1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 22:06:06

おいシイラ? カリっと魚にとろ~りあんかけ

テーマ:和食
  昼間勉強してから帰りに買い物した。スーパーで何かいいものないかと見ていた。肉屋を見たが、なかなかいいメニューが思いつかない。魚売り場に行ってもいいメニューが思いつかなかった。ってことで、肉・魚・野菜売り場をウロウロしてると、白身っぽい新しそうな魚があった。シイラだった。脂のってるからどうやって食べてもおいしいって書いてあった。だから、シイラの切り身を買い、帰った。家に帰って、冷蔵庫を見たら結構いろんな野菜が入ってた。やっぱり野菜をたっぷり使ったメニューが食べたいんで、今回は前にもやったけど、カリッと焼いたシイラの切り身にとろーってしたあんをかけてたべた。味付けはつゆの素と酒だけだから誰でも失敗せずに作れるよ!

かりっと魚にとろーりあんかけ
---材料(3人分)---
魚の切り身・・・3枚 →塩コショウと酒を振ってしばらく置く
にんじん・・・1/3本 →千切り
ねぎ・・・1/3本 →太目の千切り
ゆでたけのこ・・・100g →スライス
干ししいたけ・・・2個 →戻してスライス
れんこん・・・適量 →スライス
スナップエンドウ・・・適量 →茹でて、適当に切る 
しょうが・・・1かけ →千切り
つゆの素・・・適量 
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・適量
水溶き片栗粉・・・大さじ1
水・・・適量
薬味は、大根おろし、みょうが、あさつき
食べるときは、醤油をかけて食べる。

---作り方---
①鍋に水を入れ、にんじん、ねぎ、たけのこ、干ししいたけ、れんこん、しょうがを加え火にかける
②火が通ったらつゆの素・酒を加え、水溶き片栗粉を加えとろみをつける
③魚は水気を拭き、片栗粉をまぶし
④フライパンに油を熱し、魚をこんがりかりっと焼く
⑤焼けたら器にのせ、あんをかけ、エンドウを飾る
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-04-28 22:43:39

旨い!とイワシた さつまあげ

テーマ:和食
 ちょっと最近肉料理が続いたんで、今日は魚料理にした。買い物行ってもなかなか手ごろな魚がなかった。そのなかでもやはりイワシはやすかった。イワシか・・・。あまり旨くないな・・・。うちにイワシ嫌いもいるしな・・・。と思った。となりを見るとアジがあった。5匹で698円。アジで700円は出せない・・・。イワシは5匹で450円だった。だったらイワシの方がいいやと思い、イワシのメニューにきまった。

 で、次にこのイワシをどうやったらみんながおいしいと思うメニューにできるか考えた。家にあったシソ、れんこん、みょうがなどなどを活かせるメニュー。で思いついたのが、さつま揚げ。家で作ると買うのとはぜんぜん違う感じになって、ホントにおいしい。山芋入れるから中はふわふわ、外はカリっと仕上がるんだよな。

さつま揚げって初めて作ったんだけど、おいしくできた。そんなに難しくなかった。適当に作ったんだけど、ホントに旨くできてよかった。シソ、ごぼう、れんこんを入れたんだけど、シソの風味、ごぼうとれんこんの食感がイワシとマッチしてた。イワシ嫌いな人も、これは旨いって言って食べてた。イワシ嫌いな人にイワシを食べさせたい人にお勧めのメニューです。あーこれをつまみに日本酒飲みたかった・・・。

イワシのさつま揚げ
---材料---
イワシ・・・大5尾 
ごぼう・・・1/4本 →ささがき
れんこん・・・50g →薄めのいちょう切り
浅葱・・・大さじ2
山芋・・・100gくらい →皮をむいて摩り下ろす
卵・・・1個 
シソ・・・1束 →1cm幅に切る
しょうが・・・2かけ →みじん切り
醤油・・・大さじ1~2 
酒・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

薬味は、大根おろし、みょうが、あさつき
食べるときは、醤油をかけて食べる。

---作り方---
①イワシは腹に包丁を入れて、内臓を取り出す
②水で洗ってから、手で骨を取って、手開きして、皮をむく
③②粗めに刻む
④器に材料、調味料を全て入れ、混ぜ合わせる
⑤フライパンに少し多目の油を熱し、④をスプーンですくって入れ、両面こんがり焼く

じゃこやっこサラダ
---材料---
絹ごし豆腐・・・1丁
じゃこ・・・大さじ2~3
ごま油・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ2
レタスなどお好みの野菜・・・適量

