陽だまりカフェ

大好きな珈琲を片手に、くつろぎトーク(*^_^*)/


テーマ:

会場に着くと、日本戦の前のブルガリア対ロシア戦がちょうど終わったところ。

なんと、ブルガリアがここまで連勝のロシアをフルセットの末、下した!!


凄いなぁ(^-^;

明日はそのブルガリアが対戦相手なんですよね。(oo;)


さて、本日のアメリカ戦。

結果はストレート負け。およよ(T-T)


でも、日本は健闘してました。

アメリカとの差が絶対的な実力の差だとは思わなかった。


ただ、日本は勝負どころでミスがあったり、決めきれなかったり・・・

それでも粘った。ラリーもあったし。


今日は隆弘さんの出番はなしかなぁ~と思ってたんだけど、アップゾーンでかなり動いてました。

途中、植田監督が隆弘さんに話してたんで、もしかして?!と期待大。


4番の番号札を背中に入れて(たのかなぁ?)、アップゾーンでピョンピョンしてて、思わず番号札がユニのパンツの中へ(^^ゞ


途中出場で、まずはナイスレシーブが(^○^)

うん、身体は動くみたい (^-^) ほっ


アタックも強打と言うより、コースを狙ったり、ブロックアウト取ったりと、中々上手く相手ブロックをかわしてましたね~


良かったぁ。。。。。。


完全復活とは言えないまでも、大分隆弘さんらしさが戻って来ました。


得点を取ったあとの会場の山本コールが嬉しくて、感極まってしまった(T-T)


越川君も頑張ってました。すご~いアタックも何本か観られました。良かったね≪こっしー


そしてゴッツは今日はアタックは殆ど決まらず。でも、ずっと切れずに頑張ってました。


ああ、もう少しだ。

アメリカにだって拮抗する力がある。


明日は、もしかして奇蹟が観れるかも・・・頑張れー!!



さて、今日の隆弘さん。

あくまで私の目線から・・・スタンド席からなので受けた印象だけですけど。


心配してた腰はだいぶ良いみたい。動きはそんなに悪くなかったと思う。

肩は・・・実はまだまだ心配。アップ中、腕を回した時、ちょっと痛みで顔が歪んでました。あと試合終了後クールダウンしている時、スタッフさんを呼んで左肩のこと何か訴えてました。

でも、顔つきは毅然としていたし、笑顔も観れました~(^-^)

身体は万全ではないでしょうけど、今日は強気で二段トスも打ちに行ってました。

多分、気持ち的にはもう大丈夫。

あとは責めのサーブを打てるようになって欲しいかな。

それと勝負所のアタックの精度、これは身体の調子やトスにもよるんでしょうけど、スーパーエースとして何とか日本の窮地を救って欲しい。

頑張れ~≪隆弘さん o(^o^)o!


今日のチームのムードは中々良かったと思います。

残り2戦、最終予選へ向けて何かを掴み取って欲しい!!


あ~、無理をしてでも観戦に行って良かった。

でも、帰宅後録画を観ようとしたら、何故か失敗してる。


が~ん 叫び


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
隆弘さん、お帰りなさ~い(*⌒▽⌒*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
むりやり終わらせて、いま東京体育館へ向かっています。

みんな忙しいのに、私のためにハイスピードで手伝ってくれました。

感謝 (;O;)

ラスト3連戦、とにかくいい試合を観せて!!!

最終予選が楽しみだ!! そんな風に思わせて。

植田ジャパンのワールドカップ、しっかり見届けます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ワールドカップバレー、明日からいよいよ最終ラウンド。

東京大会3連戦です。


選手の皆さんは気持ちを切替られているかしら・・・?


私は・・・汗

正直言って隆弘さんの状態がすごく心配。


いい時を観ているから、今の状態がどうなっているんだか、不安がいっぱいです。


でも、コートに立つ時はとにかく強気で戦って欲しい。


普段バレーを観てない人で、今回のワールドカップを観ている人からしたら、確かに今の山本選手の状態には、歯痒さを感じる人も少なくないでしょう。


でも、こんなもんじゃないですから!!!


