1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-12-31 18:28:57

年越しそば!

テーマ:ブログ




もっちー家の年越し

今年も今日で終わり。一年の締めくくりはやはり年越しそば。ここ数年、もっちー家の年越しそばは、近所のうちにもらった手打ちそば。これがすごくおいしい。打ち方やそば粉とかすごくこだわってるらしく、すごくおいしい。ってか店よりうまいよ。ってことで、毎年おいしい思いをさせてもらってます。
やっぱり実家に帰るとデカイ海老が食べられる。1人暮らしだとこんなにプリプリの海老は食べられない・・・。やっぱり実家は素敵だね。

今日はレシピはお休みです。
とともに、今日で今年のブログはおしまい。
12/1に書き始めてちょうど1ヶ月。日に日にたくさんの人に読んでもらえるようになって、すごくうれしいです。
いままで読んでくれた人、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004-12-30 22:19:24

ケチャップ味のじゃがニョッキ

テーマ:洋食


実家帰省中のもっちーです。実家に帰ると料理を作る機会が減る。だいたい俺じゃなくて、ははもっちーが作るから。たまに手伝うけど。ってか、年末で、もっちー家は大忙し!!そんな平和にブログ用に写真撮ってる場合じゃない…。だから、しばらくは撮り溜めてたレシピを載せていくね。自分で何か作ったときは随時載せまーす!

それでは、本題のレシピ。
最近家になんの材料があるか考える。
挽肉・薄切り肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・白菜・ナス・ピーマン・しいたけ・・・と。いつも家に帰る途中にこれらの食材で何作ろうか考える。そのときはピーマンとナスを使った料理を作ろうと思った。となると、やっぱりトマト味かな。うちにパスタないよな・・・。でも、じゃがいもがある!!ってことで、ニョッキに初挑戦してみた。初めてで、適当に作ったんだけど、結構おいしくできた。

ケチャップ味のじゃがニョッキ 
---材料---
じゃがいも・・・小2個 →洗ってラップしてレンジでチン
強力粉・・・大さじ3 
パルメザンチーズ・・・大さじ1
卵黄・・・1個
挽肉
たまねぎ・・・1/2個 →薄切り
にんじん・・・1/4本 →みじん切り
ナス・・・小1個 →1cmほどの角切り
ピーマン・・・1個 →みじん切り
卵白・・・1個分 →あまった卵白は器に入れてレンジでチンしてみじん切り
しいたけ・・・1個 →みじん切り
トマトケチャップ・・・適宜
塩コショウ・・・少々
コンソメ・・・少々
ソース・・・適宜(ケチャップより多くならないようにする)
バジル・・・お好みで適宜

---作り方---
①チンしたじゃがいもの皮をむきザルなどで裏ごしし、小麦粉・卵黄・チーズと混ぜ合わせ、よくこねる
②生地を細く伸ばして2~3cm程に切り、フォークで筋をつける
③鍋にお湯を沸かし塩を加えて②を茹でる
④熱したフライパンに油大さじ1を入れ、にんにくを炒めて香りを出す
⑤挽肉・たまねぎ・にんじん・ナス・しいたけを炒める
⑥⑤に茹ったニョッキ(浮いてくれば茹で上がり)・ピーマン・卵白を加え更に炒める
⑦ケチャップ・ソース・コンソメ・塩コショウ・ブラックペッパー・バジルなどで味付けする

付け合せに本当に簡単なスープを作った
これまたレンジできるんだけど、具も少ないからあっという間にできるよ。
マジで簡単レンジdeスープ(コンソメ)

---材料---
ベーコン・・・1枚 →適当な大きさに切る
たまねぎ・・・1/8個 →スライス
水・・・120cc
コンソメ・・・適宜
塩コショウ・・・少々

---作り方---
①器にたまねぎベーコンを入れてラップをかけてレンジでチン
②水・コンソメ・塩コショウを加えて再びレンジでチン

げっ!!

