1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-29 09:56:34

カリフラワーとブロッコリーのチーズ焼き

テーマ:ブログ
カリフラワーチーズ今、ユースホステルでの研修中のため更新できなくてごめんなさい。それでも毎日たくさんの人に見てもらえててうれしいです。
今日はユースホステルでの研修が始まる前日に作った料理を紹介。
隣のイタリア人に新鮮なカリフラワーをいただいたため、それを使って何か作ろうとした。といっても、僕はあまりカリフラワーが好きではない。ってことであまり味がしないようにしたかった。ってことで、ミートソースとチーズをのせてグラタンチックにしてみた。冷蔵庫にブロッコリーもあったため、カリフラワーとブロッコリーで彩りもきれいにした。カリフラワーがあまり好きではない僕でもおいしく食べることが出来た。もうちょっと盛り付けが上手くいけばもっとおいしそうになったんだけどな・・・。

すいません。ちょっと時間がないのでレシピは後ほど載せます!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-22 14:29:21

残り物でトマトスープ

テーマ:洋食
トマトスープ今日も例によってお蔵入りの中から。これは、一人暮らし終わりの頃の朝食メニュー。数日後に引越しを控えてたから冷蔵庫の中身を使い切ろうと思って作った。火がとおりにくい食材はレンジでチンして、あとは冷凍野菜とか使ったから、あっという間にできた。やっぱり一人暮らししてて、役立ったのが冷凍野菜とレンジ。1人で生のインゲン買っても使い切れないけど、冷凍になってたら自分が好きな分だけ使えるから本当に便利。あと、野菜がないってときでも冷凍庫にとりあえず冷凍野菜が入ってれば一安心!俺はかなり冷凍野菜にお世話になってた。このスープは朝作ったくらいだからかなり簡単!でも味はうまいよ~!

残り物でトマトスープ
---材料---
豚肉・・・100g →食べやすい大きさに切る
ジャガイモ・・・1個 →レンジでチンして、一口大に切る
たまねぎ・・・1/2個
ミックスベジタブル・・・適量
冷凍インゲン・・・5本 →半分に切る
水・・・200~300cc
コンソメ・・・1個
ケチャップ・・・適量
塩コショウ・・・少々
酒・・・大さじ1
油・・・大さじ1/2

※具はお好みの食材を使ってください!

---作り方---
①なべに油を熱し、たまねぎ、豚肉をいためる
②火がとおってきたら、ミックスベジタブル、インゲン、チンしたジャガイモを加えていためる
③水を加えて、煮立ってきたら調味料で味付ける
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-20 12:06:50

牛肉とセロリのオイスターソース炒め

テーマ:中華
セロリ牛肉オイスターソース今、ちゃんとした料理を作るのが大変な状態にいるので、しばらくは前に作ってお蔵入りになったメニューをご紹介!すごくおいしいんだけど、それといって斬新さもないかなって思って載せなかった。ちなみに今日はその中から牛肉とセロリのオイスターソース炒めを載せます。これは日本にいるときに作った。牛肉とセロリ、オイスターソースのバランスが抜群だよ。やはり肉をやわらかく保つコツは下味。下味のときに片栗粉をまぶしておくと、肉がコーティングされて、余分な水分が出なくて、しっとりやわらかくなるよ。味も染み込みやすくなるから一石二鳥。セロリを入れないでたっぷりのねぎとともに炒めたやつもおいしいよ!

牛肉とセロリのオイスターソース炒め

---材料(4人前)---
牛肉・・・300g
セロリ・・・1~2本 →筋を軽く取って、斜めに切る
ねぎ・・・3cm →みじん切り
しょうが・・・1片 →みじん切り
にんにく・・・1粒 →スライス
オイスターソース・・・大さじ1~2
しょうゆ・・・小さじ2
塩コショウ・・・少々
紹興酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

---作り方---
①ビニール袋に肉、醤油、酒、ごま油、片栗粉(すべて適量)をいれて揉む
②フライパンに油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを炒める
③肉を炒め、8割方火がとおったら、取り出す
④肉を炒めたフライパンでセロリをさっと炒める
⑤火がとおってきたら、③を加えて炒める
⑥オイスターソース、醤油、酒、砂糖、塩コショウ、ごま油で味付けする
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-14 19:58:45

