陽だまりカフェ

大好きな珈琲を片手に、くつろぎトーク(*^_^*)/


テーマ:

友人に「最近ブログ始めたんだ~」と言うと、決まって「ブログって何?」「ホームページとどう違うの?」と聞かれます。


私も実はブログがなんたるかなんて知りません。男子バレーボールのファンの友人たちがやっていて、楽しそうだったし、メロメロパークのペットを飼いたかったから!!


もっち2  もっち。です~


私にとってブログとは、う~ん 『自己主張の場』 かな?

ホームページの掲示板だと書けないようなことも書けちゃうし、時には日記であったり、エッセイであったり、記録であったり、はたまた愚痴をこぼしたり、ストレスを発散したり・・・(おいおい(^_^;)


それでもってコメントなんか頂けちゃうと、これがまた嬉しいんです。(^-^)


まだブログを始めてない方も、思い切って始めてみませんか?


毎日ブログを通して、新しい発見や新しい友人が出来ますよ

 ヽ(´▽`)/



…と、ここで バレーボール のお話し。。。


元日本代表で、イタリアのペルージャに所属してした加藤陽一さんが、欧州を撤退して、7月1日付けでJTに入部するそうです。


これは日本代表に復帰して、北京五輪を目指すために決断したことのようです。

さぁ、これでますます今後の全日本メンバー争いから目が離せません!


山本隆弘さんも、いよいよ7月から活動再開ですね。松下のチーム合流は7月4日からだとか!

オフィシャルホームページはいつから開設されるのでしょうね? 期待していま~す。(^-^) うふっ


みかん 楽しみだぁぁ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「φ(.. )ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「一つの世界 一つの夢」。

これは中国が発表した、2008年北京五輪のスローガンです。

北京オリンピックまでは、まだ3年あるから・・・などとのんきに構えていたのですが、まだ3年あるのではなく、もう3年しかないのですよね。


世界は既に走り初めています。

日本だって・・・現に全日本女子バレーボールも北京へ向けて着々と強くなっていくのがわかります。


柔道のヤワラちゃんはオメデタ  ヽ(´▽`)/  のため、世界選手権は棄権したそうですが、出産してから北京を狙うそうです。『ママになっても金』  彼女ならやってくれるでしょう。


全日本男子バレーボールは、、、、目下ワールドリーグ10連敗中です。(>_<)  あいたたっ

日本での試合も観客は少なく、メディアでもほとんど取り上げられません。このままいったら。。。。


植田監督の熱い心はわかります。選手個人個人も懸命に戦っているのはわかります。

でも、勝てないのです。(-.-)


全日本男子チームは、ここでもう一度スタートラインに立つことが必要なのではないでしょうか。


もし、ここにワールドカップやOQTを戦ってきた加藤選手、山本(隆弘)選手、細川選手がいたら・・・と考えてしまうのは、私が山本選手のファンだからかもしれません。(-.-)


しかしながら、若手育成のためにも、世界と戦ってきた彼らを入れた上で、最終的にベストな人選に絞ると言うことは出来なかったのでしょうか。


私個人としては、第11回Vリーグでブロック、アタックともに抜群の安定力を誇る北川選手を入れて、その技術を若手選手へ繋げて行ってほしいかと。。。


山本選手については追加枠の41名の中に入っているので、今後全日本への復活はあると信じています。

でも他の選手については、どうなのでしょうか。


植田監督が彼らをメンバーから外した理由は、国内では通用しても海外では通用 しないとか、試合中に笑顔でいるというプレイスタイルだとか・・・(当時の雑誌は買っていないので、あやふやです。すいません。)


仮に今後、彼らが全日本メンバーに選出されたとして、素直に植田監督の胸に飛び込んで行けるのか?心配です。 山本選手も、しかりです。 (-.-)


身体の傷より、心の傷の方が、見えない分だけ深いのです


でも、もう立ち止まったり、後ずさりしている暇はありません。

『アテネの夢』は砕け散りました。もういいのです。旧い夢は置いて行きましょう。

すでに新しい『北京の夢』が始まっているのですから。


全日本男子チームよ、勝利に向かって走り出して下さい。


まだ間に合うはず!  いつだってそこがスタートライン。



☆☆☆頑バレー!! 全日本男子☆☆☆


☆☆☆頑バレー!! 男子バレーファン☆☆☆


ちょっとここで雑談time(^-^)


