2005-10-24 21:14:32

OZ FOOD VOL.5 VEGEMITE

テーマ:オージー
VEGEMITE
これこそオージーフードの代表! ベジマイト!!
ほとんどの日本人が苦手というオーストラリアならではのペースト?
オージーはみんな大好き。トーストに、料理の隠し味にと大活躍!!
おまけに栄養満点!!
この家にホームステイするようになってから、けっこうベジマイトの味に興味はありつつも、まずいまずいって聞いてたから、なかなか食べる勇気が出ず、1ヶ月ほど食べずにいた。

ベジマイトを食べるきっかけになったのは、キャンプ!
そのときに友達にオーストラリアにいるのにベジマイトを食べないのはダメだ!って言われて、しぶしぶ試す事に。
韓国人の友達は一口食べて「オエッ」って言ってた。
次に俺の番。俺もオエッてなるかなと思ってたけど、意外にまずく感じなかった。
キャンプから帰ってから、トーストにバターとともにベジマイトを塗って食べてみた。これがオージーの友達がお薦めする食べ方。
「うまいじゃん!」
ちなみにベジマイトはしょっぱいからうすーく塗るのがおいしく食べるコツ!塗り過ぎは禁物!!

キャンプで食べたのをきっかけに、今では毎日食べてるくらいベジマイトはマイブームw 今日は弁当にベジマイトサンドを持って行ったし!

ちょっと気になった人は輸入食品を扱ってるお店で買って食べてみて!
たぶんうちの親は「あんたの舌はわからない」って言うと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-19 21:04:34

チキトマスパ

テーマ:洋食
chicken pasta
最近は昼間は外出することがすごく増えて、割と忙しくなってきた!だから料理する家で料理する回数もかなり減った。そのかわり外で料理するのは増えたな。今日はまたボランティアでキッチンで働いたんだけど、15kg位のジャガイモの一人で皮をむく作業があって、すごく大変だった。そのかわり今日1日ですっかりピールマスターになったよ。じゃがいもの皮むきって一番めんどくさいから、みんなやりたがらないんだよね。そういう部分がたまに俺のところにくるからちょっと大変。まあ、でもこれも修行だな!
今日のボランティアのメインは茹でたソーセージだったので、レシピは載せません。
そのかわり、以前作ったチキトマスパを紹介!久しぶりに俺のレシピ!だいたい俺が自分の分だけ作るときは冷蔵庫の中にある使えそうな物を使う。今回はグリルしたチキンがあった。それを小さめに裂いて、トマトと、バジルとタマネギで炒めて、スパゲティーと合わせてみた。今回もシンプルな塩味なんだけど、おいしかった。マッシュルームを入れるともっとおいしかっただろうな!グリルチキンは多分冷蔵庫に入ってないと思うんで、安くておいしい鶏の胸肉にアレンジしてレシピ書いてみます。

チキトマスパ
---材料(1人前)---
鶏肉胸肉・・・100~150g →塩こしょう、酒をふってラップをかけてレンジでチン!
タマネギ・・・半分 →スライス
トマト・・・1個 →1.5cm角
バジル(乾燥)・・・適量 ※生バジルがベスト!
ニンニク・・・1個 →スライス
塩こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・ 大さじ1
チキンコンソメ・・・小さじ半分くらい
スパゲティー・・・100g

---作り方---
①スパゲティーを茹でる
②茹でてる間に、チンした鶏肉を裂く
③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める
④香りがたったら、タマネギを色が変わるまで炒める
⑤鶏肉、トマトを加え、塩こしょう、コンソメで味付けする
⑥ゆであがったパスタを加え、さらにいため、バジルを加える

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-14 21:10:30

FRITTATA

テーマ:洋食
FRITTATA
今回もボランティアでもメニュー。毎週水曜日にこのボランティアがあって、火曜日にボス(ロブ)に明日何作るの?って聞いてみた。そしたら多分キッシュを作ると思うって言ってた。で、その日の夕方にロブとビールを飲みに行ったんだけど、そのときにメニューを決定した。キッシュはパイシートを使って、しかも冷やして食べるもの。でも、パイシートを使うとコストがかかるから、パイシートなしのものを作ることにした。パイシートなしでしかも温かいものは、ちゃんとFRITTATAという名前があるらしい。キッシュはフランス料理だけど、FRITTATAはイタリアンなんだって。この種の料理は作ったことがないから、今回も俺にとっては新しい知識になった。
FRITTATAもすごく簡単!材料を混ぜてオーブンで焼くだけでできる。今回は具がベーコン、タマネギ、チーズだけだったけど、マッシュルームや、ほうれん草、ドライトマトなどを入れるともっとおいしくなると思った。家で作るときは是非試してみようと思った。
それにしても、今回も使った材料の量に驚いてしまった。卵は8ダース(96個)、タマネギは約2kg、ベーコン10kg、牛乳6リットル、チーズ3kg...ん~...すごい量だな!
今回は作りやすい量でレシピ書いてみました。

