1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 20:08:17

OZ FOOD VOL.4 RICE CUSTARD

テーマ:オージー
rice custard
オーストラリアは移民国家ってことで、いろいろな国の食べ物が食べられる。たぶんこれはインドのスイーツかな?左のがライスカスタードで右のが・・・名前なんて言ったっけかな・・・?
ライスカスタードは名前を見て、すごく気になったもの。見た瞬間、ん・・・?って思って、買おうと思ったけど、そのときはごはんとカスタードの相性を考えるとちょっと買う気が失せた。でも、次の日まですごくこの存在が気になって、ついつい買ってしまった。

一口食べて、感想を言う前に笑いが出てしまった。友達がどんな味だよ?って聞いてきたけど、感想を言えなかったね。
友達も一口食べて、感想言う前に笑ってた。
とにかく笑ってしまう味だな!
だって、ごはんと牛乳なんだもん!
そんなに甘くないのはいいかもしれないけど、甘みを抑えすぎで、ジャスミンライスの味が際立って、いまいちだったな~。

もう一つの方は、ピスタチオを包んで揚げたと思われるドーナツらしきものをシロップに漬けたもの。
これは結構いけるんだけど、とにかくシロップが、あま~い・・・
甘いを通り越して、激甘だったな!

途中から、ライスカスタードがごはん、もう1つのがおかずって感じで食べていた。
どちらも気になったから、食べたんだけど、普通のチョコレートブラウニーを食べた方が安くておいしかったと思う。
まあ、でも思い出に残ったから問題なし!!

やっぱり移民国家のオーストラリア!
変わった食べ物があるもんだね~。

ちなみにこっちでは、残ったごはんに牛乳をかけて、砂糖を入れてレンジでチンして食べるんだって。
俺は食べたことがないけど、試したいとは思わないなw
やっぱりごはんはしょっぱくなくちゃ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-30 18:04:52

サイコロステーキプレート (Diced steak plate)

テーマ:洋食
サイコロステーキ
 うわ~消えちゃったよ!記事が・・・。いや、図書館で記事を書いてたんだけど、せっかく書けたと思ったら、消えてしまった・・・。図書館ではコピー&ペーストができないし。今日はもう図書館では記事の投稿をしないって心に決めた!
まあ、前置きはほどほどにして・・・。ユースホステルに滞在してたときに、フランス人にソーセージにつけて食べる野菜のソテーみたいなものを教えてもらった。彼らが使ってた野菜は、セロリ、にんじん、たまねぎ。これを油で炒めて、白ワイン、塩コショウ、チキンストック、ウスターソースみたいなもので味をつける。けっこうシンプルなんだけど、旨い!これだけで食べても旨いんだけど、やっぱりソーセージや肉と合うね! 今日はソーセージがなかったから、サイコロステーキにつけて食べることにした。
あと、もう一品。ガーリックライスを作った。今回も米はインディカ米を使った。インディカ米を茹でてから、バターとにんにくと共に炒めた。やっぱり、インディカ米って炒めものに合うね。パラパラになってすごくおいしかった。あと、パセリは多く入れるとおいしいよ。
ちょっと、カフェめしっぽくしたくて、ワンプレートディッシュにしてみた。割ときれいにできたんではないかと、自分では大満足!このプレート買ってよかった~。

サイコロステーキプレート

野菜のソテー
---材料---
セロリ・・・1/3本 →筋を取ってからスライス
たまねぎ・・・1/4個 →1cm角
にんじん・・・少し →粗めのみじん切り
ウスターソース・・・小さじ2
白ワイン・・・大さじ1
油・・・大さじ1
チキンストック・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を熱し、野菜を炒める
②火が通ってきたら、ワイン、チキンストック、ソース、塩コショウで味付けする


サイコロステーキ
---材料---
牛肉・・・好きなだけ
にんにく・・・1粒 →スライス
油・・・大さじ1弱
塩コショウ・・・適量
ブランデーなどの酒・・・少々
醤油・・・小さじ1~2

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
②香りがたってきたら、肉を焼く
③塩コショウ、ブランデーを振る
④表面がこんがりしてきたら、醤油を振る


ガーリックライス
---材料---
ごはん・・・1膳
にんにく・・・1粒
バター・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
パセリ・・・適量 →みじん切り

