1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年07月05日(土)

らーめん弥七☆61点☆中津@ラーメン

テーマ:食事(お店)

らーめん弥七


〒531-0072 大阪市北区豊崎3-4-8


食べたもの

オレ:つけ麺 850円ぐらい

ツレ:塩ラーメン 750円ぐらい


東京で行列のお店だったのを閉めて、出身地の大阪で店を開いて

短期間の内に大阪でも行列のできる店で話題らしいので行ってみた。


ネットや雑誌などでも関西ラーメン界で軒並み1位や賞を取ったりしてるそのラーメンの実力はいかに!!

今、まさに大阪で一番注目の店に違いないと思い行ってきました。


14時頃到着、10人ほど並んでいました。

1時間弱ほど待って店内にイン


食券制でした


ツレが塩らーめんを頼んだので俺はつけ麺を選択


店主の奥さんらしき人は感じのいい接客でした


つけ麺

まず、どんぶりも冷えていました

これは好感持てます


自家製らしいのですが、なんか特に特徴なし・・

ちょっとモッチリしてる感じか

大吾朗の方が主張してる風でおいしかったような


つけ汁

なんか普通・・

大吾朗の醤油やとんこつの方がおいしかったような


麺とつけ汁

は特に喧嘩もせずに平和な感じだが・・


それとやっぱりつけ麺って時間が経つとかなり味が落ちると思う

もうこれはどうしようもない欠点かと思うのでつけ麺は、もう食べないかもしれません

一口目はおいしいと思うんやけどねー


あ!チャーシューはおいしかったです


-----------------------------------------------------

塩らーめん


これは一口しか食べてないのであしからず

見た目は乳白色でかなり珍しい

ほんまに塩らーめんか?と思った


味の方はかなり珍しいと思うのですが

おいしいとは思わなかった


全部食べてたツレも

かなり工夫して新しい味を作ろうとしてるのは伝わるけど

おいしいとは思わなかったそうです


結局、並んだ甲斐もなく俺たちにはイマイチでした。

もう二度と行きません


これがネットや雑誌で絶賛か・・俺らの舌がおかしいのかな



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月25日(水)

大吾郎商店☆63点☆福島@ラーメン

テーマ:食事(お店)

大吾郎商店


食べたもの

一回目:つけ麺ひやあつ(醤油味?) 700円

二回目:つけ麺(塩味)二玉 800円

大阪府大阪市北区大淀中4-15-15


定休日:日


前々から知っていたがメッセンジャー黒田の番組で、シャンプーハットのてつじがべた褒めしてたので行って来た。


近くに駐車場もなく、最寄り駅もないのでかなり来にくい場所だと思うが、テレビの影響か5人ほど並んでた。


一緒にいった連れはつけ麺は結構好きみたい。

俺はこの日までつけ麺童貞


この日は正直いってあんまりお腹減ってなかったので、なんとなくおいしかったような

お腹がもたれたような感じだった。


連れは結構おいしかったとそこそこ満足。

でも大勝軒や河合塾の近くのとこ(名前失念・・ごめん)のがおいしいと言っておりました。


で、つい先日

気になってたので二回目行って来た。


今回は並び待ちもなかったが、俺たちで満席ってぐらい、ブームはちょっと落ち着いたのかな?

ちなみに、看板はちょっとキレイになってました。ちょっと儲かったのか!!