FRITTATA
---材料(2人分)---
卵・・・3個
牛乳・・・1カップ
ピザ用チーズ・・・適量
ベーコン・・・3枚 →角切り
タマネギ・・・1/2個 →粗めのみじん切り
塩こしょう・・・適量

---作り方---
①油を熱したフライパンでタマネギをきつね色になるまで炒める
②ベーコンも加えて一緒に炒める(塩こしょうで味付け)
③ボールに卵と牛乳を混ぜておく
④グラタン皿orトレイに②を敷き、③を流し入れる
⑤チーズを半分加える
⑥オーブンで焼く
⑦固まってきたら、再びチーズをかけて焼く
⑧全体が固まって、チーズにこんがり焦げ目がついたら出来上がり!

※ドライトマトやキノコ、ほうれん草などの緑の野菜を入れると彩りもきれいになって、しかも栄養的にもGood!になると思います。

ちなみに付け合わせはハニーキャロットと、マッシュポテト。
ハニーキャロットはオージーはみんな大好き!!
茹でたにんじんに蜂蜜と溶かしバターを絡めたもの。おいしいよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-12 21:43:25

Donna's Banana Cake

テーマ:スイーツ
Donna's Banana cake
先日ホストファミリーのお母さん(ドナ)と一緒にバナナケーキを作った。ドナが俺にすごくいいバナナケーキのレシピがあるんだけど、作らない?って言ってくれた。うちの実家もバナナケーキのレシピはあるけど、うちのとちょっと違うのも食べてみたかったから、一緒に作ることにした。ドナは普通のバナナケーキは好きじゃないんだって。普通のはパサついてておいしくないらしい。でも、ドナのバナナケーキはしっとりしてる。しかも、すごく簡単!ハンドミキサーで材料を混ぜて焼くだけ! 簡単でおいしいからこっちもおすすめだよ!
作った後、ドナが俺に「もしも、あなたのHPに載せたいんだったら、載せなさい!」って言ってくれた。「いいレシピはみんなで共有しないとね!」だって!そういう言葉ってすごくうれしい。ホストファミリーがホントにいい人たちで俺はすごく幸せな日々を送れてるって最近すごく感じる。

Donna's Banana Cake
---材料---
バター・・・125g
砂糖(今回はブラウンシュガーを使用した)・・・175g
卵・・・2個
バナナ・・・2本 →皮を剥いてつぶす
重曹・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ2 →温める
ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
薄力粉・・・225g

---準備---
①オーブンを180℃に温めておく
②バターは室温に戻して柔らかくしておく
③型にバターを塗っておく

---作り方---
①柔らかくしたバターと砂糖をボールに入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる
②①の色が白っぽくなったら、卵、バナナを加えてさらに混ぜる
③温めた牛乳に重曹を入れてかき混ぜて、②に加えて混ぜる
④③に小麦粉+ベーキングパウダーをふるい入れる
⑤ヘラなどでさっくり混ぜる
⑥型に流し入れ、オーブンで焼く20分焼く。

※竹串をさして生地がついてこなければOK!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-09 22:49:44

オージー版チョコバナナ

テーマ:オージー
banana
週末に開かれるマーケットによく行くんだけど、いっつも、このバナナが気になって仕方がなかった。
初めてこのバナナを見たときはバナナ1本が2.5ドルもするのかと驚いたが、何度かそのマーケットにいって、それが普通のバナナじゃないって気づいた。
バナナの中にチョコレートが入ってる!!
それがわかってからずっと買ってみたかったんだけど、なかなか買わずにいて、先日友達とそこに行ったときに、友達と半分ずつ食べてみることにした。
味は特別おいしいってわけではないけど、こういうちょっとした仕掛けがしてあるとちょっとうれしい。ちなみにチョコレートの味は何種類かあるよ。
ブリスベンに行ったときは是非お試しあれ!

