楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、見たもの、
経験したことを、正しく、わかりやすく発信します。メルマガ「秘密の香庭」配信中!


テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy より、アロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!


2015年、夏の家族旅行は、妹一家と猪苗代湖へ。福島は、若い頃、スキーに行って以来。

妹の下の子が0歳児ということもあって、あちこち観光じゃなく、ホテルの施設やアクティビティ中心に滞在型で楽しむことに。

リステルに泊まったんだけど、
敷地内に猪苗代ハーブ園ってのがあるんですよ。温室と屋外があって、いろんなアクティビティも楽しめたりするの。

 
ラベンダーとダイヤーズカモミール?

いろんな種類のクワガタやカブトムシがいたり。

 
ヘラクレスオオカブトムシ、おっきい

触れるカメやモルモットがいたり。

 
ヒョウモンリクガメ

スイングカーで、植物の間を走れたり。

  
スイングカー暴走族たち

空に向かってそびえたつ、12支の巨木彫刻があったり。

 
チェーンソーで彫った5mの彫刻(寅)

うさぎさんの散歩ができたり(ふだんは屋外だけど、この日は雨だったから温室内で)。

 
 
ブーゲンビリアの下で、うさんぽ中

自然素材のクラフト作りができたり。

ドアプレート、どう使おう?


足湯もできちゃいます。

 
気持ちいい~♪

季節によって、花摘みやひまわり迷路もあります。この季節は、もちろんひまわり迷路!娘と姪っ子、はりきってゴールを目指しました。

 

約8万7千本のひまわりたち
輝いてる!

 
とくにダリアが見事で、見惚れた!地に根を張って生きてる花って、ほんとに力強いわ。

 
 
ダリアにうっとり

ハーブは、いろんな種類のセージ、ゼラニウム、ミントがあったから、葉っぱを触っては嗅ぐ、の繰り返し。

ミントは、ずらりと鉢が並んでるから、次々に嗅ぎましたよ。〇〇ミントっていう名前を、確かに彷彿とさせる香りに、なるほど~とナットク。

 
ミントの嗅ぎ比べ

こうやって並んでると、それぞれの違いをはっきり見分けたり、嗅ぎ分けたりしやすいから、すっごくよい!

おまけに。

かほりの教会なんていうのも、温室内にあって、ガーデンウェディングで利用できるみたい。ちょっとそそられる(もう結婚式の予定はないけど)。

 
手作り感、あったかさ満載

遊べるハーブ園、お子様連れにもオススメ。アクティビティは夏の間だけとか、週末だけっていうのも多いけど、入園料300円だし、機会があれば、ぜひ。



■アロマ検定に挑戦!(無記名式)


趣味レベル編  TRY
職業レベル編  TRY


人気ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマを真面目に考えるライター/うえむらりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。