サーモンときのこのトマトクリームパスタ

テーマ:洋食

 サーモンときのこのトマトクリームスパゲティー。これは、僕が謝恩会の会場との打ち合わせのときに聞いたメニュー。実際に謝恩会で出たパスタは別のものだったけど、名前を聞いてイメージをしてみて、作ってみた。今日は、スパゲティーではなくて、ショートパスタを使って作ってみた。


 日曜日に、ステイ先がサーモンを買ってきてくれて、家で捌いたんだけど、そのときに仲落ちとか、皮についた部分とか、あまりきれいな身ではないけど、捨てるにはもったいない部分があった。僕はそういう部分をラップに包んで冷凍しておいた。だから、さっそく今日その切れ端の部分を使って作った。


 クリームパスタだけど、あまりクリームクリームするとくどくなる。ってことで、具を炒めて牛乳をちょっとと生クリームをちょっとを加えてパスタに絡めた。ホワイトソースを作るわけじゃないから手間はかからないし、小麦粉で粘度をつけないから食べた感じもくどくない。でも、ちゃんとコクがある。イメージだけで作ってみたけど、結構おいしくできた!


 本当は、ルッコラのせるつもりじゃなかったけど、どうしても緑色が欲しかったから、冷蔵庫に入ってたものを適当にちぎって飾ってみた。彩りのために飾っただけだから、なければないでもいいですw



サーモンときのこのトマトクリームパスタ


---材料(1人分)---

サーモン・・・50g位かな?→小さめに切る


トマト・・・1個 →1.5cm角

マッシュルーム・・・4個 →スライス

たまねぎ・・・1/4個 →スライス

バター・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/2程度 


ブラックペッパー・・・適量 

牛乳・・・大さじ3


生クリーム・・・大さじ1


白ワイン・・・大さじ1


コンソメ・・・小さじ1/2


パスタ・・・100g (ショートでもスパゲティーでもOK)




---作り方---

※パスタを茹でる 茹でてる間に以下のソースを作る


①フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める


②しんなりしてきたら、マッシュルームとサーモンを炒める(ワインも加える)


③火が通ったら、トマトを加え温まったら牛乳・生クリームを加える


④塩コショウ・コンソメで味を調える


⑤茹で上がったパスタを加え、絡める

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-13 20:36:01

もっちー子供達と炊飯器でケーキを作るの巻

テーマ:ブログ

炊飯器ケーキ

今日はオーストラリアは祝日!ステイ先の子供達も学校は休み!

今日俺が洗濯物を干してると、上の子が

「ユー今日私はケーキを作りたい!OK?」って聞いてきた。

せっかくの休みで、せっかく作りたいって言ってるんだから、俺はもちろんOK!って言った。


今回は簡単だと聞いていた炊飯器でケーキを焼いてみた。

All Aboutに載ってた、炊飯器スポンジケーキを参考に作ってみた。

子供達に小麦粉量ってとか、炊飯器にオイルを塗ってとか頼んで一緒に作った。

炊飯器スポンジは本当に簡単で、ハンドミキサーがあれば難なく作ることができる。

今回初めて作ってみたんだけど、うまくできた。


やっぱり子供が楽しみにしてたのはデコレーション!

ケーキをスライスし、フルーツをカットすることは俺の仕事。

クリームをホイップして、デコレーションするのは全部子供達がやった。

フルーツなどの飾り付けのチョイスも子供達!

俺は飾り付けに関しては子供達の創造力に任せてた。

2人で協力して、どんな飾り付けにするかアイディアを出して、うまくデコレーションしてた。

途中でハンドミキサーについたクリームをなめたり、フルーツをつまみ食いをしたりしながらねw

でも、そういうのが、家で作るときの楽しみ!

