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モーカルサポート倶楽部




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2010年05月31日(月) 17時59分51秒

顧客管理|ランチェスター経営大阪さま

テーマ:お客様事例ご紹介

皆さまこんにちは。モーカルサポートスタッフ☆もーかりーな☆です。


明日から6月。学校では、衣替えの時期ですね。いつもなら薄手のシャツや半袖なのに、
今年はなかなか手が出ません。。。
が、暑いとそれはそれで大変なので、もう少しこのままでもいいかな?なんて思ったりします。


さて、お客様の事例ご紹介第三弾は、本町のランチェスター経営大阪さまへ訪問!
1位づくりの経営コンサルタントとして活躍されている、井上様にお話を伺いました。




顧客管理導入事例

複数のツールで管理していたデータをAccessへ移行


<主な機能>
◎顧客基本情報の登録とフラグ付け
◎宛名印刷(封書ラベル、はがき印刷)、一斉メール配信
◎セミナー、送付物履歴管理、教材販売管理





本 名刺ソフト・Excelで毎回面倒な抽出・加工処理をしていた


も:以前の顧客管理はどのようにされていたのですか?


井:顧客管理といっても、名簿情報がある というレベルですね。
  名刺交換した人の登録が面倒だったので、名刺読み取りソフトを使っていました。
  ただ、名刺の情報が登録されるだけで、それ以上の機能はなかったです。
  年賀状等の宛名印刷の際には、Excelへエクスポートして、送付対象のデータだけ残してから
  はがき印刷ソフトに再読み込みして印刷していました。


も:かなりの手間だったのでは?


井:そうですね。はがきを発送するデータを抽出したりしようとすると、どうしても
  Excelに頼らないといけなくなるので、都度リストをチェックしていました。


も:データ件数はどのぐらいあったのですか?


井:当時700名分ぐらいでしたね。今は、全データで1,000名分ぐらいになっています。


も:そのリストを 都度名刺ソフト→Excel→はがき印刷ソフト と。


井:多分、Accessじゃなくても何かもっと楽にできる方法があったんでしょうけど、
  それを調べたり何かを作ってる時間がもったいなくて、自分の思いつく範疇でやってましたね。




本 顧客に応じたフォロー手段・タイミングの使い分けを


も:今回のAccessでは、そういった手間はだいぶ解消できたでしょうか?


井:そうですね。封書も含めて、宛名印刷が1回でできるようになったのは、助かってます。
  あと、顧客ごとの分類を付けられたので、そのあたりが以前に比べてよくなりました。


も:どういった分類をされているのですか?


井:アプローチ・フォローする種類(手段)と、タイミングですね。
  例えばセミナーの案内でも、お客様やセミナーの種類によって、メール・封書(はがき)・FAXを
  使い分けています。
  あと、ランクというとおこがましいんですが、頻繁にフォローをしていく方と、比較的間隔をあけて
  いく方とをいくつかに分類しています。


も:分類分けは効果を発揮していますか?


井:まだ使い始めたところで、定期的なフォローの チェック用としてはこれからですね。

  でも、以前のソフトにはない部分なので、よかったと思います。




本 見込み客へのフォローの仕組みづくりを


も:今回、だいたい2-3ヶ月ほどかけて構築させて頂きましたが、その間、大変だったことは?


井:うーーーん、、、、、なんでしょう??? Accessって実はよく分かってなくて(笑)
  作る部分に関しては、僕が自分でやり方を覚えるというよりも、全てやってもらってましたので、
  「使ってるだけ」 に近いですね。 それもまだまだ 慣れてないし。
  大変 というのとは違うかも知れませんが、分からないまま進んでいったので、

  どうなるんだろう?? という 漠然としたものはありましたね。


も:「ゴールが見えない」みたいな?


井:ていうんですかねぇ?? 知り合いの方からのおススメだったので、自分であまり深く考えずに
  お任せしたっていうのもありますが。


も:ではこれからまだまだ発展していく可能性はありそうですね。


井:そうですねー。 使い方をまず覚えないとですね。


も:今後、何か機能強化したり活用していきたい将来像などございましたら。


井:初回接触から 顧客として定着するまでのフォローを 上手くやっていけるようにしたいですね。
  リピータさんとは、フォローの仕方が変わってきますので。


も:今現在はどうされてるんですか?


井:まだそこが模索中で(笑) といいますか、仕組みとして管理できているものはないですね。
  だいたい、2-3ヶ月ぐらいかけてクロージングしていくんですが、そろそろその管理の仕方を
  固めていく時期かなと。



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<ほのぼのとした雰囲気の中にも熱心さを秘めた井上さん>




『地域戦略で1位づくり』 を軸に、経営者の心強いサポーターとして日々奮闘されている井上さん。
緻密な経営戦略をお手伝いして行く仕事ゆえに、ご自身のことは後回しになっているのかも??
と、感じてしまうぐらい。


「顧客管理については困っている経営者の方も多いので、ある程度標準化してみては?」

との助言も 頂きました。 やっぱり人のお手伝いに 意識が向くようです。。。



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ランチェスター経営大阪 ( http://www.lanche-osaka.com/
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-1-15 ユーアイビル10階
tel:06-6241-1774/fax:06-6241-1775



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