1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-26 10:19:47

なかなか更新できず・・・

テーマ:ブログ
住む環境が変わることになりました。
それに伴い、現在更新見送り中です。
まだ次の環境がどんな感じになるかわかりませんが、更新できるときが来たら随時更新していきます。

そういえば、レモンアイオリソースのレシピが見つかりました。
近々公開します!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-20 19:33:18

コーヒー文化の違い!

テーマ:ブログ
こっちでいろいろ指導してくれてカウンセラーが、コーヒー豆をくれた。俺がコーヒー好きだって言ってたら、わざわざ買ってきてくれた。すごくうれしかった。
ありがとうございました!

で、その豆はフィルター用に挽いてあった。だから俺はペーパーフィルターとドリッパーを探しにいろんな店に行ったがどこにも売っていない・・・。
こっちはドリップコーヒーよりのエスプレッソが一般的。だからフィルターコーヒーはマイナーみたい。

ではでは、どうやってフィルターコーヒーを飲むのかと、日本で紅茶で使われてる、ガラスの細長いコップに、ザル付きの棒みたいのを刺して使うポットみたいなやつを使う。お茶感覚ですか・・・。こうなると、せっかくのコーヒーも雑味とかまで出ちゃっておいしくないんだろうな・・・。日本では100円ショップでドリッパーもフィルターも買えるのに、こっちでは1500円位出さないと、フィルターコーヒーを淹れられない。

ドリップコーヒーメーカーも売ってるんだけど、これもペーパーフィルター使わないんだよな。使い捨てじゃないフィルターが機械についてるから、ペーパーフィルターは不要らしい。そりゃどこにもペーパーフィルターが売ってないわけだ!

今日はコーヒー文化の違いを実感した面白い1日だった。ちょっと困ってるけど・・・w
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-19 11:39:35

おでん!

テーマ:和食
おでん
最近パソコンの調子がものすごく悪くてなかなか更新できなくてすいません。さてさて、先日おでんを作った。おでんといえば、ははもっちーの得意料理。おでんは家で食べるものと考えてた俺は大学3年までコンビニのおでんを食べたことがなかった。そのくらい、ははもっちーの作るおでんは旨いんだよな!もっちちとははもっちーが中国にいたとき、ははもっちーは現地で手に入るものでおでんを作ってた。これがなんともホッとできる味で、旨かった。やっぱり、海外にいると日本の味ってホッとするんだよね。ってことで、俺もははもっちーを真似て、オーストラリアで手に入るものでおでんを作った。具は、大根、肉、卵、ウインナー、豆腐、昆布。こっちは中国人とか韓国人がたくさんいて、中国系の店に行くと、これらの食材は大体そろう。本当は厚揚げを入れたかったけど、なかったから豆腐をカットして、水気を切って、フライパンでこんがり焼いて厚揚げ風にしてから煮てみた。味付けは以前ははもっちーに聞いた味付けでやってみた。酒やみりんはこっちではめちゃめちゃ高いから白ワインで代用した。そんなこんなで、なんとかおでんが出来上がった。正月以来おでんは食べてなかったからすごく懐かしくて旨かった!これに焼酎があったら最高だったんだけどな…。
ちなみにこっちは冬なんでおでんが旨い!日本だったら熱々のおでんにキンキン二冷えたビールかな?

おでん
---材料---
だいこん
肉(日本だったら牛筋がベター)
たまご
昆布
厚揚げ
練り物
などなどお好みの具

<味付け>
しょうゆ
だし

砂糖
チキンコンソメ

味付けの加減や具はお好みで

---作り方---
①大根は輪切りにして皮をむいて面取りし、1度茹でこぼしをする
②なべに、だいこん、こんにゃく、肉、昆布を入れ、水を加えて火にかける
③煮立ってきたら、味付けする
④次の日に練り物やゆで卵を加えて再び煮る

もっちー家では食べる前日におでんを作り始めます。特に大根、こんにゃく、肉、昆布、などは前日から煮たほうがうまみが出たり、味が染み込んだりしておいしいです!もっちー家ではチキンコンソメを入れるってのが特徴です。煮てる最中にアクが出たらきれいにとってくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-16 20:33:18

