• 30 Nov
    • 2016年秋号

      こんにちは。秋深まって、、、というか、11月に雪!東京育ちの僕にとっては、生涯初でびっくりしました。積もらなくて本当に良かった。。。 夏前からの怒涛の流れが続いて、早くも12月になろうとしてます。本当に早いですね〜。 夏号以降の生活を振り返ると、曲を書いては食ってを繰り返し、見事に体重が増えました。泣基本的に作曲やアレンジの制作をしている時は、仕事場からほとんど動かないので、完全に運動不足です。。。反省。 おいしいものトピックですが、 先月は、いつもお世話になっているディレクターの方に、丸ビル「イゾラスメラルダ」で人生初からすみをご馳走になりました。からすみを今まで食べたことがないというのを前にお話しして、今回実現しました!味の想像がつかなかったのですが、パスタとピザでいただき、なんとも濃厚でとても美味しかったです。ワインに合って、美味でした!次は、日本酒でいきたいですね〜。  今月は、ボスに連れて行ってもらった赤坂「天茂」のかき揚げ丼が激ウマでした。サクサクと言うよりは、ふわっとしているというか、今まで食べてきた天丼とは一線を画していました。大盛りにできないということで、次は腹を空かせて、2人前にチャレンジしたいと思います。笑 ______________________________________ さて、そろそろ本題に入りたいと思います。笑 本日、2016年11月30日に、内田彩さんの1stsingle『SUMILE SMILE』が発売となりました。作編曲とベースを担当させていただきました! 内田さんの楽曲に参加させていただくのは、今回で3度目。日本コロムビアの井上哲也ディレクターからのお話しで、『アップルミント』、『Blooming!』とアルバムのリード曲を担当させていただき、今回のシングル表題曲『SUMILE SMILE』に至ります。 日本武道館のコンサートを見に行ったのですが、その時に1stsingleリリースの発表があって、どよめいていたのを覚えています。 『アップルミント』、『Blooming!』の流れを引き継いだ集大成の楽曲、なおかつ、新たな出発を飾るにふさわしい楽曲ということで、相当悩みました。悩みまくって、一筋光が見えました。個人的には、とても思い入れのある楽曲となりました。『SUMILE SMILE」で一つ成長させてもらいました。  ドラムの前田遊野さんと僕のベースで、セーノでベーシックを録ったのですが、この時点で「これは、いい作品になるな〜」と確信しました。『Blooming!』の時よりも、また一つ前進した感じがしました。前田さんのドラムは、ストーリーがあって、これは打ち込みでは表現できないです。一瞬に見える情景が素晴らしいです。 そして、ギターのヨコタロウさんと、いろいろ試行錯誤しながら、ダビングしていきました。イントロのノイズみたいな音は、ヨコタロウさんの会心の一撃です。笑今回は、うっすらアコギも入っていて、スミレ感を演出しています。ソロも「ヌーノが降りてきた」と言っていました。笑3曲すべてに参加していただき、一緒にサウンドを作ってきたので、感慨深いものがあります。 ヴァイオリンの竹内絵美さんにお願いして、スミレ感を随所に入れていただきました。アッパーながらも、切なさや哀愁感が出ているのは、ヴァイオリンの存在が大きいです。1番Aメロと2番サビ後のヴァイオリンが特にお気に入りです。 内田さんの歌が入った瞬間、カラーがスミレになったのが凄かったです。そして、ぐっと胸に押し寄せる、感情に訴えかける。この曲は、内田さんにしか歌えないですね。 作詞は、只野菜摘さん。『SUMILE SMILE』という歌詞。何度も読み返すと深い歌詞です。『Blooming!』の時もそうでしたが、言葉でなんとも表現できませんが、心に響きました。 ということで、『SUMILE SMILE』宜しくお願い致します!  内田彩 Official Music Information Site 日本コロムビアhttp://columbia.jp/uchidaaya/ 内田彩 Official Websitehttps://aya-uchida.net 内田彩 Twitterhttps://twitter.com/aya_uchida?lang=ja  持田裕輔

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 2016年夏号

      ふとブログを思い出して、気がついたら2ヶ月放置してしまいました。笑 今年に入って、twitterを復活させたのですが、改めて筆マメじゃないなぁと実感しました。残念。。。 ということで、今回から無理をせず、季節ごとに年4回の更新にしようと思います。 作家活動については、twitterに書いていこうと思います。 ブログは、ゆるくいきたいです〜。 よかったら、たまに覗きに来てくださいね。 いやはや、連日暑いですね〜。 僕は、昔から夏バテを全くしないので、食欲不振なんてことがありません。笑 食べれなくなったら、いよいよヤバいときだと自負しております。 最近、無性にデニーズのビーフシチューが食べたくて、行っちゃいました。笑 幼いとき、外にご馳走を食べに行くとなったら、デニーズでビーフシチューを食べるというのが鉄板でした。 それは、今でも変わりません。 あれとライスをスプーンで合体させて食べるのが最高です。笑 あー、よだれが出てきました。笑 深夜には、よくないですね。すみません。。。 7月、8月と制作が猛烈で(ありがたいですね〜)、この夏は自宅とスタジオを行ったり来たりな感じになりそうです。今年も終わるの早そうだなぁ。 そんな中、本日、内田彩さんの日本武道館公演に行ってきました。 34曲をコンプリートするというとてつもないコンサートです。笑 でも、時間が経つのがあっという間でした。 やっぱり、ファンの方の声援やテンション上げていく感じが、とても大事なんだなぁと痛感しました。 内田さんとファンの方が一体となって、素晴らしい時間を作り上げたのだと思います。 その中で、アップルミントとBlooming!で盛り上がっていただいたという幸せ。 そんな幸せをかみしめて、帰路につきました。 いやぁ、本当に楽しかったです〜。 そして、10月12日に日本コロムビアよりソロデビューする人気声優の伊藤美来さんのシングル「泡とベルベーヌ」。 作詞は、只野菜摘さん。Blooming!でご一緒させていただきましたが、本当に尊敬する方です。この間、ご挨拶ができて嬉しかったなぁ。 いやぁ、出来上がりが楽しみです! 因みに、僕が本格的に作家デビューしたのは、「海賊戦隊ゴーカイジャー」です〜。 とても思い入れのある曲なのです。 2011年3月2日リリースなので、今年で作家5年目です。 まだまだ、駆け出しでございます。 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。笑 ということで、皆様、水分をこまめにとって、熱中症には気をつけてくださいね。 では、次回は秋号で! じゃまたね 持田裕輔

