2005-09-28 20:13:57

これは何でしょう?

テーマ:オージー
iced coffee
オーストラリアのカフェで、日本の感覚でアイスコーヒーを頼んだら、こんなものが出てきた。
グラスの底にはガムシロがたっぷり、牛乳、アイスクリーム、たっぷりホイップクリーム。
こんなのアイスコーヒーじゃない!!っていつも思ってる。

なんとかして日本のようなアイスコーヒーは頼めないかと思って、何度か挑戦してみた。

まず1回目!
とにかく甘いのは嫌だから、砂糖なしで頼んだ。
んー...牛乳は入ってるけど、ガムシロありよりはいいな!

次に行ったときはミルクなしで頼んでみた。
ん??
なにこれ??
ミルクなしで頼んだら、コーヒーシロップとアイスとクリームだけ。
まるでパフェみたいなものが出てきた。

3回目に行ったときには「コールドロングブラック」って言ってみた。
そうしたら、それはできないって言われてしまった。
んー...俺が飲みたいアイスコーヒーの説明はできたものの、できないって言われちゃったよ...
ってことで、オーストラリアでは日本のようなアイスコーヒーをカフェで飲むのはかなり難しいってことがわかった。
これからこっちは暑くなるから、甘過ぎないコーヒーがいいと思うんだけど、オージーはクドく甘いのが好きみたい。
これまたコーヒー文化の違いですな!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-27 00:18:21

GREEK YOGHURT

テーマ:オージー
GREEK YOGHURT
前回の更新で予告したグリーク(ギリシャ)ヨーグルトを紹介!
グリークヨーグルトは普通のヨーグルトよりもクリーミーで酸味が少ないヨーグルト。
うーん...例えるなら...プチダノンw(表現が安っぽい?)
プチダノン好きの俺はグリークヨーグルトを初めて食べたときにすぐに「これはプチダノンに近いって思ってしまったw」
けっこうこのヨーグルトはここではメジャーな食べ物で、フードコートやスーパーなどで、ジェラートのような感じで売られている。
種類もたくさんある。ミックスベリー、ブルーベリー、アップルシナモン、パイン、パッションフルーツ、マンゴーなどなど。コーヒー味なんてのもある!
でも、トラディショナルなものは、ベリー系、パッションフルーツ、ナシ、いちじく、あと、もう1つ忘れた。とにかくこれらの5種類なんだって。
砂糖で甘みを付けたヨーグルトにフルーツなどをのせてたべる。
これがまたうまいんだ~。
今回はグリークヨーグルトにパッションフルーツをのせて食べた。
パッションフルーツの甘みとパリパリっていう食感がすごくヨーグルトとマッチしてる。
うまいね~。
日本ではグリークヨーグルトは手に入りにくいと思うので、ヨーグルトをコーヒーのペーパーフィルターなどで水を少し切ってクリーミーにすると近いものができると思う。
ってか、俺は日本でそうやってヨーグルトを食べるのが好きだった。
濃くてチーズっぽくなっておいしいよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-25 21:35:35

グリーク料理! ザジキソース 

テーマ:洋食
TZATZIKI
オーストラリアでの一番の友達がギリシャ系の人なので、ギリシャ料理をよく作るらしい。前にザジキソースって名前を聞いたんだけど、どんなのかわからないから聞いてみた。そうしたら、きゅうりとヨーグルトのソースだと教えてくれた。確かに俺も前にキュウリとヨーグルトとマヨネーズを混ぜたソースを作ったことがある。だから材料だけ聞いたときはあまり驚きはなかった。でも、レシピをもらってそれを読んだときちょっと驚いた。「キュウリは皮を剥いてすりおろす」
俺はいままでキュウリをすりおろしたことがない。キュウリをすりおろして使おうなんて思ったこともない。だからすごくそのことが驚いた。
レシピをもらってからずっと作ってなかったんだけど、うちのホストファミリーのナニー(おばあちゃん)がディル(dill)をくれたんで、それを活用するために作ってみた。
友達はこのソースをパンにつけて食べるとおいしいと教えてくれた。パンって言うのも普通のパンじゃなくてトルコのパンか、ピタパン。今回はグリークレストランで食べたようにピタパンを焼いてからきって盛りつけてみた。すりおろしたキュウリとヨーグルトってどんなんだろうかと不安だったけど、けっこうおいしいよ!さっぱりしてるからまだまだ暑いこの時期に作ってもいいかも!ちなみにヨーグルトはグリークヨーグルトを使った。グリークヨーグルトは日本では手に入らないかもしれないんで、水を少し切ったプレーンヨーグルトを使うといいと思う。グリークヨーグルトについては次回載せます!

ザジキソース(TZATZIKI)
---材料---
キュウリ・・・1本 →皮を剥いてすりおろして茶こしなどに入れて水を切る
プレーンヨーグルト・・・1カップ強 →水気を適度に切って滑らかにする
ニンニク・・・1粒(僕は生のニンニクが苦手なんで1/4粒だけ入れた) →つぶしてからみじん切り
ディルもしくはペパーミントのみじん切り・・・小さじ1
塩・・・適量
レモン汁・・・小さじ1

---作り方---
上記の材料を混ぜるだけ!簡単!!