---作り方---
①フライパンを熱し、バターを溶かす
②にんにくを炒め、香りがたってきたら、ごはんを炒める
③ごはんがパラパラになったら、塩コショウで味付けする
④火を止める直前にパセリを加える


お好みのサラダ
今回は、レタス、トマト、ルッコラを使いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-28 18:50:30

オイルサーディンで塩味パスタ (Oil sardine pasta)

テーマ:洋食
サーディン
こっちに来て、初めてオイルサーディンを買った。本当はアンチョビを買いたかったんだけど、結構高かったから、手軽に買えるオイルサーディンにした。こっちはオイルサーディンが安い!50セント(約45円)で買える。食べたことがなかったから、どんな味がするのか興味があったし、何より安かったから、思わずかってしまった。で、塩味のスパゲティーを作ったんだけど、意外と旨い!イワシだから生臭いかな?って思ったんだけど、それといって臭くもないし、にんにくやパセリとの愛称も抜群だったし大成功だった!パセリはフレッシュのものをたっぷり使うとおいしいよ!僕は結構生臭いの好きなんだけど、もしも、生臭いのがホントにダメな人はツナを使ってもいいかも!

オイルサーディンで塩味パスタ
---材料(1人前)---
オイルサーディン・・・2匹分 →適当に切る
にんにく・・・1粒 →みじん切り
パセリ・・・適量 →みじん切り
塩コショウ・・・適量
唐辛子・・・1/3本 →輪切り
マッシュルーム・・・2個 →スライス
スパゲティー・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1

---作り方---
①スパゲティーを茹でる
 茹でてる間に、具の準備
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、唐辛子を炒める
③香りがたってきたら、オイルサーディン、マッシュルームを炒める
④ワインを振り、塩コショウで味付けする
⑤④に茹で上がったパスタ、パセリを加え、絡める


I bought oil sardine for the first time. Actually, I wanted an anchovy . But it is expensive. Oil sardine was very cheep. It was only 49 cents!! And both of those are made from sardine. So, I thought I may as well use oil sardine. I did't know that taste. And, I didn't know how to eat that. So, I was interested in that.
I use that to make pasta. Oil sardine has very good taste. So, I seasoned with only salt and pepper. But it was very delicious. I use a lot of fresh parsley. So, fishy was cleard.

Oil sardine pasta
---ingredient(one person)---
1/2 can Oil sardine (Don't need oil) →Suitably cut
1 clove garlic →mince
suitable parsley →mince
suitable salt & pepper
1/3 chili →slice
2 mushroom →slice
100g spaghetti
1 table spoon olive oil
1 table spoon white wine

---preparations---
①Boil pasta
②Put 1 table spoons of olive oil in frying pan. And heat it
③Fry garlic, chili, oil sardine and mushroom
④Season with salt & pepper and white wine
⑤Put boiled pasta in ④ and mix well
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-27 20:13:10

カリカリ丸ごと魚に中華あんかけ

テーマ:中華
さかな
ホストファミリーが前に作ってくれた中華風煮魚。こっちに来て、サーモンとフィッシュ&チップス以外の魚は初めてだったから、なんか感動した。で、そのときに、この魚を唐揚げっぽく焼いて、何かソースをかけて食べたらおいしいだろうなって思った。煮るとどうしても生臭さが出てしまうけど、カリカリに焼いたり揚げたりすると、そんなに生臭くならない。この魚はタイの仲間らしいんだけど、絶対に表面をカリカリに焼いても旨いだろうなって思ってた。ってことで、カリカリにすることは決定していたんだけど、肝心なソースを決めていなかった。トマト、醤油、中華・・・と悩んだ挙句、中華味のあんをかけることにした。魚は片栗粉をまぶして、ちょっと多目の油で表面を焼いてから、グリルでじっくり焼いて作った。こうすると余分な油が落ちるし、一度に作れてしまう!人数が多い人にはぴったりだね!