本日の昼食中、職場の人たちは昨日の女子バレーの話しで盛り上がってました。そして、しっかり私に男子バレーの話題を振って来ました。

私は『今は勝てないけど、絶対にオリンピックに出るから』と宣言しました。(^-^;


そして、上司に『もし3年後、男子バレーが北京オリンピックに出れたら休暇を下さい。』と申請しました。

上司は笑いながら、『いいけど、男子は出れないんじゃないの?』と・・・さぁ、休暇はgetしましたよ。

あとは全日本男子の皆さんが走り出してくれるのを待つばかりです。


いくぞー!!   北京へ向けてGo-


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3週間たちました。とりあえずブログもなんとか続いています。(^-^;


『もっち。』 も順調に(?)育っています。

お友達も8人になりました。(もっち。は以前から、「もうすぐ10人」と言ってますがぁぁ(^-^;)

昨日から鳥さんが来てくれるようになりました。


何が落ちてくるのかなぁと、どきどきしていると黄色いお花でした。

どうやら聞いた範囲では、鳥さんは  う○こ、どんぐり、お花 のどれかを落していくそう。

それには何か法則があるのでしょうか?


もっち7


ちなみにウチの『もっち。』は赤い子です。お花でした。

「あたい」というので、一応 女の子 みたいです。

色によって落ちてくるものが違うのかなぁ?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいね~


アクション一覧
■歩く
■立ちすくむ
■前向きで立ちすくむ
■あくび
■座る
■寝る1
■寝る2
■ジャンプ
■頭ふる
■放屁
■わらう
■鳥


最近覚えた言葉一覧

■観る   …おお、「見る」と「観る」が! 
■内容
■見る 
■初戦
■最終
■漫画
■番組
■アタック
■監督
■それなり

■女子
■勝利 

■マイペース
■携帯
■機種
■変更
■最新
■やまもも
■けい
■介 
■出会い
■うるさい
■自分
■熱い
■魂
■ドラマ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々に観てまいりました。

宝塚花組公演 『マケランシュ・紅の墓標』 『エンター・ザ・レビュー』の二本立てです。


劇場内は適度に冷房が効いていて、芝居もいいムード。あ~、日頃の寝不足がたたって時々意識が遠のいていく。。。。。

決してつまらなかったのではありませんあまりに心地良くて思わずスヤスヤ と(^-^;

主演はオサちゃんこと春野寿美礼さん。名前を聞いてもピンとこない人でも、テレビのVISAカードのCMで歌って踊ってる人、と言うとわかる人もいるかしら?!

正しく正統派男役。歌唱力も抜群です。久々のオサちゃんは粋にスーツを着こなして、かっこよかったです。


そしてもう一人、この公演で退団してしまうジュリちゃんこと樹里咲穂さん。専科からの出演ですが、二番手の役所。歌に芝居にダンスにオールマイティにこなしてしまう実力派。う~ん退団が惜しい。(>_<)


とにかく歌が上手い方が多くて、初めて聞く曲なのに、心地好く響いてきました。あ~ん、寝ないでちゃんと観れば良かったなぁ。でも芝居、ショー ともに充分楽しめました。


ところで、いまの宝塚はトップスターとは言わず、主演男役と言うんですよね。

なんかね、ピンとこないです。(-.-)

やっぱり宝塚はトップスターじゃなくちゃ!!


もう一つ、宝塚観劇後 映画 『サハラ 』 ~死の砂漠を脱出せよ~を観に行きました。

実はこちらも前半、時々意識不明でした(^-^;

もう、夜更かしのし過ぎだわ!  反省。。。。


でもね後半は面白かったですよー。砂漠での銃撃戦とか、ラクダ に乗っての逃走とか・・・

広大な景色と迫力ある映像、これだけでも見応えは充分。ところどころで笑いもあって、中々です。


私的には上映前の予告の 『皇帝ペンギン』 の可愛さにやられましたぁ。(^-^)/ 観たい!