ああ、ほんとに隆弘さんのベストパフォーマンスを観て欲しい。


故障が簡単に良くなるような状態じゃないんでしょうけど、どうか最終ラウンドで本来の隆弘さんのプレイを観ることが出来ますように。。。 (-人-;)


ここまで頑張って来た努力が、最終ラウンドで実りますように。。。


そして来年の最終予選では、山本隆弘選手の大爆発を観せて欲しい。


頑張って、ずっとずっと応援してるから。。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日と明日は第4ラウンドまでの中休みですね~。

この間も選手たちは福岡から東京へ移動したり、練習したりと大変ですあせる


私もここ2日ほど急いで帰ってたので、本日は少し長めに残業してきました。

今週末は月末で棚卸しだし・・・でも、その日に行っちゃうんです、東京体育館へ!!


ラスト3試合、植田ジャパンをしっかり見届けたいです。


う~ん、世間の風は冷たいです。

同じ負けでもロシア戦の時は反応が良かったんですけどね。


植田監督も『すぽると』の電話出演では、日に日に声に力がなくなっていって心配です。

でも、負けを選手たちのせいにしないところは立派ですね。


植田監督のコメントの中で、山本選手に関しては、『今シーズンの山本は体調面が不安定で・・・』と(_ _。)


体調面?!・・・腰、肩、その他にもどっか悪いの?

あぁぁぁぁぁ、心配だぁ汗


それでも敢えて言いたい!!


あと3試合。

泣いても笑っても残り3試合で2007ワールドカップは幕を閉じる。


このままでいいのー? ≪ 全日本男子さま


この12名で戦うのは、もしかしてこれで最後かもしれないよ。

どんなにいいメンバーで、いいチームでも、いい試合をしなかったら意味がないよ。


厳しい合宿に堪えてきて、ちゃんと力がついてるはずなのに、それを試合で出さなきゃ何にもならないよ。


男子バレーファンがどれだけこのワールドカップを楽しみにしていたか知ってる?

そりゃ、この大会でメダルを取ってオリンピック出場権を獲得するのは難しいってわかってる。


でも、このチームならミラクルを起こしてくれるかも!!って期待も出来た。


残りの対戦相手は、アメリカ、ブルガリア、ブラジル。

現在2~4位を争っている強豪ばかり。


どこもオリンピック出場権を得るために全力で来ると思う。


こんな凄いチームと試合が出来るなんて幸せなことだよね。


次回の世界選手権は男子は日本開催ではないから、出場権が取れるかどうかもわからない。

ワールドカップだって、このままずっと日本開催なのかは微妙だしあせる


だとしたらこんなチャンスはまたとない!!

植田監督のもと、12名全員でぶつかっていって欲しい。

悔いを残してワールドカップを終わってほしくない。

せめて、やるだけやった、と・・・納得して終わってもらいたい。


ファンが心から『お疲れさま』と拍手をおくれるように。。。。


頑張れ、植田ジャパン!!!


コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー


さて、いつもこちらにコメントを下さるオレンジさんから、福岡大会を観戦しての感想をコメントで頂きました。

この前の記事のコメント です。



オレンジさん>


感想コメントありがとう~です。m(_._)m


福岡大会は日本の良さが出せないまま終わってしまいましたね。

3連勝を期待していただけに残念です(T-T)

これで日本のメダルの可能性はなくなってしまいました。

もう、こうなったら開き直って、東京での最終ラウンドでは全員で楽しんでバレーをしてもらいたいです。

そして、最終予選へ繋がる何かを掴み取って欲しいです。

どうせ強豪相手なのだから、当たって砕けろ!! ですよね。

そして願わくば大金星を取って笑顔でワールドカップを終了したいですね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はワールドカップ、スペイン戦。

もう、ここからは強豪国ばかりだし簡単に勝てるとは思ってなかったけど、やっぱり勝てなかったですねあせる


う~ん、迷走を続ける植田ジャパン(-""-;)

一体どこまで行ってしまうの?


12名全員を使うのはいいんだけど、選手交替でちょっとバタつき過ぎ?


