二匹のわんことパンの日々

やんちゃなトイプードルとのはちゃめちゃな毎日と美味しい楽しい出来事と手作りワンコ雑貨の紹介をしています。

NEW !
テーマ:
今日は暑いくらいのお天気で
たくさんお散歩したら、ハァハァしてました。
あっという間に暑い夏が来そう。。
{5EA93A68-D565-476F-B82F-1CD2C50BFDF0}

{3B843A4C-ADDC-4405-9164-13A033FD1EEB}


お出掛けも出来ないので、
バァバの車椅子名札を作ってみたよ〜
紫が大好きなバァバ。
気に入ってくれるかな?
手抜きまくりの名札ですが、ちょっと気分上げてくれたらそれでヨシ!
{F1554746-242A-4BB4-8438-F55739FA08EF}

さ、晩御飯作ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
このところ頭が全く回らず、
こちらの作品ふ三回も大失敗を重ね、
ようやくお嫁に出せた。。長かった。。
暫くオーダーはお休みにして、兎に角バァバが戻るまでに家を何とか動けるように改装しなくてわ。。焦る

ブルーとピンクのカフェマットは失敗してしまったもの。。
何を勘違いしたのか、ワンちゃんの名前をテレコで覚えてました。
そしてワンちゃんの刺繍の位置も間違えました。。ダメダメです。
仕上がるまで使っていただくことに。
申し訳ないです。
{40AFDC3E-E4DB-42B1-8A7D-F8D14030CB61}

そしてやり直してまた失敗し、
更にやり直してようやくこちらが完成品!
イメージもガラッと変えてみました。
{055B606D-F08F-4080-A10B-6EEC4BFA895D}

{58CB7384-7CFA-4D3F-A6BE-1248DF08C5F8}
お顔の刺繍も新しくしました
{4D6EDE3D-454A-4B64-BE43-9BF8D001D9DD}
裏にもシルエットを刺繍してみました
{69ACA851-50E2-4C85-8418-030F975C92FC}

{24921A4C-3955-476B-B71F-E5B6302E1308}

マットは苦手です💦

納期が遅れてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。

こんな物も作ってみました。
せめてものお詫び。。になるのかどうか。。
いつも楽RaQを気にかけてくださってありがとうございます(о´∀`о)
{046070F5-C9F4-496D-9506-26AED448D299}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達がわんこ服の教室を開講されたので、
体験にお邪魔しました(о´∀`о)
{2CFB9A05-E189-4FEB-BF0C-D9918FF4D73D}

{3D502356-1F1C-4CA7-92F0-62B335B82B48}



今日の課題はボアネックウォーマーです。
ボア生地もニット生地も苦手な私。
ニット生地は初の試みで。。
滑る!逃げまくる!悪戦苦闘で不器用な自分を思い知った1日でした。。

それでも何とか出来上がりました(о´∀`о)
皆さん同じくらいの年代で、とても和やかな教室でした。
凄いなぁ先生かぁ。。
通うことは出来ませんが、私もなんでも作れるようになりたいなぁ。。

どや?似合ってますか?(^^)
{308E8E2B-2D0D-48CB-B39D-A281AB89745D}

{F0E5F648-6F65-4E63-A283-3E017FC34DBF}

頑張ってね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワンコネタが久しぶりになってしもーて。。

ミルたんトリミング行ってきました
{0CFC5DB3-711E-429D-8004-C7EFC308B014}

今回は歯石取りは一回お休みして、菌の繁殖を防ぐ手当だけにしました。
これ以上進むと食べられなくなるので、サロンオススメの口腔ケアをお取り寄せしました。
ミルにも効果ありますように。。

帰りにリビングカフェに寄って姉夫婦とパンケーキ!
ご馳走になっちゃった(о´∀`о)
ありがとう〜♫
{8008E516-B870-4240-8F5C-B8CAD3D624D8}


犬連れてお出掛けに連れて行ってくれると言うので、モコと入れ替えて甘えさせてもらいました。
{56A9849E-1E11-4E3B-80E8-4EFF5E872F55}
交野市の星のブランコ
吊り橋です。
初めて来ましたが、山道がキツかった。。
{21876C4D-14FB-433D-B6B2-716E848FB7BB}
モコは嬉しそうにずっとはしゃいでました
{9F366A57-EBAB-4A88-98B7-608406635412}
雨にポツポツやられたけど、
久しぶのお出掛け有り難かった。
良い気分転換になりました!
{695DB0D5-F875-4165-AF90-A9EA2FC8F588}
ロッククライミングもしてました。
絶対やろうとは思いません。(笑)

首の付け根がいきなり激痛でたまりません。。
ギックリ首?とほほのほー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は看護師さんから普段の様子をうかがえた。病院の食事は一般の方の半分の量で提供されているらしく。
たくさん残したー。。よりも
殆ど食べたー!にするためにらしい。
なるほど。

ちょっとしたリハビリで体を動かしてる為か、
食欲も家よりは出てきて、元気そうだ。
やはり、規則正しくしなくてはいけない環境にしないとやらないから、入院は良いことなんだな。

リハビリも介助受けながら、すり歩きを開始した様子。
ビックリ!いつの間に。。
もう寝たきりまっしぐらと思っていたのに。
寝たきりが嫌だ!という強い思いがバァバを動かしてるのかな。
このままいけば、伝い歩きが出来るようになって帰れそうだ!

