こんばんは。みかんミカンです。



今日(というか昨日)、久々にぎゃおーっミカンな出来事がありました。


なんと自分の汚い部分が見えちゃったのですー。


ありのままの姿の自分。


1時間10分くらいは認めたくなかったです。


あんまり考えないようにしてたんですが。。。


どうしても気になるビックリマーク




何があったかといいますと、


夜に初めてお会いする方と打合せをしたのです。


その場に私はいてもいなくてもよかったのですが、


なんだかお会いしてみたくなって、一緒に行くことにしたのです。



その方はサーファーの風貌。


腕にはタトゥー。


あら。。。こんな雰囲気の人だったんだ。。。


お会いした瞬間、私の頭に浮かんだのはこんなことでした。



ですがお話しし始めて、すぐにまた印象が変わりました。


なんだか良い人~ミカンキラキラ


そんな風に変わったんです。



つまり、私はサーファーの風貌の方に対する偏見を持っているんです。


そういう風貌の人を色眼鏡で見てしまう汗


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



「人を色眼鏡で見る人って嫌いだー。やだー」


そんな風に思っていた私ですが、


なんと色眼鏡で見るような人間は、私自身の姿だったんです!!!!!


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



なぜこれに気づいたのか。。。


それはそのサーファーの風貌の方は


色眼鏡を持ってない人だと感じたからです。



私を見る目と、他の人を見る目の表情がおんなじでした。


きっとどなたに対しても同じように接することができる方なんだと思います。



すごいなー。。。


私は色眼鏡で人を判断する人間でした。。。


そのことを踏まえて、なるべくその方自身の思いを聞けるように、


心がけたいと思います。。



いや~~~、がっかりだね苦笑


仕方ないねミカン




AD

応援してます♪

こんばんは。みかんミカンです。



今、目に映ったあなたの姿を、しっかり見たいなと思います。


誰かが言ったことではなく、


誰かが評価したことではなく、


何を言われたとか言ったとかではなく、


あなたが思っていることや、感じていることが


どんなことなのか。


それを聞きたいなと思います。



聞いても、何かをアドバイスできるとかではないのですが、


話すことで、自分の中でも整理できると思うので。


指示とか指導ではなく、ただ聞いてもらう。


それが、あなたがして欲しいことじゃないかなと。


そんな風に感じるんです。



私も自分が納得したいタイプなので、


指導的に言われ続けると、反発したくなるところがあります。


もしかしたら同じかな?なんて思ったんです。



私は自分でやってみて、初めて腑に落ちる感じなので、


誰かが言ったからというだけでは、半信半疑なんです。


とはいえ、やってみるにもやり方がわからないとか、


怖いとか、やったらその先どうなるのかわからないとか。


行動を止める理由は山のように出てきます。



それでも私が動けたのは、


もうほんとに、いい加減、自分の人生を変えたかったから。


なんだかわからないけど、こんなもんじゃないハズ!


もっと私にとってのいい人生があるハズ!


そんな思いが強かったからだと思います。



ただひとつ。


自分で考えたことは、間違ってることが多いんです。


自分で考えたことをやっても、何一つうまく行かなかったんです。



だから人に話をまっすぐに聞いてもらって、


どう感じるかを聞いてみるといいんじゃないかなと思います。


まっすぐに聞いてくれそうな人に話してみるといいんじゃないかと思います。



大丈夫。


ひとつひとつが貴重な経験です。





AD

こんばんは。みかんミカンです。



良い種をまくことは、「与える」ことです。


「与える」とは、例えば相手の人が求めていることを提供すること。


でもそれは、自己犠牲で行うことではありません。


「与えよう」と思ってすることでも、たぶんありません。



自分にとっては至極当たり前のことなのだけれど、


それをすることによって人が喜んでくれる。


だから喜んでくれる人のために、そのことをする感じ。



「貢献しなくちゃ」


などと思ってするものではないなーと思います。


「貢献してる」


と思うのも違う気がします。



自分にとっては至極当たり前のことですから、


貢献になってるかどうかすら、自分にはわからないという感じだと思います。



「貢献の量を増やさないと、結果が返ってこないから、貢献しないと」


この考え方は貢献じゃないです。


なぜなら、自分に結果が返ってくるための「貢献」だから。


考え方が自己中だ、ということですね。



そんなことは考えず、心地良いなと感じる人に、


自分もやってて心地いい事、楽しいことを


その人が喜んでくれるようなら、やっていくといいと思います♪



心地いいことは、頭で考えてても見つかりません。


やってみたら案外心地良くなかったりすることもありますし、


え~ ( ̄ο ̄)と思うようなことでも、やってみたら楽しいかもです。



だから、いろんな事をやってみるというのが、


心地いい事を探す近道なんですねポイント。


考えてもわからないよ星


やってみようるんるん







AD

良い人なんかじゃないんだよ

テーマ:

