♪おじょのひとりごと♪

私「おじょ」ののほほん日記です。
笑いあり?愚痴あり?生活暴露あり?の主婦ブログをお楽しみください。


テーマ:

産後、はじめてミシンを出しましたビックリマーク


必要だったんですビックリマーク


これがビックリマーク



♪おじょのひとりごと♪

わかりますか?

これ、エルゴベビー収納カバーなんですビックリマーク


ケイト製作所さん がご丁寧に作り方を公開してくださっていたので、さっそく作ったんですニコニコ


上のカバーにエルゴをクルクルっとまとめてスナップボタンをパチンとすると・・・


♪おじょのひとりごと♪
こんな風に腰紐部分だけが外に出るので、なんとスマートにベビーカーに引っ掛けられちゃうんですチョキ

(バッグみたいになっちゃいましたクラッカー


エルゴを腰に巻いたまま歩くのが嫌な私。邪魔で。

使わないときはコンパクトにしておきたかったので、本当に作ってよかったクラッカー

とても簡単だし、便利なことに収納すると色んな用途に使えるのよ~♪

(家の中で枕にしたり・・・イスにしたり・・・マルチなエルゴに変身です)


他にもフードカバーやよだれカバーも公開してくださっているので、時間があれば作ってみたいなラブラブ!


リッタンさん、どうもありがとうございました!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明後日の幼稚園でカレーを作るそうです。

なので持ち物は子供が野菜を切るためのナイフ。


どうせならと100円均一で子供用包丁を購入しました。


けどカバーが無い叫び


どうやって持っていこうか・・・



そういえばラミネート生地が少し余っていたような気が・・・ひらめき電球


作るか・・・ビックリマーク


適当に・・・



♪おじょのひとりごと♪
こんな風に。


ラミネート1枚で作ろうと思っていたけど、旦那から内布をつけたほうが良いんじゃないかとの指摘。


だから


♪おじょのひとりごと♪
内布つけて3箇所にボタンをつけました。

本当はぐるりと縫ってしまいたかったんだけど、洗ったときにすごく乾きにくそうだし中まで洗えなそうだったので、仕方なく半分をスナップボタン仕様にしました。


ひとまずこれで持ち歩き出来るようになったので任務完了グッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ未発売(3月末発売のよう)のベビーカーのモニタープレゼントやってる!!!

しかもあのアップリカビックリマークAir Ria っていう新軽量ベビーカー。


由奈さんが最近まで使っていた2台目ベビーカーは7キロもあったから、この4.8キロは軽く感じるんだろうなぁ~ラブラブ


しかも憧れのハイシートラブラブ


由奈さんの時にもハイシートはあったけれど、今みたいに多くなかったし高嶺の花だったんだよねしょぼん


収納カゴもしっかり付いてるし、日よけも大きくてGOODグッド!

色も可愛いのあるね~音譜

毎日のように上の子とお散歩行くと思うから、私も可愛いくてテンション上がるベビーカーがいいなぁ~音譜


もうすぐ産まれてくる二人目には是非使ってみたい!!


これは応募せんといかんでしょ目

(ちょうどタイミングもいいし音譜





祝日合格発売を記念して、「100名様モニタープレゼントキャンペーン」を実施中!合格祝日

キャンペーン応募期間は、2/14(木)~2/28(木)

【PC】
http://f.msgs.jp/r/c.do?1Ri_14jX_2gl_czu
【Mobile】
http://f.msgs.jp/r/c.do?1Rj_14jX_2gl_czu



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エルネモニター「1歳からのレンジでケーキセット」をGETしたので、早速ゆなさんと作ってみました音譜


♪おじょのひとりごと♪





♪おじょのひとりごと♪
まず付属のケーキ型の中にケーキミックスと牛乳を入れてスプーンの背でダマを押しつぶしながら混ぜる。

ケーキ型の底には凹凸があるので、スプーンの背で子供が簡単に混ぜられました。



1分混ぜてレンジで2分弱。

♪おじょのひとりごと♪
こんなに綺麗なスポンジケーキが出来上がりましたクラッカー



このスポンジを冷ましている間にホイップ作り音譜



♪おじょのひとりごと♪
牛乳とホイップクリームミックスを3分ほど混ぜて完成ビックリマーク

しかもこのホイップは、電動ハンドミキサーだとウマく出来ないようで、子供が小さな泡だて器で混ぜるだけで十分きれいなホイップが出来ましたビックリマーク


フルーツはゆなさんセレクトの「みかん」オンリーガーン



♪おじょのひとりごと♪
こんなに立派なケーキが簡単に出来ちゃったチョキ



♪おじょのひとりごと♪
ちょっと冷蔵庫で冷やして・・・とっても美味しく頂けました~~ラブラブ!