店の中は相変わらずボロイが照明のルクスが上がってて、ややましに。


体調はお腹も減ってて万全

だったので二玉(値段一緒)頼みました。


一口目、やっぱり麺がおいしい。

でもつけ汁の塩味が醤油のやつより、おいしくない。

んで一玉が終わる頃にはややもたれてきて若干気分が悪く・・。

二玉はなんとか食べました・・(連れにちょっと食べてもらいましたが)。


で、結論


この店のつけ麺で言うと

麺自体はおいしいと思う、結構がんばってる

麺が「どうだこのやろ~」って言ってるみたい

でもつけ汁が弱い。麺に力負けしてる。

塩、醤油、とんこつと一応3種類食べたけど、一番濃いとんこつでもなんかしっくりこない

よく切れる刀でも納める鞘がないとダメってとこでしょうか。


まーもうこの店は二度と行きませんが・・。

あまりにも褒める人が多いので一意見として書きました。


つけ麺自体の感想はと言うと

一口目は確かにおいしい、ラーメンよりいいかもって思う。

でも、食べるうちにつけ汁が冷めていって、麺も劣化していって

最後の方は味が4割ほど落ちる気がする。

特に食べるのが遅い俺はそう感じる。

そこらへんをどうにかしてくれるとつけ麺ってのはもっと進化すると思います。


次はどこのつけ麺いってみよっかな


ラーメン つけ麺 もうごめん

にならないようにして欲しい



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月05日(木)

いずみカリー☆72点☆九条@カレーライス

テーマ:食事(お店)

いずみカリー


食べたもの「いずみカリーA(600円ぐらい?)」


大阪市西区千代崎2-8-9


「ケンドーコバヤシのたまらない店」に載ってる店に行ってみようシリーズ第一弾


有名シェフもお忍びで通うカレー店とのフレコミに惹かれて行って来た。

おいしいカレーの王道と言われる最初甘く感じて、後で辛さが来るタイプのカレー。

辛さ的にはインデアンカレーほどではないが、そこそこ辛い、ちょっと汗が出た。

好みにもよると思うけど、なかなかおいしいかった。

小さい店だけど、雰囲気もいいと感じました。


しかし、これは辛いカレー全般に言える事やと思うけど

なんか食べた後

「腹いっぱい満足したー!!(山本高広風)」って感じにならんのよね。

辛くて、気分がダウンする感じ。


それと俺はカレー大好きっ子やけど

カレーっていうジャンルはレトルトカレーと外で食べるカレーの差が言うほどないと思う。

レトルトカレーのレベルは相当高いと思ってるんよね。

だからあんまり外でカレーを食べる意味が最近見出せなくなってきてる俺がいる.


ところで

全国の全てのレトルトカレーを食べられる店ってのをやったら流行らないかな?

ご飯だけ炊いて、後は客にチョイスしてもらったのを湯せんするだけ。

ついでに、平行して通販もする。

なんかインスタントラーメンでこういう店があったような気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月)

長城ラーメン☆65点☆京橋@ラーメン

テーマ:食事(お店)

長城ラーメン


食べたもの「長城ラーメン(480円)」


JR京橋駅東側商店街のとこ


最近ちょっと激戦区の東側商店街のラーメン店の一つ

ライスとキムチは食べ放題らしい

店自体は立ち飲み居酒屋風でキレイではない


麺は若干伸びてた、細めんやからかもしらん

チャーシューは豚角煮風で悪くはない、2枚入ってた。

後は、チンゲンサイやモヤシ、ネギ、真っ赤な豆みたいなのが入ってた。

個人的にチンゲンサイは好き、赤い豆は激辛かと思いつつ味はほとんどしない、若干苦いか?

肝心のスープはよーわからん味

大分薄いので味が感じられへん

とんこつでもないし、味噌でもない、鶏がらスープなんやろうけど

中途半端なお味

480円と安くて具は許せる範囲やが、スープがな・・。

値上げした近くの「花京」との客の入りが全てを物語ってるような

そんな、そんな気がする

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月16日(火)

内田商店☆90点☆豊津@たこ焼き

テーマ:食事(お店)

内田商店


食べたもの「たこ焼き10個(240円)」


阪急豊津駅からすぐの商店街っぽいところに存在


連れが絶賛してるたこ焼き屋にちょっと気分転換がてらに行ってきた。

夫婦でやってるっぽく、ほんとに昔ながらのタコ焼屋さん

結構ひっきりなしにおばちゃんやら子供やらが買いに来てた

俺は店内ジャンプ読みながら食べた。


やっぱりこれうまい。

昔ながらの甘めのソースもべったりかけてくれるし

青のりもばっちり

もちろんマヨネーズなんてかけないぜ!