※このソースはシーフードにとてもよく合います。先日フィッシュ&チップスを食べたときに白身魚のフライにこのソースをつけて食べたのですが絶品でした!タルタルソースよりもさっぱりしてるのでおすすめです。ニンニクやディルなどの量は調節してください。ちなみに僕はクセがあるものが好きなのでディルを多めに入れました。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-15 20:48:35

オージーの食卓+レモンアイオリソース

テーマ:ブログ
今は、完全なオージーの家にホームステイしてるんだけど、やっぱり食事は面白いね!
基本的に俺がここの家のごはんを食べるのは朝と夜。

まず、朝食。
朝食はコーンフレークと紅茶orコーヒー。コーンフレークもいろんな種類があって、面白いよ。俺は気に入ってるコーンフレークをベースに他のをブレンドして牛乳かけて食べてる。ちょっと毎朝コーンフレークってきついかなって思いつつも、毎日普通に食べてるよ。

子供たちはお弁当を学校に持っていくんだけど、そのときのサンドイッチはベジマイトサンド。ベジマイトはオージーはみんな好きらしいんだけど、日本人はほとんど苦手らしい。俺も実はまだ挑戦してないんだ。においをかいだだけで、ダメでした。今度チャレンジだ!
こどものお弁当は日本と違ってすごく面白いから今度報告しますね!

夜は結構手が込んだ料理を作ってくれることが多い。ローストビーフ、キャセロっていう牛肉と野菜の煮込み、じっくり3~4時間かけてことこと煮込んだボロネーゼソースを使ったスパゲティー、チキンステーキなどなど。主食はたまにごはん。あとは、パスタ、トースト、ジャガイモのどれか。ジャガイモが主食ってのも、最初は抵抗があったけど、今は全然平気!むしろジャガイモが主食だとうれしいくらいw
こんど、写真付きの夕食のメニューを紹介しますね!

そういえば、前に言ってたレモンアイオリソースの作り方を載せてなかった!!ってことで、今日はレモンアイオリソースの作り方を載せます!


レモンアイオリソース
---材料---
にんにく・・・1かけ →かなり細かいみじん切り
卵黄・・・2個
ディジョンマスタード・・・小さじ2
ホワイトワインビネガー・・・大さじ2
レモン汁・・・レモン2個分
レモンの皮・・・2個分(中身の薄皮は取り除く。国産レモンで作ると安全)
塩こしょう・・・適量
バージンオリーブオイル・・・1カップ
キャノーラオイル・・・1カップ

---作り方---
①ボールに卵黄、マスタード、ビネガー、レモン汁、塩こしょうを入れ、よく混ぜる。
②混ざったら、ニンニクを加えて混ぜ、オイルをゆっくり少しずつ加え、よく混ぜる
③マヨネーズのようになったら、レモンの皮を加え混ぜる
④塩(sea salt)と挽きたてのブラックペッパーを加えて、酸味と塩気を調和させる

これを焼いたエビや、ホタテにかけて食べるとおいしいです。

サラダのドレッシングにするときは、レモンアイオリソースにマスタードシードを加えると風味が変わって面白いです。ちなみにマスタードシードは粒マスタードではありません!注意!

ディジョンマスタードは辛みの少ないフランス産のマスタードです。デパートなどで手に入るそうです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-14 20:51:34

カフェ風ブレックファスト

テーマ:カフェ
morning
お久しぶりです!もっちーです。ホストファミリーが変わって3週間ほど経ち、かなりファニーな毎日を送っております。新しいファミリーはホントにおもしろい!子供たちも元気いっぱいで自分も子供に戻ったかのようにはしゃいじゃってますw
そろそろ新しい生活にも慣れ、余裕が出てきたので、できるときは料理つくってこのブログに載せていきます(不定期ですが)。あと、レシピ以外にも面白い食べ物や、こっちで流行ってる食べ物とかあったらどんどん載せていきます!今まで長期間更新できなくてすいませんでした。待っててくれた人たちありがとうございます。

ってことで、今日は再開ということで、あさごはん。といっても、今のあさごはんは毎朝シリアルw これは、カフェで食べるあさごはん。5月にこっちに来てからずっとカフェであさごはんを食べてみたかった。カフェのブレックファストはすごくおしゃれで、みんなゆっくり会話を楽しみながら食事をしてるように見えたから。5月からずっと食べてみたくて、やっと先月末にその夢(?)が叶った。

まず初めに飲み物を頼む。コーヒーが来てからゆっくりメニュ-を見て何を頼むか考える。決まったら注文して、料理がくるまでコーヒー飲みながら会話をして待つ。で、食事が来たら、再びコーヒーを頼む。そんな感じ。日本のあさごはんってすごく忙しいイメージだけど、こっちのカフェでのブレックファストはすごくゆっくりできもちがいい。

さて、こっちのカフェの一般的なブレックファストはベーコンエッグ。大量のベーコンと目玉焼き、トマト、パンって組み合わせが一般的。ビックブレックファストを頼むと、それにチップス(フライドポテト)と、ソーセージが追加される。ソーセージもデカイのが2本。生野菜がトマトだけで、大量のソーセージとベーコンでかなりお腹はパンパンになる。あぶらっぽいから全部食べると朝から気持ちが悪くなってしまう。俺は一回食い過ぎてしまって、それから1日何も食べられなくなってしまったw だから注意が必要!で、値段は10~13ドル。それにコーヒーが3ドル。合計で15ドルくらいする。朝からそんなん金かけてるオージーってリッチだね!

今日は、目玉焼きをメインに俺の理想のブレックファストを作ってみた。ベーコンがなかったから、ソーセージにして、目玉焼きは半熟。生野菜は欠かせない。それにトーストとコーヒー。朝からこんな食事を食べれれば、かなり幸せな気分になるよ!

ちなみに今サラダに塩こしょう、ブラウンビネガー、エキストラバージンオイルをかけて食べるのにはまってる。そのサラダがまたうまいんだ~。

今日はレシピはないけど、許してね。そのうち何かオージー料理のレシピ載せます!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。