---作り方---
①皿にお好みの野菜をしき、豆腐を適当な大きさに切ってのせる
②小鍋にじゃことごま油を入れ、じゃこがカリカリになるまで炒める
③カリカリになったら火を止めて、醤油を加え手早く混ぜ合わせる
④③を豆腐の上にかける
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-27 22:41:02

ホイコーロー

テーマ:中華
 土曜日に買ったキャベツ。今日まで1度も使っていなかった。せっかく買ったんだから、使いたいって思って、キャベツをたっぷり使えるメニューを考えた。で、思いついたのがホイコーロー。これならたっぷりキャベツを使える。しかも、味が濃いからごはんも進む。豚肉は今日は豚バラのブロックを使った。いつもは普通の薄切り肉を使うんだけど、今日はブロックをそのまま茹でて、それからスライスして炒めた。でも、茹でる時間が短すぎたらしく、ミディアムレア状態だった。ってことで十分な脂を出せなかったから、茹でてスライスした後に、フライパンで焼いてから炒めた。焼くと驚くほどたくさん脂が出てきた。まあ、ばら肉だから当たり前だけど、さすがにあれだけの脂は食べるのは恐い。ってことで、ちゃんとキッチンペーパーでふきとってから使った。だからばら肉使ってもそんなにくどくならなかった。あまり脂っぽいと気持ちが悪くなっちゃうから、ちゃんと脂を出してから炒めたほうがいいかもね!

 付け合せの大根なんだけど、この前テレビで見たやつをパクって作ってみたんだけど、すごくおいしかった。千切りの大根と梅干を袋に入れてもむだけなんだけど、ホントにビックリするほど旨かった!あっという間にできちゃうおいしいつけあわせってうれしいよね!

ホイコーロー
---材料---
豚バラブロック・・・300g
キャベツ・・・4~5枚 →湯通しして、食べやすい大きさに
にんじん・・・1/4本 →スライス
ねぎ・・・5cm →乱切り
にんにく・・・1粒 →みじん切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
サラダ油・・・適量
甜面醤・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1/2
鶏がらスープの素・・・大さじ1
紹興酒・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々
水溶き片栗粉・・・大さじ1

---作り方---
①鍋に湯を沸かし、ねぎの緑の部分と皮付きしょうが適量と紹興酒を加えて豚肉を10分位?茹でる
②茹でたら冷まし、冷めたらスライスする
③フライパンに油を熱し、ねぎ・しょうが・にんにく・にんじんを炒める
④香りがたってきたら、肉を加え炒める
⑤にんじんに火が通ったらキャベツも加え、サッと炒めた後、調味料で味付けする
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 23:24:22

ぶたどん

テーマ:和食

 牛丼がなくなってから登場したぶた丼。あれはあれで旨いと思うけど、やっぱり豚肉は煮るより焼いた方が旨いと思う。だから今日は豚肉のしょうが焼きをごはんにのせて、俺なりのぶたどんにした。でも普通にしょうが焼きをごはんにのせただけだと脂っぽくてくどくなってしまう。ってことで、今日はこってりしょうが焼きをあっさり食べる工夫をした。ごはんをよそったら、きゅうりのスライスとシソの千切りをしき、その上にしょうが焼きをのせた。きゅうりとごはん??って思う人もいるかもしれないけど、きゅうりが入ることで食感にアクセントが出てすごくいい感じになる。またシソの風味もすごくさっぱりさせてくれるから、すごくいい!(←すごくいいって文章表現のなさがバレバレw) いつもと違う感じでしょうが焼きを食べたい人にはもってこいのメニューだよ。ちなみにどんぶりに使う場合は、買う豚肉はしょうが焼き用じゃなくて、切り落としでじゅうぶんだよ!!

 付け合せは、なすとみょうがの塩漬け、ザーサイやっこと澄まし汁。これらも、こってりしょうが焼きをさっぱりさせるための3品。

豚しょうが焼き丼
---材料(4人分)---
豚肉切り落とし…300g 
しょうが・・・2かけ →千切り
シソ・・・1束 →千切り
きゅうり・・・1本 →スライスして塩振ってしんなりしたら水で洗って水を絞る
白炒りゴマ…適量
ごはん…適量
醤油…大さじ1
酒…小さじ2 
みりん…小さじ1
砂糖…小さじ1弱
油…小さじ1
塩コショウ・・・少々

---作り方---
①フライパンに油を熱し、しょうが(1かけ分)を炒める
②香りがたったら肉を炒めて塩コショウを振る
③肉に火が通ったら調味料を加えて強火で煮詰める
④火を止める間際に残りのしょうがを加える
⑤ごはんをよそい、きゅうりとシソをしく
⑥その上にしょうが焼きをのせる
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-25 23:38:51

