sawa2のひとりごと

日常生活の中での出来事、趣味のハンドメイド関係のことを書いたりしています。


テーマ:
カッテージチーズ、こんなに簡単に手作りできるなんて…
離乳食を作っている時に知りたかった…

材料は、牛乳と酢だけ。
道具も、ざるとボウルとガーゼだけ。

牛乳500mlを鍋に入れ、沸騰直前で火を止める。
そこに、酢大さじ2を入れて軽く混ぜ、そのまま一時間ほど置く。
ボウルに、ガーゼをひいたざるを載せ、そこに流し込む。
ざるの底が、ボウルに溜まってくる水分に浸らないよう、深めのボウルが良い。
こまめにボウルに溜まった水分を捨てれば、多少浅くても大丈夫。
3~4時間ほど放置すれば出来上がり♪


私はガーゼハンカチを使い、3時間後に、ガーゼ越しに軽く搾りました。

市販品は、必ずといって良いほど、体に良くない『保存料』が使われています。
離乳食を作っている方、簡単なので、是非試してみて下さいね♪

ちなみに、旦那は「塩が効いてない」と言っていましたが、カッテージチーズは塩いらないかと…それならフレンチドレッシングでもかけて食べれば良いと思います。
あとは、クラッカーにつけて食べるのも合うと思います…どうでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「手づくり(食べ物編)」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。