もか吉かふぇのゆったり日記▽・w・▽

山犬の群れで生まれて、溝の中にいたのを保護しました。 アレルギー等病気はありますが人の中にいることが大好きなもか♪
ボランティア犬として小学校や高齢者施設へ訪問もしています▽・w・▽
新しく家族になった かふぇは 保健所からの譲渡犬です。


テーマ:
   イベントのご報告の前に、今回のグループワークで話した   15歳の ネコ    ミィちゃん の記事を書きます。

    ミィちゃんは もーすぐ15歳のネコちゃんです。とても可愛がられて、室内飼いのキジトラちゃん。    普段は お父さん お母さんに甘えん坊の女の子です。


     飼い主さんは チームもかメンバーの知人です。      最近  急にミィちゃんの調子が悪くなり   5日間毎日 腎不全の治療で 病院に通っているものの   悪くなる一方で      とうとう  安楽死を勧められたそうです。

     そんな話を メンバーから聞き      もっとしっかり点滴をしてあげたら?      なんて、軽く言ってしまいましたが、飼い主さんたちから相談を受けることになりました。      まずは私の信頼する先生に診察を受けてもらいました。  事前に飼い主さんから聞いていた その時の 検査結果は  いつショック死してもおかしくないくらいの状態です。

      ミィちゃんは  まずは入院することになりました。

{25AFDC34-598F-42B8-A241-5AAAACDD7EBA}

    口からはヨダレがたくさん出て、壁の一点を見つめて動かなくなっていました。

      腎不全からくる  鬱状態  でした。   急にたくさん輸液出来ないので、入院して ゆっくりと点滴をいれることになりました。

      3日間入院して ごはんも少し食べるよーになりましたが、4日目 また 血液の状態が少し悪くなりました。

      入院当初から心配していましたが、入院がストレスになり  うまく治療が効かなくなりそうでした。      

       ここで退院して自宅治療にしよう   とゆーことになり

{55F47F3F-A9A8-460E-A0AF-D465BE8800A1}

      毎日  ミィちゃんのお家に 点滴に行くことにしました。

{D7143BD6-D158-42D6-9F7D-BF445819991C}

       お父さんに抱っこしてもらって   とてもお利口にしてくれました。

{A1649996-F62C-4D83-9F78-5183D4C1EB97}

     ミィちゃんがしているのは     皮下点滴   です。血管に直接輸液をするなら  1時間以上  ジッとしていないといけないのに比べて  皮下点滴なら15分で終わります。     皮下に液体を溜めて  毛細血管から徐々に吸収していく方法です。    毎日   1回   150〜200mlを点滴しました。

    思った通り   ミィちゃんはどんどん回復しました。

腎臓の数値を表す項目も

{AC08AD8A-C15C-4F95-BA98-A5D706ADE34A}

{240982EF-84F1-4463-B44A-635E1AFCCBA9}

{57F3F9B6-989D-4559-8A75-B674EC98D0CC}

      みるみる下がりました。    今は自宅での点滴も必要無くなり   飲み薬と食事だけで 治療しています。    

{D796AC7E-F1AA-466C-976B-F737EE0446EE}


     入院から自宅治療に切り替えたのが、良かったんだと思います。

     やっぱりお家が1番  ですね^ ^   

      治療   とは    癒して治す  こと。   ミィちゃんはお家で飼い主さんといることで      癒されて治った       んだと思います。

        ミィちゃん  長生きしてね(*゚▽゚*)

    次回はイベントのご報告です^ ^

{F1A3F8B8-0313-4EFE-8C7B-31C0A42DDEDF}



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。