sawa2のひとりごと

日常生活の中での出来事、趣味のハンドメイド関係のことを書いたりしています。


テーマ:

2月14日に、六本木で開催されていた、『マリーアントワネット展』に行ってきました♪

六本木なんて何年振りだろう‥‥‥。

 

森アーツセンターギャラリー(森タワー52階)の入り口がわからず、ちょっとウロウロしてしまったけど、無事に到着。

前日に思い立って、急きょ行ったので、当日券売り場に並びました。

ま~、すごい人!

 

会場についても入場制限があり、しばらく並びました。

いよいよ中に入れることに!

 

それにしても、友達同士やカップルできている人が多く、私みたく一人って、片手で数えられるぐらいだったかも~。

展覧会は、それぞれ見る視点が違うから、私は一人で回るタイプです。

昔友達と絵画展に行っていた時は、出口で待ち合わせしていました。

その後のランチで、お互いの感想を言ったり、思わぬ発見もあったりで、楽しかったなぁ。

 

話は戻りまして‥

いつもは音声ガイドを借りることはしないんだけど、とても興味がある展覧会だったから、迷うことなく借りました!

 

順番に、案内を聴きながら、ゆっくりと自分のペースで足を進めました。

途中、マナーの悪い人が何人かいたことが、唯一残念だったこと。

 

いよいよ目的のコーナーに到着!

 

 

ここのスペースだけが、写真撮影をしても良い場所!

 

ヴェルサイユ宮殿内にある王妃の居室を再現したものです。

 

その前には、浴室も再現されていました。

思っていたより狭く、驚きました。

 

みんなスマホやタブレットで写真を撮りまくっていましたが、私はガラケーで頑張って撮ってきました(笑)

 

他にも、今はもう宮殿に存在しない、王妃の図書室が、イメージとしてデジタル(プロジェクションマッピング)で再現されていました。

 

タンブル塔にいた時に身に着けていた肌着、処刑される時に履いていたと言われる短靴など、どれも見入ってしまいました。

もっとゆっくり回りたかったけど、1時間ぐらいで会場をあとにしました。

 

お土産をいくつか買いました。

 

言わずと知れた、マリービスケット

 

 

紅茶

 

もったいなくて、まだどちらも開けていません^^;

 

買い物も終わり、会場を後にすると、目の前の光景に目を奪われました。

東京タワーとスカイツリー、わかるかな?

 

 

高所恐怖症なので、基本的に一人では高いところに行きません。

東京スカイツリーや東京タワーも見れたし、良かったです。

ここから見える風景を写真に撮ってる人はいなかったです^^;

 

 

駅に向かう途中で、気になるお店があったので、一人ランチをすることに。

 

味噌汁に入れる味噌、赤か白か、好みで入れて下さいっていう、初めての経験でした。

ブレンドにし、残った味噌は、鶏肉につけて食べました。

どれも美味しかったです。

体に良いメニュー、しかもリーズナブル!

六本木にもこういうお店があるのね~と、変なところに関心(笑)

近所にあったら、ママ友とランチしたくなるお店でした。

 

ベルサイユのばらが懐かしいな~。

高校生の時に、初めてテレビのアニメ放送を見て、好きになりました。

元々、姉がフランス好きだったこともあるのかもしれないけど。

マリーアントワネットが産んだ王太子と同じ誕生日だっていうことも、何かの縁があるような気がします。

 

そうそう、フェルゼンからの手紙も展示されていて、暗号化して、手紙のやりとりをしていたことにも驚きました。

とある展示品の前で、胸が震えましたが、それが何だったかは、自分の胸だけにとどめておきます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sawa2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。