Greek coffee

テーマ:ブログ

Greek coffee

友達がギリシャ系オーストラリア人ってことで、ギリシャの食べ物が一番好きらしい。
俺は今までギリシャの食べ物について全く知らなかったから、すごく興味があった。

最近ギリシャと関係なくコーヒーにはまってて、いろんなコーヒーを飲んでいる。こっちはフィルターコーヒーではなくてエスプレッソが主流。いたるところでみんなカプチーノを飲んでいる。そんな中、友達が連れて行ってくれたレバノン料理屋でレバノンコーヒーを飲んだ。今まで飲んだことのないコーヒー。フィルターに通さず、コーヒーパウダーを煮るタイプ。すごくおもしろいなって思った。そしたらギリシャのコーヒーはもっときめが細かくておいしいって友達が言った。ってことで、後日ギリシャレストランでギリシャコーヒーを飲んでみた。なんか粉っぽい感じでおもしろい。味もそんなに苦くないんだけど強い味!で、底の方に泥みたいなパウダーが沈んでる。たぶん好き嫌いが分かれると思うけど、俺は好きだね!

ってことで、こっちではフィルターコーヒーを自分で淹れられないから俺はこれからギリシャコーヒーを自分で作って飲もうと思った。で、友達に頼んでコーヒーパウダーを買える店に連れて行ってもらった。で、コーヒーパウダーと、コーヒー用の小鍋を買った。あと、作り方も教えてもらった。ソースパンにティースプーン1杯の粉と、デミタス1杯の水とお好みで砂糖を入れて弱火にかける。表面の泡泡が上がってきたらすぐに火を止めるって言ってた。俺は、家に帰って作ってみたんだけど、火を止めるのが遅かったらしく、泡が消えてしまった。明日リベンジだな!でも味はgoodだったよ。カップに注いだらすぐ飲まずにちょっと時間を置いてから飲むんだって。そうすると、パウダーが底に沈むから。こうやって飲むコーヒーはホントに初めて!やっぱり移民国家は面白い!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-15 21:40:16

ガーリックビーフライス

テーマ:洋食
ガーリックライス
久しぶりに自分のレシピです。

最近よく作るのがガーリックライス。1人のときは日本のような米じゃなくてインディカ米を食べることが多いから。ホントに15分位でできちゃう。ごはんというよりはパスタ感覚で作ってる。だからそのまま普通のごはんみたいに食べると味気なくておいしくない。だいたい俺は炒めて食べている。そうすると、水分が飛んでパラパラになっておいしくなる。

で、その日もガーリックライスを作ろうと思ったんだけど、いつもと違った感じにしたかった。よし!ちょっと豪華にしてみようと思って、牛肉と、マッシュルーム、たまねぎを加えてみた。いや~うまいね!!にんにくと牛肉、パセリの相性が抜群!!味付けはホントに単純なのに旨い!素材の力ってすごいっすね!!

ガーリックビーフライス
---材料---
牛肉・・・100g弱 →適当に切る
マッシュルーム・・・2個 →スライス
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り
にんにく・・・1粒 →千切り
パセリ・・・適量 たっぷり入れるとおいしい →みじん切り
バター・・・小さじ1
油・・・少々
ワインor酒・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
②香りがたってきたら、牛肉、たまねぎ、マッシュルームを炒める
③ワイン、塩コショウを振る
④バター、ごはんを加え、ごはんがパラパラになるようによく炒める
⑤火を止める間際にパセリを加える
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-14 21:24:13

スムージー!

テーマ:ブログ

smoothies

先週のイベントで面白かったのが、コレ!

