Moanalani woolpet's

ウールアートデザイナー


テーマ:
{3B6BD052-ED9D-4784-8FA7-B44C3A5E2482}

昨日の常陸太田市町屋町
古民家あとりえの前です。
NHK連続ドラマ『ひよっこ』のロケ地巡りのボンネットバスが町屋に来ると聞いたので、あとりえを開けてみました。

{CD763CE4-A797-4FAA-AD1D-7F3DCC7F9C45}

あとりえの入り口で番をするバイク猫のぶち猫さん

{624F3ECF-F7B6-4503-A24B-4A1223AC243F}

あとりえの対岸に位置する町屋旧変電所の赤レンガにボンネットバスが止まりました。

{0D1A2BDD-7ABF-4DDF-99FD-CBD450656D96}

時子が聖火マラソンで渡った橋をボンネットバスが渡ります。




曲がりきれん( ̄O ̄;)


{247978B8-8DA2-4CE2-869A-D7C0F6151EEA}

来た〜
あとりえとボンネットバスのコラボ

{7DDF08A2-11BE-455E-96D9-CDDC6267DF89}

いい味出してますねバスのデザイン




{7A12748E-5B8D-41F9-8279-32152B698CE2}

友達がバイクで遊びに来てくれて腹ペコりんの私におにぎり🍙を差し入れて頂きました。ありがとう〜!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

トイプードルのケティ君

 

 

頂いていたケティ君の被毛沢山と

リクエストのケティ君が着ていて一番似合っていたという

お洋服

 

 

チクチク頑張りました

F様のケティ君は昨年の5月にお星さまになった

大切な家族

10月の日立市で開催した大村由紀子と生徒展

NHK茨城放送局で県内に放映して頂いた

展示会の様子をご覧になって遠い所から

駆けつけてくださったお方。

ケティ君を亡くされてからずっと心の病と闘って

涙が止まらない。。。そんな方を元気付けたくて。

 

オーダーお受けしていませんが、お断り出来なくて

オーダートイプードルは初めてです。

 

 

似た感じにお洋服を着せて

アップリケも似た感じに作って

胸のアルファベットはケティのK

 

 

可愛い可愛いケティ君

お耳の毛は殆どがケティ君の毛

クリクリしている毛もケティ君のもの

 

 

 

お外だと雰囲気が変わりますね

 

 

太陽の下だとこんな感じでお庭に居たのかな?

ママの大好きなガーデニングが出来ない程

悲しみに包まれている今も。。。

早く元気になった姿がみたいよ僕は。

 

 

身体の中にケティ君の羊毛ハートが入っているから

新しい身体をもらって命を入れる

 

 

古民家あとりえで撮影

柔らかい光でしょ?

この常陸太田市町屋町のあとりえは

今日は川のせせらぎが聞こえ、風の音が

聞こえます

 

 

アクリルケースに入ってお母さんとお父さんを

お出迎えしました。

この子を見た瞬間お二人が叫びました。

ケティだ!ケティよ!

ケティがいる!

大好きなお二人がお迎えに来てくれたよ~~

 

暫くお二人とあとりえでお話し致しました。

悲しみ暮れてばかりいると闇が襲って来て

病気になったりします。そんな状態になるお二人は

ケティ君は見たくないはずですよ

どうか新しい命をお迎えしてあげてください。

 

ケティ君は新しい身体を得て優しいまなざしで

見守ってくれるはずですから。

 

羊毛ケティ君はお父さんの運転する車の

いつものケティ君の席にしっかりとシートベルトをして

ご自宅に帰って行きました。

 

この瞬間がこのお仕事をやっていて本当に嬉しい瞬間です

 

沢山の桃を頂いてしまいました。

桃大好きです!ありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{93C98104-8773-4486-9443-6B1F2F45A0FC}

ヨークカルチャーセンターのお教室
実践クラスのアメショデフォルメにゃん
出来上がりましたね〜
背後に胴体と繋がって無い子がおりますが(・_・;早よ身体を付けてあげてくんなまし〜
{33E4BAE7-11AE-4745-8E59-BA13B205BADD}

