楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、見たもの、
経験したことを、正しく、わかりやすく発信します。メルマガ「秘密の香庭」配信中!


テーマ:

さいたま市中央区で、ママとお子様のための小さなサロンを営む

MoaMoa Mommy より、アロマテラピー便りをお届けします♪

見えるアロマと効くアロマやってます!



慶應薬草植物園(さいたま市)に行ってきました。


薬学を学ぶために不可欠な

薬草の栽培をしているところね。


共立浦和キャンパスっていうんだけど、

そこは、植物園と運動施設しかなくて

基本、野外活動のための場所らしくて。


平日だったその日、学生さんや先生は

一人も姿を見かけず。


唯一、在園中に、温室にいらっしゃった

植物のお世話をしていた方に出会い、

温室の植物について、お話をうかがえました!


数百種類の植物があるのですが、

それぞれの植物がわずかなスペースに

1株ずつとか1本ずつとか、植栽されてます。


なので、たくさんの種類があるわりに

全体のスペースはコンパクト。


アロマではおなじみだけど

ふだんは、なかなか目にすることが少ない植物も

けっこう見れて、うれしい~。


そのうち、いくつかを写真でご紹介。

(たぶん合ってますが、名前と写真の記憶や記録が、

もし間違ってたらゴメンナサイ(>_<))



メキシカンブッシュセージ(精油は採れない)

みかけはよくにたスパニッシュから

ケトン類のツヨンを多く含むセージ油が採れる



ウイキョウ(茴香)、フェンネル

種子からフェンネルシード油が採れる

スパイスやハーブとして食用にも


トウダイグサ(ひまし=蓖麻子

種子から採れるカスターオイル(ひまし油)は

粘度が高く、アロマの基材やスキンケアに
利用される。アーユルベーダでも人気!


クロモジ(黒文字)

国産アロマとして注目の高い植物

リナロール、1.8シネオールを多く含み

精油やフローラルウォーターが採れる


ダイダイ(橙)

お正月の鏡餅に飾るみかん

果皮からビターオレンジ油が採れる


ベチバー

私の背丈よりずっと大きいイネ科の植物

根からベチバー油が採れる


以下、温室内の植物たち



カユプテ

1.8シネオールを多く含むフトモモ科の植物

樹皮はフカフカ。カユプテ油が採れる



シナモンカッシア

葉をちぎると、シナモンの香りが!

抗菌力がすごく高い

シナモンカッシア精油が採れる

(ちなみに、普通のシナモンの葉は香らず)



マカダミアナッツ

実から精油の基材となるオイルが採れる

酸化しにくいのが特徴

もちろん、食用にも!



カルダモン

種子からカルダモンシード油が採れる

スパイスとしても重宝

(見づらい写真ですみません)


もっといっぱいありましたが、

とりあえず、まあこんな感じです。


写真で見れる植物もいっぱいあるけど、

香りや質感は、やっぱり本物に勝るものなし!


今後、薬草植物と直に触れ合う機会を

どんどん作っていきたいと思います☆


それはよいね!と思ってくださった方

↓ポチっと1票お願いします。



人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマを真面目に考えるライター/うえむらりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。