大人も意外にも美味しく食べれちゃったラブラブ

しかも12ヶ月頃から食べられるから、1歳のお誕生日に作ってあげるにはとてもいいねクラッカー

アレンジメニューもできそうなので、これは重宝しそうラブラブ

なんたって美味しいのにカロリー低めなのがとても嬉しい合格




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回完成した入園グッズは、コップ袋・お弁当袋・ナフキン。

特に手作りしなくても良いグッズなんだけど、布が余ってしまったし時間もあったから作ってしまいました
(雪の影響で、外遊びをしなくなってしまったユナさん。かなり自宅に引きこもってます


ナフキンは食欲減退させないように、やさしい色の布を在庫の中から探して作りました。
真っ赤なキティちゃんや暗いブロックチェックだと目にも悪そうだしね

あとはお弁当袋をもう一つ作ろうか悩んでます。
汚れた時に替えがあったほうがいいのかな~って。
コップ袋の方が替えが必要
ナフキンは2枚で大丈夫よね

実際に幼稚園生活をしてもらわないとよくわからないなぁ・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやくスタバのノンカフィンコーヒー豆をGETすることが出来ました~ラブラブ



♪おじょのひとりごと♪
ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド音譜


朝食はパンがほとんどの我が家なので、どうしてもコーヒーが飲みたいんだよねあせる


いままで取り合えずで買ってあった「インスタントのノンカフェインコーヒー」の味の悪さに飽きてきて、少々ストレスがたまってきたところ。


疲れてる時に、少し子供が寝ている間に、ちょっと美味しいコーヒーがあったらなんと癒されることでしょう~ラブラブ


カフィンってコーヒーよりも紅茶のほうが多いし、もともとコーヒー派だから・・・なんて理由をつけて買ってしまったニコニコ


いいよねラブラブ!ほんの少しの贅沢くらいチョキ許してね~にひひ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにこのテーマ。かなりの長文です。


今日は旦那と子供が実家に帰っていて私一人なので、ボーっと考え事が出来る日。


ふと気づいたことがあったのでメモメモあせる

(ただの独り言です)


この数ヶ月、私の気性が荒れることが多々ありました。

その都度旦那に噛みつき、わざと喧嘩をふっかけていくこともありました。

自分の理性を失っている時には全く気づかないんですが、数ヶ月経ったいま思うと・・・

これは私の「人生の癖」、いや、「魂の癖」かもしれないなんて思えるようになりました。


自分は自他共に認める完璧主義者。

だからこそ自分のルールがありすぎる。

そしてそのルールに合わないことは全てが「疑問符?」となって頭にずっと残っている。


でもそれが原因で病気になることが出来て、人への見方も変えることができた。

これはとても大きな感謝すべきことでした。

(だって病気にならなければ気づきもできないし、自分もステップアップ出来なかったから)


自分が病気になった時は、主に他人様に対する考え方が変えられただけでした。

旦那に対しては、いつも私の理不尽な考えに振り回されても受け入れてくれ、文句も言わずここまでついてきてくれていました。何にも不満はありませんでした。

(だから気づけなかったのかもあせる


だけど今、なぜか不満だらけ。

理由は様々。

金銭面(特にこれが大きいかな?)・大雑把(に付随すること様々)など小さいこと全てが原因。

たぶん旦那は10年前も今も大して変わっていないと思うんだけど、私が全てのことにおいて文句を言う様になってきたんでしょう。


自分の病気も落ち着き、毎日子育てに振り回されて、ゆっくりと周りの事を見れていなくなって、毎日の疲労を旦那の些細な行動に口出しすることでストレス発散しようとしていたのかも。

(なぜが喧嘩をふっかけるように・・・ね)


