2006-05-23 22:22:51

お弁当変身計画

テーマ:和食
chawan mushi今日は会社で大きな会議があった。で、昼の弁当が結構あまって、部長さんから「おーおまえら寮にもってかえれよ!」とのお言葉をもらった。でも俺は昼と同じものを食べるの好きじゃないんだよね。だからといって、捨てるのも持ったいないし...ってことで、このお弁当を何かに変身させようと思った。テリヤキっぽいチキン、ホタテ、煮物、海老フライ... 家には卵がある...ってことで、考えついたのが茶碗蒸し!!
使えそうなお弁当のおかずを切って茶碗蒸しの具にしたんだ。衣ばっかりの海老フライも、衣をはがせば立派な茶碗蒸しの具になるよ!!茶碗蒸しも、そのままだと見た目が微妙だったから、とろっとしたあんかけをかけた。ん~うまいね~!!実は茶碗蒸しは初めて作ったんだけど、こんなに簡単においしくできるとは思わなかった。うちの会社のひともこれ食べて絶対に弁当のおかずで作ったなんて思わないだろうな...
茶碗蒸しの他は、和風グリル野菜サラダ。みそ汁だよ。ちなみにみそ汁は茶碗蒸しを蒸したときに使ったお湯。やっぱり蒸し器は便利だ!!

残り物の弁当で茶碗蒸し!
---材料---
弁当のおかず(チキン、エビ、ホタテ、煮物など、使えそうなものは何でも!!)
卵・・・2個
水・・・1カップ強
だしの素・・・1/2袋
醤油・・・小さじ1
水菜・・・少し

        醤油・・・大さじ1
        だしの素・・・1/2袋
        砂糖・・・小さじ1
(A)      水・・・1カップ
        水溶き片栗粉・・・大さじ1
        酒・・・大さじ1

あさつき・・・適量
しょうが・・・適量→千切り

---作り方---
①水溶き片栗粉以外の(A)を鍋に入れ、煮る
②水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
③弁当のおかずを小さく切る
④卵、水、だしの素、醤油を混ぜ、ざるでこす
⑤器に③④を加え、アルミホイルをかぶせて蒸す
⑥蒸し上がったら、とろりあんをかけ、あさつきとしょうがをかける
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-20 23:39:29

チキンテリヤ~キどん

テーマ:和食
chicken_teriyaki_bowl オーストラリアにいたときに俺が作った日本食の中で、オージーに人気だったのが、カレー、寿司、そしてチキンテリゥィヤ~キ!俺はオージーがチキンテリヤキって言うのをきくのがすごく好きw なんかおもしろいんだよなw しっかりRの発音でテリヤキっていうもんだからおもしろい。俺はよくその発音を真似してるんだw

 まあ、そんなことはどうでもいいことなんだけど、今回はわりと定番なメニュー。テリヤキチキンどん。ただ単にテリヤキチキンを作っても、おもしろくないから、今回はどんぶりにしてみた。これでもありきたりだから、チキンの下に海苔をしいて、あと、たっぷりの浅葱とミョウガ、温玉をのせてみた。これがうまいんだな~。温玉はレンジで作れるから試してみて!(今回は失敗したけどw)。器に少量の水と、卵を割って入れ、レンジでチン!40秒くらいかな。50秒だと半熟卵になっちゃうからこの微妙な時間を自分で研究してみてw←かなり無責任w

あと、オーストラリアでおもしろかったのが、日本だと一番安い鶏の胸肉が、モモ肉よりも高いこと!オージーはパサパサのムネ肉の方が好きみたい。しかも、皮も捨てちゃう!!日本だと焼き鳥で「かわ」ってのがあるんだから、おどろきだよね!!

 今回も野菜をたっぷりとりたかったから、具沢山みそしるを添えた。使った野菜は、ナス、にんじん、かぼちゃ、水菜、キャベツ、たまねぎ、豆腐、ねぎ。サラダもいいけど、こうやって野菜をとるのもいいね!


チキンテリヤ~キどん
---材料---
チキンもも肉・・・1/2枚
しょうが・・・1かけ →千切り
しおこしょう・・・少々
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2位
醤油・・・大さじ1

海苔・・・1枚
あさつき・・・こまかく切る
ミョウガ・・・スライス
卵・・・レンジで温玉を作る
ごはん・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を熱し、ショウガを炒める
②鶏肉を焼く(脂が出てきたらキッチンペーパーでとる)
③火が通ったら、酒、醤油、砂糖、塩こしょうで味付け
④調味料を煮詰める
⑤チキンテリヤキを適当な大きさに切る
⑥どんぶりにごはんをよそい、海苔をちぎって敷き、チキン、ねぎ、みょうが、温玉をのせてできあがり!!!!!!!!!