転院先もようやく決まった。
まだ満床なので、来月になるらしい。
環境は良さそうな病院だけど、山の上だから
通うのが大変やなぁ。
1時間に一本送迎バスが出てるみたい。
モコミルの留守番時間がかなり長くなるなぁ。。
しゃーない。受け入れてもらえただけありがたい。

退院しても、陽に当たる、人と話す、ちゃんと起きる!をするためにも、引きずってでもデイサービスに行ってもらうのが一番なんやがなぁ。。

月曜日は栄養指導を受けに行かねばならぬ。
そんなん受けても意味ないのよ。
本人が食べないんだから。
作っても捨てる毎日なのに。。
どないかならんかね。

まぁでもいきなりメキメキ回復してきた。
一先ず良かった良かった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体も頭もちょっと危険。
朝起きれないでパパさん見送れなかった。。
ダメダメやん。。
ゴメンナサイ。
目が開かなくて刺繍がなかなか進まない。
なんとか明日はミシンまでこぎつけたいんだけど。
三度も繰り返し失敗し、今度こそ仕上げないと
今月中には納品したい。。

これじゃあかんと
いつもの整体に行ってみた。
顔がグレーや!と先生にビックリされたけど、毎度色んなものを吸い取ってもらって、目が開いた!
かなりスッキリ復活して、体も軽くなったよー
よっしゃ!頑張れる!!

帰りにバァバの好物を少し買って病院に寄ったら、ナースステーションで御飯食べてた。
ミーティングルームに移動して、買ってきたおかずを一緒に食べた。
今日はちゃんと病院の御飯も食べてる。
頑張ってる頑張ってる
まだまだ立てないけど、足を動かすリハビリもしたらしい。ほんまかな?(⌒-⌒; )
顔色も良いし、胃も痛がっていない。
入院したら胃は痛くない。
やっぱり私へのストレスなんかな。。

体力つけて、立ち上がるまでくらいはなんとか回復してほしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はケアマネさんに話し合いの時間を取って頂き、これからについて少し話した。

食べないから体力が全く回復せず、リハビリ病院には行けないのではいかという心配がでてきた。
手術から2ヶ月間と期間も決まっているし、といてい歩けるようになんてなれない。

車椅子での体制を変えることすら出来ないのに、立ち上がるまでいけたらいいところなのではないだろうか。

普通に喋るけど、内容わかってる時もあれば、ハチャメチャな時もあり、人の認識はしっかりできている。

食べなかったら時々点滴を必要とする。
そうなると、特養には入れない。
老健ではOKの所もあるけど、三ヶ月くらいしかいれない。意味がない。
残るはグループホーム?

満床であるけれど、間も無く空くかも?
空くということは。。なのだ。
日常のことだから、サラッと説明される。
家から自転車の距離のグループホームに見学に行ってみた。
看取りまでしてくれる施設。
認知症の方ばかり少人数で暮らすのです。

バァバよりも皆さんもっと高齢で、認知度も進んでおられ、お話しする。といった感じではなかった。
毎月20万弱の利用料がかかる。。
24時間体制で、病院が母体のこちらは緊急時も診察可能。点滴も居室で受けることが出来る。

特養に入れるまでの繋ぎで入る方もいるのだとか。。

グループホームの利用料が支払えないとなると、
自宅で看るか、恐ろしい病院に寝かしておくしか道はない。
それはさすがにさせられない。
まだまだちゃんとわかっているし。。
しかし。。ヘルパーさんに毎日1時間きていただいたところで、残りの23時間、家族で看るのは正直無理に近い。
でもお金もないしそれしかないのだよな。。

立ち上がるまでなんとか出来たら
ポータブルトイレでなんとかなるのか?

今日で手術から1週間。
そろそろ抜糸かな。
1日がまたあっという間に終わる。
犬、かまってやれない。。
仕事進まない。。

何をボーッとしてるのか、犬の晩御飯、
時計を見て、わ!もうこんな時間!
慌ててあげたらまだ2:30。え?
オヤツの時間にもなってないやん。
どうしよう食べちゃった。
頭が回らない。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎朝5:30には目覚ましが鳴る
最近起きてる感覚で脳は動いているものの、
寝ている様子で、気がつけば6:30!7:00なんて事が続いてる…
パパさんゴメンね

夜8時くらいになると、睡魔が襲ってくる。
目はシジミのように小さくなり、入浴によって
目が覚めて、寝付けない。
やっと寝たら直ぐ目が覚めて、何時?と時計を見たらまだ11時や2時という事が多い。
今日も11時23分。
そこから気になる事柄を検索し、今に至る。。