{E7FE5CB0-3EF5-48D4-91C6-DCA651931289}

植毛プラス柄 良く頑張りました〜

{D9C5C95C-0B6F-43E3-B80F-E71F1A740246}

{1ABCFF6D-68F8-431F-9113-99ED3A5D0911}

それぞれみんなお顔が違うから良いね〜

{F6042B84-DEF6-4123-9FFB-EE7AE4CDD57B}

{F60E0A02-EC7A-475F-BE28-C3885DF736F7}

お目々かわゆい〜

{E826DDDC-A28E-4531-8D25-52DD3EC8E8F4}

{F1F89071-E0E2-4CEF-8AAA-BAADE46C73CB}

肉球好きわかるけど肉球デカっ!
デフォルメにゃんだから許すっw

{3D617E45-419F-49FD-B19F-915897AE8424}

{C8CA16FB-EF8A-4F65-B5BB-24B4A931AB37}

生徒さん展でお人形作った生徒さん
何と無く人間味があるデフォルメにゃん

{5B6ECFD4-F574-4F80-9A55-D49D61072447}

そしてラブラドール若犬を作った生徒さん
じっくり時間をかけて可愛く仕上げました。ボーダーコリーにしたい衝動を良く抑えましたーw
来月から皆さん新しい教材突入です。頑張れ〜

そして基礎クラスの生徒さん達の作品

{BFA31A35-C6B7-4C0B-A610-2A2D2EC8D4BA}

{D23ECEF5-5B76-4A19-994B-A31AA2CBE473}

{84713D89-23B5-4E27-98A3-70BEA9D9DB55}


基礎クラスは随時なので皆さん違う教材をこなしております。
ヨークカルチャーセンターのお教室は現在満席です。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
古民家アトリエで初めてお教室を開きました。
月曜日と火曜日の二日間の補習授業。

ここ、常陸太田市、里山の夏は暑い!
初日の月曜日に扇風機1つでやりましたが、扇風機に当たって無い部分に居ると汗がタラタラと。。。
これはマズイ
急遽、スポット的なクーラー除湿機を電気屋で購入!

{9E5C1764-B5EB-4E4E-911D-0F1E672FD90F}

2日目の火曜日は4人生徒さんがいらして、冷風クーラーと扇風機2台で何とかしのげましたが、常陸太田市がこんなに暑いとは予想外でして(・_・;
古民家にクーラー入れたく無かったのですが、お客様をお迎えするにあたり問題有りなのでクーラーを付ける事にしました。
1台使わないのがあるので移設工事してもらいます。

{6906BD7E-262B-4B21-8F50-CF15C85946FE}

まだ身体の植毛が少し残ってますが何とか来週のお教室までに間に合いそうですね!良かった良かった。

{D65C9975-C502-447B-A300-E314D5DC9F7F}



午前中の授業を終えて近所の古民家カフェ『杜の詩』さんへランチしに。

{7FC86254-8D40-448E-9082-A0E8E5DCA219}


私は生姜焼きランチ 


{4E2C1949-B80C-4BF4-86F8-62723B8D7B2D}

デザートにかき氷を出してくださいました。冷たくて皆んなでニッコリ❣️
さていざ午後の授業にアトリエに帰る。。

{17375F7E-4F57-44DC-82B9-95E06C56A08A}

{33B4763D-9D63-4326-B4BB-A33C60F87F6D}

午後の方が遥かに暑い。
西日が縁側にあたるので簾越しに熱が〜
来年はグリーンカーテン必須ですな。
夏は暑い、冬は寒い里山ですが、ロケーションは最高なんですよ〜

{FC3F8B25-8561-4B84-BAD7-1D7FD0D44E4A}

朝ドラ『ひよっこ』のロケ地ですから家の前が。

{28A50708-51C2-4FE6-8A7F-E1F1222C0B5A}


アトリエを快適にする為にさらなる努力が必須ですが(・_・;
が、がんばります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D69CAE2E-ED9B-4DB6-868B-059CCF3C4029}