たっぷり野菜とひよこ豆のカレー

テーマ:洋食
 またまた豆カレーを作った。カレーはやっぱり頻繁に食べたくなる。特に俺はひよこ豆のカレーが好き。でもって、カレールーじゃなくてカレーパウダーから作るカレーが好き。市販のカレールーってラードとか脂分が結構あるから高カロリー。でも、自分でカレーパウダーで作るとほとんど油を使わないからカロリーを抑えられる。しかも、俺はジャガイモいれに代わりに豆の水煮を使うから、すぐに材料に火が通るからあっという間にできちゃうよ!今日は、4人分だけどひき肉は100gだけ!であとは全部野菜!すごくあっさりしてておいしいカレーができたよ!
 このカレーってごはんにかけてももちろんおいしいんだけど、トルティヤチップスに乗せて食べてもすごくおいしいよ!あと、カレーと一緒に作ったアボカドのディップもタバスコとともにトルティヤチップスとマッチしてておいしかった!ごはんじゃなくてディップとしてこのカレーを食べると、ビールのおつまみにもなるよ!

たっぷり野菜とひよこ豆のカレー
---材料---
挽肉・・・100g
たまねぎ・・・1個 →みじん切り
にんじん・・・1/2個 →5mm角に切る
マッシュルーム・・・適量 →いしづきを取ってスライス
ひよこ豆・・・1缶
れんこん・・・50g →5mm角
ナス・・・1本 →1cm角
ズッキーニ・・・1本 →1cm角
にんにく・・・1かけ →みじん切り
しょうが・・・15g →みじん切り
サラダ油・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・大さじ1
ホールトマト・・・1缶
コンソメ・・・大さじ1弱
ソース・・・大さじ2
ごはん・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を温め、しょうが・にんにくを炒め香りを出す
②カレーの具を炒め、塩コショウ(少々)をふる
③全体に火が通ってきたら、カレー粉・小麦粉を入れ炒める
④ホールトマト・ソース・コンソメを加え、弱火で煮る
⑤火を止める少し前にガラムマサラを加え混ぜ合わせ、サッと煮てできあがり

アボカドディップ
---材料---
アボカド・・・1個
たまねぎ・・・ほんの少し →細かいみじん切りして少し水にさらして水気を切る
レモン汁・・・1/4個分塩コショウ・・・適量
砂糖・・・少々

---作り方---
①アボカドは1.5cm角に切る
②ボールに①とたまねぎ、レモン汁、調味料を加えて混ぜ合わせる
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-24 22:21:24

カツオど~ん!!

テーマ:和食

 今日はカツオ!!買い物行ったらカツオが新しそうできれいな身でおいしそうだったから、思わず買ってしまった。うちはカツオはたたきにしないで刺身で食べる。たたきも旨いけど、どうもあの香ばしさがカツオの旨さを邪魔してる気がして俺はあまり好きじゃない。でも、カツオには皮の部分に寄生虫がいるって聞いたので、うちでは、前から皮の近くと血合いの部分を切りとり、それからスライス?して刺身にする。で、その皮の部分は表面をフライパンで炙ってからつまみ食い。血合いは醤油としょうがにちょっとつけてからオーブントースターで焼いて食べる。結構血合いもうまいんだよな~。

 カツオの刺身はそのままでもおいしいんだけど、今日はづけのカツオをあつあつごはんにのせて、たっぷりのあさつき、みょうがとしょうがをのせて、カツオどんにして食べた。で、最初はそのまま食べて途中からアツアツの熱湯をかけて、醤油を足してカツオ茶漬けにして食べた。かなり久しぶりにカツオ茶食べたんだけどすごくおいしかった。またみょうががなかなかいい味出してたよ!1杯で2度おいしいカツオ丼!ぜひお試しあれ!! 

カツオどん
---材料---
カツオ →刺身にしてから、しょうが醤油に漬けておく
細ねぎ →こまかく切ってあさつきにする
みょうが →スライス
しょうが →千切り
ごはん
※全て適量

---作り方---
①ごはんをどんぶりにもる
②カツオをのせる
③薬味をのせる

 

今日はカンタンだったから作り方を載せるほどでもなかったかもw

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-21 23:38:59

ゴーヤチャンプルー

テーマ:和食

 ゴーヤを見かけた。1本198円。夏場だったら高いと思って買わないけど、この時期198円は安い!それよりもなによりあの苦さ、青臭さをむしょうに食べたくなった。俺はゴーヤが大好き!切ってる途中に生のままムシャムシャ食っちゃうくらい好き。夏場はスライスして塩もみして醤油かけて食べる。あの苦さってなぜか後引いてしまって、すごくいっぱい食べてしまう。1人暮らししてるときも、1回で1本1人で食べてしまってた。半分は生で、もう半分は炒めてって感じでね。