いつも試写会や劇場招待券を当てて、誘ってくれるNさん、ありがとー。

親しくなったのは最近だけど、まるで昔からの友人みたいに何でも話せちゃいます。

また当たったら誘ってね~。

ばんざい~ ヨロシク~


本日のつぶやき。。。


男子ワールドリーグの結果をFIVBに見に行ってきました。


日本-ブラジル

16-25

14-25

18-25


試合時間はわずか1時間 9分。。。もう、泣くしかない(T_T)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本女子の皆様、ワールドグラ ンプリ初戦勝利おめでとうございます。

ちょっと所用で出かけてしまって、試合内容は見てないのですが、ストレート勝ちということで、さすが!と思いました。


最初の数分だけテレビで観ていたのですが、会場、満員でしたね。

(--;)  男子の時と大違いだ。。。。


なんか女子が盛り上がれば盛り上がるほど、男子の現状を考えると虚しくなってしまう(>_<)

(女子の勝利は嬉しいんだけどね。)


ちょっと全日本を離れて、私が一度観てみたいドリームチームのお話しを。。。


それは、男子バレーの人材の宝庫、78年~79年(生まれ)の同級生チームです。


★松下電器パナソニック・パンサーズ → 山本隆弘さん(78.7)、川村慎二さん(78.5)

★NEC・ブルーロケッツ →宇佐美大輔さん(79.3)

★JT・サンダーズ →尾上健司さん(78.5)、宮下雅寛さん(78.9)

★旭化成・スーパーキッズ →甲斐裕之さん(78.7)


あ~、これはもう全くの自分勝手な構想です。(^^;;;     憧れの同級生スターティング6です。

他にもまだまだ優秀な同級生組の方がいっぱいいらっしゃるんですよね。(ホントにチームが作れそうなくらい・・・!!)


なんか、この年代って一番、期が熟していると言うか、ある程度完成された技術や大会経験があって、ある意味正念場と言うか、もう残された時間が・・・・あわあわ(^_^;

とにかく、素晴らしいチームワークを発揮してくれそうな気がします。


ホントこれ単なるひとりごとです。夢の中でもいいから、ちょっと観てみたいなぁと思いました。


明日はバレーから離れて、久々に宝塚花組公演を観劇して来ます。(^o^)/

そしてそのあとは、友人が当たったという劇場招待券で映画「サハラ」(だったかな?)を鑑賞して来ます。


宝塚に映画のハシゴだぁ。。。。忙しいけど楽しみ!!

ちょっとは気分転換になるかな。

あせっ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日が最終回でしたね。

昔、漫画では夢中になって読んだんですけど、今回のドラマは今いち夢中にはなれなかったなぁ。


それなりには面白いんでけど、やっぱりそれなり。。。。


でも番組の中で、監督が鮎原こずえに 『お前はB組だ。』  と言うセリフにドキッ!としたり、


連盟が、「選手をダメにする」 という理由で監督を解任しようとしたり・・・ははっ(^^;;;


まぁ、それなりに楽しめました。


明日からの女子ワールドグランプリは盛り上がるんでしょうね。(--;)


男子は・・・周りはワールドリーグ中ということさえ知りません。連敗中ということもあって、私の方からもバレーの話しはファン仲間としか出来ません。


あ~、早く、『かっこいいんだよぉ』、『強いんだよぉ』 と声を大にして言えるようになりたい!!


男子バレーが題材のドラマでも出来ないでしょうかね。昔は 「ミューヘンへの道」 (アニメだったかな?)とかがあったらしいんですけど、どんなだったんでしょうね??


もう、こうなったら隆弘さんに自ら主演してもらって『スーパーエースへの道』でもやってもらいましょう!!


見たいなぁ、想像しただけでも 、にやけちゃいます。(^-^)


もうすぐ7月、隆弘さんも始動開始ですね。    もう、待ちくたびれましたよ>隆弘さん。(^^;;;



さて、ちょっと昨日の続きで、

今朝も東京は雨でした。でも今日は自転車で行きました。例の器具で傘を立てて・・・


職場の駐輪場に着くと、居合わせた人から、

「それっていいですか?」と聞かれました。そこへちょうど私の勧めで器具をとりつけた友人も到着。

その質問に、二人同時に「楽ですよー。もう便利、便利。」  (^-^)/


巷でこの器具が流行りそうな気配です。(^^ゞ


 木かげ  こんなんです~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の東京の天気です。梅雨入りしてから、しばらくぶりの雨かなぁ。

え~っ(怒)  雨振ると、通勤がぁぁあ


朝は結構じゃんじゃん降っていて、さすがに自転車通勤をあきらめました。

いつもは雨でも自転車乗っちゃうんですけどね。


自転車に傘をつける器具買ったんです。よくアイデア商品で売ってますよね。アレです、アレ!

