1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-01-31 23:13:02

手抜きのソースカツ丼!!

テーマ:和食

あー論文終わったのに、発表まで終われない!!


あさっての発表が終わるまで、まだゆっくりできない・・・。
今日論文を無事提出できて、ゆっくりできると思ったら大間違い!
発表用のスライドとポスターをお急ぎで作らなきゃいけない。
論文出して、しばらく達成感に浸ってたけど、ポスターとスライドの進度状況のやばさに気づいて、あせってきた。
ってわけで、今日も22時過ぎまで学校にいました…
今晩中になんとか仕上げて明日朝一番に先生に見てもらわないとな。

そんなこんなで、今日の晩ごはんはかなり手抜きメニューでこんなん感じにしてみた。

海鮮丼に続きまして

超手抜きメニュー第2弾!

今日は、某とんかつ弁当やの半額になったヒレカツ弁当を買ってきて、詰め替えただけw
だって、パックのまま食べるのいやなんだもん。
こうしてほんのちょっと手を加えると、いい気分になるんだよな。
弁当のごはんを丼に入れて、レンジでチンして、
とんかつは魚焼きグリルで焼いて、
チンしたご飯にキャベツとカイワレしいて、
焼いたとんかつを載せて
ソースかけて
カイワレを飾る
ほら!カンタン!!あっという間にソースカツ丼
さすがにこれだけだと野菜もないし、むなしくなるから
大根・大根菜・えのき・ねぎの味噌汁を作った。
で、なんとかさまになった(かな?)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-01-30 22:21:51

鶏肉とナスの豆鼓炒め

テーマ:中華


昨日は作ろうと思ったけど、結局作らずに寝てしまった。まあ、卒研発表が終わるまではしょうがないよな…。ってことで、昨日作ろうと思ったのを今日作った。学校に泊まったりすると、もっちーごはんが食べられない。コンビニのおにぎりもたまにはいいけど、毎日のように食べるとむなしくなる。やっぱり俺は自分で作った料理がいい。そんな自分のごはんもあまりにも疲れてると作らずに寝てしまう。こんなことが最近ホントに増えてしまった。だからブログを更新できない日も多々。ごめんなさい!

今日作った鶏肉とナス炒めはスーパーで思いついた。家の冷凍庫にある鶏肉を使いたいと思ってて、ナスが安かったというのがあって、ひらめいた。で、食感のアクセントにレンコンを入れて、彩りにピーマンを入れた。豆鼓は結構しょっぱいからほんの少し、ベースは醤油で味付けした。けっこうおいしくできてよかった!

鶏肉とナスの豆鼓炒め
---材料---
鶏肉…150g →1cm角
ナス…1本 →乱切り
ピーマン…1個 →乱切り
ねぎ…2/3本 →乱切り
しいたけ…1個 →1cm角
にんにく…1粒 →みじん切り
しょうが…1かけ →みじん切り
醤油…小さじ2
豆鼓…5粒 →刻む
酒(あれば紹興酒)…大さじ1
塩コショウ…少々
片栗粉…大さじ1
味の素…少々
鶏がらスープの素…少々

---作り方---
①切った肉に酒大さじ1(分量外)、塩コショウ・片栗粉を加え、よくもむ
②フライパンに油()サラダ油とごま油)を熱し、ねぎ・にんにく・しょうがを炒める
③香りがたってきたら肉を炒める
④肉に半分くらい火が通ったら、ピーマン以外の野菜を加えて炒める
⑤全体に火が通ったら、ピーマンを加えて、味付けする
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-29 22:20:09

鶏肉とレンコンとなすの豆鼓炒め(仮)

テーマ:ブログ
今から作ります。

今日は疲れたんで、明日更新します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 23:46:43

鶏肉とカボチャのクリームスパと、レンジdeポトフ

テーマ:洋食


寒い日にはクリーム系のものが食べたくなる。で、最近ジューサーバーのパンプキンスープにはまってるってのもあって、今日は鶏肉カボチャのクリームスパを作った。はじめは肉を入れないで作ろうと思ったんだけど、うちの冷凍庫には鶏肉がいっぱいあったから、入れちゃった。ホワイトソースと鶏肉って合うしね。

パスタの中にはあまり野菜が入ってないから、もう一品温野菜を!

レンジでポトフ?を作ってみた。と言っても、普段作るスープと要領は同じ。大きめに切った野菜をはじめにレンジしておいて、水と調味料を入れてレンジでチン!パスタ茹でてるうちにあっという間に出来上がるよ!