カリカリ丸ごと魚に中華あんかけ
---材料---
魚(なんでもOK!)・・・人数分
にんじん・・・1/2本 →千切りしてレンジでチン!
きくらげ・・・適量 →水で戻して細切り
干ししいたけ・・・3枚 →水に戻してスライス
はくさい・・・3枚 →1cm幅に切る
しょうが・・・2かけ →摩り下ろす
ねぎ・・・2cm →みじんぎり
ごま油・・・大さじ1
水・・・カップ1.5
鶏がらスープの素・・・大さじ1弱
紹興酒・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
水溶き片栗粉・・・大さじ1~2
片栗粉・・・適量

①魚は下処理して、塩コショウ、酒、しょうが(1かけ分)につけておく
②魚に片栗粉をまぶして、フライパンを使ってちょっと多目の油で表面をこんがり焼く
③グリルに移して焼く
④フライパンに、ごま油を熱し、ねぎ、しょうがを炒める
⑤香りがたってきたら、きくらげ、しいたけ、はくさい、にんじん、を加えて、炒める
⑥火が通ってきたら、水、調味料を加え少し煮る
⑦味を確認して、丁度いい味になったら、水溶き片栗粉でとろみをつける
⑧焼きあがった魚を皿にのせ、⑦をかける
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-26 20:25:46

マーボー豆腐ごはん(Bean Curd Szechuan Style and Rice)

テーマ:中華
麻婆豆腐飯
 mayuhiraraさんの記事を読んでたら、俺もマーボー豆腐を食べたくなった。しかもから~いやつ!!ごはんにぶっ掛けてムシャムシャ豪快に食べたくなった!でも、子供がいるから、子供にはサイコロステーキと、辛くないバンドウフ。大人はから~いマーボー豆腐にした。まあ、そんなには辛くなかったんだけど。今日は挽き肉がなかったから、サイコロステーキ用の肉を刻んで使った。俺はよくこの技を使うんだけど、挽き肉使うより旨いんだよな!挽き肉使うより味がいいんだよな!
 いつもは豆板醤と豆鼓を使うんだけど、豆鼓がなかったから、豆鼓醤を使った。まあ、名前のとおりこれにも豆鼓が入ってるんだけど。今日は片栗粉がなかったからコーンスターチでとろみをつけた。コーンスターチでもとろみは付くんだけど、ちょっと色がにごっちゃうんだよな!まあ、売り物じゃないから、ちょっとにごっても問題ない!とにかく味はおいしかった!
 あと、隣のイタリア人からいただいたルッコラを使ってサラダも作った。ルッコラは子供にはクセがあるから、レタスもつかった。これにごま油でいためたカリカリベーコン、酢、醤油、塩コショウをかけて食べた。今まで、子供達は生野菜を食べないって聞いてたんだけど、「It's very nice!!」って言ってたくさん食べてくれた。山盛りだったサラダが全部なくなったのがうれしかったね!よしっ!これから俺も好きなだけサラダが食べられるぞ!!

マーボー豆腐ごはん
---材料(2~3人前)---
牛挽き肉・・・100g(何の肉でもOK!)
豆腐・・・1丁 
ねぎ・・・5cm →みじん切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
にんにく・・・1粒
豆板醤・・・大さじ1
豆鼓醤・・・大さじ1弱
醤油・・・大さじ1/2
水・・・1カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・大さじ2位
花椒・・・少々
塩コショウ・・・少々
酒(紹興酒がおすすめ)・・・大さじ1
ごはん・・・適量

---作り方---
①鍋にごま油大さじ1を熱し、ねぎ、にんにく、しょうが、花椒を炒める
②香りがたってきたら、挽き肉を加え、炒める(酒を加える)
③肉に火が通ってきたら、豆板醤、豆鼓醤を加えて更に炒める
④水を加えて、煮立てる
⑤調味料で味付けしたら、豆腐を適当な大きさに切って加えて煮る
⑥豆腐が熱くなったら、味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつける
⑦皿にごはんをよそい、マーボー豆腐をのせる
 

I wanted to make Bean Curd Szechuan Style after I read mayuhirara's report. Plus I wanted to eat very hot one!! I like hot food. But, Children cannot eat hot food. So, I cooked other dish for children. And I cooked Bean Curd Szechuan Style for adult. I like to eat Bean Curd Szechuan Style with rice. Bean Curd Szechuan Style match with rice.
There is not mincemeat today. So, I use beef for diced stake. I cut it like mincemeat. I often cut meat like this. Its taste is better than minceneat!!
Today I maked salad, too. I heard that children didn't like salad. But, I made that like a mountain. It is because, I thought perhaps they eat that. They ate that much as expected. Today I cooked Bean Curd Szechuan Style. It is Chinese dish. So, I seasoned with Chinese flavor.