最近の流行の外カリ中フワじゃなく

全体的にモチモチっとした感じ

生地もカツオだしばっちりやし

特筆すべきなのが絶妙なたこ焼きの温度

他のたこ焼きはよく口の中で火傷して

皮膚ベッローンなるけど

ここのは熱すぎず、冷たすぎず

いきなり、一個丸ごと放り込んでも大丈ヴイ

あっというまに10個平らげて満足でしたとさ

ついでに三ツ矢サイダーもまいうー


ここが雑誌とかに紹介されてないのが不思議でしゃーないわ

大阪のたこ焼きの究極普遍の最終形を見た。

そんな、そんな気がする

ちょっと褒めすぎ?(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月20日(木)

陣屋☆81点☆京橋@お好み焼き

テーマ:食事(お店)

陣屋


京橋商店街の真ん中らへん


食べたもの「ランチお好み焼きセット(600円)」


かつては、魔法のレストランにも出た事のある店

ランチはしばらく休止してたみたいだが、再開してたので行ってきた。


店構えは和風アンド古風で、でも小ぎれい

店内はカウンター10席ほど、テーブル席が一つかな

結構清潔感ありました。

入った時は客が0で、後から

ジャンレノ似のダンディーなおっちゃんが一人が来てました。

一瞬、ライブドアの平松社長か?!とも思ったほどです。

てゆうか本人かもしれん、それぐらい似てた。


ランチのセットは600円の割りには

ご飯、味噌汁、漬物、ほうれん草のおひたし?が付いてた

どれもなかなかおいしかった。

メインのお好み焼きも普通の大きさで

豚にイカも入っててお得感満載でした。

味も結構フワっとしてて、食べやすくおいしかったです。

単品メニューの豚玉が650円という事を考えればお得じゃないでしょうか?


お好み焼を焼くのがちょっと遅く待たされますが

注意書きにも

「お好み焼きをファット焼くために15分ほど時間を頂いております」みたいな事が書いてありました。

↑「フワット」ちゃんか?と言う突っ込みは置いといて、ファットやと太いやもんなw

待つ価値はあると思いました。


また行きたいと思う店です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月18日(火)

たこ焼き 丸幸水産☆76点☆京橋@たこ焼き

テーマ:食事(お店)

たこ焼き 丸幸水産 (京橋店)


京橋商店街の真ん中らへん


食べたもの「たこ焼き7個(380円)」


京橋商店街にある「虫本歯科」略して虫歯の近くにあるたこ焼き屋さん。

↑商店街通る人は一回ぐらいそう思ってるはずw


つくちゃん だけでは物足りなかったので買ってみた。


あちこちにチェーン店ができてるみたいやね。

個々の素材にこだわってると宣伝文句が踊っております。

着けるタレも数種類から選べます。

俺はもちろんソース!


食べた感じは

素材は確かに安物の感じがしないです。

粉も卵もタコも他の素材も悪くなさそう

トータルのお味もなかなか良かったです。

ただのたこ焼きなのですが、そこらへんのよりは素材の分おいしいかなと

食後感ももたれたりはなかったです。


ただ、貧乏人としてはちょっと高いかな。

セコイけど300円やったらありかな。

後、昼時やったけど暇そうにしてたのが心配。

味は悪くないと思うので、値段が受け入れられてないのかな?

