今夜もお先におやすみなさい

出来は悪くとも、一応主婦で一児の母【りん】です(*^ー^)ノ

北国に在住の阪神タイガースのファン。

そんでもってIDDM患者。IDDMだって…おいしいものは大好きです!

今夜も寝んねする前に、ちょっとお話させて(^_-)☆


テーマ:
さて、本日、プロ野球開幕です。



仕事が忙しくて、なんかプロ野球のことを考えてる余裕もなく、気がついたら開幕じゃないですか!


そして、只今、衛星放送で阪神の試合を見ています。






…が!





これから子供と一緒にお風呂…(;_;)



ああ…開幕戦が…



頑張れ安藤!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場に、広島県出身の若い社員さんがいます。

去年4月に入社した新人くんです。

親御さんが転勤族だったらしいのですが、雪の多い土地に住むのは初めて、という人です。


もうそろそろ雪が降るかという時期には、

「これから雪が降ると思うとワクワクする音譜

なんてカワイイことを言っては

「そう言えるのも最初だけだよ~。長く住んでるとウンザリするよドクロ

なんて、地元生まれの地元育ちの面々に笑われてました。



この辺りは、近年すっかり有名になった、桜の名所・弘前城城に近いところです。

もうだいぶ雪解けも進んで、暖かい日も増えてきて、仕事中に桜の話題になりました。

今年も桜が咲くのは早いだろうな~、というような話です。



ここいらでは、昔はゴールデンウィークあたりに見ごろを迎えることが多かったんですが、

この2~3年は暖冬少雪みたいなシーズンが続いていて、

早く暖かくなって、桜の見ごろも早まって、

下手すると、見ごろがどうにかゴールデンウィークの前半にかすったぐらいという

ちょっと損したような気分になることも増えてきています。


まぁ、それでも、弘前近辺の桜の見ごろといったら、

4月の後半~5月のはじめぐらいまでの間に来ます。





で、一人の上司が、その広島出身の新人クンに


「広島とかだと、桜っていつ頃咲くの?」


と尋ねました。



「そうですねぇ、

オレが広島にいたのもずいぶん前なんで、

今は少し変わってるかもしれないですけど、

なんか、卒業式とかには桜が咲いてたりすることはありましたねぇ・・・」


新人クンはサラッと言いましたけど、

津軽生まれの津軽育ちというメンバーは呆然ですえ!?


私も軽くめまいが・・・/e14



花見はゴールデンウィークに行くものだと思ってる人間にとって

これはちょっとした衝撃です。



卒業式に桜!?



こっちじゃまだ雪降ったりする時期ですよ、卒業式のシーズンなんて。




そりゃぁ、同じ国の中でも、場所によって桜が咲く時期が違うことぐらい

話にはきいてたけど・・・




ホントだったんだ・・・がーん






こういう話題が出始めると、私がきまって思い出すもの・・・




世の中にたえて桜のなかりせば

   春の心はのどけからまし



あまりにも有名なこの歌。在原業平の歌でしたっけ?

(大学で古文を専攻したとは思えないいい加減さ汗



この歌、大好きです。


とってもシンプルで、ストレート。


昔の人たちも、そうだったんだなぁって、なんかちょっと嬉しくなったりします。



春って、いろんな新しいことが始まる季節だし、

なんとなくソワソワするっていうか、ワクワクするっていうか、

そういう感じがありますけど、


私にとって、春に一番ソワソワ・ワクワクするのって、

桜の開花時期と、いつ頃満開になるかっていうことを

話したり考えたりする時のような気がします。


今年も一番いい時に、弘前城の桜を見たい!!


と思う気持ちのせいでしょう。



あぁ・・・たぶん、桜の見ごろがくるまで、あと一ヶ月はありますけど、


なんかもうソワソワしてきちゃいましたあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場での話。



出張中の課長が、明日の何時頃帰ってくるか、という話に。

午後の会議に間に合うように帰ってくる「予定」だとか。


そこで始まった会話。

上司A:「でもさ、明日、天気荒れるとかって…」

そういえば、予報では、明日の津軽は雪。

上司B:「じゃあ時間までに帰って来れねんじゃね?」



そこであがる、「んだー」という声。



上司B:「でも、日曜日にイエローハットさ行った時、わげもの(若い人)、タイヤ交換してらっす」


課内に笑いが沸き起こりました。



「アホだ~」



上司A:「早くピッカピカのホイールで走りたかったんだ、きっとにひひ



夏用のタイヤには、いいホイール、スタッドレスタイヤには安いホイールを組む人が多いことから、こういう話になります。



しかし…

いくら雪が少ないからって、今から夏タイヤは、はっきり言って無謀。



去年もそうだったけど、もう降らないだろうと思っても、4月に入ってから、ある日突然、雪が降ることがあります。

油断して夏タイヤに替えると、怖い目に遭うことに…。



津軽の雪を馬鹿にするな、若者よ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。