Bean Curd Szechuan Style and Rice
---ingredient(one person)---
100g beef mincemeat
1 pack tofu
1 clove garlic →mince
1 slice ginger →mince
20g leek →mince 
1/2 table spoon soy sauce
1 table spoon chinese alcohol
1 table spoon sesame oil
suitable salt & pepper
2 table spoons starch with water
1/2 tea spoon sugar
1 table spoon black bean garlic sauce
1 table spoon hot bean sauce
1 tea spoon chiken stock
1 rice bowl rice

---preparations---
①Put 1 table spoons of sesami oil in frying pan. And heat it
②Fry garlic, ginger, leek and beef
③Put hot bean sauce, black bean garlic sauce, Chinese cooking wine, sugar, soy sauce, chiken stock in ②, and fry it.
④Put water in ③
⑤Put tofu after ④ is boiling
⑥Put starch with water in ⑤
⑦Put ⑥ on rice
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-25 19:09:09

ベーグルを使って BLTサンド (BLT)

テーマ:洋食
BLT
せっかく焼いたベーグルをいかにしておいしく食べるか考えた。んーん・・・やっぱりサンドイッチだな!最近は甘いパンよりもしょっぱいパンの方が好きなんだよな。でもって、野菜がたっぷり入ったサンドイッチ。この前友達と行ったカフェで食べたサンドイッチが旨くかったから、それに似た感じのをベーグル使って作ろうと思った。そのカフェはイタリアンの店なんだけど、すごく高い!!サンドイッチのクセに13ドルもする!でも、ちゃんと手がかかってて、ただはさむだけじゃなくて、切り口にドライトマトとチーズをのせて焼いたり、ハムはちゃんと炙ったり・・・けっこう時間かけて作ってた。もちろん旨かった!ドライトマトとチーズをのせて焼くってのは、俺にとっては衝撃的だった。ってことで、この方法を自分で試そうと思った。他の具は、レタスとトマトと、ベーコンとさらしオニオン。味付けは塩コショウ、マスタードマヨネーズ。
 んー・・・久々のベーグルサンドは旨かったな~。また、チーズをのせて焼くってのがいいね~。ドライトマトも旨みの塊だからいい感じになるし!この方法はお勧めだよ!!
 サンドイッチにはチップスが付き物!ちなみにこっちではフライドポテトのことをチップスって言う。でも、チップスって油で揚げるから高カロリー。ってことで、俺はチンしたジャガイモをグリルで焼いて表面をカリカリにさせて食べた。これでも十分チップスの代わりになるよ!
ちなみに白皿復活!! やっぱり俺は白い皿が好きだな!あと、できるだけ平らな皿。この条件を満たして安いものを探してたんだけど、なかなか見つからなくてね。でもこの前偶然入った店で割りと安く発見!迷うことなく速攻買ってしまった。やっぱりカフェみたいな白い皿はいいやね~。

BLT
---材料---
ベーグル・・・1個
トマト・・・スライス2~3枚
レタス・・・1/2枚
さらしオニオン・・・少々
ベーコン・・・1枚
ドライトマト・・・適量(なければ入れなくても、トマトペーストでもケチャップでもOK!)
塩コショウ・・・少々
マヨネーズ・・・少々
マスタード・・・少々

---作り方---
①ベーグルはスライスし、上側の切り口にドライトマトとチーズを、下側の切り口にベーコンをのせて、オーブンでチーズがこんがりするまで焼く
②焼きあがったら、ベーコンがのった方に、レタス、トマト、さらしオニオンをのせる
③塩コショウ、マスタードマヨネーズをかけ、もう1枚のベーグル(チーズ)ではさむ


I wanted to make delicious sandwich with the bagel. Lately, I like salty bread better than sweet bread. And, I wanted to eat moch vegetable. So, I made BLT sandwich.
I went to cafe with my friend the other day. We ate sandwich. It was very delicious!! It was used dried tomato and cheese. I had never seen that method. So, I was interested in that. And, I became to want to make it with bagel. Today I used lettuce, tomato, bacon, sliced onion, mayonnaise, cheese,dried tomato , and mustard. Those ingredients are matched with the bagel very well.
I like to eat sandwith with chips. But, Chips have a high calorific value. So, I made chips without deepfry. I heat potato with micro oven. And bake it with oven. It is more healty than normal chips!!
Today, I bought white plate. I like it very much, because it is matched any food!! So, before I came here, I often used white plate. I like a sort of cafe's plate!!

