楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、見たもの、
経験したことを、正しく、わかりやすく発信します。メルマガ「秘密の香庭」配信中!


テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy より、アロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!


突然ですが。

RRKメンバーズが発足します!


RRKは、レシピ、レジュメ、キットの頭文字です。
(もっといいネーミングを思いついたら変えるかも)


通常、講師の方は、すでにあるレシピをそのまま、もしくはアレンジして、お教室のメニューにすることが多いですよね。

でも、できるだけオリジナリティーを出したい!他と差別化したい!と思う気持ちもありますよね。

でも、オリジナリティーが高いほど、レシピ開発にかかる手間やコストも当然かかる!

レシピは手に入っても、実際に複数の参加者を相手に講座を進めるには、材料や道具の準備~スムーズな進行に至るまで、意外と大変、というのは経験済みかと思います。

だから!

誰かががんばって作ったレシピは、こっそり拝借するのではなく、対価を払って堂々とやれたら、なおいいよね。

いいレシピができたら、独り占めせず、対価をいただきながらリリースして、多くの方に作ってもらうほうがいいよね。

レシピだけじゃなくて、講座の進め方(レジュメ)と、材料(計量済みのキット)もセットにすれば、価値の高いものになるよね。

というところに行き着いたわけです。


具体的に、RRKのメリットを書きだしてみます。

①材料を複数のところから調達せざるを得ず、探したり、比較したりも含めると、調達にかなり時間がかかる

②自分のワークだけのためだと、少量ロット・小容量の購入で割高になったり、店ごとに送料がかかることも多く、材料コストがバカにならない

③小ロット、小容量で購入できないものは、余ってロスになりがち(他のクラフトに使えるものもあるけど)

④使いなれない成分の扱いは、使い心地や使い勝手、他の材料との相性、保存のことなども考慮すると、レシピの組み立てが想像以上に難しいケースがある

⑤1人当たり1g以下という少量の材料もあり、計量の難易度が高い

⑥道具もいろいろ使うので、すべて一から揃えると、ワークの準備の負担が大きくなる

などなど。

上記④に関してですが、実際に昨年のワークに参加してくださった一部の方のクラフトに、後日、不安を与える現象をもたらしてしまい、お詫びをした経緯もあるのです(-_-)

 
そんな反省点・改善点なども盛り込んで完成したレシピやレジュメと、製作キットを購入できるようにしたいと思ったのです。

このRRKのキット第一号にする予定の「美白もできる日焼け止め(植物由来のUVケア成分使用」)」は、レシピの組み立て、実際けっこうたいへんでした(^_^;)とくに、ローションのほう。

昨年、今年と、いろいろ調べたり、取り寄せたり、作ったり、使ったり。相当な時間を費やしています。試作もいくつもしたし、購入したけど、結局不採用になるものもあって、お金もかかりました。

ワークでは、ひたすら混ぜるだけだから簡単だけど、スムーズに作ってもらうためには、そこまでに相当な労力が必要なんです!

そして私が望むのは、ワークに参加していただくことはもちろん、ワークで覚えたものを、その後も作って、ふだんの生活に取り入れてもらうってこと。


だから、レシピ&レジュメを購入してくれた講師の方々が、講座参加してくれた方には、このキットを販売できるようにもしよう。

と、こういうわけです。いかがでしょう?

情報提供・共有の場なので、購入の有無に関わらず、メンバーになれます。

このメンバーズ、ゆくゆくは、私だけが提供者になるのではなく、メンバーのだれかが、同じように作ったレシピを販売するとか、メンバーのだれかのこんなレシピがほしい!に応えたりできるようにしたいんです。

メンバーみんなが主役になれるようにしたいってことです。

なのでメンバーになってくださる方募集します!

ご希望の方は…。
□メルマガ登録をお願いします
□FBの非公開グループに招待するため、お友だち申請をさせていただきます(FB登録は必須)
マルチ商法(ネットワークビジネス)の精油を扱っている方のメンバー入りはお断りします

お申込みは、こちら!
 ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/aM3YEhjcrzXtUMqE/

 
【追記】
2017年より、RRKメンバーズの条件だった「FB登録」をなくし(FBグループの解散時期は検討中)、メールを利用して諸々の連絡を行ってまいります。ご新規の皆様には、整い次第、配信させていただきます。メンバーズ登録のお申込みは、いつでも受付ています!2017年1月27日


■アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY
職業レベル編  TRY

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマを真面目に考えるライター/うえむらりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。