風邪対策に!生姜と大根とセロリのあったかスープ

なんだか喉がイガイガする。。ので、風邪に効きそうな食材でスープを作ってみました(*^^*)
 

 材料
◯2人分
・大根 ── 2センチ
・みじん切りした生姜 ── 小さじ1
・鶏挽き肉 ── 30g
・セロリの葉
・ごま油 ── 小さじ1
・水 ── 400cc
・鶏ガラスープの素 ── 小さじ2
・醤油 ── 小さじ1
・塩昆布 ── ひとつまみ
・白ごま ── 小さじ1
・片栗粉 ── 小さじ2
・水
 

 詳しい作り方
 
01
大根は皮を剥き、1センチの厚さのいちょう切りにする。セロリの葉は粗みじん切りにする。
02
鍋にごま油と生姜を入れ、少し炒めてから鶏挽肉を加える。
03
鶏挽肉に火が通ったら、大根を加えて炒める
04
大根の表面の色が変わったら、水と鶏がらスープの素、醤油、塩昆布を入れて煮込む
05
大根がやわらかくなったら、セロリの葉を加える。2~3分したら火を止め、水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける
06
再度火にかけ、白ごまを散らす