アトリエの玄関脇の窓に木のフレームを付けました。アルミサッシ隠しです。
この柄の格子窓好きです。
日立の某企業のマークに似てますw

水道管の管を運搬する時に使用した添え木を利用。旦那さんが私のリクエストに応えて作ってくれました。
で、昨日はペンキ塗りを2人でして〜仕上がりがこれ。

水道管工事、トイレ工事のお話はまた今度。今必死にトイレの内壁作りしていますので。


{70A26850-37F3-455E-86F0-B40E426C1CDD}

中の建具はポロポロだった物を修理して内側から黒い網戸の網を張りました。
これで虫も入らない!多分!

{5B686046-4236-4E7F-84DF-308C14D8D098}

中はこんな感じ。網を張る前の写真ですが。

{9BEE328B-688C-4A19-B9C7-E8E4DFEADAD2}

そして縁側の窓には網戸が無いので網戸がわりに簾を掛けました。
自宅に比べて蚊が少ないのが助かります。

風鈴が欲しいなぁ

{A4F28EDF-799E-4D6F-9924-4E951E45FEFB}

お教室部分の床に塗った柿渋も良い感じに濃くなり始めています。
オープニングにワークショップをやろうと考えてます。
でもその前に、今の生徒さん達の補習授業を近々開催予定。次の課題に進むのに集中仕上げレッスンです。

{357B98B9-5158-4B60-8E37-B8402AA296D0}

そうそう!神宮前のねこのま2にてお買い上げ頂きました白猫さん、ご購入者様からのご依頼で鼻先を少し伸ばして欲しいとの事で、ご自宅の白猫ちゃんの画像をメールで頂きました。出来る範囲での修正でしたが似せて鼻先を伸ばしました。

{C8CAC4C1-F319-464B-88D2-4AE5B4118400}

お手元に届いたよメールにこんな添付画像が❣️
オーダーではありませんが似てるw
この白猫にゃんはこの方にお迎えして頂き本当に幸せな作品にゃんです!ありがとうございました。
もう一つ届いたよメールの画像

{8943354E-2C33-49F7-9E8B-5E0DEC50D19C}

ポケット上ブローチの当選者様からのお写真。素敵に飾ってくださいました。
ありがとうございました。

{BBD1F962-A474-4520-8DFB-9D260F129C20}

{A8E01ADC-EC60-48BE-8722-3634AA38E6FE}

アトリエに植えたハイドランジアマジカルとピンク色のアナベルです。
根付いてくれたみたいです。お庭はまだまだ着手出来てません。ゆっくりゆっくりね









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ねこのま2 無事に会期が終了致しました

今年も沢山の方にいらして頂き、皆さんと沢山お話し出来た事が

幸せでした。木曜日の朝から地元を出て東京入りした時には

長い数日間だなぁと思っておりましたが気が付いた時には

もう帰る日になっていました。

 

今回は場所を神宮前に変えてのねこのま展

道に迷われた方も多かったそうで雨の中、そして

炎天下の中申訳ありませんでした。

会期中、ご来場者が重なってしまって会場に入れず

整理券でお待ちになられた方々も続出で心苦しく思います。

 

皆様に満足のいけるご対応が出来たか本当に不安でいっぱいですが

遠路遥々いらした方もいらっしゃって作家一同本当に感謝の

気持ちいっぱいです!

 

 

洋風なペリーハウスギャラリーさんでしたが

無理やり和風に演出

目つきの悪い軍団でまとめましたが

ボス猫のニャジラ。。。

 

 

ブログでは初公開でしたね。

ねこのま2が始まるまで非公開でしたので

この子は支えが無くても自立する子なんです

古民家アトリエの前で撮影してたらローカルバスが通り、

なんとバスを止めてしまいました。

運転手さんがビックリされたみたいで、マジマジと見てました

お客さんも。。。

 

歩いて来たおばあさんは、あれまぁ~~お利口さんな猫さんだこと~~

と本物と間違えた様でした(笑)

 

そのニャジラがねこのま2では

 

 

迫力さを失い、いなばのCIAOちゅ~るに食らいつくという

ハプニングも!