味付けは調節してね!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-05-18 23:44:44

かんたんすてき!!ステーキサラダ

テーマ:洋食
beef+vegi saladこれ見て「またサラダ??」って思った人ごめんなさい!!
外食続きで、しかも夜遅くなると、どうしても野菜をとりたくなるんだ。で、簡単でやさいたっぷりって言うと、どうしてもサラダになってしまう。でも、今日のサラダはサラダといっても、立派なメインになるサラダ!!ステーキと、付け合わせのグリル野菜と、サラダを1つにした感じだもん!だから、これ一皿で結構お腹いっぱい!パンとかごはんとか無しでも、腹にたまるよ!
オーストラリアで好きになったのが、バルサミコビネガー。よくサラダにかけて食べてたんだ。だから、今日バルサミコビネガーを買ってきて、オーストラリアにいたときのことを懐かしんでみたw
あと、ちなみにこのサラダは、赤ワインにすごく良く合うよ! オージービーフにオージーワイン!
ん~オーストラリアをおもいだすね~!

かんたんすてき!!ステーキサラダ
---材料---
牛肉(カレーシチュー用)・・・150g →包丁の背でたたいて、拍子切り
ナス・・・1本 →乱切り
アスパラガス・・・3~4本 →適当に切る
カボチャ・・・1/8くらい →スライス
ピーマン・・・2個 →適当に切る
きゅうり・・・1本 →皮をむいて乱切り
水菜・・・1束 →適当に切る
マッシュルーム・・・3個 →スライス
トマト・・・1個 →半分にしてからスライス
新たまねぎ・・・1/2個 →薄ーくスライス
にんにく・・・1個 →つぶす

バルサミコビネガー
バージンオイル
ブラックペッパー


---作り方---
①ビニール袋にナス、カボチャ、アスパラ、ピーマン、塩、ブラックペッパー、バージンオイルを入れてもむ
②①をアルミホイルにのせて、300度のオーブンで20分くらい焼く
③その間に、①以外の野菜をきる
④フライパンに油を熱し、ニンニク、マッシュルーム、肉を炒める
⑤途中に赤ワインを少量入れる
⑥②と⑤を合わせる
⑦更に水菜とたまねぎをもりつける
⑧⑥を⑦の上にのせる
⑨キュウリ、とまとを肉などのまわりに盛りつける

※ドレッシングは、バルサミコビネガーとバージンオイルだけです!
   肉はステーキ用じゃなくてもOK!小さく切るのであれば、カレー用でも、ステーキ用でも関係ない!特にオーストラリアではw
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-14 00:38:21

ヘルシーおぼろ豆腐サラダ

テーマ:和食
tofu_salad昨日作った夕食。昨日は残業で遅く帰ったのにも関わらず、自炊したから、ごはんの後にブログ書く体力がなかったんだ。ってことで、夜も遅いということで、昨日は野菜たっぷりにしたんだ。昨日ってよりも毎日なんだけどw昨日はスーパーに行って、目についたのが豆腐。でもって、薬味も目についたから、今回も薬味をたっぷり使ったサラダを作ろうと思ったんだ。青ねぎ、しょうが、みょうが、しそ、ごまをたっぷり、豆腐の上にのせて、豆腐の下は、レタス、水菜、たまねぎをしいた。それに和風のドレッシングをかけて食べたんだけど、旨い!!昨日はおいしい酢が届いたから、それをつかってそれを使ってドレッシングを使ったんだ。もっと暑くなった日には最高のサラダだと思うよ!

あとは、マグロの刺身とアボカド。ナスとネギのみそ汁。和食もいいね~。


おぼろ豆腐サラダ
---材料---
おぼろ豆腐・・・1パック
レタス・・・2~3枚
水菜・・・少し →適当に切る
たまねぎ・・・うすくスライス(新たまねぎがおすすめ)
とまと・・・小1個
青ねぎ・・・たっぷり →細かく
しょうが・・・1かけ →細~く切る
みょうが・・・1個 →スライス
しそ・・・1束 →千切り
ごま・・・適量

<ドレッシング>
醤油・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2

---作り方---
①さらにレタス、水菜、たまねぎ、豆腐、薬味の順でのせていく
②ドレッシングをかける

※ドレッシングの分量は目安なので、調整してください
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-10 23:37:03

でかっ!!! オージーサイズのチキンバーガー!!