      5
      テーマ:
  • 04 Jun
    • Sweet Sensation

      こんにちは~。 持田です。 6月になりました。本当に月日が流れるのが早いですね! 先月は鬼のように忙しかったなぁ。。。苦 そんな中、近所にスーパー銭湯があるので、腰が痛くなったらリフレッシュしに行くことが多くなりました。笑 そこは、天然温泉が湧いていて、ちゃんとした温泉です。 温泉パワーってすごいですね!やっぱり普通のお湯とは違います。 近年、趣味をずっと探していたのですが、ようやく見つけました! 「スーパー銭湯巡り」です。笑 我ながら、いい趣味だと思います~。 そして、糖質制限ダイエットを再開しました。 ご飯、パン、麺類を食べないと、身体が不思議と軽くなった感じがします。 もうご飯無しで耐えられない感じはなくなりましたね。 その代わり、肉はありなので、がっつり食べています。 Go wild!! ということで、前説は以上で。笑 _______________________________________ 2016年6月1日に声優の村川梨衣さんが、日本コロムビアよりアーティストデビューを飾りました! 更にお誕生日というダブルでおめでたい日となりました~。 村川さんのデビューシングル「Sweet Sensation」の作編曲を担当させていただきました!! この曲は現在、TOKYO MX系列で放映中のアニメ「12歳。」のオープニングテーマとなっております~。 村川さんの声は、ハイトーンがとてもストレートで、心にダイレクトに突き刺さるのが魅力だと思います。 この曲は、そんな魅力を引き出せたらと思って、書きました。 そして、レコーディングは超スムーズに終わりました。 本当に素晴らしかったです。 当初のデモには、ヴァイオリンは入っていなかったのですが、村川さんからのリクエストでメインにヴァイオリンを入れることになりました。 とてもクリエイティブなやり取りができて、とても楽しかったです~。 RiEMUSiCのスタートに参加させていただき、とても光栄です! 今回の参加メンバーですが、お一人ずつご紹介したいと思います。 ドラムは、前田遊野さん。 前田さんのドラムが入った瞬間に曲が躍動して生きてくるのがわかるんですね。 僕は、バンド出身のベーシストなのでわかるのですが、この辺の妙というのは、バンドサウンドの科学変化だと思っています。 とにかく最高でした! ギターは、ヨコタロウさん。 彼は、僕がこの曲をどういう風にしたいのかをしっかり汲み取って弾いてくれるので、毎度感謝しています。 それにしても、本当に器用だなぁと感心してしまいます。 そして、ギターソロ最高です。笑 ぜひともフルで聴いていただきたいです! コーラスは、押谷沙樹さん。 押谷さんはProject.Rのメンバーで、僕もスーパー戦隊シリーズの楽曲に色々参加させていただいていますが、今回ご一緒するのが初めてでした。 制作初期段階から色々とご尽力いただいて、本当に感謝です。 最初はシンセの打ち込みメロディだったのですが、押谷さんに歌っていただいたらメロディがしっかり立ってきました。 村川さんとのハーモニーにぜひ注目してください! ヴァイオリンは、竹内絵美さん。 竹内さんとは仕事でご一緒することが結構あるのですが、レコーディングは今回が初でした。 この曲の要となるヴァイオリンを、一緒に色々試行錯誤していただきました。 特に出だしの歌と一緒になるところは、ステージを想像して考えました。 やっぱり生のヴァイオリンはいいですね~。惚れ惚れします。 そして、ベースとその他楽器は僕が担当しました。 ベースは、今回メロディックなものにしようと考えていました。 歌を邪魔せずに動くのは、ベーシストの快感です。笑 2番の歌い始めとエンディングは結構遊んでいますので、ぜひ聴いてみてくださいね。 なななんと!!6月1日付のオリコンCDシングルデイリーランキングで7位に輝きました!!! ということで、ぜひともよろしくお願い致します!! 村川梨衣 日本コロムビア公式 http://columbia.jp/murakawarie/ 村川梨衣 スタッフ公式Twitter https://twitter.com/staff_rie 12歳。 小学館公式サイト http://www.shogakukan.co.jp/pr/12sai/

      6
      テーマ:
  • 29 Mar
    • マイナミ

      先日、番組テーマ曲「マイナミ」の作曲、編曲を担当させていただいたFMヨコハマの「りょーthe Studio R」が最終回を迎えました。 最終回を聴いて、最初と最後に「マイナミ」が流れたのですが、ふと感じた事があって、その人の感情や見ている風景とか置かれている状況などで、曲の聴こえ方が変わるんだなぁと改めて思いました。 作曲する時は、これはいい曲だという自信を持って作っていますが、作っている時とこうやって番組の最終回に流れた時では、感じ方が全然違って、何だか目頭が熱くなって聴いていました。 Twitterで曲に対してのコメントなどを読ませていただいて、改めて「マイナミ」という曲が皆さんに愛されているんだなぁと実感しました。 改めてありがとうございました!