そんなこんなで、終始楽しみながら、無事にきれいにケーキができた。


味は手作りな素朴な味でおいしい!生地にお店のようなきめの細かさはないけど、あんなに簡単にできるんだったら、構わない。

あくまで、手作りだからね!子供でも作れるくらい簡単だし!


これをきっかけに2人が作る楽しさを覚えてくれたら俺はうれしい!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-12 20:46:13

アップルポテトパイ

テーマ:スイーツ

 突然ちょこっとしたお菓子を作らなきゃいけなくなった。作らなきゃいけなくなったのは夜。スーパーマーケットがしまった後だった。で、なんとか家にあるものを使って何か作ろうと思った。で、うちにあるのはパイシート、サツマイモ。これでスイートポテトを作ろうと思った。でも、スイートポテトだけでは物足りない。ってことで、パイシートにサツマイモペーストを塗って、りんごをのせてアップルポテトパイにした。


 これも簡単でおいしいよ。りんごを煮るのが面倒だったら、芋だけでもOK!でも、りんごがあった方がおいしいよ。甘さと酸味が調和して本当にいい感じに出来上がる。


 おこのみでシナモンをかけて焼いてもおいしいよ。


 

アップルポテトパイ


---材料---

サツマイモ・・・1本 →ラップに包んでレンジでチン

牛乳・・・100cc

バター・・・大さじ1/2 


砂糖・・・大さじ3


生クリーム・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・少々


ブランデー・・・少々


りんご・・・1個 4等分にして、芯を取って、皮をむいて、スライス


りんご用の砂糖・・・大さじ4


卵黄・・・1個




---作り方---


オーブンを200度に温めておく

①鍋にりんご、砂糖、水(少々)を入れ、弱火で煮る


②サツマイモは火が通ったら、皮をむき、つぶす(裏ごしすると滑らかになる)


③砂糖、牛乳、生クリーム、バターを加え、混ぜる(牛乳の量は加減してください)


④パイシートは適当な大きさに切り、穴を開ける


⑤パイシートにりんごをのせ、芋ペーストをぬる


⑥表面に卵黄を塗り、オーブンで焼く

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-11 20:27:43

ポークソテー~さっぱりトマトソース

テーマ:洋食
 今日は1人でごはん!ここ数日麺とかピラフとか、パンが続いて白いごはんを食べてなかった。だから今日は白いごはんを炊いて、肉を焼いて食べた。ポークソテーは、今回はフレッシュトマトとバジルをサッと炒めただけのものをソースとしてかけた。これは、この前作ったパスタの応用で、肉にかけても絶対にうまいなって思ってた。
肉だけだと、わりとこってりだけど、フレッシュトマトの酸味により、さっぱり食べられる。出来上がりの色もきれいだしね!これから熱くなる夏にスタミナの付く肉をさっぱり食べる方法としておすすめだよ!
付け合せは、セロリと、ズッキーニのソテーとカボチャのサラダ。カボチャのサラダは以前うちのねーちゃんが作ったと思われるものを再現してみた。チンしたカボチャをサワークリームとマヨネーズで和えて。マヨだけだと、くどいけど、サワークリームを入れることで仕上がりが丁度よくなる。これに食感のアクセントをつけるためにパンプキンシードを加えた。あと、レンジで作ったスープをつけて完成!
そういえば最近和食食べてないな・・・。毎日イタリアンチックなものばかり・・・。まあ、材料の関係上、こうなってしまうんだけどね!でも、そろそろ和食でも作ろうかな?

ポークソテー~さっぱりトマトソース
---材料(1人分)---
豚肉(切り落としでも、とんかつ用でも、何でもOK)・・・お好きなだけ
トマト・・・1個 →角切り
バジル・・・3枚 →適当に刻む (乾燥したものでもOK)
にんにく・・・1粒 →みじん切り 
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量 
オリーブオイル・・・適量
ブランデー・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りがたってきたら肉を焼く
②ブランデーまたは赤ワイン、塩、ブラックペッパーを加えて、こんがり焼く
③焼けたら、皿に盛る
④肉を焼いたフライパンに油を極少量足し、にんにくを炒め、香りがたったらトマトとバジルを加える
⑤ふつふつしてきたら、塩とブラックペッパーを加えて味を調える
⑥肉の上にかける
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-10 17:56:58

まぜまぜチキンピラフ!

