鴨猟

テーマ:
先週の土曜日は今期最初の鴨猟に行ってきました。
photo:01


写真は鳥屋からの風景
おとりの鴨が繋がれてます。

鳥屋には夜明け前の5時くらいに船で出発して乗り込みます。
日の出の一番動きがある時間を逃さないためです。

今回は朝一からコンスタントに飛んでくるいい感じの日。
今日はおとりの鴨(ナキと言います)がいい感じに鳴いてくれました。

結果三人で十二羽とかなり大量になりました。
photo:02


赤足ばっかりニコニコ
過去最高の猟果でした。感謝感謝。
AD

鶴橋風月

テーマ:
今日は鶴橋風月にお好み焼きを食べに行った。
ここは大阪出張の際、会社の方にお好み焼き食べるならここだよって教えてもらいました。
浅草とかで食べるお好み焼きは粉がかなり多いけど、ここのは全然違う。
かなりふっくらして美味いです。
大阪いってる時は何回も行ってしまったニコニコ

まずはスピードメニューで叩ききゅうりを
photo:01


いつもお好み焼きができるまで、これととん平焼きで待ちます。後はゆっくり読書などしとります。
今日はiPhoneいじくってるけどにひひ

お好み焼きでいつも好んで食べるのは豚玉ですな。
シンプルで飽きが来ない旨さ。
今日はエビ玉も
photo:02



仕事の後の一杯は最高!
東京でも食べられて幸せっす。

今度からグルメ情報には自分の独断と偏見で五段階で星をつけて行こうと思います。

鶴橋風月 ★★★★☆ 星4つ
http://www.ideaosaka.co.jp/index.html
AD

10月24日 葛西臨海公園

テーマ:
日曜日も釣りに出かけた。
午前中は引越しの準備をしていたので、午後一からの釣りとなりました。
天気は曇りで夕方からは雨の予報。

まずは荒川よりの思い出スポットへと足を運んだ。
波は穏やかで静かだったけど、魚の気配があんまりなかったなー。
まー、いいやと適当に投続けるが当たり無しシラー
まわりもぜんぜん駄目そうだったなー。
見切りをつけて他の場所へ移動することにした。

今度は公園の真ん中の方へ海沿いを移動しながら場所を探していました。
真ん中すぎたあたりに小魚が大量に泳いでいるのを発見!
ここは臭うと思いルアーを投げてみ
ると。
なんと一投目でガガッとあたりが!
photo:01


フッコちゃんゲット!サイズは47cmでした。
前回からPEラインを使用していて、ナイロンと全く違う感じにとまどいながらも今回はなんとかゲットする事が出来ました。ニコニコ
フックが上顎を貫通してました。
ドラグの調整がキモだなと。
この釣りは引きもさる事ながらいろいろな要素があって楽しいです。

AD

釣り 10月11日

テーマ:
祝日はまた釣りに行ってしまった。
はまったな。これは、、

葛西臨海公園から富士山がクッキリ
photo:02


朝一はシーバス狙いで投げるもあたりが二回と一バラし。
気分を変えようと、ハゼ釣りに切り替えました。しばらく投げていると、プルプルプルっとあたりが!
初ゲット。
photo:01


この後は家族の分も釣れればいなと頑張ったけど、全二匹で終了。

家に帰った後、さばいて天ぷらにして食べました。
江戸前ハゼ天うまかった。
またハゼ釣りやろうっと。







魚影

テーマ:
今日は仕事で晴海の方へ行くことになった。
晴海といえば湾岸エリア運河や海に囲まれた所です。

大江戸線の勝どき駅から晴海へと歩いていくとき晴海橋だったかな?
を渡るのですが、その橋から川を覗き込んでみると!
シーバスいるしえっ
$shooting&hunting

$shooting&hunting

サイズは50cmくらいかなー。
やっぱり東京湾と河川にはいっぱいいるんだなーと思いました。

最近分かったのは60センチまではフッコと言うらしい。
今度は鱸クラスを目標にしてみよニコニコ

さらに運河沿いを歩いていると今度はハゼがいた。

$shooting&hunting

ハゼ釣りも以前やったことあるのだが、根掛りして終了の経験しかないしょぼん
しっかり勉強して近いうちにリベンジしたる。

いままで空飛んでる鳥ばっか見てたけど、今度からは川をのぞくために下も見なくてはw




iPhone

テーマ:
最近携帯の電源がいつのまにか落ちる現象が多発したので、そろそろ買い替えようと考え、以前から気になっていたiPhoneにすることにした。
photo:01