      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • ゆく年くる年

      おばんです。 いやぁ、今年も残すところ3時間を切ったところ、年の終わりにブログを久しぶりに書こうと思った次第です~。 今年は、物事を静観して今後の自分の道筋を立てる一年にしました。 僕が大好きな武将、武田信玄の風林火山でいうと、林。 自分は何をやりたいのか、どういう人間になりたいのかということをしっかり自覚して、それを肝としてぶれずに、来年は頑張っていきたいと思います。 今年で何となくの道筋はたちました~。 ここで宣言して、言い逃れできないようにします! 来年は、電光石火で切り込んでいきたいと思います。風ですね。 チェックしてくださいね! では、良いお年を!! Yousuke Mochida

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • Blooming!/内田彩さん

      「ラブライブ!」南ことり役など、大人気声優・歌手の内田彩さんに楽曲提供させていただきました! ファーストアルバム「アップルミント」に続き、セカンドアルバム「Blooming!」のリード曲「Blooming!」の作曲、編曲を担当致しました~。 7月22日にリリースされまして、オリコンデイリー初登場7位に輝きました! 「Blooming!」は、ライブを意識したアッパーチューンになっており、展開もこだわって、仕掛けたくさんです。 前作よりもっとバンドサウンドを意識しました~。 ドラムが、BABYMETALなどをサポートされている前田遊野さん。 躍動した素晴らしいドラムを入魂いただきました! ギターが、前作「アップルミント」でも最高なプレイをしてくれたヨコタロウさん。 色々な仕掛けを難なくこなして、楽曲を色付けてくれました。 そして、ベースなど、その他楽器がモチダとなっております。 MVも最高ですが、ぜひアルバムを買って聴いていただければ幸いです! よろしくお願い致します~。 日本コロムビア オフィシャルサイト http://columbia.jp/uchidaaya/info.html 「Blooming!」MV https://youtu.be/VsIvThPYhew

      3
      テーマ:
  • 02 Jan
    • あけましておめでとうございます!

      あけましておめでとうございます。 モチダです。 昨年は、いろんな方にお世話になり、生きる事ができました。 ありがとうございました! 人生深いなぁと、噛み締めた一年になりました。 10年前じゃ、こうは考えなかったなということも、ようやく考えられるようになったなぁと感じました。 これも、周りの素晴らしい先輩方々に色々教えてもらいながら、勉強させていただいているという幸せな毎日です。多謝。 そして、自分流行ですが、おいしい日本酒を呑みたいと強く思うようになりました(笑) ある方の影響なのですが、これによって日本人でよかったなぁと思う瞬間を感じる事ができました。 辛口もいいのですが、フルーティーな味わいのお酒を冷やで呑む。 これ、やっぱり至極最高ですね! しみじみうまい。じわーっという感じです。。。。。 肴は、あぶったイカでいいです(笑) 今年は、矛先をガラリと変えて、新たな想いで仕事に取り組んでいこうと思っております。 自己に太い芯を根付かせて、林の如く生きていきます。 ということで、今年のスローガンは、「静」でいきたいと思います! 現在、MACのメンテナンス中。 これを怠ると、クラッシュ率が上がりますので、慎重に。 静電気も怖いですね~。 さぁ、三が日は英気を養って、気合いを入れて出陣致します~。 年男、モチダ、頑張ります(笑)

      テーマ:
  • 25 Nov
    • デュエル・マスターズVS オリジナルサウンドトラック

      おばんです。 モチダです。 デュエル・マスターズVS エンディングテーマ「全然 大丈夫だぜ OK!」の1コーラスバージョンが収録された「デュエル・マスターズVS オリジナルサウンドトラック」が11月19日に発売となりました!! この間も、デュエル・ヒーロー ユウ&アツトくんとレコーディングをしてきましたが、デュエマ愛をしっかり曲に込めました! 関係者の皆様、ありがとうございました! ということで、ぜひ聴いてくださいね! 僕の仕事の方が、「全然 大丈夫だぜ OK?」という感じで、激しい感じになっておりますが(笑)、なんとか笑って正月を迎えられるように、頑張っていきたいと思います~。 じゃまたね モチダより

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • ECO祭り2014&ECOサミット vol.2

      おばんです。 モチダです。 枯葉散る夕暮れは・・・・。 という感じの季節になってきましたね~。 この季節になると、歌謡曲を聴きたくなる症候群になります(笑) いい日旅立ちなんて最高です~。 小春日和が今頃を指すというのを、この間教わりました。。。 ということで、タイトルにありますが、「ECO祭り2014&ECOサミット vol.2」というお祭りが、11月23日(日)にあります。 場所は、お台場にある東京 TFTホール1000です。 いつもお世話になっていますACEさんが、ステージを飾るということで、サポートさせていただくことになりました。 ECOとは、エミルクロニクルオンラインという大人気のオンラインゲームで、その音楽をACEさんが担当されています。 アンケートで、生で聞いてみたいという曲を選りすぐったものになっているということで、ビシッとサポートしたいと思います。 本当に、いい曲ばかりで、演奏しているとその世界に誘われます。 サポートメンバーの皆さんもすばらしい! ゲストvo:Kanonさん 尺八:神永大輔さん ヴァイオリン:土屋玲子さん キーボード:Sallyさん コーラス:Sierraさん ドラム:飯島マサタケさん ベース:俺 ということで、お楽しみに! ACEさんofficial site:http://www.ace-emotivesunshine.com/main/ ECO公式:http://econline.gungho.jp/news/event/event/ecofes2014andsummit.html そして、『エミル・クロニクル・オンライン』オリジナル「ハートフルサウンドトラック」が12月3日に発売されますが、その中の新曲で、ベースを弾かせていただいてます! そちらもあわせて、よろしくお願いいたします! http://econline.gungho.jp/news/information/eco9_anniversary_cd.html じゃまたね モチダより