スムージー。

普通のミキサーで作るんだったら別に面白くないんだけど、自転車みたいにペダルをこいで作るw
なんか、こいでスムージーをつくるといい、作ってるねーちゃんのやる気なさといい、なかなか面白くてついつい写真を撮ってしまった。

スムージーは高すぎて買わなかったけど、まあ、シティーのジュース屋さんに行けばもっとおいしいの飲めるかな??
まあでも、人力スムージーはちょっと味が気になったかもw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-11 20:58:14

ホタテ貝のグリル~レモンアイオリソース~

テーマ:ブログ
seafood dishまたまた影とかで写真が台無しになってしまった。ゆっくり落ち着いて撮りたかったんだけど、気を抜くと客が勝手に食いだしちゃうから、そっこう行って撮ったもんだからこんなん写真になってしまった >_<
これは、ホタテ貝を生ハムで巻いて、グリルして、レモンアイオリソースをかけた料理。シェフいわく、ホタテ貝を生ハムで巻くことによって食感がサクサクしておいしくなるんだって。レモンアイオリソースはホタテにかけるだけじゃなくて、サラダにも使ったんだけど、サラダが旨かったね!同じアイオリソースを使ったはずなのに味が違う感じがした。何でか聞いたら、サラダの方にはマスタードシードを入れたんだって。たったこれだけで全然違う味になるとは驚き!このソースはこの料理だけじゃなくて何でも合うだろうなって思った。これは結構簡単に手に入るもので簡単に作れそうだから今度作ってみよ~。魚介のムニエルとかに合いそう・・・

あれれ??
レシピのメモが・・・
ってことで、見つかるまでお待ちください。
絶対にあるはずw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 21:37:49

パッタイ

テーマ:ジャンル??
thai nudle
光の関係で上手く写真撮れなかったけど、タイのライスヌードル。タイ料理は俺にとっては未知の料理。俺はアジア系の料理ってあまり知らない。だから今すごく興味がある。俺は香草とか香辛料とか大好きだから絶対にアジアンフードは好きなはず。ってことで、このデモンストレーションはちょっと興味があった。ちなみに2個下の記事のイケイケねーちゃんの隣で作ってるのがこのタイ料理の人。この人もまた、ノリがいい人でジョークを言われてしまった。俺は調子乗って最前列の中央で見てたら、そこで見ちゃダメよって言ってきた。そんなん急に言われたら焦るわ!そしたら、〝It's joke!!"だって!わざわざ笑いながら俺のところに来てひざを叩いて帰って行った。バカにしやがってw まあ、こっちってこんな感じだよ。みんなフレンドリーだから楽しい!この料理はみんなにテイスティング用のを配らなかったから、デモンストレーションが終わったあと、頼んでちょっと味見させてもらった。なんか変わった味!これがタイ料理なんだ!って思った。面白い味してておいしいねw でも、けっこう知らない調味料があってそろえるのが大変そうだなって思ってしまった。

PAT THAI
---材料---
平たいライスヌードル・・・ひとつかみ →2時間水につけて戻す
パームシュガー・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
タマリンドペースト・・・大さじ1
ナンプラー・・・大さじ2
にら・・・1/2束 →2cm幅
サラダオイル・・・小さじ1
たまねぎ・・・1/4 →粗めのみじん切り
卵・・・1個
干しエビ・・・大さじ1
もやし・・・ひとつかみ
厚揚げ・・・50g →5mm角
砕いたローストピーナッツ・・・大さじ1
レモン・・・1個
唐辛子(一味よりも粒が粗めのもの)・・・大さじ1強

---作り方---
①パームシュガー、砂糖、ナンプラー、タマリンドペーストを混ぜ合わせておく
②フライパンに油を熱し、たまねぎを香りが出て、色が付くまで炒める
③卵を加えて、炒めたら切った厚揚げ、干しエビ、麺を入れて炒める
④1分位炒めて麺に色が少し付き始めたら①と唐辛子を加えて30秒ほど炒める
⑤最後にもやし、ニラmその他の材料を加えて、しんなりするまでいためる
⑥味をみて調節する
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-09 21:21:56