鶏肉とカボチャのクリームスパ
---材料---
鶏肉…50g →1cm角に切る
カボチャ…1/8個 →レンジしてから皮をむいて1cm角に切る
たまねぎ…1/3個 →スライス
バター…大さじ1
牛乳…200cc程度(濃度は調節してください)
コンソメ…少々
塩コショウ…少々
小麦粉…大さじ1
パスタ…1人前
ブラックペッパー…少々

---作り方---
①鍋に湯を沸かす
②熱したフライパンにバターを溶かし、たまねぎ・鶏肉を炒める
③火が通ってきたら小麦粉を加えて炒める(焦げないように)
④牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる
⑤カボチャを入れ混ぜる
⑥パスタを茹でる
⑦茹で上がったらカボチャのクリームソースと混ぜ合わせる

レンジdeポトフ
---材料---
ウインナー…1本 →半分に切る
にんじん…1/4本 →皮をむいて半分に切る
キャベツ…使いかけの小さくなったものを1/4個
たまねぎ…1/8個
しめじ…少し
水…適量
塩コショウ…少々
コンソメ…適量

---作り方---
①材料を器に入れてラップをかけてレンジでチン
②水、塩コショウ、コンソメを加えて再びチン!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-27 17:29:09

朝ごはんからオムライス

テーマ:洋食


最近、忙しくて毎日更新できなくてごめんなさい。でも、この忙しいのもあと1週間!がんばるぞ!!

 今日は朝からオムライスを作った。軽く済ましてもいいんだけど、今は1日1回はしっかりした食事を摂らなきゃいけない。今風邪引いたら卒業できなくなるし…。結構風邪はやってるから気をつけないとな。

 オムライスは俺の大好物な料理のひとつ。高校の時に母が作る弁当にオムライスが入ってると妙にうれしかった。最近のオムライスはフワフワな卵のやつとか、半熟卵のやつとかいろいろあるけど、やっぱり一番好きなのは昔から食べてる薄焼き卵に包まれてるオムライス。一番食べなれてるのが一番ホッとするよね。

ふつうのオムライス
---材料---
ごはん…1膳
鶏ムネ肉…100g →1cm角に切る
たまねぎ…1/4個 →みじん切り
しめじ…1/4パック →石づきをとってバラバラにする
にんじん…1/4本 →みじん切り
冷凍インゲン…2本 →5mm幅に切る
ケチャップ…適量
コンソメ…少々
塩コショウ…少々
卵…1個
牛乳…大さじ1
バター…大さじ1/2

---作り方---
①熱したフライパンでバターを溶かし、たまねぎ・鶏肉・にんじんを炒める
②鶏肉に火が通ってきたらしめじとインゲンも一緒に炒める
③ごはんを加えて炒め、ケチャップ・塩コショウ・コンソメで味付けする
④卵を溶いて、牛乳と混ぜ合わせておく(塩コショウも少し振る)
⑤フライパンに油を熱し、薄焼き卵を作る
⑥ラップに薄焼きたまごをのせ、ケチャップライスを包む
⑦皿に盛り付けする

付け合せはカボチャのポタージュとゴマドレサラダ。
カボチャのポタージュ作り方は12月12日を参照
ちなみに今日はめんどくさかったから、ザルでこさなかった。

ゴマドレの作り方は12月17日を参照
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-01-25 23:52:10

もりもり野菜のチキンカツポン酢仕立て

テーマ:和食


tama食堂さんが、前に一口カツをポン酢で食べるのが好きって書いてたのを思い出して、チキンカツポン酢仕立てを作った。これは、うちの大学の学食のメニューで1年生の頃は良く食べてたメニュー。肉も食べられるけど、野菜もたっぷり食べられて、しかもポン酢でさっぱりしててホントにおいしい。大根のつまがなかなかカツとあっていいんだよな~。大根おろしで食べてもおいしいけど、つまのシャキシャキ感もいいよ!

1人暮らしで揚げ物って後処理が大変だから、いつものとおり大さじ2くらいの油で表面を軽く焼いてから、魚焼きグリルでじっくり焼いて焦げ目をつける方式で作った。こうすれば後処理もラクだし、カロリーも控えめ。鶏肉もムネ肉だから更にヘルシーだよ!

