:洋食
ジェノベーゼ 今日は本当はポテトベークを作るつもりだったんだ。でも、最近よく行くスーパーに行ったらバジルが見切り品で20円!!!!しかも、2袋で20円だった。俺はバカみたいにほとんどのバジルを購入。だってさ、見切り品とはいっても、そんなにシナシナじゃなかったからさ。そんなこんなで、ポテトベークのことなんか頭の中からなくなり、大量のバジルで何か作りたいと思うようになった。で、はじめに思いついたのが、このジェノベーゼソース。イタリア人のマリアとアンジェロが作ってくれたのが頭に思い浮かんだ。とりあえず、バジルと、松の実を購入。あとはだいたい家にある材料でできる。でも、松の実が結構たかかった。
さいきんフードプロセッサーを買ったから、かなり簡単に作れたよ。材料が揃ったら3分でできる!!かなり簡単だからおすすめだよ。肝心な味だけど、マリアのジェノベーゼと同じ感じでできてうまかった!やっぱり生のバジルは香りが違うな!!
ちなみにたくさんできたから、あまりは小分けして冷凍庫に。次回は鶏肉のステーキにかけよう!ummmmm....YUMMY!!!!!!!!!!
 もう1品はきのこたっぷりスープ。最近はドナの影響で、なるべくコンソメを使わないようにしている。化学調味料無しで、素材の味を引き出したいからね。今の季節はきのこでしょ!!きのこからかなりのいい香りとだしが出るから、コンソメなんて必要無しだ!!今回はあまりこってりしてないミルク仕立てのきのこスープにしてみたよ。

写真加工中に気づいた...。スプーンを間違えた。フォークと同じやつにしようと思ったのに....

ジェノベーゼ
---材料(5~6人分)---
バジル(葉っぱの部分のみ)・・・大2袋(80g位) →洗って水気を拭く
松の実・・・50g
バージンオイル・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・大さじ4
塩・・・適量
ニンニク・・・1かけ

---作り方---
①フライパンで松の実を色がつくまで炒る
②フードプロセッサーに、にんにく、①、バジルをセットして、スイッチオン
③ペースト状になったら、バージンオイル、パルメザンチーズ、塩を加えて、再びフードプロセッサーで混ぜ合わせる
 
※茹でたてのパスタにこのソースを混ぜて、ジェノベーゼパスタの出来上がり。ちなみに1人分は大さじ1程度だよ。

きのこたっぷりスープ
---材料---
マッシュルーム・・・4個 →スライス
しめじ・・・1/2パック
エリンギ・・・小1個 →スライス
鶏肉・・・100gくらい →1cm角
たまねぎ・・・1/2個 →1cm角
バター・・・大さじ1/2
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
水・・・1カップ
牛乳・・・1カップ
ワイン・・・少々

---作り方---
①鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒める
②たまねぎがしんなりしてきたら、鶏肉、きのこを加え、炒める
   (途中にワインをふる)
③水を加えて、しばらく煮る
④火を止める間際に牛乳を加え、一煮立ちさせ、味を整えて出来上がり。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-23 22:06:16

気まぐれほうとう

テーマ:和食
houtou日本も夜は寒くなってきたよなー。先週あたりからもっちーは風邪気味。こんな季節は体調崩しやすい。冬になるにつれて、寒くて大変だし、風邪もひきやすいなどなど、嫌な事もあるけど、いいこともたくさんあるさ!!鍋もうまいし、魚介類もうまくなる。この季節だとさんまも旨いし、梅干し入りの焼酎のお湯割りもいいねー。って食いもんばっかじゃん!
今夜は寒かったってのと、体調崩してたってことから、今日は野菜たっぷりで体が温まるものを食べようと思った。明日は出張で家に帰らないから、冷蔵庫の食材を整理もしなければならない。
野菜たっぷりで、あつあつか...
鍋系か?そっかこの前俺山梨行ったじゃんな!山梨...んー...ほうとう!!!!
ってことで、今日はほうとうを作った。うちはIHコンロだから土鍋は使えない。だから普通の鍋でことこと煮込んだ。土鍋でやればもっと旨かったろうけど、普通の鍋でも問題無し!!ただ、油揚げとにんじんを買うのを忘れてしまった。にんじんや、緑の野菜を入れるともっと見た目がきれいだったろうな。
具は何でもOKだけど、かぼちゃと秋の味覚のキノコはふんだんに入れよう!!
 付け合わせはアスパラと、パプリカとエリンギのグリル。胡麻ドレがけ。これも旨かった!グリルすることで、パプリカとアスパラの甘さが引き立てられる。自然の旨味ってすごいよな。
  こんやはたくさん野菜を使ったから、だいぶ冷蔵庫もきれいになった。これで明日から安心して出張に行ける!!w

ほうとう
---材料---
小麦粉・・・1カップ
水・・・適量

豚肉・・・150g
かぼちゃ・・・1/6個 →よく洗ってから大きめにきる
大根・・・5cm →大きめの乱切りにしてから下ゆでする
ながねぎ・・・1本 →斜め切り
白菜・・・2枚程度 →適当に3cm幅くらいに切る
しいたけ・・・2個 →スライス
えのき・・・1/3パック →石突をきる
エリンギ・・・1/2個 →スライス
しめじ・・・1/3パック →いしづきを切って、ほぐす
水・・・適量
鰹節・・・10g
みそ・・・適量
酒・・・大さじ1程度
※具は好きなものをじゃんじゃん入れよう!!油揚げを入れると旨いよ!ただかぼちゃだけは忘れずに!!