バァバは寝てるかな。
未だに全然食べない。
病院の点滴は栄養剤ではなく、ただのブドウ糖だけ。脱水を防ぐだけのものと言われた。
口から無理なのに何故!?
リハビリどころか立つことすら出来ない。
日々弱っていく。。
転院は難しいのではないかな。
リハビリなんて出来ないもの。
何日歩いてない?食べてない?
益々筋力はなくなり、再びの転倒が待ってるだけなのではないか。。

色々検索していけば、終末期を迎えるために、体が食事を拒否しているに辿り着く。
そうなのかもしれない。
動物もそうだものな。
点滴をする事で浮腫みや腹水が始まり、痰の吸引も必要となっている。。
本人が苦しいだけになりそうな事ばかり。
でも、ホンマに終末期を迎え始めてるのか?
心臓は麻酔にも耐えれた。。
だとしたらやっぱり食べることを強要すべしなのか。。

早く死にたいというのが以前からのバァバの願い。
早く早くあっちいって楽になりたい。
なんでこんなんなったんかなぁ。
こんなはずじゃなかったのに。
と毎日何回も繰り返していた。

少しでも食べられるものがあるのなら、
美味しい物を食べさしてやりたい。
病院で何もしないで寝ているだけなら、
家で寝ている方がいいのではないか?
いやいや。。
骨折した寝たきり状態でどうして看れよう。。
でもこのままじゃ。。
悶々として時間だけ過ぎる。

私はずっとバァバにウンザリしていた
関わることを極力避けて自分の精神状態を守ってるつもりだった。
そうした態度が認知症も進めてしまったのかもしれない。
会話もなく。ただただ寝ていることしか出来なかったバァバ。
もっと歩み寄っていれば生きる気力も持てたのかもしれない。

毎日が苦痛で、バァバが病院の日はストレス無く家で過ごせる唯一の時間だった。
前回の入院時では毎日会いにも行かなかった。
今回は何かが違う。
自分の中で何かが違う。
このまま帰れないかもしれないという予感がとてもするから。

ちゃんとしてあげないと、居なくなったら後悔するよ。と親戚の叔母さんに言われ続けてきた。
私はしないんじゃないかと思っていた。
自分なりにしてきたつもりだったから。
でも違ったのかもしれない。
もう少しもう少し寄り添うことが出来たはず。

何か食べれる物は無いかと、バァバが好きだった物を思い浮かべる。
マグロ、エビ、ホタテ、里芋、抹茶、豆腐
食べてない胃に優しく食べやすい物。。
エビのスープ? 豆腐チャンプル?
山口豆腐の湯葉どうふ好きやったなぁ
明日は休みかな?買いに行ってみようか。。

この間から仕事も三度繰り返して失敗してる。
やり直ししを重ねて時間ばかり過ぎて、早く完成して納品しなきゃなのに、納品寸前でまたやり直しが続いてる。
買い物調べ物見舞いに行くと時間がどんどん過ぎる。
ありがたい事に心優しいリピーターさんだったので、納期を待ってくださっている。
新規のオーダーは暫く休止しよう。
全然集中も出来ず、やることだらけで回らない。

万が一施設入所となると、急いで仕事も探して稼がなければジィジの年金だけでは全く足りない。
姉妹で少しでも援助しなければ。。
自宅介護には限界がある。
ここにきて、別居を望んでいた私は、
入所させるのを放棄のように感じてしまっている。
病院での扱い、押し込み病室で横たわる周りの方々を見ていると、自分の親の最期をこんな状態ではいかしたくないと思ったから。

答えを出さなきゃいけないのに、答えが出ない。
モコとミルも見せてやりたい。

明日は雨の1日。
朝から会いに行ってみようか。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
モコもバリカンデビューです。
歯石取りもしたのに、1時間40分くらいで手早く仕上げてくださいました(о´∀`о)

体の負担が全然違うと思います。
だんだんワガママになってきたモコ
いつも手を焼かせてスミマセン。。

可愛くなったじょー^ - ^
{5BB81604-132B-4E32-8CF2-0139F0A66643}

{7B3815B8-4EEA-49A6-87B5-3541351D474D}

{0FC9D533-0788-47E2-9B4E-3D9EB761665E}

{991E687C-68C9-4738-B7A4-5AA85A290905}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バァバの様子を見に行ってみた。
昨日は痛くて唸っていたけど、今日は大分痛みが引いている様だった。

ちょうどお昼が終わったところで、ナースステーションの片隅に集まっていた。
病院の食事は1割しか食べてないようで、
やっぱり点滴でしか栄養は取れない。。
家から炊き込みご飯をおむすびにして持っていったので、談話室に連れて行き、少しだけ食べさせた。
バァバと顔を突き合わせてゆっくり喋るのはいつぶりだろうか。。
内容は繰り返されるものの、普通に喋り、牙も剥かない。
1時間程話してベッドに乗せてもらった。
なんか…
声掛けとか笑顔とかでけんかね?
なんでこの仕事選んだんや?と不思議に思う。
でけへん、嫌やねんやったら、別の仕事したらいいんちゃいまっか?
とやはり本日も感じました。

モコミルはお留守番頑張りました
{0D524183-6189-46DB-A4CB-6912D85CC571}

{750171DC-47A5-477C-9D92-7CA63AA2342B}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。