テーマ:洋食
 今日はチキンを使ってピラフにしよう!とステイ先の奥さんと話してた。しかし、俺の指示ミス。ピラフは炊き込みごはん。彼女は炒めるほうだと思ったようで、俺が作り始めようとしたときにはごはんを炊いている最中だった。まあ、そんなアクシデントの中で出来上がったのがこの「まぜまぜピラフ」 
作り方はピラフというよりも混ぜごはんに近いのかな?炊きたてのごはんに炒めた具を混ぜて蒸らす方法。ごはんを炊いちゃったって言われてから、すぐに方向転換!でも、ぶっちゃけこうやって作った方が水加減とか気にしなくてもいいし、丁度良かったのかなって思った。だってさ、こうやって作っても味はピラフだったもんな。今回も簡単でおいしい料理になって、奥さんも大喜び!!たくさん作ってラップして冷凍しておけば、朝レンジしてお弁当に入れてもいいし、ピラフだとおかず作らなくてもいいし、ラクでいいね~!
ちなみにスープは奥さんお手製の野菜のスープ。これもシンプルだけどおいしかったよ!

まぜまぜチキンピラフ
---材料---
米・・・2合半 →普通に炊く
鶏肉(ムネ)・・・1枚 →1cm角
たまねぎ・・・1/2個 →みじん切り
マッシュルーム・・・6個 →スライス  
グリーンピース・・・適量
コーン・・・適量 
にんじん・・・1/2本 →みじん切り
ピーマン・・・2個 →みじん切り
ブラックペッパー・・・適量 

塩・・・小さじ1弱?(各自調節してください)
チキンコンソメ・・・小さじ1
白ワイン・・・大さじ1
バター・・・大さじ1

---作り方---
ごはんを炊いている間に具の準備!
①フライパンにバターを溶かし、鶏肉、たまねぎ、にんじんを炒める
②たまねぎがしんなりしてきたら、マッシュルーム、コーン、グリーンピースを加えて炒める
③塩、ブラックペッパー、鶏がらスープ、白ワインで味付けする
④ごはんが炊けたら、③とピーマンをごはんと混ぜ、炊飯器のふたを閉めて蒸らす

※うちにあったコーンはヤングコーンの缶詰だったのでそれを使いました。ミックスベジタブルを使うと簡単ですね。そうすれば、にんじん・グリーンピース・コーンはミックスベジタブルに置き換えられます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-09 21:57:30

ズッキーニマルゲリータ

テーマ:洋食

 最近ズッキーニだらけですいませんw


 でも、これはホントにおすすめです!ははもっちーが、「ズッキーニを半分に切って、スプーンでタネを取ってチーズをのせて焼いたやつがすごくおいしいよ」って言ったのを思い出して、1度試しに作ってみた。それがうまいのなんの!こんな簡単にこんなにうまくなるのかとかなり驚いた。


 で、そのあと考えたのが、これをもとに味付けをしてみようということ。ズッキーニとチーズだけでも、十分おいしいけど、ちょっとアレンジして、マルゲリータ風にしてみた。でも、単ににんにくのみじん切りと、ケチャップ、バジルを加えただけなんだけどね。


 これも、かなりうまかった。ステイ先の子供が、「これきゅうり?ズッキーニ?」って聞いてきて、俺が「ズッキーニ」って答えると、彼女は嫌な顔をしてみた。でも、恐る恐る食べてみた彼女は、食べた瞬間顔が変わった!あの顔を見て、あーうまいんだなってすぐにわかった。ズッキーニ嫌いもおいしいって言ったから、誰がたべてもきっとおいしいと思う!




ズッキーニマルゲリータ


---材料---

ズッキーニ・・・1本 →縦に半分に切って、タネを取る

にんにく・・・1粒 →みじん切り

ケチャップ・・・適量

バジル(あればフレッシュ)・・・2~3枚 →刻む ※乾燥のものでもOK! 