アプリなど使っていけばかなり使えそうだ。
こいつはポテンシャル高いぞ。


シーバス釣り10月3日

テーマ:

昨日は葛西臨海公園にシーバス釣りに行きました。

夜明け前に前回行った旧江戸川沿いに行き、竿の準備を進める。
着いた時にはかなりの人が…
水の中に入ってやっている人までいるし。

今回はいろんなルアーを試してみたけど、どれも当たり無し…
ルアー二個もロストしたし。
同じ所で3時間くらい頑張ってみたけど諦めて場所を変えることに。

今度は荒川よりの方に移動することに。
途中海を眺めながら移動して小魚の群の気配がする所があったのでそこで投げる事にした。

しばらく投げているとあたりがある。
ここはいけると思い投げ続ける。

そして!ガガッとあたりが!
かなり強い引きだ。
しっかりと竿を立てて踏ん張るも残念ながらラインブレイク。
噛み切られた感じだったなー。

何となく感じたことはただ竿を立てるだけじゃなく、シーバスの移動する方に逆らわず力を受け流すのがいいかなと思いました。

俄然やる気が出てきたのでガンガン投げまくる。
すると!またもあたりが!
今回もかなり引きが強い。
前回の教訓を生かして竿を左右にして力を受け流す。
しばらくすると力がなくなってきたみたいで、上手いこと岩場に上げることができましたニコニコ

今回の獲物は
photo:01


大きさは55センチでした。
photo:02



今日は満足したのでお家に帰りました。
家で三枚におろして家族みんなでたべました。さすが秋の魚 、脂がのっていて美味かったにひひ
自然の恵みに感謝です。ありがとうございました。

また時間があれば行きたいと思います。






すた丼

テーマ:
大阪出張の際、仲良くしていただいた方に教えてもらったすた丼を食べに行ってきた。

最近、水道橋に新規オープンしたみたいで、今の職場からも歩いて15分くらい。
まずはスタンダードにすた丼を食べてみることに。

具は豚肉とネギそれと生卵ととてもシンプル。
炒めタレはにんにくが効いていてとてもいい香り。食欲をそそります。
味も少し濃い目でがつがつ食べてしまった。
普通盛りのすた丼だったけど、ご飯の量はかなりあって
食べ終わった後はものすごい満腹になっていた。
それでいてお値段¥600ニコニコ

これはやみつきになってしまう。
今度は肉多めにして食べようっと。

来来亭

テーマ:
大阪で教えてもらったた来来亭のラーメンが無性に食いたくなったので行ってきた。
ホームページにて最寄の来来亭を探すと川崎市宮前区菅生
遠っw

せっかくなので弟を誘って行くことに。
限定の葱ラーメンを食べるために早めに家を出発。
11時過ぎに来来亭に到着!

無事限定30食の葱ラーメンにありつけました。
やっぱりうまーい!

見た目こってりなのに、食べるとかなりあっさりしている。
こってりが食べられなくなってきたおっさんにはちょうどいいw
なにげに病み付きになる味だから、また行きたくなるだろうニコニコ

このまま帰るのは勿体無いので玉川高島屋へ

いつも買っている華正楼の肉まんが目当て
ここの肉まんは肉と竹の子というシンプルな具材ながらかなりの美味

んで肉まん4個とあんまん1個買おうといってみると。
肉まんは3個しかないとの事
ちょっと待っていればトラックで運ばれてくるって言ったので
待ってみることに。

暇つぶしにクリスピークリームドーナツがあったので
喫茶スペースにて食べてみる事にした。
なにげに初だったりする。

新発売のアップルパイかなりおいしかったなー。

そんなこんなで華正楼に戻ってみるとまだ入荷してないらしい。
結局買わずに帰ることに。
お土産はドーナッツにしました。

何気に優雅な一日を過ごせました。