そういえば、rui61さんがせっかく教えてくれた文字をでかくする方法使ってなかった。
ちょっと無理やり使ってみたw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 22:39:01

ジャージャーごはん

テーマ:中華


中国で食べた炸醤麺をふと思い出した。材料買って家に帰って気がついた。
うちに麺ないじゃん!!って。
自分で麺を打ってもいいけど、夜も遅かったからそんな時間はない。ってことで、炸醤麺の具をご飯にかけてみた。炸醤麺には負けるけど、結構おいしかったよ。

そういえば、ブログの記事の字を一部大きくしたいんですけど、どうすればいいか知ってる人いませんか??

ジャージャーごはん
---材料---
ひき肉・・・150g
ねぎ・・・1/2本 →みじん切り
もやし・・・1/2袋 →洗ってラップに包んでチン
しょうが・・・20g →みじん切り
豆板醤・・・小さじ2
甜面醤・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
水・・・50cc
ごはん・・・1膳
ごま油・・・大さじ1


---作り方---
①フライパンにごま油を熱し、しょうが、ねぎ、豆板醤を炒める
②ひき肉を加えて、パラパラになるまで炒める
③ひき肉に火が通ったら、甜面醤・鶏がらスープの素・酒・水で味付ける
④どんぶりにご飯をよそい、チンしたもやしをのせ、その上に③をのせる

この具を茹でたてのうどんにかけて食べると本当においしい!!
最後に水にさらしたネギをかけてもおいしいよ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-28 13:28:01

素を使わない本格マーボーナス

テーマ:中華


昨日は大学の友達との忘年会に行ってたため夕食が作れなかった。最近ホントに夕食が作れない日が多い。まあ卒研+年末だからしょうがないか…。ってことで、今日も前に作って写真を撮っておいたマーボーナスを紹介。俺はいつもマーボー豆腐もマーボーナスも味付けは素を使わないで自分で味付けする。素もおいしいんだけど、辛くないし日本の味って感じがする。自分で味付けすると本場味のマーボー料理になる。とはいいつつ、うちのウイグル人にマーボーナスって言ったら「何これ?知らない」って言われたんだけど…。まあ、それはともかくこの味付けを覚えればマーボー豆腐に応用できるから、一度お試しあれ。

マーボーナス
---材料---
挽肉・・・100g
なす・・・小2本 →乱切り
ピーマン・・・2個 →乱切り
ねぎ・・・5cm分 →みじん切り
しょうが・・・20g →みじん切り
にんにく・・・1かけ →スライス
豆鼓(トウチ)・・・7粒 →刻んでおく
豆板醤・・・小さじ1
花椒粉・・・お好みで適量

<合わせ調味料>
醤油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
水・・・100cc
片栗粉・・・小さじ1
※合わせ調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく
 味付けは調節してください

---作り方---
①フライパンにサラダ油大さじ1を温め、ナスを炒め火が通ったら取り出す
②再びフライパンにサラダ油小さじ2+ごま油小さじ1を温め、ねぎ・しょうが・にんにくを炒める
③香りがたってきたら挽肉を炒める
④挽肉に火が通ってきたら、豆板醤・豆鼓・ピーマン・炒めておいたナスを加え炒める
⑤全体に火が通ったら、合わせ調味料を加え、味を全体に絡める
⑥盛り付けた後、お好みで花椒粉を振り掛ける

付け合せはまたまたレンジで作る簡単スープ。
今回は干しえびと大根のスープ。これがまた簡単なのにうまい!
干しえびのダシと大根がよく合う!

