北斗晶さんの乳癌告白後の手術、そして突然の川島なお美さんの訃報…

同じ女性として、他人事ではありません。

2人とも、毎年健康診断は受けていました。
でも早期発見できなかった癌…
というより、早期に発見することが難しい癌だったようです…

乳癌は、あまり知られてはいないけれど、男性もなりうる癌です。
確率はかなり低いそうですが、母親や祖母など、血縁関係にあたる方が乳癌を患っている場合、男性も気にして欲しいです。

男性の場合は、前立腺癌になる確率の方が高いと思うので、こちらは60歳を過ぎたら、気にしてもらいたい癌です。

「検診を受けていても見つからないんじゃ、やってもやらなくても同じ」という方もいます。

でも、毎年受けていたからこそ、更に詳しく調べることができ、気持ちも多少は違うのではないかと思います。

私が好きな歌手の一人に、川村かおりさんがいます。
この方は、乳癌で亡くなりました。
母親が若くして乳癌で亡くなっていたのに、ご自身は検診を受けていなかったのです。

もし検診を受けていたら、助かったのではないか…どうしてもそう思えてしまうのです。

私は、旦那の会社の健康保健組合で、主婦健診を受けられるので、毎年秋に受けています。

今年は会場の都合で、1月なのですが(^_^;)

実は去年、この主婦健診で、ある項目が引っかかりました。
市内の病院で検査をしてもらった所、異常なしでしたが、やはり気になっては仕方ありません。
前にもまして、気をつけるようになりました。

まだ子どもは小さいし、やりたいこともたくさんあります。

健診は、必ず受けて欲しいです。
特に女性は、20歳を過ぎたら、意識して欲しい、30歳過ぎたら健診を受け、気になるならすぐに検診をして欲しいです。