sawa2のひとりごと

日常生活の中での出来事、趣味のハンドメイド関係のことを書いたりしています。


テーマ:

ただいま、ハンドメイドについて勉強中です。


趣味から初めて、それがどこまで通用するのか、とか、作家になるには…とか、いろんなジャンルを勉強しています。


ちょっとした雑貨をネット販売している人が言っていたことがあります。


「確定申告はしたことないんだよね」と…。


「え?」と思いました。

売り上げがあれば、それは収入にあたるわけで、収入の金額によっては、申告しないといけないような…と、その当時は思うだけでした。


いくらから確定申告が必要なのか、ある程度の収入があった場合は、個人事業主となることもわかりました。


なかなか大変そう(+_+)



趣味でとある作品を作っている友達は、「売る時の金額設定がわからない」と。

「高いと売れないだろうし、安くても赤字になちゃうし」と。


それも勉強しています。

今思うのは、「とりあえず一個でも売れたらいいな~」と思っているうちは、売らない方が良いということ。

すべての作品に責任を持てるようになってから、売るべき。


たまたま1~2個うまく作れたからといって、それがすぐ売れると思ったらいけないと思います。

いくつもいくつも作ってみて、納得しないと作品ではないのかな?と。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。