まぁこれには笑った事笑った事

 

皆さんのボス猫もご紹介

 

 

小熊サトイさんのボス猫に何となく似てて嬉しかった!

冗談抜きで鼻の周りを茶色にしようかしら。。

 

サトイさんの新作の黒猫

喉から手が出る程欲しい!!

こんな黒猫が作れる様になりたい!!

彼女と絶対にいつかコラボレーションした展示をしたいと

ラブコールしました!!

それにはもっともっと上手くならなくてはと自分にムチ!!

 

 

マルポレランドさんのボス猫

彼女は初参加でしたが彼女のイラスト好きです♪

 

原画トートバックの可愛らしいこと!

小物も凄く可愛かった!

 

 

 

miruさんのボス猫

ふてぶてしいこの顔~~~そしてお腹!いいですね~~

 

 

フレーム作品も相変わらず迫力!!

カッコ良すぎです!

 

 

ヒナリさんのボス猫

もうこのポーズで抱っこしろと言わんばかり

抱っこして触れる様に胴体には植毛をわざとせず

本物の猫の様な柔らかさをわざと演出!さすがヒナリさん

 

 

ヒナリさんの抽選販売作品のこけし達~~

日本各地に旅立って行くのね~~

 

 

しづさんのボス猫

私は個人的に背景暗い方が好き

写実的~~~♪植毛無しのグラデーションの美しさに

惚れ惚れした作品でした。

 

 

抽選販売のShiduさんの猫缶は高倍率でしたね~~!!

海外の方が欲しくて英語でペラペラ~~と

サトイさんが英語でペラペラ~とお返事してくれて

やっぱり世界に出るには英語が必須ですね。勉強せねば

 

 

Nelさんのボス猫

こうやって画像で見ると普通の羊毛作品に見えますが

実は1/12サイズのドールハウス用ミニチュア作品です

こんなに小さいのにクオリティー高くてビックリ!

本人曰く、まだまだダメと。アメリカではミニチュアの文化が確立されており

物凄いクオリティーの作家さんが沢山いるんだそうです。

でも私は彼女はミニチュア界で成功する人間だと思ってます

今からサインもらっておかなければ!!

 

 

ツイッターで見た時に凄い!って思ったけど

実際に見たらもっと凄かった!

 

 

 

コンデクレンさんのボス猫

この作品も物凄く小さいミニチュアです

おまけに両手両足動くんですよ!!

今回は販売物が無くて残念な方も多かった様ですが

体調不良の様でしたのでごめんなさいね~~

 

 

そしてみぃすけぽんさんのボス猫

リアルだったわ~~~!

この勢いで上手くなって行ったらどうなっちゃうの?って思った

この子の横顔が好きだったのだけど写真撮って無かった!残念

 

 

引き出しの中に入ってたジョイくん

みぃさんらしいお顔のにゃんこ可愛かった~

 

 

 

私の抽選販売作品は昨夜、旦那さんが箱に入れたカードから

それぞれ一枚ずつ引いてくれてそれぞれの当選者様にご連絡

致しました。当選されなかった方々には大変申し訳ありませんでした

また何かの機会に作ろうと思っておりますのでその時はよろしくお願い致します。

白猫ちゃんと灰猫ちゃんのお迎え頂いたお二人にも

ご連絡をしております。

発送準備を進めておりますので今暫くおまちください

 

 

 

会期中に福岡からご自身のお教室で恵比寿にいらして居た

佐々木伸子先生がねこのまにいらしてくださいました。

同じ日立仲間です~~~♪

 

 

そしてそして私をいつも応援してくれてるお教室の生徒さん達

ギャラリーにお迎えに来てくれて一緒に日立に帰りました

本当にいつもありがとう!