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 宇宙刑事 NEXT GENERATION

      おばんです。 モチダです。 めまぐるしいスケジュールの中、風邪をひいてしまい、今週始めにダウンしてしまいました~。 スケジュールを変更せざるを得ない状況になってしまい、反省です。 やはり、体が資本。ということにつきますね。 皆様も、お気をつけ下さい。 ということで、告知失礼致します。 「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」が、10月10日にVシネマで発売されました~。「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」は、11月7日に発売されます。 その主題歌である「宇宙刑事 NEXT GENERATION」にベーシストとして、参加させていただきました~。 「宇宙刑事 NEXT GENERATION」 作詞:荒川稔久 作曲:渡辺宙明 編曲:大石憲一郎 歌:串田アキラ 演奏:Project.R 作詞は、海賊戦隊ゴーカイジャーでご縁のある荒川稔久さん。 作曲は、特撮界の御大、渡辺宙明さん。 編曲は、Project.Rのリーダーの大石憲一郎さん。 歌は、串田アキラさん!「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」の主題歌「JUMP」を作曲した際に、歌っていただき、感激いたしました。 熱い!熱すぎる。この曲は! スーパー戦隊シリーズに携わらせていただき、3年目ですが、渡辺宙明さんとお仕事をさせていただく機会を与えていただき、もう最高です。 宇宙刑事シリーズは、幼少の頃、ハマってみていて、特に、シャリバンはメタルのフィギュアもってました(笑) もちろん、ギャバン、シャイダーも!! そんな子供のときのワクワクが、2014年になって感じる事ができ、感無量です。 そして、今回、何よりも嬉しかったのが、今回から、Project.Rの一員として参加させていただいた事です。 錚々たるメンバーで、恐縮してしまいますが、とても嬉しいです。 大石さんに、ディレクションしてもらい、いいイメージで弾けたと思います! ようやく念願が叶ったなぁということで、これからも初心を忘れないように、やっていきたいと思います。 「宇宙刑事シリーズ ソングコレクション」は、2014年10月22日に発売されました! 宜しくお願いいたします~。 「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」&「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」公式サイト 「宇宙刑事シリーズ ソングコレクション」日本コロムビア

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • マイナミ

      おばんです。 モチダです。 この間の台風18号すごかったですね~。 また来るみたいですね、19号が。 すごい強力みたいで、ちょっと心配です。 なんで、日本列島に向かって、カーブしてくるのかなぁ。 いや、あの軌道はシュートか(笑) 僕は、東北楽天イーグルスのファンなのですが、星野監督が勇退しましたね~。 昨年、創設9年目の弱小チームが巨人を日本シリーズで倒すという映画みたいな現実を見させていただきました。 本当にお疲れ様でした! さて、本題に入りたいと思いますが、FM Yokohamaで日曜夜9時より絶賛放送中の「りょー the studio R」がリニューアル致しまして、そのオープニング曲を作らせていただきました! 「マイナミ」/小澤亮太 作詞/小澤亮太、松浦有希 作曲、編曲/持田裕輔 小澤さんが、歌と作詞に初挑戦! 素晴らしい出来栄えとなっております。 「海賊戦隊ゴーカイジャー」の主題歌を作曲させていただきた時からのご縁で、とても嬉しいです。 作詞は、光栄なことに、最近いろいろとご一緒させていただいている松浦有希さんが共作です。 シーサイドな感じが上手く出ていて、尚且つ、曲を聴いて、元気が出るようなそんな歌詞になっております。癒されます。 ギターは、ヨコタロウ。 今回は、シーサイド=アコギの音という雰囲気をイントロからバッチリ出してくれました。 ギターソロも秀逸。最高でした。 あっ、これは何時ぞやフルを聴いていただく時までのお楽しみと致しましょう(笑) 今回は、ベースはシンセベースにしました~。 本当は、生で弾きたかったのですが、アレンジャーとしてのモチダがゴーサインを出さなかったので(笑)、やめました。残念。 ということで、是非是非、番組を聴いていただいて、マイナミ共々、よろしくお願いいたします! 最近は、Radikoでラジオをクリアな音で聴けて、いい世の中ですね~。 ではでは! じゃまたね モチダより

      5
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 内田彩さん「アップルミント」

      おばんです。 モチダでございます。 だいぶのご無沙汰でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕の方は相も変わらず、ぼちぼち仕事させていただいております~。 今月は、猛烈に忙しくて、あっちゃこっちゃ動き回っておりまして、既に温泉に行きたくなってうずうずしております(笑) やっぱ、箱根かなぁ。 1月に更新したきりになりましたが、前のブログをよんでみると、今年は「地道」にと書いてありました。 ダイエットは、うまくいっていませんが(苦笑)、制作や音教の仕事は地道にやって参りました。 裏方人間の僕としては、こういう地道なことをコツコツやっていくのが、性に合っているんだなぁと実感しております。 兎より亀。そういった具合でございます。 さて、久しぶりに告知などをさせていただきます~。 タイトルにもありますが、11/12に発売される 内田彩さんのファーストフルアルバム 「アップルミント」 に参加させていただく事となりました!! 内田彩さんは、「ラブライブ!」の南ことり、「宇宙戦艦ヤマト2199」の岬百合亜などを演じる大人気の声優さんです~。 MVを拝見させていただきましたが、キラッキラして可愛い!素敵な仕上がりでした。 「アップルミント」 内田彩 作詞/中村彼方 作曲・編曲/持田裕輔 アルバムのリード曲を担当させていただく事になり、至極光栄です~。 作詞は、少女時代やFTisland、ももいろクローバーZなどを手がける中村彼方さん。 素晴らしい出来上がりでした! そして、今回はベースも弾かせていただきました。 自分の中では、凄い弾きまくったなぁという印象です(笑) 僕は、ロック系でもジャズ系でもファンキー系でもない、一体なんなんだというベーシストですが(笑)、しいていうならアニメ系ですかね~。独自路線を貫きたいと思います。 ドラムは、前田秋気くん。 過去の作品でもかなり叩いてもらっていて、いつ聴いても躍動した素晴らしいドラムだなぁとおもっておりましたが、今回も叩きまくってもらって(笑)、最高でした。 前田くんは、なんと「I Don't Like Mondays.」で、9/26に日本コロムビアよりメジャーデビューします! おめでたい!! ギターは、ヨコタロウ。 彼とは、15年以来の戦友ですが、相も変わらずセンスが抜群で、こういう感じにしたかった~というツボをピンポイントで刺激してくれました(笑) ありがとう~。 ということで、発売日までMVを見ていただいて、準備をお願いいたします! 関係者の皆様、この度は機会を与えていただき、誠にありがとうございました! 「アップルミント」MV 日本コロムビア公式サイト 内田彩さんtwitter 内田彩 スタッフ公式twitter

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 明けましておめでとうございます!