ちなみに中はこんな感じ。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-06 22:21:23

SUPER EASY BAKED PASTA

テーマ:オージー
baked pasta
先週から毎週火曜日と水曜日にホームレスの人たちに温かい食事を食べてもらうボランティアに加わることになった。火曜日はミートパイを温めて、ジュースを作るだけなんだけど、水曜日はしっかりとしたできたての食事を提供する。僕らが用意するのは約100人分!!今まで一度に100人分の食事を作ったことがないから驚くことばかり。使う材料の量が半端ない!! 作ってるときに給食センターのおばちゃんの気持ちがよくわかったw
さてさて、昨日はベイクドパスタを作った。マカロニグラタンみたいな感じのパスタ料理。こっちではかなりメジャーな食べ物みたい。茹でたショートパスタに炒めたベーコンとたまねぎ、チーズをまぜて、オーブン用のトレイにのせて牛乳とチーズをかけて焼くだけ!まあ、これだけ書くとかなり簡単そうに思うけど、これが100人分作るとなるとかなり大変な作業になる。タマネギは3-4kg分粗みじん切り、ベーコンは2kg分角切り、パスタは4kg、チーズもたっぷり3kgくらい使った。でも、みんなでおしゃべりしながら作るから楽しい! 
ベイクドパスタはかなりうまかったよ!味付けは塩、胡椒だけだったんだけど、ベーコンの旨味、タマネギの甘み、チーズのコクが1つになって、絶妙な味になったみたい。
シンプルな味付けだけど、ビューティフルな味! 簡単だからお試しあれ!
ちょっと少人数分にアレンジしたレシピ載せておきます。

ベークドパスタ
---材料(2~3人前)---
ショートパスタ・・・200g →茹でる(やわらかめでもOK!)
ベーコン・・・2枚 →角切り
たまねぎ・・・1個 →荒めのみじん切り
グラタン用チーズ・・・適量
牛乳・・・適量
塩・こしょう・・・適量
サラダオイル・・・大さじ1程度

---材料---
①フライパンに油を熱し、たまねぎとベーコンを炒める
②茹でたパスタに①、チーズ、塩こしょうを混ぜる
③②をグラタン皿に入れ、牛乳を②の1/3位の高さまで加えて、チーズをのせる
④オーブンでチーズがこんがりするまで焼く

ちなみに付け合わせのにんじんは「ハニーキャロット」ってやつ。皮を剥いてカットしたにんじんを茹でて、溶かしたバター&はちみつを絡めたもの。これもなかなかおいしいよ!

ちなみにデザートはアイスクリームでした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-04 13:11:56

STRAWBERRY AND CREAM

テーマ:オージー
Strawberry&Cream
先週の木曜日から2泊3日でキャンプに行ってきた。
オージーのキャンプを体験できてなかなか楽しかった!

で、帰りにストロベリーファームに寄った。
ここはクイーンズランドでも有名なストロベリーファームなんだって。
そこではイチゴ狩りとイチゴの直売、イチゴを使ったデザートを食べたりすることができる。
俺はストロベリー&クリームを食べた。 小さめに切ったイチゴに砂糖をまぶして、上からホイップクリームをかけたもの。
せっかくストロベリーファームに来たんだからイチゴを食べないとって思ってついつい買ってしまった。1カップ2ドル。なかなか安い!イチゴってうまいね~。
それを食べてたら、オーストラリア人の友達が「これはベリーオージーの食べ物だよ」って教えてくれた。あと、イチゴにはクリームのほかに、溶かしたチョコレートに付けて食べるのもオージー流!「イチゴの上に溶かしたチョコレートと生クリームをかけて食べると旨いんだよ~。」って友達が言ってた。まあ確かに旨いとは思うけど、太りそうだなw ちなみにオーストラリアでは日本のようにコンデンスミルクに食べるのはポピュラーじゃないみたい。

で、もうひとつうまそうなものを発見!
それはイチゴアイス。ドデカく盛られたイチゴアイスが2.5ドル!
ほかの店で買ったら絶対に4ドル以上するくらい大きかった。
他の人が食べてるとどうしても食べたくなっちゃうんだよな。
そんな風に思ってるときに、友達に「もちろんこれも食べるでしょ?」なんて言われたもんだから、買わずにはいられなくなってしまったw

ちなみにその日のランチはストロベリー&クリームとイチゴアイスだった。
まあ、こんな食事も慣れたもんだねw

今朝ストロベリー&クリームを自分で作ってみた。イチゴ自体が甘いから砂糖は付けなかった。あと、クリームはすでにホイップしてあるものを使った。いや~簡単でうまいね~!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。