ピザ用チーズ・・・適量

オリーブオイル・・・ほんの少し 


ブラックペッパー・・・適量 



---作り方---

①ズッキーニにケチャップ、にんにく、バジル、チーズ、ブラックペッパー、オリーブオイルをのせる


②オーブンでチーズがこんがりするまで焼く


※ズッキーニが柔らかくなるくらいまで焼くと、すごくおいしくなります。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-08 19:41:18

ストロベリーイージー!! ミルフィーユ

テーマ:スイーツ
 日曜日に買ったイチゴを使って、何かケーキを作りたいと思ってた。でも、家にはケーキ型がない。どうしようか?と思って思いついたのが、ミルフィーユ。家の冷蔵庫に大量のパイシートがあったのを思い出した。奥さんにあのパイシートの活用法を教えて?って言われてたから丁度いい!ってことで簡単に作れるイチゴのミルフィーユを作ることにした。
 カスタードは材料を混ぜてレンジでチンするだけ。パイは、パイシートを適当な大きさに切って焼くだけ。で、あとでカスタードとホイップクリームとイチゴをはさむだけ。でも本当においしくて我ながら感動してしまった。店の味だよ!あれは!!みんなでうまいうまいって言ってあっという間に食べてしまった。
 でも、食べにくいのがミルフィーユの欠点。俺はパイ3枚を使ってはさんだけど、他の人は2枚ではさむだけにした。その方が食べやすい。フォークで食べないでかぶりついてしまえばいいから。お店で食べるときは、かぶりつくなんてできないけど、家の中なら問題ない!うちの中なら許されるよね!
 ステイ先の子供達は、ただ食べるだけよりも、何かちょっと手伝いたいみたい。だから考えたのが、最後の仕上げをやらせるって方法。パイを焼いて、クリーム作るところまでは、こっちが準備して、クリームとイチゴをはさんで仕上げるのは自分でやる。はさむのは簡単にできるし、自分で仕上げしたのをすぐに食べられてうれしそうだった。作る方も、食べる人が自分ではさんでくれた方がラクだから一石二鳥!
 今の時期日本はイチゴないから、キウイとか、オレンジとか、別のフルーツをはさんでもいいと思うよ。

イージーミルフィーユ
簡単な手順は、カスタードを作って冷やす→パイを焼く→
焼いてる間にフルーツとホイップクリームの準備→パイが焼けて冷めたらはさむ

カスタードクリーム
---材料---
薄力粉・・・大さじ1
コーンスターチ・・・大さじ1
砂糖・・・30g
牛乳・・・200cc+α
卵黄・・・2個
バター・・・25g
ブランデー・・・適宜
バニラエッセンス・・・適宜

生クリーム・・・50cc

---作り方---
①ボールに小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ混ぜる
②牛乳に卵黄を加え、よく混ぜ合わせる
③①に②を少しずつ入れて、だまができないようによく混ぜる
④レンジで3分ほど加熱する(途中2~3回混ぜる)
⑤レンジでチンした後に、バターとバニラエッセンスを加える
⑥裏ごしする
⑦ブランデー、生クリームを加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜて、粘度を調節する
⑧冷蔵庫で冷やす



パイ生地を焼く
①パイシートを半解凍する
②オーブンを200度に温める
③冷凍パイシートを適当な大きさに切る(25センチ四方のパイシートを12等分した)
④クッキングシートをひいた天板に並べて、フォークでさして穴を開ける
⑤オーブンで15分位、こんがり色がつくまで焼く


ホイップクリームとフルーツの準備
・カスタードクリームに使って、あまったクリーム(150cc)に砂糖15g、バニラエッセンスを加え、泡立てる
・イチゴなど、フルーツはスライスする

はさむ
①1枚の表側に、カスタードクリームを塗る
②その上にイチゴをのせる
③もう一枚の裏側にホイップクリームを塗る
④②と③をあわせ


文章にするとちょっと長くなっちゃうけど、ホントに簡単だよ!
でも味はおいしい!
ぜひお試しあれ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。