温製地中海チキンサラダ~オリーブとサンドライトマトのペースト添え

テーマ:洋食
chicken
一品目はザ・ゴールデン OⅩのシェフの料理。「温製地中海チキンサラダ~オリーブとサンドライトマトのペースト添え」
こんがり焼いたナス、ズッキーニのスライス、レンズ豆、ハーブの温製サラダの上にマリネして焼いたチキンをのせて、隣にトマトとオリーブのペーストを添えた一品。チキンはムネ肉なんだけど20分マリネするからしっとりしてるし、トマトペーストもめちゃめちゃおいしかった。たぶんドライトマトに旨みが詰まってるんだろうな!チキンとの相性も抜群だったよ!サラダはデモンストレーションの後にシェフに頼んで味見させてもらったんだけど、おいしかった。なんといっても、レンズ豆の食感が面白かった。ナスとズッキーニはしっかり焼くとすごくやわらかくなるんだけど、そこにレンズ豆のしょっとした食感が加わっていい感じだったね。チキンと一緒には食べられなかったけど、あれとチキンは絶対に合うと思った。
あと、盛り付けは俺が今までやってこなかった盛り付け方だった。まあ、一般的だとは思うんだけど、料理を重ねるってこと。温製サラダを隣に添えるのではなく、温製サラダの上にチキンのグリルをのせるってのは俺にとってはあたらしい。今度俺も使ってみよう!って思った。
ちなみに俺が写真撮る寸前に客のおっちゃんが勝手にチキンを一個つまみ食い、あと、トマトペーストもつまみ食いしやがった!!こっちは完成した料理の写真を撮りたかったのに!!だから本当ならもっと盛り付けはキレイだったよ!

温製地中海チキンサラダ~オリーブとサンドライトマトのペースト添え
---材料(2人分)---
地中海チキン
鶏ムネ肉・・・350g
レモンペッパー・・・10g
にんにく・・・3粒 →スライス
フレッシュオレガノみじん切り・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1

サラダ
ナス・・・2本 →5mmにスライス
ズッキーニ・・・1本 →5mmにスライス
パプリカ(赤)・・・1/2個 →ローストして、食べやすい大きさに切る
戻したレンズ豆・・・150g
フレッシュパセリ、バジル・・・50g
オリーブオイル(焼くとき用)・・・適量
赤ワインビネガー・・・20ml

ペースト
種抜きオリーブ・・・100g
サンドライトマト・・・80g
にんにく・・・1粒 →みじん切り
ローストパインナッツ・・・50g
パセリ・・・1/3枝 →みじん切り
オリーブオイル・・・60~70ml
塩コショウ・・・適量

---作り方---
①ムネ肉は1枚を4枚にスライスし、ボールに入れて、にんにく、レモン汁、オリーブオイル、オレガノを加えて20分間マリネする
②オリーブとサンドライトマト、にんにく、パインナッツを混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜる
③パセリ、塩コショウを加えて味を調える
④ホットプレートにたっぷりの油を加え、ナスとズッキーニをやわらかくなって、こんがりするまで焼く。(フライパンでもOKだし、そんなに油を入れなくても俺はOKだと思う)
⑤ボールに④、レンズ豆、ちぎったハーブ、パプリカ、ワインビネガーを加え、塩コショウで味付けする
⑥ホットプレートに油を熱し、マリネしたチキンをよく焼く
⑦皿の中央にサラダをのせ、その上に焼いたチキンをのせ、隣にペーストを添える
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-08 21:51:06

行ってきました!!

テーマ:ブログ

seafood

クッキングイベントに行ってきました。
イベントの名前は

What's Cooking in the Gardens?


ガーデンで作れる料理をシェフがデモンストレーションするイベントだった。
途中で楽器の演奏や、踊りとかあっておもしろかった。
まあ、初め思ってた食と音楽の融合はなかったけど、でも面白かった。

司会のねーちゃんがイケイケでなかなかすごかった。
さすが、オーストラリアはノリがちがうね!
↓ちなみにこの右の人ね


3人のデモンストレーションを見たんだけど、2回は最前列の中央で見ることができた。
間近で料理するところを見れて面白かった。
試食もできたし。
みんなに配ってないものも、デモンストレーションの後に強引に押しかけて、味見させてもらっちゃった。
やっぱり、見たものは食べたいじゃんw
どれもおいしかったよ。

これから3日間、シェフのレシピを載せます!
あまりきれいに撮れなかったけど、料理の写真も撮ってきたからね!
それではお楽しみに!

ちなみに明日は鶏肉のグリル~レンズ豆のサラダとトマトペースト添え~を載せます!! 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。