持田裕輔オフィシャルブログ

Yousuke Mochida Official Blog


テーマ:
こんにちは~。
持田です。

6月になりました。本当に月日が流れるのが早いですね!

先月は鬼のように忙しかったなぁ。。。苦

そんな中、近所にスーパー銭湯があるので、腰が痛くなったらリフレッシュしに行くことが多くなりました。笑
そこは、天然温泉が湧いていて、ちゃんとした温泉です。
温泉パワーってすごいですね!やっぱり普通のお湯とは違います。

近年、趣味をずっと探していたのですが、ようやく見つけました!
「スーパー銭湯巡り」です。笑
我ながら、いい趣味だと思います~。

そして、糖質制限ダイエットを再開しました。
ご飯、パン、麺類を食べないと、身体が不思議と軽くなった感じがします。
もうご飯無しで耐えられない感じはなくなりましたね。
その代わり、肉はありなので、がっつり食べています。
Go wild!!

ということで、前説は以上で。笑

_______________________________________

2016年6月1日に声優の村川梨衣さんが、日本コロムビアよりアーティストデビューを飾りました!
更にお誕生日というダブルでおめでたい日となりました~。

村川さんのデビューシングル「Sweet Sensation」の作編曲を担当させていただきました!!
この曲は現在、TOKYO MX系列で放映中のアニメ「12歳。」のオープニングテーマとなっております~。

村川さんの声は、ハイトーンがとてもストレートで、心にダイレクトに突き刺さるのが魅力だと思います。
この曲は、そんな魅力を引き出せたらと思って、書きました。
そして、レコーディングは超スムーズに終わりました。
本当に素晴らしかったです。

当初のデモには、ヴァイオリンは入っていなかったのですが、村川さんからのリクエストでメインにヴァイオリンを入れることになりました。
とてもクリエイティブなやり取りができて、とても楽しかったです~。

RiEMUSiCのスタートに参加させていただき、とても光栄です!

今回の参加メンバーですが、お一人ずつご紹介したいと思います。

ドラムは、前田遊野さん。
前田さんのドラムが入った瞬間に曲が躍動して生きてくるのがわかるんですね。
僕は、バンド出身のベーシストなのでわかるのですが、この辺の妙というのは、バンドサウンドの科学変化だと思っています。
とにかく最高でした!

ギターは、ヨコタロウさん。
彼は、僕がこの曲をどういう風にしたいのかをしっかり汲み取って弾いてくれるので、毎度感謝しています。
それにしても、本当に器用だなぁと感心してしまいます。
そして、ギターソロ最高です。笑
ぜひともフルで聴いていただきたいです!

コーラスは、押谷沙樹さん。
押谷さんはProject.Rのメンバーで、僕もスーパー戦隊シリーズの楽曲に色々参加させていただいていますが、今回ご一緒するのが初めてでした。
制作初期段階から色々とご尽力いただいて、本当に感謝です。
最初はシンセの打ち込みメロディだったのですが、押谷さんに歌っていただいたらメロディがしっかり立ってきました。
村川さんとのハーモニーにぜひ注目してください!

ヴァイオリンは、竹内絵美さん。
竹内さんとは仕事でご一緒することが結構あるのですが、レコーディングは今回が初でした。
この曲の要となるヴァイオリンを、一緒に色々試行錯誤していただきました。
特に出だしの歌と一緒になるところは、ステージを想像して考えました。
やっぱり生のヴァイオリンはいいですね~。惚れ惚れします。

そして、ベースとその他楽器は僕が担当しました。
ベースは、今回メロディックなものにしようと考えていました。
歌を邪魔せずに動くのは、ベーシストの快感です。笑
2番の歌い始めとエンディングは結構遊んでいますので、ぜひ聴いてみてくださいね。


なななんと!!6月1日付のオリコンCDシングルデイリーランキングで7位に輝きました!!!

ということで、ぜひともよろしくお願い致します!!

村川梨衣 日本コロムビア公式
http://columbia.jp/murakawarie/

村川梨衣 スタッフ公式Twitter
https://twitter.com/staff_rie

12歳。 小学館公式サイト
http://www.shogakukan.co.jp/pr/12sai/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「インフォメーション」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夜明け前、ひと段落ついてます~。

 

本当、時が経つのが早いですね。

あっという間にゴールデンウィーク直前です。

ここ数日、ドタバタ続きでしばらく走り続けます。笑

 

twitterでは、つぶやいたのですが、ブログでまた告知させていただきます!

 

大人気声優の”りえしょん”こと村川梨衣さんのメジャーデビューシングルの作編曲を担当させていただきました!