だけどそうやってストレス発散しようと口出しすることで、家の中の空気は悪くなり、ユナさんにももちろん伝わってしまい私にに寄ってこなくなる。

そんな悪循環が数ヶ月、小波のように押し寄せていました。


やっと今、ゆっくりと一人で時間を過ごせているこの時に、何の為にこの悪循環が私の人生に用意されていたのかを理解できました。


ざっくりと言ってしまうと、私がもっと変わらなければいけない。ステップアップしなければいけないという時期だということ。

来年からユナさんの幼稚園が始まるにつれ、今よりもっと沢山の人たちと関わらなければいけなくなる。

だからその入園前までに自分の考え方を変えないといけない。


そして何を変えるのかというと、他人に干渉しないということ。家族にも。

私の人生の癖である「完璧主義」を自分以外に適用しないということ。

心の中で他人の行動を「?」とも思わないこと。

ただただ、自分だけが自由に完璧にしていればいいじゃん。

自分のルールにそぐわない人がいたら、笑顔でやってあげればいいじゃん。

自分はいつも何も考えず笑顔でいればいいじゃん。

だって赤ちゃんの笑顔は、一瞬で大人の不機嫌をご機嫌♪に変えられるんだよ。

笑顔のパワーってすごいじゃん!

嫌な事が目の前に来ても、嘘でも「嫌な事がきて良かった~♪ありがとう♪」って思って笑顔になるだけで肩の荷が軽くなる気がする。

嫌な事ってね、自分がしてきたことが帰ってきただけだから、ちゃんと精算しなきゃいけないんだよね。

今生きてきた中でしてなくても、きっと前世や前々世できっと過ちをおかしてしまっているのだからね。

私のおばあちゃんが口癖のように言ってたな~。人には優しくしなさいって。

今やっとおばちゃんの言ってた意味が解る気がするよ。


私が笑顔になり、旦那にも子供にも口出しをしないような努力を始めたら、なんと自然に旦那の行動やユナさんの発言が変わってきました。

家族の輪が気持ちよくなってきました。

お金なんて無くても、ただ家族が笑って過ごしているそんな時間にたまらなく幸せを感じるんです。

(でもやっぱりこの自分を変えるには、大きな努力が必要ですね。今までの自分を変えていくんだから、注意していないとうっかり元の自分が出ちゃうんですよあせる


この私の「人生の癖」を直すよう気づかせてくれる為にきっと、悪循環は起こるべくして起こったんでしょうね。

これに気づけなかったら、もっと違う形で何かが起こってしまっていたと思います。

例えばまた病気になり入院するとか。

これ、来年以降も私の努力すべき目標です。



何故私は女として産まれたのか?

そして何故親となり子を育てることができるようになったのか?

更にやっとユナさんが幼稚園に入って少し楽になるかと思われたときに、第二子が出来てまた子育てが一から始まるようになったのか?

自分の性格を考えたら、一人で生きてバリバリ第一線で働いて会社を動かしたいと思うような男のような性格なのに。

きっと私の人生にはこの子供を育てる試練が必要なんでしょうね。

しかも共働きではなく、しっかりと24時間ずっと一緒にいないといけない専業主婦で無いといけない意味がまたどこかに答えがあるはず。


そしてもうひとつ。

何故私は旦那の家に嫁に行ったのか?

女の人が嫁いだ先というのは、以前(たぶん前世以前だと思う)にだいぶご迷惑をお掛けした家系だそうです。

だから嫁・姑問題が勃発するのは当たり前。

私の場合はとことん姑と馬が合わない。

だけど理性を失った時は、私と姑はそっくりらしいよあせる

いつも旦那の実家に帰った後は不満だらけで機嫌が悪い私なんだけど、今度変える時は少し考えを改めてみようと思います。

もしかしたら何か変化があるかも!?



人は誰一人として同じ試練を持った人はいないと思います。

だから絶対に他人と比べない。もちろん家族とも比べない。

皆、産まれ持ってきた試練を、人生掛けて乗り越えてステップアップしなきゃいけないんですよね。

壁が目の前に来たときはとても苦しいけど、その壁を逃げずに乗り越えた時、きっとまた今以上の幸せがあると信じて。


こうやって考えていくと、目の前の壁も「来たぞ~」って楽しく思えるようになるかもね音譜

(だいぶ苦しいけどねあせる乗り越えないとまた同じだしねガーン







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユナを実家に3日間も預けてようやく作業できました!