最初はちょっと抵抗があったんですけど、便利ですよー。両手があくし  ヽ(´o`)/

同じく自転車通勤の友人に勧めたところ即買いでした。喜んでます。


気分は屋根付き自転車です。


雨もたまには降らないとね~。水不足になっても困るし(-.-)

水不足、こわいんです。ニュースとかで干からびたダム見ると、どきどきしちゃいます。


でもやっぱり雨より晴れが好き!

明日は晴れるといいなぁ。。。。。


さて、ちょっとバレーの話題。

7月号の 『VS.』 (バーサス)という雑誌に加藤陽一さんの記事が5ページくらい載ってました。

ちらっと読んだだけなのですが、日本のバレー界(特に協会)について語っておられます。

興味のある方はぜひ読んでみて下さい。色々と考えさせられますよ。(-.-)


OQTには加藤さんパリから自費で来たんですね。(協会さん>航空運賃出したあげてよ。(>_<) もうっ。。。 )


千羽鶴プロジェクト、本日郵送しました。…『だましぶね』は入れなかったけどぉ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加させていただくことにしました。

最初にその企画を読んだ時に、『おおっ、さすがmayuさん、すごい!』 と感激しました。

でも、私もマイペースな性格なもので、(ちなみに、隆弘さんと同じ7月生まれ。かに座。血液型B型デス)もたもたしてたら、もう締め切ってたんですよねー。  アセッ、アセッ (^^;)


それもpekoさんに聞くまで知らなかった私(^-^;

のんきに最初の企画の折り紙買ってました。まぁ、仕方ないからいいか、って感じで。。。


そしたら最後に間に合わなかった方への救済企画(ってわけではないけど)、お手紙プロジェクトが開始されていて、ちょっと迷ったのですが参加表明しました。


さて、『全日本男子チーム様へ』  (-.-)

う~ん、言いたいこといっぱいあるはずなのに、書けない(@_@)

いざとなると言葉が出て来ない。


いつもブログでは好き放題言っているのに、改めて手紙にしたためると思うと。。。。。。

難しいですねー。

ホント、頑張ってほしい!   もうこればかりなんだけど(>_<)


あと、ひとつの原因は隆弘さん。現段階ではまだ復帰の目処がたっていないので、私自身がチームの皆様を励ます以前に、凹んでたりして。


ここは自分自身にも気合を入れるつもりで、えいっ!』 φ(.. )

書きました。短いメッセージだけど、今の気持ちを。。。。。


届くといいなぁ、選手の皆さんへ


ベントー フレーフレー


あと鶴も折りました。でも折り方忘れていて(^^;;;

折り紙の裏表紙には 『だましぶね』 の折り方しか出ていない。  だましぶねじゃダメ?  だよね(^^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、FOMAの最新機種  F901isに機種変しました~

ケータイ

今まで使っていたのは、FOMAの出始めの頃の機種で、カメラの画素数も低かったし、かなり使いこんでいて、そろそろだなぁ。。。欲しいなぁ。。。て感じだったのです。


新しい携帯、まだまだ慣れなくて大変だけど嬉しい~~(^o^)/


7月からはパケ放題も申し込んだので、気兼ねなく自分のブログや皆様のブログが見れるわ~

そうそう、それに隆弘さんのオフィシャルHPも始まることだし・・・・むふふっ(^-,^)

ケーキっち。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

プロフィ ール見ていただけるとわかりますが、私は数年前までかなり宝塚に嵌まってました。(^_^;

きっかけは~♪(フジテレビ風に)・・・平成の「ベルサイユのばら」

もう15年位たつのかなぁ。。。


 「ベルサイユのばら」、そう、むか~し『週間マーガレット』で連載していて、大人気を得た作品です。

その後、宝塚・アニメ・洋画etc. とさまざまな分野に広がっていきました。


ナント、昨年はパチンコ台にもなったのですよー!!

私・・・もちろん『ベルばら』目当てにパチンコデビューも果たしましたわ(^_^;

ふっふっふっ、それから今だに少~しだけストレス発散にパチンコしちゃいます。負けて逆にストレスになったりもするけれど。。。。(‥;)


さて横道にそれてしまいましたが、宝塚版「ベルサイユのばら」で出会ったのが、当時星組の二番手だった紫苑ゆう様。


もうねっ、最初はね、劇画のオスカル様を人間が演じるなんて邪道だわ!なんて思ってたんです。

でも、舞台を観終わった時には、「この方こそオスカル様だわ。」とすっかり魅了されてしまいました。


それからはファン街道まっしぐら!!

