先週末からの大雪で、みのる庵も雪国のようになりました。

こんなに降るのは何十年ぶりかだそうです。

まるで、水墨画のような景色です!

Minoruan snowed a lot since last weekend.
Many snow fell for the first time in a long time. 
Mininaru is a fantastic scenery.

{3E90472E-7DA4-4832-9F4C-530C4A75D0EE}




AD

みのる庵にて。in Minoruan

テーマ:
一昨日、みのる庵へマレーシアからの留学生のヤンさんが来られました。
杉原紙研究所で紙漉きを体験して、みのる庵でワークショップ、仕上げは自ら漉いた紙に自らが書く。
世界に一枚の作品が出来ました!

みのる庵が、世界中からたくさんの方が訪れる場所になるために、これからも励んでいきます!!

A Malaysian international student came to "Minoruan" the day before yesterday.
She made Japanese paper and she learned calligraphy to calligraphers.
She made only one work all over the world.

I will do my best to be a place where many people gather from all over the world in "Minoruan".

{97D66701-E05E-4438-9492-1567056494B3}

{793C186B-3933-49BE-91BE-7B801853CB94}


AD
今日は、神戸がルミナリエだということで、久々に北野異人館街で、書き下ろしをさせてもらいました。

この場所は、今の仕事を始めて駆け出しの頃から僕自身を育ててくれた場所なので、初心に戻れるところなのです。


そんな神戸北野ですが、あくまでも体感としてですが、年々この時期の観光客が減ってきているようなそんな気がしてしまったのです。

なんだかな〜と思いながらもさせてもらってましたが、いろんな出逢いがありました。


今日は神戸で明日は姫路に行くという方は、目的地が姫路城ではなく、書写山でもなく、インスタでみた太陽公園なんです!という愛知から来られた方もいました。

今更ながらですがインスタグラム、すごいですね!

僕は使いこなせてません(苦笑)


他にも、去年も北野で出逢い、今年も僕を目当てだとおっしゃってくださり片道5時間もかけて神戸に来られた方もいました。

そんな話を聞くと、ありがたいしか言葉が出てきません。

こんな出逢いに支えられて今の自分があるんだなということをつくづく感じさせてもらいました。

最近いろんなことを言われて、迷い中の僕でしたが、大切なことを思い出させてもらえた、そんな今日の北野でした!


また励んでいきます!!

{64A039AD-392E-4D4B-9847-36A0420D44CB}


AD