京橋のおばちゃんって値段にうるさそうやしな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月07日(金)

炉ばた焼 どんぐり☆78点☆京橋@居酒屋

テーマ:食事(お店)

炉ばた焼 どんぐり


京橋のジーンズメイトと交番の間ぐらいらへん


食べたもの「日替わりランチ(550円)」


内装はちょい和風な古い居酒屋さん。

キレイではない。


この日のメニューはとんかつ

サラダ、味噌汁、ご飯おかわり自由、漬物が付いてる。

あ、あと付き出しもあった。

付き出しはこんにゃくの煮たやつ、冷えてたけどなかなかおいしい。

お酒によくあいそうだ

トンカツはひたすら薄く、幅も恐ろしく狭かったが味はそこそこいけた。

味噌汁もぼちぼち

サラダはキャベツを手でちぎったようなのだったが、まー普通。

ご飯も普通だったが、おかわりの方は

店がクソ忙しそうで、店長その他店員が殺気立ってたので

とても言える雰囲気じゃなく断念

店長どなってたもんな・・。

店員さん味噌汁こぼしまくってたし・・。


550円でちょっと量は少ないがお味はそこそこ良かったので十分合格と思います。

昼時は店が満席状態なのもうなずけまする。

後、追加で20種以上の一品料理が100円で頼めるんやが

100円のくせに鮭とかでかくて、味もそこそこでいい感じでした。

お腹いっぱい食べたい人は追加で一品頼むといいかも知れません。


全体的に安くてもましな素材を使ってそうで

作ってる人の腕もいいのか、俺としてはなかなかいいと思いました。


ちょっと、夜にも行ってみようかとも思いました。

女の子連れていける雰囲気じゃなさそうやが・・。


以前に紹介したコムズの「ももじろう」が安くて良かったのですが

あえなく閉店してしまってるので

それに代わる店が見つかってよかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月05日(水)

小島屋 けし餅☆70点☆堺@和菓子

テーマ:食事(お店)

小島屋


「けし餅と泰平餅が計9個入ったセット(1200円ぐらい)」


ネットで見つけためっちゃうまい和菓子があるというので行って来た。


場所は堺

茶聖千利休がおっただけあって和菓子レベルが高いと噂の堺

4月から頑張ってにも政令指定都市になった堺

昔好きな子がいたので切ない感情もありつつ行って来た。


昨日書いた「かん袋」からもほど近い場所にその店はあった。

有名和菓子店が立ち並ぶ堺恐るべし


お試しにと少な目のセットを買って早速食べてみた。

外にはごまつぶのようなモノがついている

このごまつぶも相当甘いし

中の餡も甘い

全体的に相当甘い

味は特に特筆するところはなく普通ですかな。

にがーい日本茶が飲みたくなったでございます。

結局ジンジャーエールやバブルマンでごまかしました。


俺としてはくるみ餅の方が好きかな~。

こっちの方が日持ちしそうなので、おみやげには良さそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月04日(火)

かん袋☆84点☆堺@和菓子

テーマ:食事(お店)

かん袋


食べたもの「氷くるみ餅シングル(336円)、くるみ餅一人前(336円)」


連れがめっちゃうまい和菓子あるというので行って来た。


場所は堺

茶聖千利休がおっただけあって和菓子レベルが高いと噂の堺

4月から生意気にも政令指定都市になった堺

昔好きな子がいたので甘酸っぱい感情もありつつ行って来た。


HPにかん袋の由来が載ってて読んだ。

豊臣秀吉が名付けたらしいけど

和菓子がおいしいとかまったく関係ないやん・・。

瓦の投げ方がうまいからってあんたw


ちょっと心配になったけど

実際食べてみた感想


これおいしいよ

とりあえず外の餡?がうまい

胡桃味かなと思ってたけど、餅をくるんでるからなのね。

正直何で作ってるのか想像もできない。

色で判断すると草系?

ひたすら甘い

砂糖どれぐらい使ってるねんって言うぐらい甘い

でも、おいしい。

餅も当然もちもちしてておいしかった。

かき氷バージョンのやつも

相性抜群やったねー

堺まで食べにいった甲斐があったよ、いやほんとに

ただ、甘すぎて3,4個以上食べるとちょっともたれるかも。


堺の和菓子恐るべし!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。