sawa2のひとりごと

日常生活の中での出来事、趣味のハンドメイド関係のことを書いたりしています。


テーマ:

負けず嫌い?負けてもいい?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:負けず嫌い?負けてもいい?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから


小さい頃は、自分が負けず嫌いだとは思っていなかったかも。

家族でトランプをやると、ずっと負けるのは自分。

2歳上の姉に負けることが悔しく、負けるといつも泣きべそをかいていた記憶が…


釣りをしても、父と姉は釣れるけど、私は全く釣れず…常に泣いていたかも。


今、自分が親になってみて、わかったこと。

子供たちとトランプをしていて、子供が負けると「もう1回やる!」と。

勝ち続けるまでやりたがる息子達。

そしてお兄ちゃんが勝つと、次男はべそをかく。

逆に次男が勝つと長男は怒り気味に「もう1回!」と。


それでも勝つことができないと、よっぽど悔しいのか、泣きながらトランプをぐしゃぐしゃに混ぜ始めたりする。


負けて悔しい思いをすることは、とても良いことなので、それを乗り越えて心身共に成長していくんだと思う。

負けても良い!

勝つことしかできないと、負けたときの悔しさがわからない。

ずっと負け続けた人は、初めて勝った時の喜びを覚えているし、負けたときの悔しさを知っている。


思いやりを持てる人って、両方の気持ちが良くわかる人だと思うから。



ブログでドットマネーを稼ぐ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログネタ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。