個人型確定拠出年金(iDeCo) 運用開始♪ | とあるモアイの日記♪

とあるモアイの日記♪

未来は誰にも分からない中で、どれだけ自分を信じられるか!

 

 

1月に申し込んでいた、個人型確定拠出年金(iDeCo) の

書類がやっと届きました。

 

いや~しかし長かった。1ヶ月はかかるかと思っていましたが、

まさか、丸々2ヶ月かかるとは・・・あせる

 

 

 

 

 

この国民年金基金連合会の書類と、

SBI証券からも、ログイン情報の書類が届いたので、

やっと個人型確定拠出年金(iDeCo) を運用できるようになりました。

 

 

掛金引落開始年月日 が 平成29年3月27日 なっていて、

掛金は2ヶ月分 (\23,000×2) 引き落とされるという事で、

すぐSBI証券にログインをし、掛金の運用商品の変更をしました。

 

 

なぜかというと、SBI証券の運用商品の初期設定は、

「スルガ確定拠出年金スーパー定期1年」 になっているため、

自分が投資したい商品は自分で変更しなければならないのです。

 

 

そこで、運用商品を変更したのですが、

な、なんと、掛金は金額では出来なくて、割合(%)で配分するのです!?

この書類を出したときに、どの商品にどのくらい掛けるかは

金額ベースでは考えていたのですが、まさか割合だとは・・・

 

 

なので、自分が運用する商品の割合を入力し、

1円単位の端数の処理も、どこの商品にするかを選択し、

どうにかこうにか変更をすることが出来ました。

 

 

 

配分は、下図のようにしました。


 

 

 

 

 

そして、商品は、こちらを選んでみました。

 

 

DCニッセイ外国株式インデックス

iFree NYダウ・インデックス

三井住友・DC日本株式インデックスファンドS

EXE-i新興国株式ファンド

EXE-iグローバル中小型株式ファンド

 

 

 

後は、自分で考えた運用がうまくいって、
少しでも資産が増える事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

↓良い記事だと思いましたら、クリックをお願いします。 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

 

ペタしてね