これからも頑張らなきゃ!!

 

最後になりましたが一緒にねこのまに参加された8人の作家さん

同じ時間を過ごせて本当に嬉しかったです!

それから私に会いに来てくださった方々に心よりお礼を

申し上げると共に感謝の気持ちいっぱいです!

ありがとうございました。

 

昨年からねこのま1、生徒さん展、三人展

そして今回のねこのま2と展示会に参加して参りましたが

今後の活動も少し考えている最中であります。

 

どう自分の作品を皆様にお見せしたら良いのかを

じっくりと考えてこれからに繋げて行こうと思っております。

 

長くなりましたが、ねこのま2のお礼でした。

ありがとうございました

 

大村由紀子

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月26日から29日までのねこのま2
初日の昨日はお天気が悪いにも関わらず沢山の方にいらして頂きました。
会場内に人が入れず入場制限を掛けさせて頂いた時間帯もありました。せっかくいらして頂いたのにご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

{27A69AFB-4F34-4B9C-ADF8-F104E7C5733C}

{C0A6A3E5-2DAB-4482-8BBC-AAC90FADF055}

販売物の紹介を今更ですが。
ポケット上ブローチ5点
抽選販売になります。ご希望の猫ブローチの番号とお名前等応募用紙に記入の上、投票箱にお入れ下さい。

{084FFBD6-DEBD-4F68-A322-8170E909BA62}

一丁目のボス猫『ニャジラ』

{43277ED5-0A12-464E-8BC9-5C6C00A9DC6C}

灰猫の銀次

{F1DCF781-19A7-4123-BFAB-D69C34AE2204}

白猫

以上作品は販売しております。

他の作家さんの写真等は会期終了後にご紹介致しますね。
{1BA67155-3549-499F-A6BF-B6A1B88551A6}

miruさんとヒナリさんとNelさんとコンさんshiduさんと私のちっちゃい物クラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2C63E754-C47C-4DE9-9726-53646BF88079}

太郎坂に下山
今情報入手 黒磯バッケとはあて字で黒磯抜景とありますが、バッケとは茨城の地方では崖と言う意味らしく黒磯の崖と言う事でしょうか

{36FD1DD1-3719-497C-8330-B7DF063C6720}

あの崖の上に居たのですね(^^)

{C043CB0F-98B0-4A35-9EBA-80FCF326AD03}

道すがらこの近辺は馬頭観音が沢山点在します。御岩神社付近にも沢山ありますよね
{F1A627C3-701F-45C4-BE11-9CEB123DB33D}

里川に架かる橋の脇にある石垣も歴史ありですね
{D30D79B4-076C-4AB0-8D9F-64D4A67AE9A6}

里川です
古民家オンパレード!
ひよっこのマラソン風景になった町屋の旧道沿いの風景

{4C1304E0-C100-4EC8-88BA-35A013E1BE91}

{42AC5794-CF12-48FB-9D1A-1B078A506055}

{5A43E210-89BA-4E6A-92B5-6E1841187D5C}

{D8F8B5EC-6788-4FD4-9C85-AB7B07E68C19}

{2201EC06-26B8-4964-A29C-B9FCD7133F62}

{0BA362FB-1667-45FC-BB6D-39639E46B3D3}

{B771F3AD-1197-4AF4-9821-C990ECC347E7}

{17ED30C3-EA0E-48F8-A7AE-AC92BF2F2347}

{6DE8F4B3-81AD-4AF2-8E13-492D0EDD0A97}

{63A59971-8016-4511-9F20-9ED15A65AAB3}

アトリエに帰って来ました。
常陸太田市の町屋地区からでした!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D64A6E83-6366-480C-B76D-A6300A774EC8}