もりもり野菜のチキンカツポン酢仕立て
---材料---
鶏ムネ肉…1/2枚 →削ぎ切りにする
塩コショウ…少々
小麦粉…適量
卵…1個
パン粉…適量
油…大さじ2程度
グリーンレタス…2枚 →洗って水気を切ってザク切り
大根…3cm →かつらむきしてから千切り
にんじん…少々 →大根と同じ
ミニトマト…適量
ポン酢…適量

---作り方---
①鶏肉に塩コショウを振り、小麦粉・卵・パン粉で衣をつける
②フライパンに油を熱し、①を焼く
③表面に薄く焼き色が付いたら魚焼きグリルで焼き、中まで火を通して、かつこんがり色づけする
④レタスをしいた皿にカツを盛り、上から大根にんじんを載せ、上からポン酢をかける
⑤ミニトマトは周りに飾る
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-01-24 21:04:13

ジュジュっと!たっぶりねぎの水餃子

テーマ:中華


餃子は俺の大好物!前は焼き餃子の方が好きだったけど、最近は断然水餃子の方が好き。つるっと食べられちゃうからいくらでも食べられちゃう。皮から作るとホントにうまい!買ってくる皮で水餃子を作っちゃうとおいしくないけど自分で作ると全然違う。めんどくさいんだけどね。でも、家族そろって作ったら絶対に楽しいよ。結構友達と餃子大会やるんだけど、みんなで作るからすごく楽しい。みんなで作って食べるからよけいおいしいしね。

 今回は普通に酢醤油で食べてもいいんだけど、たっぷりの白髪ねぎと、その上からあつあつのごま油をジュジュっとかけて、香ばしい風味にしてみた。これがなかなかうまくてはまりそう!

 前にも書いたけど、中国では餃子は主食。ごはんとどうレベル。ごはんにする?餃子にするって感じ。ってことで、今回もご飯なし!

ジュジュっと!たっぶりねぎの水餃子
---材料---
水餃子の皮、具は12月10日を参照
今回は白菜をキャベツにかえてみた。
もやし…一袋 →盛り付けようの皿に入れてレンジでチン!
ねぎ…1/2本 →白髪ねぎにする
ごま油…適量
酢醤油…適量

---作り方---
①餃子茹でるまでは、12月10日を参照
②もやしをしいた皿に餃子を盛り、酢醤油をかける
③餃子の上に白髪ねぎをたっぷりのせ、上から熱々のごま油をジュジュっとかける
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-01-23 19:19:35

豚のしょうが焼きプレート

テーマ:和食


最近ちょくちょく学校に泊まるんで更新できない日があってすいません!今日は昼ごはんを紹介。昨日豚肉のこま切れを買ったからそれで豚のしょうが焼きを作った。俺は豚のしょうが焼きが大好き!でも、しょうが焼きは前に作って載せたことがあったから、しょうが焼きをご飯にのせてしょうが焼き丼にしようってことにした。ごはんって作るのは楽しいけど、片付けがどうもめんどくさい。そういうときはワンプレートディッシュ!これなら洗物がけっこう減る。見た目もきれいだしいいよね!

豚のしょうが焼きプレート

しょうが焼きごはん
---材料---
豚肉こま切れ…100g →適当に切る
しょうが…1かけ →千切り
たまねぎ…1/4個 →乱切り
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
塩コショウ…少々
砂糖…小さじ1/2
ごはん…適量
キャベツ…2枚 →洗ってレンジしてから水切って千切り

---作り方---
①フライパンに油を熱し、しょうが・たまねぎを炒める
②香りがたってきたら、豚肉を入れる
③塩コショウを振る
④肉に火が通ったら、調味料を加え、味を絡ませる
⑤皿にご飯をもり、キャベツをしき、しょうが焼きをのせる

きのこのソテー
---材料---
ぶなしめじ…1/2パック →石づき切って、ほぐす
しいたけ…1個 →スライス
えのき…1/4パック →石づき切って、半分に切る
バター…大さじ1/2
塩コショウ…少々
酒…大さじ1
醤油…少々

---作り方---
①温めたフライパンにバターを溶かし、きのこを炒める
②塩コショウ・酒を振る
③きのこに火が通ったら醤油を加える

ミックスベジタブル炒め 
---材料---
ミックスベジタブル…大さじ3 
冷凍インゲン…5本 →半分に切る
たまねぎ…1/4個 →1cm角に切る
バター…大さじ1/2
醤油…少々
塩コショウ…少々

---作り方---
①温めたフライパンにバターを溶かし、たまねぎ・インゲン・ミックスベジタブルを炒める
②火が通ったら塩コショウ・醤油で味付ける

※ごはんってホカホカの方がおいしいから、付けあわせから作った方がいいかも
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-01-21 21:48:54

サクサク中国黒酢のすぶた

テーマ:中華


中国に行って気に入った料理の一つに糖醋里脊というのがある。この料理に出会ったのは中国の寧夏回族自治区にある寧夏大学のそばの「好再来」というお店に行ったときだ。そのお店に入った第一印象、

汚い!!

テーブルも壁も床も全部汚い。こんなところで食べて大丈夫かと思うくらいだ。で、初めて連れて行ってもらったときに、どれがうまいか聞いたらこの料理を進められた。へ~と思ってメニュー見たら、

一番高い!!