 今日は定番のゴーヤチャンプルーにして食べた。前までは下茹でしたり、塩もみしたりしてたけど、最近はスライスしてそのまま炒める。シャキシャキ感を残したいから。火を通しすぎると色も悪くなるし。ちゃんと苦味抜きをしなくてもあまり苦くないと思うよ!しっかり味付ければ。でも、苦味に慣れた俺だからそう思うだけだったりして・・・ 

ゴーヤチャンプルー
---材料(4人分)---
ゴーヤ・・・1本 →半分に切って、タネと綿をきれいに取ってからスライス
豚肉こま切れ・・・200g
木綿豆腐・・・1丁 →レンジでチンしてからざるにのせ、水気を切る
卵・・・2個
ダシの素・・・適量
塩コショウ・・・適量
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
鰹節・・・小1袋

---作り方---
①水切りした豆腐は適当な大きさに切る
②フライパンに油を熱し、豆腐を表面がこんがりするまで焼き、取り出す
③再びフライパンに油を熱し、肉を炒め、肉に火が通ってきたら、ゴーヤも加えて炒める(塩コショウ、酒を振る)
④ゴーヤに火が通ってきたら、豆腐を再びいれ、一緒に炒める
⑤調味料で味をつけ、溶き卵を加えて炒め、火を止める間際に鰹節を加える

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 22:00:34

ナスのはさみ焼き -たまねぎソース-

テーマ:和食

 今日はナス!ナスといったらやっぱりはさみ揚げ!最近作ったのは、中華味だったから、今日はいつもと違う味付けにしたかった。大根おろしと、しょうがと、ダシつゆで食べてもいいなって思ったんだけど、今日はおろしたまねぎを煮詰めて作るオニオンソースをつけて食べることにした。オニオンソースはステーキソースっぽいんだけど、ナスと合うのかなって食べるまですごく心配だったんだけど、食べてみたらすごく旨かった。ナスに肉の味が染みてるから余計においしかったんだと思う。フライパンで表面だけ軽く焼いてあとはオーブンでじっくり焼くから、その間に肉の旨みがナスに染み込むみたい。前にレンジでやってみたんだけど、あまりおいしくなかったから、時間はかかるけど、オーブンで焼いたほうがいいよ!
 もう1品は水菜と油揚げのサラダ。焼いたお揚げと、ザク切りの水菜を合えるだけ。味付けも、醤油とごま油と砂糖と塩コショウだけ!あっという間にできちゃうから、ナスをオーブンで焼いてる間に作れちゃうよ!

ナスのはさみ焼き
---材料(4人分)---
ナス…5本 →ヘタを取って、3等分
細ねぎ・・・適量 →あさつき
片栗粉・・・適量

〈タネ〉
豚挽き肉…200g
しいたけ…2個 →細かくみじん切り
ねぎ…4cm →みじん切り
しょうが…1かけ →みじん切り
酒…小さじ1
塩コショウ…少々
醤油…小さじ1
鶏がらスープのもと…小さじ1/2
片栗粉…小さじ2
ごま油…小さじ1

---作り方---
①3等分にしたナスは交互に2箇所切り込みを入れる
②タネの材料を全て混ぜ合わせる
③ナスの切れ目肉を挟む
④全部はさみ終わったら、ナスの両面に片栗粉を薄くまぶす
⑤フライパンに油を熱し、ナスの表面を焼く
⑥⑤をオーブンで10~15分焼く
⑦皿に盛り付け、浅葱をまぶす 食べるときにたまねぎソースをかける


たまねぎソース
---材料---
たまねぎ・・・1個
醤油・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
※味の濃さは各自調節してください

---作り方---
①たまねぎは皮をむいてすりおろす(フードプロセッサー使うとラク!)
②フライパンに①を入れ、火にかけ、よくかき混ぜながら炒める
③狐色になったら調味料を加えて煮詰める



水菜と油揚げのサラダ
---材料(4人分)---
水菜…1/2袋 →3cm幅に切る
お揚げ・・・1枚 →焼いて、刻む
いりゴマ・・・適量

〈ドレッシング〉
醤油…大さじ1
ごま油…小さじ1
酢…大さじ2
塩コショウ…適量
酒…小さじ1
砂糖…小さじ1弱

---作り方---
①ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜる
②①にその他の材料を全て入れ、合える
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 23:39:37