チケット購入のための徹夜並びや、電話予約のためのあの手この手。(今はね~わかりませんが、電話かけには秘訣があったんですよ)


観劇のために東京←→兵庫間を何十回移動したことでしょう。


もう語り切れないくらい沢山の想い出があります。そんな中で紫苑さんにまつわる一番の想い出と言えば、やはり「うたかたの恋」ですねー。


この作品は紫苑さんがトップスターになって、ずっとやりたがっていた待望の作品でした。

いよいよ夢が叶い、お稽古に入ったある日のこと、悲劇は起きました。


アキレス腱断裂    紫苑ゆう   「トップスター 前代未聞の全休演」  (確かこんな感じの見出しでスポーツ新聞に載りました。)

えーん(泣) ガーン!ガーン!ガーン!


その当時は携帯電話なんかなかったし、ネットも普及してなかったし、情報収集の手段はもっぱら電話とパソコン通信。

だから怪我した日に情報は入ったけど、どの程度のものなのかはわからなくて、全休演を聞くまではただただ祈り続けるのみ。。。。すでに手に入れていた、数十枚のチケットの事が頭をかすめながら(-.-)


はぁぁぁぁ。(><)

こんなことって現実に起こるんですね。

宝塚は芝居とショーと両方あるから、アキレス腱断裂はスポーツ選手と同じくらいダメージが強いんですよ。


この現実に直面して、本人とファンの願いはひとつ、半年後の東京公演での完全復活!!

お稽古期間を入れると、4ケ月余りしかなく、通常はやっと歩けるようになる時期に、果たして舞台上で歩き、踊ることができるのだろうか??リハビリは大の男でも泣くほどの辛いものだそうです。


千羽鶴、折りました。

今、男子バレーボールのファンの間でも密かにやってますよね~(私、のろのろしてて、参加表明の前に〆切になっちゃったんです。折り紙買ったのに・・・とほほ。)

あっ、またバレーネタに走ってしまった。(^^;;; 戻りますっ


1993年11月3日。

東京宝塚劇場で「うたかたの恋」初日の幕があがりました。赤い絨毯が敷かれた大階段の中央には、スポットライトを浴びて紫苑ゆう様が立っておられました。


『復活だぁ~(T_T)』

紫苑ゆう様は、見事にお芝居にショーに完全復活を成し遂げて下さいました。


この日の感動を生涯忘れることはないでしょう。

終演後、何度も何度も何度もアンコールの拍手が響き渡り、舞台と客席が一体となった瞬間でした。
ばんざい~ ヤッター!


『人間、願えば叶う!』を教えてくれたのが紫苑さんでした。


宝塚のこと、もっともっと話したいけど・・・、それは、またいつか。

ココ から、ちょっとバレーボールなお話しを。。

これ書きながら、あっ私って前もこんな気持ちで復活を待っていた日々があったんだなぁ、と・・・


現在、松下電器パナソニック・パンサーズ №5 山本隆弘さまの大ファンしています。

彼は元全日本のスーパーエースです。昨年のOQTでの敗戦以降、調子を落し今現在の全日本メンバーには入っていません。。・°°・(>_<)・°°・。  くぅぅ。


でも私は信じています。日本バレーには彼の力が必要だと!!

そして彼はその期待に応えてくれるはずだと!!


ワールドカップ、OQTと隆弘さんと名コンビを組んでいたセッターの宇佐美さんが、先日の練習中左足首骨折の怪我で全治2ヶ月と聞きました。なんてことぉぉ。(>_<)


私はこの同級生コンビが笑顔で全日本のコートに帰ってくれる日を願い、祈り続けます。


願えば叶う!


そう信じて、復活の日を待ち続けます。


隆弘さん>あなたの左腕で、世界の厚い壁を打ち破り、北京への扉を開けて下さい。


宇佐美さん>今は大事をとって、怪我をしっかり治して下さい。  全日本にはあなたが必要です。


復活をかけた戦い、それは本人たちの 『己との戦い』 を意味するんだとおもいます。

 

そして、ここまで書いた所で本日のワールドリーグの結果を観にいくと、

 

日本-ベネズエラ

21-25

21-25

21-25

 

ふぅ、(-.-)    これでは良い経験どころか選手たちのトラウマになってしまわないか不安。。。。

 

これしか言えないけど    頑張れ!全日本   

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。