      元日から、13日目。 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします~。 2014年のスローガンは「地道」。 できそうで続かないことを継続して成し遂げて、自分を超えて見たいと思います。 制作もしかり、ダイエットもしかり(笑) 今年のお正月は、平和でした。 12月は猛烈に忙しくて、体調を崩してしまいましたが、何とか切り抜けました。 僕は、師走の感じが大好きで、町の雰囲気もせわしくなったり、東京だとカラッと晴れて寒いあの感じです。 頭の中では、年明けに向けて、メロディを練っていましたが、それでも実家にも無事に帰れましたし、美味しいものもたくさん食べられました。 実家のお雑煮を食べると、あぁ一年が始まったんだなと感じます。 ちょっと肥えてしまったので只今節制中です(笑) そうだ、いい喫茶店を見つけました! コーヒーがとても美味しくて、感激。 普段、スタバとかでも十分美味しいなぁと思っているのですが、ここのコーヒーは別格でした。 コロンビアを注文。 とても、香ばしくて、後味がとても心地よかったです。 店の雰囲気もこんな感じ。 木の感じが何とも落ち着きます。 遠いので、頻繁には行けませんが、行ったら今度ナポリタン食べたいと思います。 こんな店が近所にあったら、制作サボって通っちゃいそうです(笑) では、皆様今年もよろしくお願いいたします!! じゃまたね モチダより

      2
      テーマ:
  • 23 Oct
    • デュエル・マスターズ 最強アゲアゲ主題歌大全集

      おばんです~。 大変、ご無沙汰しておりました。 皆様、お元気でしたでしょうか? かれこれ2ヶ月以上ですね(笑) まぁ、今までもそうでしたが、いろいろとありまして(笑)、心機一転しました~。 その辺は、胸にしまいつつ。。。㊙ そうそう、ここ最近は、東北楽天を追っかけてました!! 僕は、近鉄が消滅して、楽天が創設したときからのファンなのですが、本当、苦節9年。 イチローの打率より低い勝率の年もありました(笑) こんなに強くなって、そして優勝!CS制覇! ここまできたら、日本一狙ってほしいですね~。 先週、今週と台風の話題が多いですね。 僕は特に影響は受けなかったのですが、今週末もイベントや出張を控えているので、天候が心配です。 さて、本題に入りたいと思いますが、タイトルにも書きましたが、ついに本日発売です!!! CD化はありますか??というご質問もかなりいただいていたので、決定して、とても嬉しいです! 「デュエル・マスターズ 最強アゲアゲ主題歌大全集」 本当、デュエマの主題歌は元気の出る曲が多くて、テンションあがりますね! 土曜の朝に活気を与えてくれます。 現在、放映中の最新作「デュエル・マスターズ ビクトリーV3」のエンディングテーマ「ハチャメチャ・オレ!キング」では、作詞も担当させていただきました。(CHiCOさん(ACE)と共作です!) 実は、結構仮詞はよく書いていたります~。 前作の「デュエル・マスターズ ビクトリーV」のオープニング主題歌「鬼最強ビクトリー」、エンディングテーマ「ミラクル☆ビクトリー」を含め、作曲、編曲を担当させていただいた3曲が収録されています。 3曲ともに、”デュエル・ヒーロー ユウ&アツト”が歌唱を担当しております!!! そして、なんと、初回生産分には、「レッツ・デュエル兄弟」のスペシャルカードが封入されております! ぜひ、ゲットして、歌っていただけたらなぁと思います。 間奏や2番など、テレビでは流れなかったこだわりの部分も、是非チェックしていただけたらうれしいです。 関係者の皆様、ありがとうございました!! じゃまたね モチダより

      5
      テーマ:
  • 30 May
    • ウクレレで弾くJ-POP超定番曲あつめました

      おばんです。 いやはや、5月も残すところ少しとなってしまいました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? GWから、譜面書き、アレンジ、制作に追われておりました。 一体、何百枚書いたのだろう(笑) いっつもmacに向かっているので、譜面書きのときは手書きで書いているのですが、やっぱりスコアソフトで書いた方が速いしきれいかな。 そして、twitterでも書いたのですが、mac proを新調しました! 12コアの現行モデルです。 新しいのが、そろそろ出そうだなと思っていて、買い控えていたのですが、いろいろ重なって購入に至りました。やっぱりこういうのってタイミングが大事ですよね。 プリインストールのmountain lionも巷でいう遅いということもなく、さくさく使えています。 もしかしたら、アップグレードでmountain lionにしたときにもっさり感が出るのかもしれないですね。 あとモニターもLGの29型ワイドモニターを買いました。 とても作業しやすくなりました。 音には影響ないからと、ずっと5年前に買ったモニターを使っていたのですが、やっぱりこういうのも大事ですね。 そして、今まで痺れる仕事のときも一緒に頑張ってきたmac pro(2008)! ありがとう。 君のおかげで、いい仕事ができました。 さて、タイトルにありますとおり、「ウクレレで弾くJ-POP超定番曲あつめました」が、シンコー・ミュージック・エンターテイメントより発売になりました!!(パチパチ) この本が発売されると、夏の足音が聞こえてきます。 改訂に改訂を重ねて、5年目に突入いたしました! とても嬉しいです。 僕が20代のときからですから、感慨深いです。 皆様に愛され続けて、5年、10年、、、、と続けていけたらと思っております。 今回の新曲は、 「花は咲く」(花は咲くプロジェクト) 「いつかのメリークリスマス」(B'z) 「風がふいている」(いきものがかり) の3曲です。 模範CD付きです。スローで弾いているので、練習に使えます! ぜひ、ウクレレソロを楽しんでいただけたら嬉しいです。 昨年、シンコー・ミュージック・エンターテイメントより発売しました「ベース力向上計画!!」も好評発売中です! よろしくお願いします~。 じゃまたね モチダより

      テーマ:
  • 01 May
    • 4月を振り返り、5月を進む!