レンジdeスープ(干しえびと大根)
---材料---
干しえび・・・小さじ1
大根・・・1cmの輪切り分 →短冊切り
しいたけ・・・1個 →スライス
ねぎ・・・2cm →みじん切り
しょうが・・・5gほど →みじん切り
鶏がらスープの素・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々
ゴマ油・・・小さじ1/2
水・・・150cc程度

---作り方---
①器に水以外の材料を全ていれ、ラップをかけてレンジでチン
②具に火が通ったら水を加えて再びレンジでチン
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-27 15:32:56

ぶたの生姜焼き

テーマ:和食


 久々にぶたの生姜焼きを作った。明日実家に帰るんで、冷蔵庫にあるものを使って。ピーマンと使いかけのたまねぎがあったんで、それも一緒に焼いた。ってか炒めた。俺が使うのはしょうが焼き用の肉じゃなくて、薄切り。少し厚めのお肉もおいしいんだけど、薄いほうが味がしみておいしい。ちょっと濃い目の味付けだからごはんも生野菜ももりもり食べられるよ。
 先日作って冷凍保存しておいたイカの塩辛も食べた。イカには寄生虫がいるって聞いて、ネットで調べたら冷凍すれば死ぬってことだったんで、作って冷凍してから食べることにした。市販のよりも、塩気が控えめで、ゆず入れたから生臭さも抑えられておいしかった。

ぶたの生姜焼き
---材料---
豚肉…100gくらい
しょうが…2かけ →千切り
たまねぎ…小1/2個 →厚めにスライス
ピーマン…2個 →1cm幅に切る
酒…大さじ1
醤油…大さじ1.5
みりん…大さじ1.5
塩コショウ…少々
大根…2cm分 →千切りして水菜と一緒に水にさらして水気を切る
水菜…少し →3cm幅に切る

---作り方---
①フライパンを火にかけ油を熱し、しょうが・たまねぎを炒める
②香りがたってきたら豚肉を炒める
③塩コショウ・酒をふる
④肉に半分火が通ってきたらピーマンを加えて更に炒める
⑤肉に火が通ったら醤油・みりんを加え味を全体に絡める
⑥大根と水菜を盛った皿に肉を盛り付ける

本当は千切りキャベツがいいんだけど、キャベツは高いから水菜と大根を使った。
付け合せは味噌汁とほうれん草の胡麻和えと塩辛。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-26 14:01:00

汁なし坦々麺

テーマ:中華


昨日は夜帰るのが遅かったから、夕飯作らなかった。だから今日はさっき作った汁なし坦々麺を紹介!!

そもそも、坦々麺を作ろうって思ったのは、この前作った拌麺のリベンジしようと思ったから。この前はなかなか細くならなくて失敗だったから次の日にまたウイグル人に聞いてちゃんと作り方を聞いた。で、今日再チャレンジだったんだけど、今日もなかなかうまくいかなかった。1本の棒を両手で引っ張って細くするんだけど、途中で切れちゃってうまくいかなかった。結局今日は生地をひとまとまりにして麺棒で伸ばして包丁で切って茹でた。味はおいしいんだけど、早く手打ちで麺ができるようになりたい。麺を作るのが面倒な人はうどんの乾麺でもおいしいよ。

汁なし坦々麺
---材料---
豚肉薄切り…80g →細切り
ねぎ…5cm →みじん切り
しょうが…1かけ →みじん切り 
醤油…小さじ1
酒…大さじ1
塩コショウ…少々
油…少々

<タレ>
手作りラー油…大さじ1 ラー油の作り方は12/5を参照
醤油…大さじ1
すりゴマ(白)…大さじ1

麺の材料と作り方は12/21を参照

---作り方---
①盛り付け用の器にタレを混ぜ合わせておく
②フライパンに油を熱し、しょうが・豚肉を炒める
③酒、醤油、塩コショウで味付けする
④鍋に湯を沸かして、麺を茹で、茹で上がったらタレの入った器に入れる
⑤混ぜ合わせた後、肉をのせる

※最後にあさつきをかけるともっと見た目がよくなると思う。
 おいしいし。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-25 15:43:14

パリパリ偽ピタパン?

テーマ:洋食


昨日は友達んちに行って飲んでたから、晩ごはん作れなかった。だから今日は前に写真とっておいたパリパリ偽ピタパンを紹介!