♪おじょのひとりごと♪

必要最低限の手作りしなきゃいけない入園グッズ。

まだ正式な入園の案内はもらってないけど、確定申告の待っている年明けの色々と忙しい時期に作るのは自信がなかったので、在園児のお母さんにサイズを聞いて早々に作ってしまいました音譜

(サイズ変更は無いと思うけど、まあ変更あったときは諦めよう・・・)


必要な入園グッズは他にも色々あるんだけど、「手作り」しなきゃいけないものだけを作りました。

あとは徐々に経理のほうと優先順位を考えて平行線で進めていこうかな・・・と。


いや~がっつりミシンを走らせたのは久しぶりビックリマーク

やっぱり作ってると創作意欲がムクムクしちゃって、別のものも作りたくなっちゃいます音譜

でも空き時間が限られているのでそこは我慢しょぼん

ユナさんがいるとミシンの電源切ったりつけたり遊んだり、「一緒にやりたい!」って膝の上に乗ってくるからとてもじゃないけどミシンは出せん~しょぼん


何にでも興味があるのはいいことだけど、興味がありすぎて私のお仕事が全く進みませ~ん汗

幼稚園行くまでの我慢か・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスまで1ヶ月を切りましたビックリマーク


我が家もようやくクリスマスツリーを飾ることができました。



♪おじょのひとりごと♪

去年まではユナさんが寝ている間にこっそりと飾り付けをしていたのですが、今年はユナさんも飾り付けに参加しました音譜

案外うまくやるもんですねニコニコ


去年まではツリーを出しておくこと自体が破壊されないか恐怖だったんですが、今年からは大丈夫のようです。

こういうところでも子供の成長を感じますねラブラブ


しか~しビックリマーク


大事なライトが見当たらない!!!


そういえば去年、ライトが点かなくなったから捨てた・・・とうことを忘れてましたあせる


飾り付けを終えても点灯式が出来ん得意げ

うっかりさんでした。


数日後にはライトも新調し、今では毎日ツリーがピカピカしてますひらめき電球


ユナさんに


「なんで光ってるの?」


と言われたので、つい


「サンタさんが迷子にならないように毎日点けてるのよ~」

と言ってしまいましたあせる

(ライトの意味も知らぬまま・・・)


でももうすぐ幼稚園でもクリスマス。

わが子の通う幼稚園はキリスト教の教えに沿っているので、とても厳かなクリスマスを過ごすことができるようです。

年長さんはクリスマスの出来事を劇で披露してくれるようです。

そのうち私よりもユナさんのほうが、クリスマスの本当の意味が解るようになるんでしょうねラブラブ!

(何でも本来の意味を教えてくれる行事は大好きですビックリマーク


あと1ヶ月弱、何も無く幸せに過ごせますようにラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、町内会の餅つき大会でした。


会費は無料、お餅つき&豚汁&お子さま用スタンプラリーをやってました。



♪おじょのひとりごと♪

小さな公園ですが、高低差のある公園で眺めが良いですよ音譜



♪おじょのひとりごと♪
お餅はきなこ&あんこ&大根おろしラブラブ

豚汁は大きなお野菜ゴロゴロでとっても美味音譜


お子様スタンプラリーでは「落書き帳」をgetグッド!

(ユナさん、とても喜んでましたラブラブ

輪投げではチョコをgetグッド!

いつものことなんですが、ワタアメがあったのにもらいに行かなかったですしょぼん

(ユナさん、わたあめはお嫌いのようで・・・)



毎年の恒例行事なんだけど、東日本大震災以降、我が町内会の色々なイベントには「いざというときの炊き出しの練習」という題目がつくようになりました。


流しそうめん祭り・こども祭り・持ちつき大会・クリスマス会・・・

(他にもあったかな???)


色々な場面で町内の方と協力する練習が出来ます。

これからの時代、近所や町内会と積極的に関わっていって「輪」を大切にしていかないといけないな~と思う日々です。

来年は今よりもモット大変な時代になっていくんじゃないかと・・・。

だからこそ皆で力を合わせて楽しく生きていかなきゃニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。