2010年02月02日(火)

SYM RV125 Efi 6年目のタイヤ交換

テーマ:SYM RV125EFI
替えないと~替えないと~と思いつつ、もう6年目。

タイヤがつるつるなのはわかってて、放っておいて、しばらく振りにタイヤを見たら・・


コジ記


コジ記


コジ記


こんな状態になってて、ツルツルから傷付いてるやん。
って思って、なんとなくツレに見せたら
「これ傷じゃなくて、ゴムの下の中身が見えてきてるんちゃう?」と言われ
びびって慌てて調べたら、相当やばい状況だったと判明・・。
いつ破裂・バーストしてもおかしくないとの事。

ということで、タイヤ交換してくれる店を探して、急いで交換してきました。
23000キロの冬

比較的近所で安そうで、台湾製のRV125のタイヤを交換してくれそうな所を探したら
バイクセブン 伊丹店が良さそうだったのでそこに行ってきました。

前輪のサイズは扱ってないけど、後輪はあるとの事
ミシュラン 5200円 耐久性が一番高い
ダンロップ 6500円? 少し前にモデルチェンジして、ゴムとかが新しい
ピレリ 忘れた・・
と店員さんに教えて頂いたので、少し悩んでミシュランにしました。

作業自体は平日だったからなのかは20分ほどで終了

お値段は
ミシュランタイヤ 5200円
空気入れる所のやつ 550円
タイヤ処理料 300円
整備工賃 1575円
の合計 7625円
でした


コジ記


コジ記


コジ記

これでひと安心。
次はベルト交換しないと・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月23日(月)

SYM RV125EFI 燃費6/20

テーマ:SYM RV125EFI

クラッチ交換して初めての燃費計測


な、なんとっ!

34.7km/L


今までの平均が大体28kmやからかなりあがってます。

ガソリン高騰の中嬉しい限りです。


おそらく、購入当初のならし運転入れても最高の数値じゃないでしょうか。

信号待ちの多い町乗りでこの数字は結構いいかもしれん。

買って3年目、やっとEfiが花開きつつあるのか・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月05日(木)

SYM RV125 ヘッドライト玉切れ

テーマ:SYM RV125EFI

SYM RV125のヘッドライトが玉切れ

これは自分ですぐ交換できるからええけどさ・・。

今の所は、ハイビームにしてごまかしてます。


次々で故障箇所でなければいいが・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月30日(金)

SYM RV125 クラッチ交換

テーマ:SYM RV125EFI

先日からのRV125の不具合で、頼んでいた部品が届いたらしいので修理をしてもらった。


クラッチのスプリングが折れてるとの事でクラッチ?をまるごと交換

大阪のオートセンターYにて交換してもらいました。


折れた原因は、下の写真の茶色の部分がかなり減っていて

余計な負荷がかかるようになって、折れたのではないかとの事

あんまりよくわかりませんが、そういうことらしい。


明細には

クラッチシュー:9450円

工賃:6300円

合計:15750円

と書いてます。


高く感じるけど仕方ないわな・・。

ちゃんと直って気軽に走れるのが一番です。


それで交換された部品を貰ってきて写真を撮ってみました。



スプリングが見事に折れてますね・・


交換された部品がこれクラッチ?っていうのかな

かなり汚い・・








折れる原因になったらしい茶色の磨り減った部分

3箇所とも確かにかなり減ってる。

遠心力でこの部分が外に開いて、タイヤが回るらしい。

バイクに詳しいツレが言ってた。

そのツレ曰く、こんなに磨り減ってるの見たことないとか。


なんかこれから不具合ぞくぞく出てきそうな嫌な予感。

買い替えたいな。


今日、燃費を計ったら31Km/Lと久々に30を越えた。

下がる要素しかないと思うのにびっくり、リンウェイツゥー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月26日(月)

RV125の修理見積

テーマ:SYM RV125EFI

マイスクーターのRV125の調子が悪いので遠方の信用できそうな店で見てもらった。


症状は先日も書いたが

・信号待ちでエンストするようになった

・アイドリングが高く、勝手に進む。スタンド立ててるとタイヤが結構な勢いで回る。

・アイドリングのリズムが悪い

・エンジンのかかりが悪い


この事を店員の兄ちゃんに伝えると

エンジンをかけて、後輪を30秒ほど見て

即答「クラッチのスプリングが折れてますね」


返答速い!