中国で食べた卵パイ。すごくおいしかったから帰国前にお店の人に作り方教えてって頼んだら、ダメだって断られた。頭にきたからずっと作るところを見てて、技術を盗んできた。けっこうこの卵パイはアレンジができて、これまで、ピザになったり、卵以外のものを入れたりして、変身してきた。で、今回またいいアレンジはないかと思って考えて行き着いたのが、ピタパンみたいに食べたらどうかというところ。この生地は焼くと中に空洞ができるから、それを袋状にして、中に具を入れる。今回は挽肉のドライカレーを入れたけど、ポークビーンズとか入れてもおいしいと思う。野菜は本当はレタスをはさみたかったけど、高くて買えないから、大根の千切りにした。

パリパリ偽ピタパン?
---材料---
<パン>
薄力粉・・・小さ目のお茶碗1杯
水・・・適量
塩・・・少々
油・・・適量

<具>
ひき肉・・・100g
たまねぎ・・・小1/2個 →みじん切り
ナス・・・小1個 →1cmに切る
にんにく・・・1かけ →みじん切り
しょうが・・・15g →みじん切り
サラダ油・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1
小麦粉・・・小さじ1~2
ガラムマサラ・・・小さじ2
トマトジュース・・・150cc
トマトケチャップ・・・大さじ1
コンソメ・・・小さじ1
ソース・・・小さじ2
大根・・・4cmほど →千切りにして水にさらして水気を切る
※カレーの具はお好みでいろいろ変更OK!!
 生地の小麦粉の量とか、俺はいつも目分量だから適当に使ってみて

---作り方---
①ボールに小麦粉と塩を入れ、水を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる
②生地が滑らかになってきたらビニール袋に入れ寝かしておく
③生地を寝かしている間材料を切る
④寝かしておいた生地を薄く長く伸ばす(8cm×30cmほど)
⑤生地の上に油を塗り半分に折る(折ると4cm×30cmになる)
⑥再びそこに油を塗り、端からクルクル巻く
⑦巻いたら渦巻きを上にして麺棒で薄く伸ばす(7mmほど)。
⑧フライパンに油を熱し⑧を焼く
⑨両面焼いてうっすらと焦げ目がついてきたら、魚焼きグリルで再びこんがりするまで両面焼く
⑩パンを焼いている間に、具を作る
※カレーの作り方は12/1を参照
⑬パンにこんがり焼けたら、半分に切り、切り口にナイフを入れ袋状にする
⑭パンの中に、大根とカレーを入れて出来上がり
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-24 15:54:37

アラ?ブリじゃないよカンパチ大根と具沢山とん汁

テーマ:和食


昨日の夜はめっちゃ寒かった。こんな日には温かいものがすごく食べたくなる。ってことで、具だくさんのとん汁と、前の日に買ったカンパチのアラを使ってカンパチ大根を作った。本当はブリ大根にしたいところだけど、1パック100円しなかったし、ブリと同属の魚だからいいかなーと思って作ってみた。ちょっと時間はかかったけど、結構おいしくできた。昨日の夜よりも今日の朝食べたほうが味がしみてておいしかったよ。

アラ?ブリじゃないよカンパチ大根
---材料---
大根・・・1/2本 →皮をむいて2cm位の厚さの半月切りにして、面取りする
カンパチのアラ・・・1パック →塩を振って少しおいてから、霜降りにして冷水でよく洗う
しょうが・・・2かけ →スライス
酒・・・100cc
醤油・・・40cc
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
水・・・適量

---作り方---
①鍋に米のとぎ汁と、大根をいれ15分ほど茹でる
②茹でたら水で洗う
③鍋に②の大根と霜降りして冷水で洗ったカンパチを入れてヒタヒタになる位の水を入れ火にかける
④煮立ってきたらアクを取って、酒・しょうが・砂糖・みりんを加えて落し蓋をして15分ほど火にかける
⑤醤油を加え落し蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮る
⑥盛り付けて、千切りにしたしょうがを飾る