BLT
---ingredient(one person)---
1 bagel
2 slices tomato
a little sliced onion
1/2 peice lettuce
1 slice bacon
suitable dried tomato(nothing ok)
suitable cheese
suitable mayonnaise
suitable mustard
suitable salt & pepper

---preparations---
①Slice bagel
②Put dried tomato and cheese on cut of up side
③Put bacon on another side
④Toast ② and ③ with oven or toaster
⑤Put lettuce, tomato, sliced onion, salt & pepper, mayonnaise, and mustard on bacon
⑥Cover ⑤ with ②
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-24 19:37:12

やっと登場!ベーグル!!(Bagel)

テーマ:洋食
ベーグル
 久しぶりにベーグルを作った。ちょっと街に出たときに入った店で見てすごく食べたくなってね!といっても、買ったり店で食べたりするとすごく高いから、めんどくさいけど自分で作ることにした。今日は日曜だから、家に誰もいないし、バスも本数が少ないから街に行くのも微妙だしってことで、作った。
 ベーグルって生地にバター使わないからすごくヘルシーなんだよな。普通のパンだと、パン自体にもバターが入ってて、その上にまたバター塗るから、ちょっとカロリーとか高くなっちゃうけど、これならほんの少しだけど、カロリーを抑えられる。あと、このベーグルはちょっと小さめに作るんだけど、結構腹にたまるんだよな!ベーグルはちょっと硬いから、良く噛んでるうちにお腹一杯になるみたい!
 大学卒業する前に友達にベーグルの作り方載せてよって言われてたんだけど、卒業して4ヶ月位経って、やっと載せられた!見てくれてるかな??

ベーグル(プレーン)
---材料(10個分)---
強力粉・・・500g
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ1弱
砂糖・・・大さじ1
ぬるま湯・・・250cc
溶き卵・・・大さじ1.5(残ったの溶き卵は艶出しに使う)

---作り方---
①ボールに小麦粉、砂糖、塩、イーストを入れる
②ぬるま湯と卵を混ぜておく
③①に②を入れ、手早く箸で混ぜる
④ひとまとまりになったら、手でこねる
⑤生地がくっつかなくなったら、台の上で10分位こねる
⑥10等分にして、丸めて、ぬれたキッチンペーパーをかけて15分休ませる
⑦⑥つぶしたら三つ折にして、その後細長くのばす
⑧⑦の片側を3cm位つぶして薄くする
⑨⑧をドーナツ状にし、薄くした部分でもう片方を包む
⑩30分発酵させる
⑪発酵させてる途中に鍋に湯を沸かしておく
⑫オーブンを200度に熱する
⑬発酵させた生地を熱湯で片側20~30秒ずつ茹でる
⑭クッキングシートの上に⑫をのせて、卵液を刷毛で塗る
⑮オーブンで狐色になるまで焼く

わかりにくい説明でごめんなさい。
半分の量で5個作った方が作りやすいかもしれません。

明日はこれを使ったサンドイッチをのせます!!


I baked bagel after a long separarion. I wanted eat, after I look at bagle in the cafe. But, In the cafe it is too expensive. And, today my host family was going out, oall day long. So, I baked by myself. It is very healty. It is not put butter! So, a little fat free!! I made sandwich with this bagel. I will run in tomorrow!!

BAGEL
---ingredients---
500g bread flour
1 teaspoon dry yeast
1 teaspoon sait
2 tablespoons sugar
250cc warm water (40℃)
1.5 tablespoons mixed egg

---preparations---
①In large bowl, put flour, yeast, sugar, salt
②Mix warm water and egg in cup
③Add ②in ①, and knead well (about for 15 minutes)
④Divide ③ into 10 pieces, and shape into balls
⑤Cover ④ with wet dishcloth and rest it about 15 minutes
⑥Roll the first ball into another rope that is about 2" longer than the width of your hand.
⑦Make a ring with the dough, overlapping ends about 1/2" and sealing the ends by rolling with your palm on the board
⑧Ferment ⑦ for 30 minutes
⑨Drop bagels into a large skillet with 1 inch boiled water (simmering) . Cook for 30 second, turn and cook 30 seconds
⑩Place on greased cookie sheet.
⑪Spread egg on ⑩
⑫Bake ⑪ till brown in the top with oven of 200℃
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-23 18:41:59