昨年の世界バレーの時はいい仕上がり具合だったんですけど・・・

今年の方がチーム力的には上かなぁって感じてたんですけど、いざフタをあけてみると、世界バレーの時の方が強かった感がありますね。


まぁ、その最たるは山本隆弘選手の不調と言われても仕方ありません。

植田監督も大誤算だったでしょうね。


あれほど絶好調だった隆弘さんが、大会前にまさかの故障。。。


なんだか嫌な予感が当たってしまった!(´Д`;)


私は合宿見学とか行けてないので詳しい様子はわからないのですが、大会前のインタビューとかでも、どの選手も疲労を訴えていたような気がします。


大会が近づいても、まだ追い込み期間と聞いて、そろそろ調整に入らなくて大丈夫なのかなぁと不安を感じてました。


もちろん、体調管理は本人の責任。

でも、合宿中に練習で手を抜くわけにはいかないし、やはりその辺はスタッフの皆様がもう少し選手たちの体調管理に配慮すべきだったのでは・・・と、ちょっと疑問です。


連戦だから疲労の蓄積も仕方ない。

けれど4年前は隆弘さんはオポを一人で全試合通してやってましたよね。

その辺からみると、今の若い選手たちのスタミナ切れも調整ミスかな、と思ったり。。。


連戦なのはどこの国も一緒。

しかも日本はホームなんですから、他国よりは断然有利なハズ。


来年5~6月の最終予選では、そのあたりの調整をぜひともやって頂きたいかなぁと汗


さて、ワールドカップも残り3試合。

隆弘さんもお疲れのところダイアリーを更新してくれました。


『応援してくれてるみなさんの為にも 自分の為にも チームの為にも 精一杯頑張るので 最後の最後まで応援よろしくお願いします。』 (一部抜粋)


と言っています。


もちろんですともー(*^ー^)ノ

最後の最後まで、全日本、そして山本選手を応援します!!


えっと、気持ちを切り替えて、私は残り試合ワールドカップを楽しむことにします。

もちろん日本を応援する気持ちに違いはありません。


でも、もしかしたら自分にとって、こういう大きな国際大会を会場で観戦するのも、ある意味最後かもしれません。

だって、次の世界選手権は男子は日本開催ではないし、ワールドリーグは同じグループの国しか観れないし。。。


せっかく強豪国が日本に来ているのですから、その実力を楽しみながら観させて頂きます。


全日本男子にも、強豪国の胸を借りて、思い切り試合して欲しいです。

せっかくですから、楽しんでプレーして欲しいです。


こんなチャンスはまたとない、当たって砕けろ!! で、いいじゃありませんか(^O^)/


東京ラウンド3日間、植田ジャパンの本当のチカラを観せて下さい。



そして・・・隆弘さん>


膝の手術があって、リハビリをして、復帰して、

その時あなたは言いました。

『またバレーが出来るようになって嬉しい』と・・・

その気持ちをコートの上で爆発させて!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

プエルトリコ戦は日本の惨敗(T-T)

もう少し日本に粘りが欲しかった。


sanspo.com では、ソト選手と山本選手が一緒に歩く写真が載っています。


今回のエース対決はソトに軍配!!

完敗だったよ。。。

隆弘さん>次回は頑張れo(^o^)o!



スポーツ・ナビ での


植田監督のコメントの中では、


『山本のスタメン起用に関しては)清水の疲労がたまっていることも含め、昨日、山本の3、4セット目の出来が良かったので迷わずスタートにした。確かに結果はほしかった。特に1セット目の23-23で、「そこで決めてくれれば」という場面があった。だが、それについては本人も反省しているし、ベストを尽くしたなかでの結果であり、自己反省ができているので心配していない。

今一番心配なのは石島だろう。第3セットも、彼のブロック、サーブに期待して再度コートに戻したが、起用が当たらなかった』 (一部抜粋)




隆弘さんのコメント


「今大会初めてスタメンで出させてもらったが、1、2セット目の決めなければならないところでブロックされてしまった。今日の負けは僕の責任だと思う」


なんでだろう。前までの植田監督は隆弘さんにもっともっと厳しかったのに。

今は隆弘さんのことをよく理解しているから、怒らないの?

それとも責められないくらい隆弘さんの(故障の)状態が良くないの?