---作り方---
①ボールに粉を入れ、水を少しずつ入れながら、よく混ぜ、練る
②ひとまとまりになってよくこねたらビニール袋に入れて、野菜を切ったり、茹でたりしている間寝かす
③鍋にだし汁、下ゆでした大根、かぼちゃを入れて火にかける
④かぼちゃがやわらかくなるちょっと前に残りの具を加える(酒も)
⑤煮ている間に、②をのばして、1cm幅に切る
⑥④に⑤を加えて、しばらく煮てから味噌をといて出来上がり。

アスパラと、パプリカとエリンギのグリル
---材料---
アスパラ・・・3本 →3cm幅に切る
パプリカ・・・1/2個 →1.5cm幅にきる
エリンギ・・・大1/2個 →スライス
サラダ油・・・少々
塩こしょう・・・少々
胡麻ドレッシング

---作り方---
①ビニール袋に胡麻ドレッシング以外の材料を全部入れて混ぜる
②鉄板にホイルをしき、①をのせ、250度のオーブンで20分ほど焼く
③盛りつけた後、胡麻ドレッシングをかける

胡麻ドレッシングの作り方はここをクリック!

そうそう!!ブロクをちょこっと改造した。
ジャンル分けを今までやってこなかったんだけど、今回数週間かけてジャンル分けをしてみたよ。
昔の記事も見やすくなったから、見てみて!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-17 22:23:54

チキンとキノコのFRITTATA

テーマ:洋食
Chicken FRITTATAオーストラリア滞在中にも、FRITTATAは載せたけど、今日のは具沢山にした豪華バージョン。ホームレスランチの時は金をかけられないから、たまねぎとベーコンだけだったけど、自分のために作るんだったら、もっと具沢山にしたかったんだ。最近はすっかり秋になったから、秋らしい具材を取り入れて作ってみたよ。秋と言ったらやっぱりキノコ!キノコをふんだんに使って、アレンジだ!!

チキンとキノコのFRITTATA
---材料---
卵・・・2個
牛乳・・・100cc位
鶏胸肉・・・1/3枚 →1.5cm角に切る
たまねぎ・・・1/2個→みじん切り
しめじ・・・1/3パック
マッシュルーム・・・3個→スライス
エリンギ・・・1本・・・スライス
ほうれん草・・・少し→茹でて食べやすい大きさに切る
ピザ用チーズ・・・大さじ4(お好みで加減)
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
ワイン・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2

---作り方---
①フライパンに油を熱し、鶏肉、たまねぎ、キノコを炒める
  (塩こしょう、ワインをふる)
②茹でたほうれん草も加える
③ボールに卵2個を割り、泡立て器で混ぜる
④牛乳を加えて、混ぜた後、チーズを加えて皿に混ぜる
⑤耐熱皿に②を入れ、その上から④をかける
⑥200度のオーブンでこんがりするまで焼く
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-09 22:17:48

ほっとけグリルドチキン

テーマ:洋食
chickenみなさんおまっとさんでした!ようやく更新です。しかも、Chicken+avocado+sun dried tomatoes+Cheese open grill の時に予告してたやつね。
簡単でたいした料理じゃないけど、なにげにオススメメニュー。下味つけてちょっとだけ寝かして、あとは250度くらいのオーブンに入れて20分位ほっとくだけ!!こんがり焦げ目がついたら出来上がりだよ!
ちなみに肉はトリのムネ肉を使って!モモ肉だとちょっとオイリッシュすぎちゃうんだよな。胸肉でもパサ付かずにしっとりした出来上がりになるよ。
このグリルドチキンをスライスして、オープングリルや、サンドイッチにすると最高!もちろんそのまま食べてもうまー!!ちゃんとしたメインディッシュを作る気がない時にいいやーね!!w

Grilled Chicken
---材料---
トリ肉(ムネ)・・・1枚
にんにく・・・1粒 →スライス
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・適量
ローズマリー・・・少し
バジルorパセリ・・・適量
ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

---作り方---
①鶏肉の水気をキッチンペーパーで拭き取る
②ビニール袋or肉が入ってたパックに肉と、材料全部を入れて、もみ込む
③しばらく寝かす
④250度くらいに熱したオーブンに入れて、焦げ目が付くまで20分くらい焼く。

熱々を食べてもよし、冷めてからスライスしてサンドイッチにしてもよし!
いろいろ応用できるよ!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。