勝手にビビンバ!!(Bibimbap)

テーマ:ジャンル??
ビビンバ
今日の夜は1人!ってことで、また適当に簡単なメニューを考えてみた。子供達がいないときは辛いものを食べるられるチャンス!ってことで、家にある材料を使って辛い料理を作ることにした。肉は牛肉、野菜は庭の葉もの野菜とにんじん・・・。明日食材調達の日だから、今日はあまり材料がない。でも、これらを使ってビビンバを作ることにした。冷蔵庫にコチュジャンがあったってのと、こっち来るときに機内食でビビンバを食べたってことを思い出したから。
適当にこんな感じかなって作ってみたけど、すごくおいしくできた。これにもやしがあるとベターになるな!やっぱりもやしは欠かせなそうだもん。でも、肉、にんじん、葉もの野菜だけでも十分おいしかった。食べるときはグチャグチャに混ぜて食べてね!

ビビンバ
---材料---
牛肉・・・100g →細切り
にんじん・・・1/3本 →細切りしてからレンジでチン
葉もの野菜・・・適量 →洗って、ラップに包んでレンジでチン その後適当に切る
にんにく・・・1粒 →みじん切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
コチュジャン・・・小さじ1~2
醤油・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
ごま油(野菜用)・・・小さじ1ずつ
     (肉用) ・・・小さじ2
塩コショウ・・・適量
砂糖・・・小さじ1/2
ごはん・・・茶碗1杯

---作り方---
①チンしたにんじんと葉もの野菜にごま油と塩コショウを振って和える
②フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒める
③肉を炒めて、火が通ってきたら、調味料を加えて味付けする
④どんぶりにごはんをよそい、野菜と肉をのせる
⑤お好みでコチュジャンを添える



こっちの人に英語でも書いてほしいとリクエストがあったので、試しにバイリンガル仕様にしてみました。ただし、僕の英語はでたらめだと思うので、変だなと思うところがあっても、そのまま流してくださいw
高校時代から英語は大の苦手だったので!
英語の記事はいつまで続くかな・・・?

Today my host family was going out. So, I cooked dinner by myself. I like hot food. But, when children are in home, I can't eat hot food. Therefore, I cooked hot food. I maked Bibimbap today. It is Korean food. It is very delicious and easy. I recommend to cook it!!

Bibimbap
---ingredient(one person)---
100 g beef
1/3 carrot
suitable spinach
1 clove garlic
1 slice ginger
1 tea spoon soy sauce
2 tea spoons white wine
4 tea spoons sesame oil
suitable salt & pepper
2 tea spoons gochujang
1/2 tea spoon sugar
1 rice bowl rice

---preparations---
①Cut beef, carrot into strips
②Boil carrot and spinach
③Cut spinach reasonably
④Season carrot and spinach with 1 tea spoon of sesami oil and salt and pepper
⑤Put 2 tea spoons of sesami oil in frying pan. And heat it
⑥Fry garlic, ginger, and beef and season with soy sauce, white wine, salt & pepper, sugar, and gochujang
⑦Place hot cooked rice in a bowl
⑧Arrange 2 kinds of seasoned vegetables on rice. Place beef too
⑨If you like hot food, put more gochujiang on ⑧
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-21 18:22:09

OZ FOOD VOL.3 SOFT SERVE CONE

テーマ:オージー
soft surve cone
これはオージーフードではないね。でも、俺はこれにすごくお世話になってる。
ってのは、こっちのスーパーで売ってるアイスはめちゃめちゃ高い。日本の100円アイス位のクオリティーのアイスがハーゲンダッツ位の値で売られている。だから、こっちに着たばかりの頃は、アイスを食べたくても食べられなかった。

で、Mcに行ったら、ソフトクリームが50セント(45円)。これを見つけたときはすごくうれしかった。安いし旨い!

