* 子鉄ちゃんのママ 横浜Blog *

大学生・高校生の3姉妹と・・・。
電車に目覚めた子鉄ちゃん、母の5人家族♪
4歳長男とアラフォーママのゆる〜い徒然日記です 。

横浜在住、フルタイム勤務 (^O^)
美味しいもの、楽しいことだーいすき★
得意な情報収集をもとに、お得情報 発信中♪


テーマ:
かれこれ 20年ほど前だけど いまでも忘れられないことがある。


乳腺炎で高熱がでて、乳房がカチンコチンに腫れ上がって激痛で 総合病院の母乳外来を受診し、お会計待ちをしていた時。


1才半くらいだった長女が なんだったか忘れたけど 騒ぎだした。しばらく おだやかに相手できてたけど、そのうち 3ヶ月くらいの次女も泣き出す…そろそろおなかが減ったのかな、でも おっぱい痛すぎて あげられないよ(哺乳瓶 大キライな子でした…)

かまわず さわぐ長女、
もうここは病院だということも忘れて

「いいかげんにしろ、このバカ‼️」
そんな罵声&ゲンコツを長女にぶつけたら


そばにいた おばさん
「かわいそうに、こんな小さな子に」

そう言われて 黙ってられず
「いいんです‼️」

と にらみ返してしまった。
若気のいたりか…
 
自分自身、なにがいいんだか わからない。かわいそうなのは 私だと声をあげて言いたいだけ、それを飲み込んで すごく 悔しい気分になった。

見ず知らずの人に 言い返す、
なんて 普段めったにしないのに…

もうメンタルでも相当 追い詰められてたんだと思う。ストレスたまりまくりの4世代同居で メニエールにかかったのも確かこの頃。




だから私は

同じような場面にでくわすと
「おかあさん、がんばれ」
と思うようにしてる。


はたからみると、
外で 大人が 子供に怒鳴りちらす光景って
どうしても 子供がかわいそうに見えちゃうけど
おかあさんが がんばってる証拠だと思うんだ。


逃げ出したくても逃げられないから
たまに 爆発して あたりまえ。


どうか 理解して 世のおかあさんがたをみんなで支えてください。
最近 親が子を、、、という事件が多くて 胸が痛いです…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)