テーマ:カフェ
chicken burger
日本に帰ってきてからずっと作りたかったのが、これ!俺が働いてたコーヒーショップのハンバーガーは本当にでかかった!ってかこんなにデカイとかじりつけないでしょ?って思うくらいだった。あれを店で見るたびに食べたいな~って思ってた。でも、俺は食べる機会を逃して、日本に帰ってきてしまった。だったら仕方がない!こっちで作ればいいじゃん!!ってことで、今日作ってみた。

今日はチキンをフライパンで焼いて、ブラックペッパー、塩、酒、バジルで味付けしたものを挟んでみた。いや~うまいね!!サンドイッチも同じなんだけど、中身がこんだけあると、食べごたえがある!はじめは1個まるまるたべられないと思ってたんだけど、旨くて結局食べてしまった!ホントにデカいんだよ!昨日の蒸しぶたうどんと比較してみるとわかるでしょ??

今日のとにかく野菜を食べたかったから、チキンバーガー以外にも野菜をたっぷりつかったスープも作った!スープは油も肉も一切使ってないから、ヘルシーだよ!

チキンバーガー
---材料---
甘くない丸いパン・・・1個
チキン胸肉・・・1/2枚
トマト・・・小1個 →スライス
キュウリ・・・1/3本 →縦にスライス
タマネギ・・・1/4個 →スライス
レタス・・・1~2枚 →細切り
にんじん・・・千切り
マッシュルーム・・・2個 →スライス
マヨネーズ・・・適量
バターorマーガリン・・・適量

---作り方---
①フライパンにオリーブオイルを熱し、チキンを焼く。
   (塩、たっぷりのブラックペッパー、酒、バジルで味付け)
  チキンと一緒にタマネギ(分量の半分)とマッシュルームも炒める
②パンをスライスし、バターを塗る
③①、トマト、きゅうり、生タマネギ、レタス、にんじん、マヨネーズの順にのせる
④切った半分で挟んで、串を刺す

ヘルシー野菜スープ
---材料---
キャベツ・・・2枚 →ざく切り
にんじん・・・1/3本 →1cm角
エリンギ・・・1本 →スライス
水菜・・・少し
たまねぎ・・・1/4個 →1cm角
コンソメ・・・1個
水・・・500ccくらい
塩こしょう・・・適量
酒・・・大さじ1

---作り方---
①材料を全て鍋に入れて、煮込むだけ!!

今回はこんな手順で作りました!
お湯を沸かす→スープ用の野菜を切る→湯が沸いたら野菜を煮る
→似ている間にバーガー用の野菜のスタンバイ→スープができたらチキンを焼く
→挟む

こんなんで、結構効率よく手早く作れたよ!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-09 23:05:51

たっぷり薬味が肉いね~ 蒸しぶた

テーマ:和食
steamed pork

相変わらず、レンジ無し、一口コンロのみという料理やるにはきつい環境だよ。でもって家に帰るの遅いから時間かけられないし...ってことで、今日も1口コンロを有効的に使えるレシピを考えてみた。それが蒸しぶたと、うどんの組み合わせ!!昨日のパスタに本当はこの豚肉を入れるつもりだったんだけど、トマトスープには豚より鶏かなと思って、昨日は使わなかった。だから、今日はこの豚の切り落とし肉を使って、野菜をたっぷり使って蒸しぶたを作った。今回の蒸しぶたは、はじめはうどんのつゆをつけて食べて、その後ポン酢をつけて食べた。1つの料理で2種類の味が食べられるってのが俺は好きなんだ!!!たっぷり薬味を入れるとマジで旨いんだ!!!!!

今回は蒸し器を使ったんだけど、蒸し器って結構便利だって今日改めてわかった。
まず、つゆを作って、冷凍庫で冷やす。その後、お湯わかしてうどんを茹でる。うどん茹でてる間に、蒸し器の穴開いてる方に野菜と肉をセットする。うどんがゆだったら、そのお湯を捨てずに、麺だけざるに入れて水で洗う。うどんを茹でたお湯を使って野菜と肉を蒸す。ってやりかた。これが結構効率いいんだ!!一人暮らしの人におすすめだよ!!って一人暮らしで蒸し器を持ってる人の方が珍しいかw

盛りつけのときに役立ったのが、ミルクジャグ。本当はコーヒーや紅茶のミルクを入れるようだったんだけど、今日はポン酢入れとして使ってみた。なかなか皿とかにフィットしてよかったよ!