昨日の子供の日は、息子が部活で不在でしたので久しぶりにハイキング。
ここはアトリエのある常陸太田市の黒磯バッケ。
アトリエに車を置き、町屋旧変電所の先から山に入って行きます。
{50D46061-7380-4362-97FB-42CC3CDA1B45}

町屋旧変電所は新緑に囲まれて良い季節を迎えてます。

{B6D0AECC-C930-4192-BF2F-89ED971A1A0D}

旧変電所から入った山道

{EAF4E7C8-409D-4E65-8F10-143097B0437C}

広い野原に出て少し歩くと黒磯バッケの入り口目印が出て来ました。

{9F21A4E3-AFC5-43A6-A3E4-EC98B7A39AF3}

登山途中の町屋の滝
水が殆ど無くて滝にはなって無かったです〜

途中分岐する道があり、左に行くと十国峠、来た道が町屋旧変電所へ
としか書いてなく。。
でもここの分岐を何も書いて無い左に行くらしかったので左に。
しばらくすると山頂に着きました。

{AE28E8BE-B2C8-47D9-9C3E-B1BF94CE12AA}

山頂の杭がありましたが一望出来る場所が無くて
まさかと思いその先の険しい坂をよじ登ると

{BA4A1133-0187-4A7E-BCC9-670BFDEADA16}

バーンと開けました!絶壁の上に
下を見るとめっちゃ怖いけど絶景です

{882D2C9C-55FC-4333-8362-8844F25F48E1}

おぉ!アトリエが見えるよ!
高鈴山頂も見える

{F0A305A3-36C0-4795-825C-4121470F7D32}

しかし黒磯バッケなる表示なし
おかしいなぁと先に進むと

{6D198314-7D74-46BA-86B8-C5F4C268EADC}


綺麗なヤマツツジが

{73C69953-92E4-48BC-8512-AFE6D009629B}

その先にまた開けた場所がありそこに標識ありました。漢字が間違ってる様な気もしますが(^◇^;)

{01D4EAD5-5495-4B94-A1F5-089A80F0684B}

先ほどの山頂近くの景色とまた違った絶景です。

{37C37945-9404-4CF4-A72B-B1F85A0C41BF}

こちらからだと町屋旧変電所が見えます



黒磯バッケから下山します

{2A82B533-F29D-47FC-A57F-B042AEBD422C}

私達は町屋旧変電所方面に帰るのに太郎坂に向かいます

{6F926473-1FB4-4151-86FF-5C31B59E56A5}

黒磯バッケのハイキング
ハイキングですが足元が落ち葉で滑るのと結構斜面がキツイ部分もあるので、出来たらトレッキングシューズをお勧めします。あと、登山ストックですね。

常陸太田市の黒磯岳のハイキングのお話でした。
続く。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0213018C-5857-473A-A572-61CF85346D78}

アトリエの目の前にある町屋旧変電所
その変電所で使用していた水路を今日初めて見ました。
町屋って本当に素敵な場所です。
ここにアトリエを構えられて幸せです。



水の音を聞いて居るだけでも癒されます
聞こえるかな?

{540CA664-A7AF-4408-8A5E-EF8B2DEB7924}

少し前まで見えなかった変電所の施設も整備されて見学出来ます!

{9DF9C464-D4FB-4AF5-8E79-317C014BF8E5}
{98826F29-3C49-4E2D-878E-BFF10F65B7FE}

{1AF98BB5-FA87-4B5C-B84D-68103B73D5E7}

旧町屋変電所は今、桜の季節です。
季節によって違う変電所を見る事が出来ます!

是非、この里山の自然を身体で感じて見て欲しいです。

{9CED8122-660F-4B66-9975-2373A6D275D2}

アトリエには『羊毛フェルトのリアルな愛犬』書店展示作品達が少し帰って来て賑やかになり始めました。猫は違う〜

{689F5339-F9A0-4828-A02B-23A92B10CE64}

リフォームが終わりましたらオープンギャラリー等も開催する予定です。

またその時はお知らせ致しますね!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。