具だくさんとん汁
---材料---
豚肉・・・50g →小さく切る
大根・・・3cm分 →1cm角に切る 切ったらにんじんと一緒にチン
にんじん・・・1/2本 →1cm角に切る
しいたけ・・・1個 →スライス
白菜・・・1枚 →適当に切ってチン
豆腐・・・1/3丁 →1.5cm角
油揚げ・・・少々 →細切り
大根の茎・・・適量 →刻む
水菜・・・適量 →3cm位に切る
もやし・・・適量 →洗ってチン
しょうが・・・1かけ →摩り下ろす

---作り方---
①鍋で、材料と水を入れて火にかけて、具に火が通ったら、味噌とダシを入れる
②最後にしょうがを入れて出来上がり
あらかじめレンジでチンするから鍋で煮る時間は少なくてすむよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-23 15:56:43

ぶた肉のマスタードパン粉焼き

テーマ:洋食


毎週火曜日は俺がいつも行くスーパーの特売日。その日になるべく1週間の買い物をするようにしている。で、その日に買ったのが豚モモ肉の薄切り。そろそろ消費期限が近づいてるから、冷凍する前に何か作ろうと思った。そこで作ったのが「豚肉のマスタードパン粉焼き」。油で揚げないからカロリーは多分控えめだと思う。粒マスタードに酸味があるから、結構さっぱり食べられておいしいよ。

豚肉のマスタードパン粉焼き
---材料---
豚肉(薄切り肉)…3枚 →塩コショウを振って3つに折る
にんにく…1粒 →皮をむいてたたいてつぶす
粒マスタード…適量
バター…大さじ1
パン粉…適量
パセリ…適量
ブラックペッパー…適量
小麦粉…適量

---作り方---
①3つに折った豚肉に小麦粉を薄くつける
②フライパンを熱しバターを溶かし、にんにくを炒めて香りを出した後、①を両面焼く
③両面こんがり色がついたら、取り出し、片面に粒マスタードを塗り、パン粉、パセリ、ブラックペッパーをかける
④③をオーブンで焦げ目がつくまで焼く
そのまま食べてもおいしいし、ケチャップをつけてもおいしいよ。
付け合せは、水菜と大根のサラダとカボチャのバター焼きと、ミックスベジタブルを炒めたもの。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-22 17:36:41

あつあつカボチャグラタン

テーマ:洋食


昨日は冬至だったから、夕飯はカボチャグラタンにした。カボチャの煮つけは苦手なんです…。学校帰りにスーパーに行ってカボチャを買おうと思ったら全部売り切れ!!冬至なのにカボチャ食べられないのかと思ったけど、冷凍カボチャっていう便利なものがあったから、それを買って家に帰った。で、家に帰って作ったんだけど、しめじとチーズを買うのを忘れたんで、家にあったもので作った。
時間かからずにちゃっちゃっと作れるからお勧めだよ!!

カボチャグラタン
---材料---
カボチャ…1/12個 →レンジして食べやすい大きさに切る
鶏肉…100g →1cm角に切る
たまねぎ…1/3個 →みじん切り
ミックスベジタブル…大さじ3
小麦粉…大さじ1.5
バター…大さじ1
牛乳…1カップ
塩コショウ…少々
コンソメ…少々

---作り方---
①フライパンを温めバターを溶かし、たまねぎ・鶏肉・ミックスベジタブルを炒める
②具に火が通ってきたら小麦粉を加えて炒める
③牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる
④最後にカボチャを加える
⑤グラタン皿に④を入れチーズをのせてガスの魚焼きグリルで焼く

昨日はチーズが1枚しかなかったから、チーズがない部分にパン粉と粉チーズをかけて焼いた。
パン粉が香ばしくなって結構おいしかったよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。