      おばんです。 モチダです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?? ここ数日、暖かくていい陽気で気持ちがよかったですね! 憂鬱な気分になっても、こうも爽やかだと吹っ飛ばしてくれます。 近況をお話しすると、4月はすごく刺激的な事がいっぱいありました。 まずは、所属事務所のUMPG主催のwritting sessionに参加させて頂きました。 これはチームになってアイディアを出し合い、曲を仕上げていくのですが、海外の方と一緒なので、通じているのか、はたまたそうではないのか(笑)とてもスリリングなセッションです。 英語がベラベラならよいのですが、僕は長嶋茂雄さんみたいな日本語英語を使いながら、半ばごり押しで伝えました(笑) でも、音楽に関して言えば、通じるものなんですね~。 細かい話になると、聴き取れなくて??????????になってしまう事もありましたが、いいものができると、ハイテンションになったり、とても勉強になりました。 音楽以外の事でも、胃に負荷がかかる行事がたくさんあって(笑)、まぁそれを毎年やっていく事で、強くなっていくんだと思うんですけど。。。。。ね。 あとは、初の試みなイベントを先日行って、盛況で終わってほっとしました~。 毎回思いますけど、みんな忙しい中、来てくれて楽しんで帰ってくれるのは、何事にも代え難い歓びがあります。 だから、イベントの大小関わらず、全力で取り組む。 片手間では無理なのです。 で、あっという間に5月。ゴールデンウィークなのです。 速いですね~。 下半期の事なんて、今から考えたくないですけど(笑)、もう着々と秋のスケジュールを聞かれているという。。。。有り難い話です!! ここからは、告知タイムです! まずは、、、、、、、 「コロちゃんパック 獣電戦隊キョウリュウジャー&スーパー戦隊」 と、 「ミニアルバム 獣電戦隊キョウリュウジャー&スーパー戦隊」 が発売されています!!! なんと、歴代のスーパー戦隊シリーズの主題歌がおさめられている中、 「Vamola!キョウリュウジャー」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」の2曲を担当させて頂いております~。 なんたる感動。 「バスターズ・レディー・ゴー!」、「天装戦隊ゴセイジャー」、「侍戦隊シンケンジャー」、「炎神戦隊ゴーオンジャー」というスゴいラインナップです。 そして、、、、、、、 「コロちゃんパック 獣電戦隊キョウリュウジャー(1)」 と、 「ミニアルバム 獣電戦隊キョウリュウジャー(1)」 が、4/24に発売されました!!! こちらは、主題歌、エンディングテーマはもちろんの事、NoBさんや谷本貴義さん、サイキックラバーさんが歌う挿入歌が納められております! カッコいい!! 遂に登場した「キョウリュウゴールド」の挿入歌は必見です! 実は、キョウリュウゴールドの着信音を作らせて頂きましたが、こちらも配信がスタートしておりますので、ぜひゲットしてくださいませ~。 詳しくは、こちらをどうぞ! さらに! 「スーパーヒーロー大戦Z」が、大ヒット上映中です!! 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 が大集結!!!! キョウリュウジャーはもちろんの事、ゴーカイジャーも出演されるとの事!! 超楽しみですね。 ということで、告知盛りだくさんでお送りしました~。 じゃまたね モチダより

      テーマ:
  • 06 Apr
    • デュエル・マスターズ ビクトリーV3

      おばんです。 モチダです。 今日はとても暖かかったですね~。 薄着で出かけましたが、帰りも寒いと思わずいい陽気でした。 ここ数日いろんな出来事が駆け抜けていきましたが、それをプラスに変えるべく、気持ちを高めて挑んでいます。 ということで! もう6時間ちょっとで始まるのですが(笑)、新番組の告知です~。 3/30に最終回を迎えた「デュエル・マスターズ ビクトリーV」が、パワーアップして始まります。 タイトルは、、、、 「デュエル・マスターズ ビクトリーV3」 です。 公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/duel_victoryv3/ 切札勝太と仲間達の闘いは、さらに激しくなります!! なんと、30分枠にパワーアップします。 熱いですね~。 テレビ東京系列で毎週土曜朝8:30~9:00で放送します。 明日からです!!! 前作「ビクトリーV」では、オープニング主題歌の「鬼最強ビクトリー」、エンディングテーマの「ミラクル☆ビクトリー」の作曲、編曲を担当させて頂きました。 今回は、エンディングテーマを担当させて頂いております! 「ハチャメチャ・オレ!キング」 歌唱:デュエル・ヒーローユウ&アツト 作詞:CHiCO/持田裕輔 作曲:持田裕輔 編曲:Yousuke Mochida 歌唱は、前作に引き続き「デュエル・ヒーローユウ&アツト」のお二人です。 レコーディングをしたとき、「昨年より格段に表現力がアップしてる!」と感動しました。 さくさくさくっと、良いテイクが録れて、素晴らしいレコーディングでした。 デュエマへの愛をヒシヒシと感じました~。 そういえばこの前、すき家のCMでユウくんを見かけて、ビックリしました! 今回は、作詞にも関わらせて頂きました。 なんと、表立っては作詞家デビューとなりました。 まさか、作詞家として一歩を踏み出すとは、数年前には想像もしていなかった事ですが、大変嬉しいです。 作詞をACEのCHiCOさんと共作させて頂きました。 ついこの前も、Apeaceの「X.O.X.O~夢を抱いて」の際にもご一緒させて頂きました。 とても光栄です。 今回ですが、パワーアップしたクリーチャーラップがありますので、覚えて頂いて、見事クリアして頂けると嬉しいです~。 テレビverでは流れないですが、モチダのベースソロがあったり、ギターのヨコタロウの熱いソロがあったりと、聴き応え十分です。 「熱いソロをください!」というお願いにクールに答えてくれたヨコタロウ!ありがとう。 そして、コーラスをいろいろなお仕事でご一緒させて頂いております佐々井康雄さん(Ark Storm、Gerard etc...)にお願いしました! ビシッと楽曲が締まりました。本当に伸びのあるハイトーンには脱帽です。 毎度、楽しみにしているのが、どんな映像とリンクしてくるのかというところですね。 これは特撮、アニメなどの主題歌を書かせて頂いている特権です。 本当に、完成した楽曲が違った印象で聴こえるくらい映像の威力はスゴいです。 最初が一番感動しますね。 ということで、今月からは、土曜にデュエマを見て、日曜にキョウリュウジャーを見るという幸せなドアサ、ニチアサのツープラトンを堪能したいと思います(笑) では、関係者の皆様、今回もこのような機会を与えてくださり、ありがとうございます! 縁に恵まれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 また、良い曲書くぞ~ じゃまたね モチダより

