2006-09-25 22:08:54

ワイン煮浸ったナシ!

テーマ:スイーツ
pear今日はデザート!!
見切り品のナシ(たぶん豊水)が6個で158円だった。見切り品で質は良くないってわかってても、安いと買っちゃうんだよな。で、家に帰って切ってみると、ちょっと透き通ってきてて、サクサク感が無い感じだった。「あー、やっちまった」っておもった。でも、捨てるのはもったいない!!ってことで、そんなナシをおいしく食べる方法を考えた。前に親が甘くないモモをワインで煮てたのを思い出した。で、ナシでワイン煮を作る事にした。ちょっと待てよ!普通ワイン煮って日本の無しじゃなくて洋梨じゃなかったっけ??そんな事は関係ない!!旨けりゃいいのさ!!さっそくナシを切って、皮をむいて、ワインと砂糖でグツグツ。煮てからさまして、そのまま煮汁につけて1日冷蔵庫で寝かして、ナシもワインに酔っぱらってこんなに赤くなっちゃったよ。赤ってより紫かw

今回は、バニラアイスと一緒に食べたよ。ナシだけだと甘いけど、アイスと一緒だとちょうど良くなった。煮た方がかえってナシもサクサク感が出たよ。ナシも安物、ワインも一番安いやつ、アイスも100円アイス。でも、手を加えると、安さを感じないね~。

※予告してたグリルチキンは次回に延期です。

ワイン煮浸ったナシ!
---材料---
ナシ・・・4個 →6等分にして芯を取って皮をむく
赤ワイン・・・ナシがひたひたになるくらい
レモン汁・・・小さじ2程度
砂糖・・・大さじ4?(適量)

---作り方---
①皮をむいたナシを鍋に入れ、レモン汁、砂糖、ワインを加えて火にかける
②沸騰してきたら、弱火にして15分~20分ほど煮る
③そのまま室温になるまでさましてから、冷蔵庫で完全に冷やす。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-23 21:34:06

Chicken+Avocado+Sun dried tomatoes open grill

テーマ:カフェ
OPEN GRILLカフェのお気に入りのメニューだったのがこれ。日本に帰ってきてから、ずっと作ろうと思ってたんだけど、サンドライトマトのオリーブオイル漬けがなかなか売ってなくて、作れなかったんだ。でも、このまえ偶然見つけて、しかも手頃な値段だったから買って、さっそく作ってた。カフェでは業務用の冷凍されたローストチキンを使ってたけど、日本にはないから自分で適当にローストチキンを作った。(このチキンの作り方は次回の更新で載せます。)

トマトソースとかだと、トマトの味が主張しすぎちゃうんだけど、サンドライトマトだと、トマトの味が程よくて、アボカドともチキンとも相性抜群でいいんだよ。あと、アボカドもこうやってピザっぽくして食べてもすごくおいしい。

休日の朝食用に作って食べたんだけど最高だね。休みの日に、こういった朝食をゆっくり時間をかけて食べられるってのが、すごく贅沢な気がする。

Chicken+Avocado+Sun dried tomatoes+Cheese open grill
---材料---
食パン・・・2枚 →軽くトーストしておく
アボカド・・・1/2個 →フォークでマッシュする(塩+ブラックペッパーで味付け)
たまねぎ・・・ほんの少し →みじん切りして、アボカドと混ぜる
サンドライドトマト・・・2~3枚 →千切り
グリルドチキン・・・適量 →スライス
ピザ用チーズ・・・適量

---作り方---
①トーストにマッシュしたアボカドを塗る
②チキン、ドライドトマト、をのせて、塩とブラックペッパーをふる
③チーズをのせて、オーブンでチーズが溶けるまで焼く
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-11 23:26:13

やっとできた~!!

テーマ:カフェ
FLAT WHITE

YEAH!!!!!!!! やっとできた~!!!!!!!!!!!!!!


オーストラリアにいたときにBarista Marishに教えてもらった基礎中の基礎のハートマークがやっと完成したよ!!
今まで、ハートにするつもりがただの丸になったり、ビックリマークになったりだったけど、今回はかなりハートだよ!
今まで、泡泡のカプチーノを作らないで、このパターンを作るためにFlatWhite作りに没頭してたけど、これでやっとカプチーノを作れる!
でも、今度は葉っぱのパターンに挑戦だな。
今度Marishに会うときには、かなり成長したところを見せたいもんだね。

レシピ用に2日分の写真があるのですが、時間があるときに載せるね!
とにかく今日はこのコーヒーを載せたかったんだ!
あー感動!!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。