希望の花は大きく咲かそう

毎日のいろいろ


テーマ:
我が家の第2のアイドル
たっくん。




歩くのも上手になり
なにかにめがけて突き進む
そのスピードはまるで
走ってるかのように早いほど。




子供の成長は早いなぁ。


ーーーーーーーーーー


たっくんのお気に入りの困った遊び。

その1

食器棚からお椀や皿を取り出し
床に投げつけてその音を楽しんだり
別の棚にしまいこんだりする。




我が家のキッチンの食器棚が
赤子に手の届く位置にあるのが
敗因か?!



幸い、投げ出す皿は今のところ軽い
プラスチック製に限定されているが
最近は、瀬戸物の大皿も虎視眈々と
狙っているようで、
どうすればうまく取り出せるのかを
試行錯誤している様子が伺える。




その2

お姉ちゃんの色鉛筆を
ぐちゃぐちゃにする。



ぬりえの途中でうっかり席を
はずしてしまったがために
たくまの餌食に…。




お姉ちゃんがいなくなるやいなや
いそいそとやって来て
じゃらじゃらと音をたて
テーブルやら床やらに落としまくる。




芯が折れてしまうんじゃないかと
ママもハラハラ。




ここで、急いで取り上げると
ギャン泣きされ
その後、ピタッと私に張り付き
家事ができなくなる恐れがあるため
「多少の犠牲はやむなし!」
と、潔く気付かない振りをして
やり過ごす。




もちろん、後でお姉ちゃんが
すごい剣幕でやって来て奪い返し、
やはりタクマは泣くのだが
この際、時間稼ぎができればよしとする。




お姉ちゃん、いつも
ごめんなさい!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家の近くのパスタやさん。
『Terre et Terra』に
ランチを食べに行ってきた!





主人や友達と、
はたまた保育園の役員会でも
もう何度も来ているお店だけれど
実は私のお気に入りの店で
ふらっと一人で来ることもあるのだ。





今日は、なんとなくパスタが食べたいけど
家で作ってもいいけど
先週まで娘と息子が
インフルエンザで
それに付き合い10日間も
自宅にほぼ軟禁状態だった自分を
慰労してあげよう!と
ランチに出掛けてきました照れ





落ち着くんだよねー。
このゆったりしたお店の雰囲気も。
元気なイタリアンのお店は
誰かと来るにはまぁ良いけど
お一人様ランチを楽しむには
程よい客数と、賑やかすぎない
店内の音楽と話し声。





しかも、なんといっても味が好き!





最初のサラダも
自家製生姜ドレッシングが
かかっていて
すごく美味しい!
添えられたオリーブも
生野菜を引き立てている。




カボチャスープは
自然な味わいで
ボリュームもたっぷりドキドキ





そしてメインは
天然鯛と蓮根のオイルパスタ!




シンプルだけど、最後まで飽きない味。
生パスタで、固さもちょうどいい感じ♪




最後はデザート。





塩キャラメルのプリンが、
最高に美味しくて大満足!




パスタって、粗利率がかなり高いって
聞いたことがあるけど
だからこそ、手を抜いたら
バレバレなところがある。




このお店は、なんとなく
食材などには手を抜かず
コースのどれをとっても
美味しい工夫とおもてなしを
感じる気がする。





誉めすぎかな?ウインク
でも、完全に私のお気に入りのお店!




田舎過ぎる立地なだけに
移転されたら困るので
みんな、出掛けてみてくださーい!




ごちそうさまでした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。