こんばんは。みかんみかんです。



貢献マインドを学んで、実践を初めて1年9ヶ月。


ものすごく強く感じる思いがあります。


「貢献マインド」というのは、「貢献」という言葉が入っているので、


「良い人」と勘違いしがち、されがち。



でも、メンターの言う貢献は「良い人になれ」と


言っているのではありません。



そして、貢献マインドを実践している人は「良い人」なのではありません。


人よりも上のレベルになったわけでもありません。


むしろ、実践していると自分のダメさ加減にがっくりくるほどです。



たいがい、こういった教えは「良い人」にならなければならない、


なんて思いがちですよね。


私もキリスト教の教会に行っていた時には、敬虔なクリスチャンに


ならなくちゃ・・・と無理して自己犠牲したりして、頑張っていました。


疲れちゃって続かない・・・


なんでだろう・・・


そう思っていましたが、今ならその理由がわかります。


本心からの行動じゃなかったからです。



貢献マインドの実践の中で、自分の心を見ていく段階があります。


それを知ることで、初めはショックを受けても、後に自分自身も楽に


なるし、周りの人からは感情のブレのない信頼できる人に見えて


いきます。



自分の心を見ていくと、


人より上になったような気になっている、とか、


学んでない人よりエライと思っている、とか、


良い人だと言われるから、案外そうなれてきてるかも・・・


などなど、名誉欲からくる思いがしっかりあります。



なんつーやつ!!!



でも、それも仕方がないこと。


煩悩からくる思いなのですから、なくなりません。


ただ、


こういう思いが自分の中にある、ここにある!


そう本心から認めるだけでいいのです。


認めたら、そう思っている自分がいることがわかっているので、


むやみに相手を見下して傷つけることや、上から目線での言葉などが


出にくくなるのだそうです。



そうすれば、本当に相手に寄り添って


話を聞いたり、なにか参考になる情報があれば提供することが


できるかもしれません。



私自身、すぐにシュルシュルシュルーッと木に登るので、、


しっかりと自分の心の動きを見て行きたいなと思っています。






こんばんは。みかんミカンです。



昨日の続きなんですが、


やるべきことをやっていると、こんなことも!?


なことが起きるものです。


逆にやるべきことをやれていないと、その逆の状態に。



今回私の場合ですが、


先々週くらいから、目の付近が赤く炎症を起こしていたんです。


ひとつひとつは小さいので、気にならないといえばならないのですが、


あまりそういったことが起きたことが無かった私は、


なんだかすごく気になっていました。


痛いような、痒いような。。


なんともないけど赤いところも。。。



一昨日から手紙を書いたり、調べたりを進めるうちに、


なんと今朝、その赤い炎症がすべてなくなってたんですビックリマーク



特に何も変わったことはしてないんです。


食べ物が変わったということもありません。



ということは・・・。



オオーw(*゜o゜*)w



さらにやるべきことをやっていると、


人のことはほんとに気にならなくなってきます。


やっていないと、つい他因自果の思いが湧いてきたりします。



今、やるべきことをやっているのか、やっていないのか。


こうしたところからもチェックできるように感じました。


やっぱ、すごいねるんるん貢献マインド




こんばんは。みかんミカンです。



ただいま、人生初の体験をいろいろしているところです。


携帯が止まったり。


近々マンションから出てかなきゃかなーって感じだったり。


あるところから電話がきたり。



数週間前、ううん、先週までは、


こういうことになりそうだ、ということで気持ちが苦しくなっていました。


どうしたらいいかもわからないけど、


どうにかならないかと考えていると、苦しくなるんですね。



どうにかしようとする行為は、影に向かう行為。


気持ちが影に向かうのは、自分が太陽に向かってないから。



そうわかってるつもりでした。


今やってることはすべて私にとっては影のことばかりだからだ。


私の太陽は何かわからないからだ。


なんて思っていました。



ですが先日書いたように、


影に向かうのは、行動が止まってるから。


なすべきことをやってないからでした。



昨日からなすべきことを、とにかくやろう!!と


せっせと手紙を書いています。



すると不思議。。


前述したようなことも、あまり気にならない感じです。


どうしたらいいかなんて、未だにわからないのですが、


それでも


「どうしよっかね~♪ まいっか。まずはやることやろ♪」


みたいな感じであまり考えないせいかもしれません。



ほんとに太陽に向かうと、


影は消えないけれど、気にならなくなるんだなと思いました。


それに、やるべきことをやっていると、


いろんな面で助けてくださる方がいるんですね。。


嬉しいです♪



ますます頑張る!


ますますなすべきことするです!!!


という気分です♪




業相ですね

テーマ:

こんばんは。みかんミカンです。



自分の目に見えるものは、


自分のこれまでの経験や体験を通して見ているもので、


事実とは異なることがあります。


これを業相(ごうそう)というのですが、


自分の目に見えるものすべてが業相(自分のフィルターを通して


見ている)だと思うのです。



この業相によって、


相手を傷つけてしまったり、


相手の言葉によって苦しんでしまったりするんですね。



でも業相は自分の過去経験・体験を通して見える姿なので、


なくすることはできないし、業相じゃなく見るというのは


できないんじゃないかなと思っています。



なので、業相を正しく理解することで、


自分の業相でそう思うのかな、とか、


相手の業相であって、自分としてはなんか違う感じがするな、などと、


無駄に傷つけることも、傷つくことも減るのだなと思います。



私もたくさん業相で苦しんでいました。


今でもすぐには気づけないのですが、


後から考えてみると、


あ、業相だな。。。


と思うことがあります。



他者の意見は一度受け止め、


どうだろか?そういうとこもあるだろか?