タイトルは、「Sweet Sensation」です。

 

この曲は、4月スタートのTVアニメ「12歳。」のオープニングテーマとなっております。

毎週月曜日19:30~(僕は、TOKYO MXで観ています。)欠かさず観ています!

僕は、36歳。になりましたが、キュンキュンしっぱなしです。笑

 

僕の初恋は、、、確か11歳の時でした~。かなわぬ恋でしたね。。。(スミマセン)

 

主人公の花日ちゃんと高尾くんは、めでたく付き合っていますね。

今の12歳って、そういう感じなのかぁ。すごいなぁ。

 

小学館「ちゃお」で連載中のJSのバイブルのTVアニメ化に携われて、とても光栄です!

 

 

まだまだたくさん書きたいことがありますが、CDシングルの発売は、村川さんの誕生日の6月1日となっておりますので、続きはまたの機会に!

 

昨日、レコチョク等でTVサイズの配信が始まりましたので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

村川梨衣オフィシャルホームページ(日本コロムビア)

http://columbia.jp/murakawarie/

 

Sweet Sensation MV (YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=IPihoyA2LMU

 

Sweet Sensation (レコチョク)

http://recochoku.jp/song/S1003175855/

 

「12歳。」公式サイト(小学館)

http://www.shogakukan.co.jp/pr/12sai/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、番組テーマ曲「マイナミ」の作曲、編曲を担当させていただいたFMヨコハマの「りょーthe Studio R」が最終回を迎えました。

最終回を聴いて、最初と最後に「マイナミ」が流れたのですが、ふと感じた事があって、その人の感情や見ている風景とか置かれている状況などで、曲の聴こえ方が変わるんだなぁと改めて思いました。
作曲する時は、これはいい曲だという自信を持って作っていますが、作っている時とこうやって番組の最終回に流れた時では、感じ方が全然違って、何だか目頭が熱くなって聴いていました。

Twitterで曲に対してのコメントなどを読ませていただいて、改めて「マイナミ」という曲が皆さんに愛されているんだなぁと実感しました。
改めてありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どもども。

只今、ベースのレコーディングが終わって、一息ついてます~。
今回もいいテイクが録れました!
Great!

今日は、僕の相棒を紹介します。
こいつです。
Check it out !!!


SUGI GUITARSのNB5Cです。

http://www.sugiguitars.com/jp/

こいつと出会ったのは、10年くらい前でしょうか。
使えるパッシブの5弦ベースを探していて、東京中の楽器屋さんを巡って、ようやく見つけた1本です。
アクティブの5弦は結構あるのですが、パッシブとなると一気に選択肢が減ります。
日本の楽器が好きで、一時期、moonとかAtelierZとか好んで使っていました。

ミドルにコシがあって、アンサンブルに入っても、しっかり存在感が消えないベースが欲しくて、これにたどり着いたわけです。
同じNB5Cが何本かあったのですが、なぜか店頭に出ていなかったこいつを発見して、一目惚れしてしまいました。
もしかしたら、お店の人が隠していたのかもしれませんが。笑

レコーディングでは、どれが合うか、試したりするのですが、高確率でこいつになります。同じフレーズを弾いてても、粘ってくれるというか、とにかく信頼しています。
最早、体の一部な感じです。
Vamola!キョウリュウジャーやアップルミントとか、数え切れないくらいの現場を共にしています~。

嬉しいことも、辛かったことも、こいつと10年ほど一緒に乗り越えてきました。
結構、傷が多いですけど、これからも大事に使っていきたいと思っています。
墓場まで持っていきたいですね~。笑
I love it!!!!

さて、曲作るかな!!
Fighting!

See you!

Yousuke Mochida



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi!!

Good morning.

春っぽくなってきましたね~。花粉が嫌ですが、早く暖かくなってほしいな。

先週末、ちょっとだけ落ち着いたと思ったら、今週は、びっしりなスケジュールです。
新しい取り組みが沢山で、なかなかもどかしいですが、ここはひとつ、馬鹿になって奮起するのみです!!笑
Horse Deer.


来月に向けて、責任重大なプロジェクトがあって、ちゃんと果たせるように着々準備してます~。
どんな仕事でも、全力を尽くすのが僕のモットーです。

そして、レコーディング仕事も入って、気合い入ってます~。
Fightin!


グラミー賞、やっぱりテイラースウィフト強いですね~。
個人的には、年間最優秀レコードのマークロンソンのUptown Funkは最高にかっこいいなぁと思います。
It's so cooooool!!

See you!

Yousuke Mochida

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。