      テーマ:
  • 13 Mar
    • VAMOLA!キョウリュウジャー

      おばんです。 モチダです。 先週から花粉にやられて、目と鼻が大変です(笑) それに加えて、黄砂やらPM2.5やら、、、、折角の春の陽気が台無しですね~。 今年、花粉症になられた方も多いのでは??? ということで、2月17日から始まりました「獣電戦隊キョウリュウジャー」。 もうブレイブ4が終わって、月日が経つのが速いなぁと思う次第です。 それにしても、面白いですね!!! 個性あふれる5人の強き竜の者。 名乗りがいいですね。やっぱ、こうしっかりした名乗りだと、気持ちがぐっとなりますね。 名乗り後や、敵を倒した後の爆発シーンがたまりません。 あと、キョウリュウジンのフィニッシュ技のときの念じているレッドの気合いのシーンがスーパー戦隊のよさをスゴく表していますね~。 個人的には、ノッサン推しです(笑) 獣電池がたくさんある理由がわかってきましたし、あの「ケントロスパイカー」は、みんなで使うべきものだったんですね~。 しかも同じ獣電池が複数欲しくなるという(笑) それに、音楽が最高にカッコいいです。 佐橋俊彦さんが担当されていますが、こう戦闘シーンの音楽だとか、合体の時のテーマがビシビシきます。映像と合体しなくても、もちろんカッコいいですが、合体した時の破壊力は、、、、、参りました(笑) 主題歌もいろいろ料理していただいて、至極光栄です! そして!!! いよいよ、本日、主題歌CDが発売となります!!! 「VAMOLA!キョウリュウジャー/みんな集まれ!キョウリュウジャー」 「VAMOLA!キョウリュウジャー」の作曲、編曲を担当させて頂いております!! 制作時のお話等も、またブログでお話できればと思っていますので、また覗きにきてくださいね。 詳しくは、こちらからどうぞ! http://columbia.jp/kyouryu/ 作詞は、藤林聖子さん。編曲は、山下康介さん。歌唱は、鎌田章吾さんです!! 楽しくて、かっこよくて、ブレイブな曲に仕上がっておりますので、ぜひフルで聴いて頂ければと思います。 2番の歌詞もとても素晴らしいですから、必聴です。 CD発売イベントが各地でありますので、ぜひご参加ください! 鎌田さんのブレイブなステージが観られますよ。 僕も、密かに行こうかなぁと画策中です(笑)内緒でね。 そして、エンディング曲「みんな集まれ!キョウリュウジャー」 高取ヒデアキさんです!! もう、この曲はバッチリ覚えてしまいました(笑) 「ウォ、オッ、オッ、オオオッ」ですね~。 ダンスも、可愛いですよね。 獣電竜が踊っちゃっているのが、なんとも、、、、、(笑) いよいよ世に出回るという事で、ブレイブを隠しきれない状態です(笑) 僕も明日は、店頭に買いにいきますよ!! 勿論、限定盤を。 ということで、「VAMOLA!キョウリュウジャー」を末永くよろしくお願いいたしますね! じゃまたね モチダより ということで、