包んで食べる豚肉の甘味噌炒め

テーマ:中華

 今日も、今日作ったのじゃなくて、日曜日に作ったメニューを載せます!日曜日は中国のお店で教えてもらってきた、京醤肉絲を作った。京醤肉絲は豚肉の細切りを中国の甘味噌(甜面醤)味で炒めたもの。それを春餅(北京ダックの皮)に包んで食べる。中国から帰ってきてから、何回か友達と家で飲み会やったときに作ったんだけど、結構好評だった。ちょっと大き目の春餅を作って、文化祭でも売った。友達のお母さんは「なんか北京ダックみたいだわね~」って言ってた。味付けも、中に入れるきゅうりとねぎも北京ダックと同じ!ってか、俺は北京ダックよりもこっちのほうが好きなんだよな。って感じだし、脂いっぱいの肉の皮を食べるわけじゃないから食べてるうちに脂っぽくもならない。これは旨いよ!
 春餅はいろいろ応用が利いて、レタスと鶏の照り焼きとマヨネーズを巻いてもいいし、唐揚げとねぎときゅうりとマヨネーズと甜面醤を巻いてもおいしい。いろいろ中身を作って手巻き寿司みたいにすると楽しいよ!みんなで春餅パーティーなんてどうよ?

そうそう、皮を作るのがめんどくさいときは、春巻きの皮を買ってきて、蒸し器で蒸すといいよ!

春餅
---材料(18枚分)---
薄力粉・・・200g
熱湯・・・180cc位
塩・・・少々

---作り方---
①ボールに小麦粉を塩を入れ、熱湯を加え、箸で混ぜる
②①がそぼろ状になったら、手でよくこねる ひとまとまりになったらビニール袋に入れて
③ひとまとまりになったらビニール袋に入れて15分ほど休ませる
④生地を再びこねた後、棒状にして18等分にする
⑤切り口が上になるように並べ、手のひらで軽く押しつぶす
⑥片面の表面に油を塗り、油を塗った同士をあわせ、麺棒で15cmほどの円形に伸ばす
⑦フライパンを熱し、⑥を焼く(片面10秒裏返して10秒)

※焼いているうちに生地が膨らむ
⑧両面焼いたら、合わせた生地をはがして2枚にする

※冷めると硬くなりやすいから、なるべく薄くのばしたほうがいい。
  もし食べるときに冷めて硬くなったら、水を振ってラップをかけてレンジでチンするとやわらかくなるよ

京醤肉絲
---材料---
豚肉しょうが焼き用(脂が少ないほうがいい)・・・200g →細切り
ねぎ・・・1/2本 →乱切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
塩コショウ・・・少々
紹興酒・・・大さじ1
甜面醤・・・大さじ1~2(味の濃さはお好みで)

---作り方---
①フライパンに油を熱し、しょうがとねぎを炒める
②香りが出たら、肉を強火で炒める
③肉に火がとおり、余分な水分がとんだら、調味料で味付けする

※春餅に巻くとき、白髪ねぎと、きゅうりのスティックを一緒に巻く 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-18 13:11:33

サクサクきんちゃくコロッケ

テーマ:和食

 2日連続で更新をサボってしまった。毎日写真は撮ってたんだけど、更新してなかった。ってことで、これは土曜日の夕食。とにかくカンタンに作れるものを作りたかったから、以前深夜番組でやってたメニューをちょっと真似してしまった。何か他のきんちゃく料理作ってて、誰かがコロッケの具を入れてもおいしいよって言ってたの聞いて、これはいいって思ったから作ってみた。お揚げじたい揚げてあるものだから、コロッケの具を入れて、サクサクになるまで焼けば、本当にコロッケっぽくなる。これなら揚げ油いらないから後片付けもカンタンだし、あっという間にできる。あぶらの片付けも面倒だけど、けっこう成形して衣付けるのもめんどくさい。これならとにかくお揚げに詰めるだけだからほんとにカンタンだった。

 食べるときに、ソースとからしと、すりゴマをかけて食べるとおいしいよ! 

サクサクきんちゃくコロッケ
---材料(4人分)---

ジャガイモ・・・3個 →洗ってラップに包んでレンジでチン!
ひき肉・・・150g
たまねぎ・・・1/2個 →みじん切り
油揚げ・・・4枚 →半分に切って、袋状にする
ガラスープの素・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1

---作り方---
①フライパンに油を熱し、ひき肉とたまねぎを炒め、塩コショウを振る
②チンしたジャガイモは皮をむいてつぶす
③②と①をまぜる
④油揚げに③を詰めて、口を爪楊枝でとめる
⑤オーブントースターでサクサクになるまで焼く

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。