でも、もっと安くて旨いのがあった。
それがこれ!!
なんと1個

30セント!!(27円)


ハングリージャックって店の前でみんなソフトクリーム食べてたから、不思議になって店に入ってみたら30セントで売られていてホントに驚いた。
マックの50セントでも驚いたのに、更に安い!
これは食べないわけにはいかないっしょってことで、俺はほぼ毎日食べてる。
大きさも大きすぎず丁度いい。
作る人によっては、写真のようにあふれんばかりに作ってくれる。
中国の1元(15円)には負けるけど、こっちの物価の高さからすると、このソフトクリームは格安!
だって、バーガー類のセットは6ドル、7ドル位するからね!セットの値段でソフトクリームが20個以上食べられるって考えるとすごく安いってわかるでしょ??

街を歩いてるとたまに両手にソフトクリームもって食べてる人がいる。
まあ、2つ買っても60セントだから、そりゃ食べるよな!!
俺はやるつもりはないけど・・・

このソフトクリームの発音が難しくて、最近まですごく注文するのに手こずってた。
でも、俺の前に頼んでた人が「Two ice!」 って言ってたから、それから俺もこうやって頼むようになった。いざとなったら30セント見せれば買えるしね!英語なんてどうとでもなるかなって思う今日この頃。

こっちは食べ物が異様に高いから、普段食べ物1つ食べるにしても、すごく値段を気にするけど、このソフトクリームだけは値段を気にせず食べられる。
オーストラリアに行った際は是非買ってみてください!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-19 20:17:05

マリアのボロネーゼでベイクドポテト

テーマ:洋食
baked potato
1ヶ月前に隣のイタリア人の家に行って、ボロネーゼソースを教えてもらった。実際に作ってるところを見たわけではないんだけど、口頭で、何を入れるか、どんなことに気をつけるのかなど聞いて、メモしておいた。そのボロネーゼソースをどうしても作ってみたくなったので、昨日の夜作ってみた。マリアのボロネーゼは3種類の肉を使う。牛、豚、羊の3種類。これらを混ぜるとすごくおいしくなるんだって。あと、作るコツは煮立たせないこと。コポッコポッて感じになるように、弱火でじっくりじっくり煮るとおいしくなるんだって。
彼女はいつもすごく時間をかけてこれを作るらしいんだけど、俺は時間をかけられないんで、彼女の作り方を参考にアレンジしてボロネーゼを作ってみた。スパゲティーにかけてもいいけど、それではつまらないから、今回はゆでたジャガイモにかけて、チーズをのせてオーブンで焼いた。ちなみにジャガイモは半分に切るんじゃなくて3等分にした。子供がいるから、半分じゃ大きいし、ジャガイモいっぱいよりは、ミートソースとチーズがいっぱいの方がおいしいしね。
これもソースがおいしいと大好評だった!今までケチャップ使ってたんだけど、トマトペースト使うとやっぱりおいしいね!

マリアのボロネーゼソース
---材料---
合挽き肉・・・200g
ベーコン・・・2枚(ハーフベーコンなら4枚)→みじん切り
たまねぎ・・・1個 →みじん切り
にんじん・・・1/2本 →みじん切り
マッシュルーム・・・4個 →スライス
グリーンピース・・・大さじ4
にんにく・・・2粒 →みじんぎり
パセリ・・・適量 →みじん切り
バジル・・・4枚 → みじんぎり
ローズマリー・・・適量
トマトペースト・・・大さじ6~7
水・・・トマトペーストと同量
ウスターソース・・・小さじ1
赤ワイン・・・大さじ2
チキンコンソメ・・・1粒
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく・たまねぎ・にんじんを炒める
②たまねぎがきつね色になったら、ベーコン・ひき肉を加え、炒める(赤ワイン、塩コショウを振る)
③肉がポロポロしてきたら、マッシュルーム、ピースを入れてさらに炒める
④全体に火が通ったら、バジル、パセリ、ローズマリーを加えて、少し炒める
⑤トマトペースト、水、チキンコンソメを加えて、弱火で煮る
⑥少し煮立ってきたらウスターソースを加える
⑦しお、コショウで味を調え、水気が少なくなるまで弱火で煮る

※本当のマリアのソースには、にんじん、マッシュルーム、ピースは入っていません。
 これは僕のアレンジです。


ベイクドポテト
---作り方---
①ジャガイモはきれいに洗って、レンジでチンする
②やわらかくなったら、3等分にする
③ボロネーゼソース、チーズをのせ、オーブンでこんがり色がつくまで焼く
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。