なんだか怒られないのも不安です(--;)


隆弘さんは今日の敗戦の責任は痛感していると思う。

どんな状態でも、エースとしてコートの上で結果を出さなければならないはず。

さっきまで心配だったけど、なんだか植田監督と隆弘さんのコメントを読んで吹っ切れました。


五輪は絶望視されてるけど、そんなのまだわからない。

こっから全勝するかもしれない!!

いや、おそらく無理でしょう。

わかってるって・・・(;^_^A


でも、最後の最後まで諦めない。それが植田ジャパンでしょ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一体何がどうなってしまったんだろう?

これまでは、どんなに故障を抱えながらも、コートではそれを感じさせないくらい頑張ってたのに…

今回の君は支えてあげないと倒れそうなほどに危うい。

気持ちは上を向こうとしてるのを感じるのに、身体が着いて行ってないかのように、ぎこちなさを感じる。

広がる不安。

故障のせい?
スランプ?

立ち直るきっかけは掴んだはずなのに。

迷いは吹っ切れたはずなのに。

このまま終わってしまっていいの?

私は、例え誰が何と言おうと、「山本隆弘はこんなもんじゃない!!」と言い続けるよ。

北京へ行くんでしょ!!
リベンジ果たすんでしょ!!

そのために日の丸を着けて帰って来たのだから。

なぁに、難しいことじゃない。
必要なのは『自分を取り戻す』だけ。

きっと明日からは、いつも通りの山本隆弘に逢えるよね(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
プエルトリコにスト負け…

プエルトリコは守備が良くなったね。
相変わらずソト様いいし…

日本はどうしたぁ(T^T)

松本さんと荻野さん位しか印象に残ってない。

隆弘さんも初のスタメンだったのに、調子が上がらないまま交替。
せっかく、ここ2戦位で復調しかけてたのに~(/_;)

今日はゴッツも元気なかったね。

各ポジションの選手交替はあったものの、なんだか上手く機能してない。

まるで魔のオーストラリア戦の再来。。。

(ノ-"-)ノ~┻━┻

明日は気持ちを切り替えて、また12人全員で勝利を掴みに行って下さい。

隆弘さん>迷いを捨てて強気で攻めて~!!

★☆★ ☆★ ☆★
これまでの星取表から行くと明日は勝てるはず!!

頑張れ、にっぽんo(^o^)o
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の sanspo.com では、エジプト戦を振り返って下記の記事が出ていました。


★流れ変えた山本と朝長  


劣勢にも慌てず、コート脇で冷静に思案を重ねていたという。山本は相手ブロックの傾向を見抜き、セッター朝長は攻撃の幅を広げる方法に気付いた。土俵際から逆転勝利を手繰り寄せたのは、途中出場した2人の周到な準備だった。

 

朝長の出番は、落とせば負けとなる第4セットの中盤に訪れた。宇佐美のトス回しが完全に見透かされた展開で「ムードを変えようと思った」と速攻を多用、時間差攻撃を絡めて相手防御の注意を分散させた。  

これに大砲の山本が息を合わせた。19-23から「僕の仕事は点を決めること。力で勝つのは難しくても、気持ちで負けちゃいけない」と相手ブロックの脇を狙って強打を連発、価値ある3得点で相手の焦りを誘った。


開幕3連戦が1勝2敗と振るわず、選手は首脳陣に要望した。試合を分析する担当者のデータを試合中にもっと伝えてほしいと。山本は「相手も瞬時に作戦を変える。情報戦は先手が大事だから」と明かした。 (一部抜粋)



昨日リリーフについてあらためて考えさせられたとこなんですけど、まさにコートの外から試合を観ることによって、冷静に相手を分析し勝利に繋げた。


うん、隆弘さんにとって、今大会で掴んだものは大きいのかもしれない。



合格 合格 合格 合格 合格 合格



スポーツ・ナビ では、試合毎にMVPの投票を行っております。


私的には本日は隆弘さんに入れてあげたいなぁ。


でも、荻野さんも千葉さんも朝長さんも良かったし・・・


いや、今日の日本は決していい状態とは言えないけれど、そんな時こそベテランメンバーが意地を見せてくれました。


いつの間にかコートは控えメンバーに入れ替わっていたし・・・(;^_^A


いいですね、全員で戦う姿勢。明日も全員で勝利を掴んで下さい。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。