浜ちゃんのツッコミより速いぜ


見積してもらって大体15000円

部品届き次第直してもらうことに

はー・・金ないのに金かかる子やわ~

どんだけ不具合出て、修理させる気やねん・・


好きでもない子と付き合ってて

二重にしたいからお金頂戴

おっぱい大きくしたいからお金出して

鼻高くしたいから、誕生日プレゼント代わりに

とか言われて整形いっぱいしても

全然かわいくならない、好きになれない

そんな気がする俺のスクーターです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土)

SYM X'PRO RV125EFIを買って2年半

テーマ:SYM RV125EFI

台湾スクーターSYM X'PRO RV125EFIを買って2年半か・・。

いい思い出ないっすなぁこのスクーター


詳細書くと長いので、また暇な時にでも書きますが
俺個人の印象では買った販売店も最悪で
日本の輸入代理店も最悪やった・・。


とにかく次はこのメーカーからは買いません。
それと、スクーターでEFIのやつも買いません、やっぱキャブ仕様がいいわ。


現在燃費は平均28km/Lぐらい


2年経った頃に買った販売店と違う所で、修理を頼んだらCPUのリコールが出てましたので交換しておきました。
って言われて、スクーターの調子はそれ以後良かったのですが
(ちなみにCPUの交換は通常だと7万ぐらいするらしい)

昨日ぐらいからどうも調子が悪い

なんかアイドリングが高くてニュートラルでも勝手に少し進むようになってる。
エンジンのかかりが結構悪い。
エンストするようになった。


また購入当初の悪夢が蘇る状況やわこれって

とりあえず俺のつたない知識と技術でできる事と言えば、プラグ替えるぐらいなので今から替えます。

これで直ってくれればいいが・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月05日(月)

燃費12/2

テーマ:SYM RV125EFI

走行距離:205.3km

給油量:6.95L

レギュラー

燃費:29.5km/L


ちょっと上がったけど30越えないわな。


それにしても今日、さっむいの~。

スクーター用にええ手袋買いに行こかな。

どこいこかな、久しぶりにモンベルでも行くかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月26日(土)

燃費11月24日

テーマ:SYM RV125EFI

ハイオク

町乗りのみ

28.5KM


レギュラーと一緒やがな・・。

30超えないまま慣らし終わるやんか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月18日(金)

燃費11/16と他

テーマ:SYM RV125EFI

慣らし運転中(最高時速ほぼ70kmまでぐらい)

レギュラー

187.2km

6.56L

で燃費は

28.5km/L


さがっとるやないか・・。

レギュラーやからなんかね。

にしても燃費もっと上がらんかのー。


それと一時悩んでたリアボックス付けるかどうかやけど

付けるの止めました。

現状EFiの場合つけれることは付けれるらしいけど

強度にかなり難があるらしく走行中に折れた人もいるらしい。

足元フラットでメットインも広いし、ま必要ないかと。

ただでさえ車体長いのにさらに長くなるし

それに何よりかっこ悪くなる!

一挙におっさん臭さ全開になる。

て言うわけで止めます。


そう思ったのもいつも新御堂で通勤してますが

俺が購入する時悩んだマジェスティ125が

メットイン狭いせいか、リアボックス付けてる人多いんよね。

(ただ、SYMと比べると売れてるのもあるやろうけど)

ノーマルやとかっこいい子マジェが

リアボックス付けると一挙にかっこわるく見える。

そう感じたので俺のSYMもかっこ悪くなるかと・・。

SYMと子マジェやと子マジェのがカッコいいと思うけど

SYMとリアボックス付きの子マジェやとSYMのがカッコいいと思う。


ミドルスクーターとか普通のバイクもそうやけど

かっこいいのに乗ってる(その代わりに荷物はのせにくい)

のにリアボックス付けてかっこ悪くしてるのはどうかと思うけどね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月15日(火)

奈良市で慣らし運転

テーマ:SYM RV125EFI

我が愛車もやっと300km到達したので、エンジンオイル代えました。

自分で代えたけど、また逆に回してドレーンコック?ちょっとなめた・・ちょっと欠けた・・。


燃費は前書いた通り。

ちょっと気づいた点。

やはりちょっとでかい。

給油キャップが非常に開けにくい。コツがあるのかね

給油口が狭いためいきなりオイル全開にいれるとと飛び散る。

右手の小物いれ役たたん(ポケットティッシュぐらいしかいれれんぞ・・)

俺の短足具合では足つきが悪い。

リアサスを一番柔らかくしてもあんまり変わらず・・。

燃料メーターが正確じゃない。

給油ランプ点灯してから給油したら6.3Lしかはいらんかった。

一応説明書では容量8.5Lなので、ランプ点灯してから2L以上も残ってることになる。

背もたれを一番前にしたらいい感じ、かなり楽に乗れる。


てな感じです。

まだ慣らし運転中なのでちゃんとしたインプレは1000km越えてぶっとばした後に書くつもり。


あとHPにもスクーターのコーナー作ろうかと。

キレイな時の写真とっときゃ良かったorz・・。

この前知り合いに中古で買ったの?と言われたし・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。