これは絶対に一番高いのを頼ませようとしている、と思ったものの、それを頼んだ。
高いといっても、日本円に直すと250円ほど。でも、むこうの物価に慣れるとすごく高く感じる。慣れって恐いね。
それで、肝心な味は、すごくうまい!!
サクサクした豚肉のから揚げにちょっと甘めのタレが絡まっててホントにうまかった。
一口食べて、おっちゃん疑ってゴメン!って言いたくなった。
これを食べてから、すっかりこの料理にはまってしまい、帰国してから、中国語のサイトで検索して、作れるようになった。
今までいろんな人に食べさせたけど、みんなおいしいって言ってくれた。
ホントにおいしいからみんなも試してみて。

サクサク中国黒酢のすぶた
---材料---
豚肉(塊orカレー用)…150g →拍子切り(けっこう小さめでもOK)
卵黄…1個
小麦粉…大さじ1
片栗粉…適量
ねぎ…3cm →みじん切り
しょうが…1かけ →みじん切り
にんにく…1粒 →スライス
キャベツ…2枚ほど →千切りにする

===合わせ調味料===
トマトケチャップ…大さじ1.5
醤油…大さじ1
酒…大さじ1
中国黒酢…大さじ1
砂糖…大さじ1
塩コショウ…少々
ゴマ油…小さじ1

---作り方---
①切った豚肉に塩コショウを振る
②卵黄と小麦粉を混ぜ合わせ、豚肉に絡める
③②に片栗粉をコーティングする(割と多めに)
④フライパンに多めの油を熱し、③を焼く
⑤表面が硬くなったら、魚焼きグリルで焼き、火を通し、かつこんがり焦げ目を付ける
⑥フライパンに油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを炒める
⑦香りがたってきたら合わせ調味料を加え煮立たせる
⑧煮立ってきたら、豚肉を加え、タレを絡ませる
⑨更に千切りキャベツを盛り、その上にすぶたをのせる

中国黒酢と野菜を炒めると苦味が出るらしいので、あまり野菜は入れないほうがいいみたい。
チューボーですよでそう言ってた。
だから、生の野菜と一緒に盛り付けたほうがいいらしい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-20 18:58:04

アジのから揚げに、とろ~りあんをかけました。

テーマ:和食


昨日は忙しくて
料理できなかった。
ってか、すごく疲れてた。
家に帰って
そのままバタっと…
そのまま朝まで寝てしまっていた。
夕飯も食べずに…。

ってことで、昨日はブログを書けなかった。
のぞいてくれた人達 
ごめんなさい!m( _ _ )m

で、今日の記事には、今日の遅めの朝ごはんを載せます。
前回カツオがまずかったという記事書いたばかりなのにアジを買ってしまった。

めっちゃ青魚じゃん!!


でも、刺身用のアジってことで、すごく大きくて新鮮でピチピチしてた。あのアジ見たら絶対買っちゃうね。さすがに青魚の刺身にはこりたから、から揚げにしようと思った。
から揚げか…
おろしポン酢もいいよな~、カレー味にしてもうまいよな…
っていろいろ考えてひらめいたのがあんかけ。
これがなかなかいい出来でうまかった。

あさってことで、そんなにたくさん作ってられなかったから、味噌汁とおにぎりを一緒の皿にのせて、ワンプレートディッシュっぽくしてみた。
もう少し緑色が入るときれいだったよなー。

アジのから揚げ ― トローリあんかけ ― 
---材料---
アジ…1尾 →3枚におろして、一口大に切る
ねぎ…1/3本 →太目の千切り
にんじん…1/4本 →千切り
きくらげ…適量 →水に戻してから千切り
しいたけ…1個 →スライス
えのき…少し →石づきを取って半分に切る
油揚げ…1/4枚 →スライス
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
ダシの素…少々
水溶き片栗粉…大さじ1
※調味料は目分量なので、詳しい分量がわかりません。
 味をみながら調節してください。

---作り方---
①おろしたアジに塩を振りしばらく置く
②鍋に水を100cc程とアジ以外の具を全て入れ火にかける
③材料に火が通ったら、ダシの素、醤油、みりん、酒で味付けをする
④キッチンペーパーでアジの水気をとり、片栗粉をまぶす
⑤フライパンに油を大さじ2~3熱し、アジの両面を軽く焼く
⑥表面が焼けてきたら、魚焼きグリルに入れ、表面がこんがりするまで焼く
⑦焼いてるうちに③に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
⑧皿にアジのから揚げを盛り、その上にあんをかける
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。