こんにちは。健脚インストラクターのおんちゃんです。







バレエを楽しんでいる方で、外反母趾・内反小趾・開張足・タコなどの足のトラブルに悩んでいる方も多いと思います。





本日は、超簡単足指トレーニングの3回目です。





先日のおさらいから。





足のトラブルは、悪い生活習慣による足の退化が原因です。





良い生活習慣とは、





①足指を動かすこと





②足指に体重を乗せて立つこと





③足指に体重を乗せて歩くこと





の、シンプルで当たり前のことです。(外反母趾研究所)







但し、その当たり前のことを実行するには、股関節・膝・足首のアライメント(骨の正しい配列)を整えて、正しい立ち方・歩き方を覚える必要があります。





その上で、正しい股関節の外旋・・・・アンディオールをキープして、バレエをすることが、重要だと思います。





今回は、①足指を動かすための





超簡単足指トレーニングのNO3を紹介したいと思います。







トレーニングを始める前に、





1.開張足、親指・小指の曲がりやねじれがあるかをチェックして下さい。







柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:姿勢改善倶楽部-F1000158.jpg


私の足は、第2指、第3指が浮き指で、第5指が内反小指です。


2.次に、足の第3関節が曲がるかチェックしてください。





柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:姿勢改善倶楽部-F1000156.jpg








それでは、足の第3関節が曲がりにくい方の、トレーニング3回目を紹介します。





超簡単足指トレーニングNO3





ボーマン体操





外反母趾の変形で、硬くなってしまった親指の関節およびその周辺の筋肉・靭帯をストレッチして、柔らかくします。








足指の握る力をアップさせて、、開張足・浮き指名など横アーチを改善させていきます。




1.両足の内側を合わせて、ゴムバンドを両足の親指のつめの高さにかけます。




柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:姿勢改善倶楽部-F1000195.jpg





2.踵を合わせたまま、足先を外側に開きます。




開いた位置で、20秒キープします。足を戻します。




これを10回繰り返します。




親指の力を抜いて、親指が開くようにします。




柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:姿勢改善倶楽部-F1000196.jpg




写真のゴムバンドは外反母趾研究所で購入したものです。





ご希望の方は、こちらからどうぞ。





輪ゴムを10本束ねて代用してください。





超簡単足指トレーニングNO1・NO2と合わせて行ってください。





もっと詳しくお知りになりたい人は、こちらから


『超簡単足指トレーニングで外反母趾が治った」


を参考にして下さい。











■■■股関節の柔軟性アップ編の目次■■■





■■■反り腰を改善させるエクササイズの目次■■■


■■バレエ専門テーピングの目次■■■


「首藤康之の美しくなるバレエ」DVDに


ご興味のある方は、こちらからどうぞ。


最後にポチィットお願いします。


人気ブログランキングへ








ブログを最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます





■無料体験のご案内


体幹エクササイズ無料体験




第1. 第3月曜日 10時~11時20分





恩田整体院にて



■バレエ教室・ダンス教室・ダンススクールに出張講習致します■



ご連絡は、下記までお願いします。




http://ameblo.jp/mo772/theme-10031816440.html


■体幹エクササイズの講座のお知らせ■




四街道カルチャーセンターで、


第2,4月曜日 10時30分より、





『体幹エクササイズ』の講座を行っています。


次回は、4月11日(月)です。





お問い合わせ等は、下記までお願いします。

http://www.culture.gr.jp/yotukaid/


AD