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 獣電戦隊キョウリュウジャー

      おばんです。 モチダです。 もう先月末あたりから、情報が賑やかになっていますが、、、、、、、、、、、 明日から始まるスーパー戦隊シリーズ37作目 ”獣電戦隊キョウリュウジャー” オープニング主題歌を担当させて頂きました!!! いやぁ、とても嬉しいです!ありがとうございます。 今作で、スーパー戦隊シリーズ主題歌を担当させて頂くのは、2回目になります~。 最上級に光栄です。 Project.Rの松原剛志さんが歌う”海賊戦隊ゴーカイジャー”のオープニング主題歌を書かせて頂いたのが、2011年。 子供の頃から見続けてきたヒーローであるスーパー戦隊シリーズに携わることができるなんて、夢のようだと当時のブログにも書きました。 いまでも、その気持ちは変わりません! キョウリュウジャーは、史上最強のブレイブ! とにかく強い! 恐竜に認められた者だけが、キョウリュウジャーになれる。 ということは、一人でもめちゃ強いのに、五人が力を合わせたらどうなっちゃうのか(笑) 敵であるデーボス軍も相当手強いようです。 あと、サンバで変身! これ、スゴいですね。 プレミア発表会を見に行ったのですが、五人がサンバで踊った瞬間に会場がざわつきましたから(笑)相当なインパクトです。 名乗りが長いのも良いですね! 昭和の戦隊みたいで、僕なんかテンション上がっちゃいます(笑) CMで流れてたカラー弾幕や本物の火薬爆破なんかも、ダイナマン世代ですから痺れちゃいますね(笑) とにかくド派手な演出で、日曜朝のテンションが上がります!! 監督は、パワーレンジャーシリーズでの制作総指揮を担当された坂本浩一監督 脚本は、DRAGON QUEST-ダイの大冒険-など数々の原作や脚本を担当された三条陸先生 そして、ナレーションは、千葉繁さん CMの「でたぁーーーーーーーーーー」で既にやられました(笑) そして、主題歌です!!! 「VAMOLA!キョウリュウジャー」 歌手:鎌田章吾 作詞:藤林聖子 作曲:持田裕輔 編曲:山下康介 持田裕輔 (敬称略) ついに藤林さんとご一緒する事が叶いました!! ニチアサ3作(キョウリュウジャー、ウィザード、プリキュア)の作詞をされているという、、、、、、、スゴすぎます。 ヴォーカルレコーディングのときに、ご挨拶する事ができまして、とてもラッキーでした。 Twitterで、一昨年のときにフォローして頂き、大変感激しました。 「ワンダホー」、「ヤッチャオーゼ」、「ガブリンチョ メッチャムーチョ」、「ファイヤー」など耳に残るワードはやっぱりワンダホーですね(笑) そして、編曲の山下康介さん。ゴーカイジャーの時のアバンや劇伴を担当されていたので、スゴいカッコいいオケだなぁと思っていました。 アバンからの主題歌の流れは、もう本当に素晴らしくて、感動していました。 浜崎あゆみさんのクラシックのセルフカバーアルバム「A Classical」の監修をされています。 今回は、共同名義で編曲させて頂き、至極光栄です。 ご挨拶もできて嬉しかったです。 のっけからのオケでやられましたが、その後のサビ~間奏のオケで追い打ちの一撃(笑) 最高にカッコいいです。 僕は、リズムものを担当させて頂きました。 なんと、今回はベースも弾かせて頂きました!!!あ~嬉しい(笑) スラップバキバキで弾いていますので、もしご興味ありましたら、耳を澄ませて頂けると幸いです~。 あとこだわりとしましては、サビのリズムが倍になって加速していくという今までの主題歌ではなかった試みをしました。 テンポが歴代の主題歌の中で、ずば抜けてゆっくりなので(でも140くらい)、いろいろ試行錯誤してみました。 もう、本当に勉強になりました。ゴーカイジャーのときのアレンジャーの籠島裕昌さんは本当にスゴい方なんだなぁとか、感慨深くなりました。 そして、シンガーはこの曲で、メジャーデビューを飾る鎌田章吾さん。 とにかくフレッシュ!(笑)そしてカッコいい。 歌声はロックなのに、想像できないくらいの謙虚な人です。 この曲を鎌田くんに歌ってもらう事が叶い、とても嬉しいです。 レコーディングのときとプレミアのときの声が変わらない、これは本当にスゴい事です。 時間が合えば、また勇姿を見に行きたいと思っています~。 レコーディングエンジニアの斎藤晴夫さん。なんと、ターボレンジャーの主題歌に携わってらっしゃるということで、神です(笑) あの曲大好きなのです。 とても素晴らしいMIXをして頂き、ありがとうございました!! 今回、最高に素晴らしい方達とご一緒できたことは、今後の音楽人生の糧になりますし、誇りです。 たくさんの方に番組を見て頂き、主題歌を聴いて頂ける事を願っています!! CD発売は、3月13日になりますので、また告知させて頂きます!! 主題歌の着うた(R)、待ちうた(R)(メロディコール)は、明日より先行配信スタートです!! エンディング曲は、プリキュアシリーズの楽曲やハリケンジャー主題歌でもご存知の高取ヒデアキさんが歌う 「みんな集まれ!キョウリュウジャー」 編曲は、籠島裕昌さん! ご一緒できまして、光栄です。 振り付けがパパイヤ鈴木さんということで、要チェックですね!! ということで、いよいよ放送まであとちょっととなりました。 僕は、正座して見ます(笑) 最後に改めまして、キョウリュウジャーの関係者の皆さま、日本コロムビアの高田彩さま、もう5年以上作家業務をサポートして頂いているボスの大山健さま(ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社 社長兼COO)、家族の皆さま(笑)、心より感謝いたします。 こうやって僕がミュージシャンを続けられますのも、皆さまのおかげです。ありがとうございます! では、スーパー戦隊ファンの皆さま、チビッコの皆さま、親御さま! 1年間宜しくお願いいたします!! ”荒れるぜ、止めてみな!” テレビ朝日公式サイト 東映公式サイト 日本コロムビア主題歌特設サイト じゃまたね モチダより

      テーマ:
  • 18 Jan
    • X.O.X.O〜夢を抱いて/Apeace

      おばんです。 モチダです。 もう1月18日ですよ~。早いですね。 いやぁ、月曜日の雪には参りました。 皆様は、いかがでしたでしょうか?? 都内で仕事だったのですが、帰りのバスは来ないわ、歩いてコケルわ、びちょびちょだわ、散々でした(苦笑) 翌日はアイスバーンにやられて、ツルツルでした。 でも、雪でワクワクする気持ちはずっと持ち続けていたいですね~。 さて、本題に入りたいと思います。 いよいよ情報解禁!皆様にお知らせできる日がやって参りました! 恵比寿・K THEATER TOKYOでのロングラン公演でも話題の人気エンターテイメントグループ ”Apeace”の2月13日発売の最新シングル 「X.O.X.O~夢を抱いて」の作曲、編曲を担当させて頂きました!! いやぁ、Apeace!キラキラッとカッコいいーーー!!踊っている姿も早く観てみたい!! 作詞は、Team Oで度々お世話になっていますACEのCHiCOさん! 素晴らしい夢のある歌詞を乗せて頂きました! サウンドの聴き所! MASATO(defspiral)さんにロックギターをお願いしました!! ギュイーンという感じで最高です! あとは、ベースは何気にこだわって作っています(笑) 僕はベーシストなので、力入っちゃうんですよね~。 コラボッ! この楽曲は、な、なんとサンリオの人気キャラクター”キティちゃん&ダニエル君”とのコラボ楽曲!いろいろと楽しみですね~。 ジャケットもいろいろなタイプがあるようですが、限定盤の可愛さにやられました(笑)↓ カップリングの「Never too late」もバレンタインに向けたラブソングで素敵な楽曲です♡ そして新曲発表会がサンリオピューロランドで開催されます!! 当日はApeaceメンバー21名全員とダニエル君で楽曲を披露!&ミニライブが予定されています。 これは、楽しみですね!!! この楽曲が、Apeaceファンの皆様を始め、たくさんの方に聴いて頂ける事を楽しみにしています! じゃまたね モチダより

      テーマ:

プロフィール

持田裕輔

誕生日:
1979年12月5日
血液型:
B型
自己紹介:
作編曲家/ベーシスト ○twitterアカウント○ http://twitter.com/Y...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。