蒸しぶた
---材料---
豚切り落とし肉・・・100g →酒、しょうが、しおこしょうで下味
キャベツ・・・2~3枚 →ざく切り
水菜・・・1束 →ざく切り
レタス・・・3~4枚 →ざく切り
(もやしや大根など、野菜はお好みで!!)
トマト(彩り用)

薬味
  ・ねぎ・・・3cm →スライス
  ・しょうが・・・ひとかけ →ほそ~切り
  ・しそ・・・3枚 →千切り
  ・みょうが・・・1~2個 →スライス

うどん・・・100g
つゆ(今回つゆも自分で作りましたが、作り方は割愛させていただきます)

ポン酢 お好みで
ごま・・・お好みで少々

---作り方---
①うどんを茹でる
②うどんを茹でてる間に材料を切って、蒸し器に野菜と肉をセットしておく
③ゆだったら、湯を捨てずに、麺だけ取り出し、水で洗って冷やす
④うどんを茹でた湯を少し捨て、そのお湯を使って②を蒸す
⑤肉に火が通ったら、盛りつけして出来上がり!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-08 22:56:46

たっぷり野菜のトマトスープパスタ

テーマ:洋食
tomasoupasta

うわ~!!!!!




野菜が食べたい!!!!!野菜が食べたいよ~!!!!!!!
最近外食が続き、ついつい野菜不足になりがち、でもって一人暮らしを再開したばかりで調理道具も少ないってことで、なかなか料理しようなんて思わなかった。GW中は外出ばかりで家にあまりいなかったしね。
でも、今日自分の体は確実に野菜を欲しがってた。風邪気味だしね。自分のごはんを食べてないと俺はいつも風邪引いちゃうんだよな...あと、最近顔とかにブツブツが気になり始めた。こりゃビタミン不足だ!どうにかせねばってことで、きょうは野菜がたっぷり食べられるメニューを考えてみた。

レンジもつかわないで、一口コンロだけでできるメニューを! 仕事終わりで手間をかけたくなかったから、今日は材料切って煮込むだけの簡単スープスパを作った。簡単で栄養満点でおいしいよ!

たっぷり野菜のトマトスープパスタ
---材料(1~2人)---
鶏肉胸肉(皮なし)・・・1/2枚 →1cm角に切る
ショートパスタ・・・100~150g
ホールトマト・・・1缶(角切タイプが便利)
たまねぎ・・・1/2個 →1cm角
にんじん・・・1/2本 →1cm角
ナス・・・1本 →皮を剥いて1cm角
キャベツ・・・2~3枚 →大きめにザク切り
エリンギ・・・小2本 →スライス
ピーマン・・・2個 →1cm角
オリーブオイル・・・大さじ1
チキンコンソメ・・・1個
塩こしょう・・・適量
ワインor酒・・・少々
水・・・1カップ程度

---作り方---
①パスタを茹でる(にんじんも一緒に茹でよう!!時間短縮だ!!)
②鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ、肉、ナス、エリンギを炒める(酒をふる)
③火が通ってきたら、キャベツ、トマト、水を加えて、ふたをする
④チキンコンソメと塩こしょうで味付けし、火を止める1~2分前にピーマンを加える
⑤茹でたパスタとにんじんを④に加え、サット煮る

オーストラリアではパスタは冷水で洗っていました。
固めに茹でたパスタを冷水で洗ってから、ビニールに入れて、冷蔵庫に入れておくと、すぐに食べたいときにサット茹でることができるので便利です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-01 21:47:57

鶏レバーと砂肝のガリゴリ炒め

テーマ:和食
sunagimo
先週末実家に戻ったとき、とある店で砂肝とレバーの串焼きを買った。
俺はそれらが大好き。ってことで、食べるのをすごく楽しみにしてたのに...

臭い



なんか、レバーとか砂肝が持つ特有の生臭さが全く取り除かれてない...
いくら好きでも、こんな臭いの食えないよ!!

ってことで、捨てるのはもったいないからどうにかしておいしく食べられる方法は無いかと考えてみた。

すでに調理されてるんだよな...
こんなときは、ねぎ、にんにく、しょうががあれば、間違いない!!
ってことで、今回も和と中を融合させた感じの味付けにしてみた。
これがビールにあうんだな!!

鶏レバーと砂肝のガリゴリ炒め
---材料---
砂肝串焼き(塩)・・・2本分くらい →半分くらいに切る
レバー串焼き・・・2本くらい  →砂肝と同じくらいの大きさに切る
ねぎ・・・3cm →みじん切り
しょうが・・・ひとかけ →みじんぎり
にんにく・・・1粒 →つぶす
あさつき・・・適量 
オイスターソース・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々
砂糖・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
サラダ油・・・小さじ2
七味唐辛子・・・適量
酒・・・大さじ1

---作り方---
①フライパンに油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを炒める
②香りがたってきたら砂肝とレバーを炒める
③調味料で味付けする
④器に盛り、あさつきをたっぷりかけ、お好みで七味をかける

砂肝だけの方がもっとおいしいかも。
家の家族は砂肝好きなんです!
生の砂肝を使ってもおいしいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。