と考えてみた時に、


よくわからなかったら、


それはちょっと脇に置いといていいかもしれません。


相手の方の業相かもしれませんよミカンポイント。





こんにちは。みかんミカンです。



貢献と言っても、


直接何かをしてあげるとか、


物を贈るとか、


そういうことだけじゃないですよね。



本当は、一番くらいに大切で、重要なことで、


一番くらいに忘れがちなことがあります。



それが、


「相手にわかりやすいように伝える」


ということです。



直接会って伝える場合


電話で伝える場合


メールで伝える場合


手紙で伝える場合



何かをお願いする時などは特に心がけることが大切なんですね。



以前沖縄で、メンターの元で学ばせていただいた時、


こんなことがありました。


メンターは「○○さんに、それを伝えて」とか、


「○○さんに聞いてみて」とか、


そういう指示を出されました。



メンターに言われたことをする、間違わないようにやる、


ということにばかり意識が向いていた私は、すぐに注意を受けました。



私たちはメンターから直接話を聞き、業務をやっていたので


お互いに伝言がある場合などは詳しい説明をしなくても、


なんとなく分かる部分がありました。



でも電話の相手は違うのです。



なぜそれをやるのか、なぜそれを聞かれるのか、


短く、でもしっかりと伝えなければ、相手が不安に思ってしまいます。


不快にもなるかもしれません。



相手がわかるように、相手の立場にたって説明をする。


これが貢献なんですね。



私も伝えるのは下手です。


論理的に話せないので、話が飛びますし、


( ‥) ン?と聞かれることもしばしばです。



伝えるのが下手だからしかたない。


これでは貢献になりません。


相手の時間を奪うことになっちゃいます。



下手は下手なりに、相手の立場になって話す。伝える。


きっと、これを心がけるだけで、伝わり方は変わるのではないでしょうか。



私は、ヾ(_ _。)ハンセイ…すること多し。。。


ですが、心がけていきたいと思います。






こんばんは。みかんミカンです。



太陽と影の話で、


太陽は自分のやりたいこと、好きなこと、なすべきこと。


影は日常の悩みや、どうにかしたいと思っちゃうこと。


なのですが、


この話を聞くと、自分の太陽を見つけたい、と思っちゃいますよね。


でも、「太陽を見つけたい」という気持ちも影なのです。


その気持ちを脇に置いておいて、


頼まれたことや、自分ができることで相手も喜んでくれるようなことを


せっせとやっていくと、太陽が見えてくるのだそうです。



ここで、自己評価と他者評価の話から、


自分ではわからなくても、周りからはわかる、ということがあります。



ですので、「あなたの太陽はこれじゃない?」


というようなことを言ってしまいがちだし、思い込みがちですよね。



ここで、ちょっと待ったパービックリマーク



なのです。


「あの人の太陽はきっとコレ」


そう思った時、その方をよく観察してみてください。


楽しそうでしょうか?


嬉しそうでしょうか?


楽しそう、嬉しそうなら、ホントにその方の太陽かもしれませんね。



でもそうじゃない場合が多いのかもしれません。


今までの経験から、やることができる。


やることができるからやっているだけで、


それはけしてその方の太陽ではないかもしれません。



ぜひ、その方が楽しそうにそれをやっているか、


嬉しそうにやっているかを見てあげるようにしましょう。


そうしてもらえたら、ものすごく喜ばれると思います♪





こんばんは。みかんミカンです。



相変わらずギリギリの感じの生活ですが、


みなさんからいろいろな物をいただいて、


ありがたい限りです。。



またまたお米5kgいただきました~。


現金を振り込んでくださった方もいて。。。


ありがとうございます~。



実は私自身、いろいろと手放し続けております。


ブックオフさんにも出したりとかしてるのですが、


すっかり忘れていたものがありました。



(*゜0゜)あッ!!


そういえば・・・・


出してきたものはコレです。



「貢献マインドシェアミーティング」~日々の実践のシェア~

数年前まで、自分自身がまったく見えず、わからず、知らず、


何を持ったらいいのか、何を身につけたらいいのか


さっぱりわからず、


高価なものなら大丈夫なんじゃないか・・・


そんな思いで買っていたものたちです。



こうして出してみてびっくり・・・


総額いくらになるのか。。。


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



これらを手放すことにしました。


本当はそんなに気に入ってないのです。


気に入ったもの1つだけ残して、手放しました。



なんだかいい感じです。


等身大です。


等身大でいられるのが、幸せなのかもしれませんねラブラブ




こだわってるもの、ありますか?


固執してるもの、ありますか?



私は自分が見えなかったから、高価なもので自分を


包まないと、自信がなくて人前に出られなかったんだと思います。



今は本当に好きなものだけ、気に入ったものだけ、


必要なぶんだけがあれば、それで十分だなと思えました。


あんがい、必要なものってそんなに多くないかもしれませんね星