しあわせのかたち〜シングル母ちゃんと息子たちの毎日〜

6歳と4歳の兄弟との毎日の事や
節約・家計簿・購入品…等

くまもんグッズ集めてます

無理も我慢もせず節約&貯金技
ポイントカードについても書いていきます♪

マイペースに更新中


NEW !
テーマ:
毎年秋になると
本能的に巣ごもり準備なのか
模様替えだとか断捨離だとかに
力が入っちゃう私真顔


家中に敷いてるジョイントマット
初の木目調にしてみました


でも計算ミスをしてしまい
少し足りないというハプニングw


{DC443161-D822-490A-A83D-6928328C05C3}


これはサイドパーツもあるので
端っこがキレイ
でもすぐ浮いちゃいそうだな〜
でも今のところお気に入りです


つなぎ目はそんなに
気にならないレベル


写メを撮った場所が違うので
色合いが違って見えるけど


{C01F7883-84DA-493D-AE6F-CA19160D78AD}


↓こっちの方が
本当の色に近いです(o^^o)

{946D0266-D62E-41EE-BB55-911A49B02672}


買ったのは60cmの大判で
こちらのお店で購入
黒いラグも購入しました


どーしても次男が色々とこぼすので
洗えるもので、更に黒!

ローソファーも検討していて
ガラッと部屋の雰囲気が少しずつ
変わり始めてワクワク


楽天ポイントが
一気に減ってしまったけどねえーん





*節約/貯金の過去記事*
→楽天でのお買い物でもポイント貯まります

メルカリhttp://mercari.jp
hRp383】を入力すると
300ポイント(300円分)がもらえます


*テーマ別過去記事*
元夫/調停/離婚/手続き


*おすすめアンケートサイト*
楽天リサーチ】←楽天ポイント貯まる
マクロミル】←¥500から換金できる




にほんブログ村











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、平和市民公園で開催される
大分おもしろ広場というイベントに
朝イチから行く予定だったけど
朝から雨ガーン


もう、諦めよっか…
と話してたけど
どうせ暇だしなぁ〜と雨の中
とりあえず行ってみることに


案の定、雨のせいで人も少なく
スライダーやフワフワや
イベントなども天気の回復待ちで
なーんにもできず…


地面もぐっちょぐちょ
子供達のテンションもだだ下がりショボーン


ただただ雨の音を聞きながら
食べ物を買って雨が止むのを待ちました


{5B4809F4-8271-44F6-8C0A-0168B82A6416}



でも少しずつ雨もあがり
イベントも時間をずらしての開催が決まり
ゲームなどの開始時刻のアナウンスが爆笑



普段は子供向けのスライダーや
フワフワにしか行かないんだけど
この日はなんとな〜く
賞品付きのゲームに並ぶ事にニコニコ

優勝者には5万円!の言葉に
ホイホイ釣られました笑い泣き


長男と2人で並んだゲームはコレ


{18E50D6C-AD99-4BAF-9BFC-2C798CB09A67}


赤と青と緑のゴールに向かって
マシーンを使い
ボールを入れればOKというもので
子供でも簡単に参加できました


角度を調整してタイミングを見計らい
ボールを入れれば勢いよくボールが
飛び出ていきます♪( ´▽`)


でもコレ
ぐるぐる回っているので
タイミングが難しすぎるチーン


↓この丸い板がグルグル回ってます

{321A00F7-AC6C-4583-982E-D6F689EA24A6}


やはり、そう簡単には入らず…
時間内なら何度並んでもOKとのことで
2回目も並びました(笑)


かなり長い列だったので
3回目は無理だろうな…と思いながら
面白半分で2回目もトライ!

1人1球しかチャンスは無いえーん


ゴールに入れば予選通過!



長男は見事に外し…
私も外すだろうと思ったら
入っちゃったびっくり


予選通過


{04DE0E55-E38C-45E4-A5D7-E568613E204E}


予選通過者は全部で11人だったかな⁉︎
ほとんどが子供でしたw
大人は2人しかいなくて恥ずかしいww


準決勝は1人2球のチャンス



もうここで脱落かな〜と思いながら
タイミングを見てボールを入れると…



入ったポーン



決勝戦進出!(笑)
この時点で何人になったのかは
わすれたけどかなり少なかったかな
決勝戦は1人3球のチャンス!


投げる順番は私が1番最後でした


私より前の挑戦者たちはミンナ
外してしまい…
私が入れなければまた1人目から
順にやっていくという流れ


私、1球目…外してしまい
2球目…も外してしまい

3球目!の時に司会の方が
これまたプレッシャーになるような
事を言うんだよな(笑)



こんなに注目され、緊張したことって
今までの人生であったかなー⁇   


オリンピックだとかW杯だとか
ココで決めないと後が無い‼︎みたいな
アスリートの人って
ホント凄いなあ!とか考えちゃった(笑)


で、3球目!


タイミングを見計らいつつも
もうコレは運だよな
もう悔いは無いぜ!
とボールを入れてみると


ヒューンと飛んで
見事にINポーン




優勝しちゃいましたゲッソリ



カメラがグイグイっと近付いてきて
インタビューも受けるも
頭の中真っ白ゲッソリ


そして
トロフィーと
賞金5万円頂きました


{29B2E2D7-A3F9-4A6C-924E-1092C61F23B0}



ゲームのアナウンスを聞いた時に
賞金5万円!と聞いてから
5万欲しい!5万円欲しい!
頭の中いっぱいだったけど
本当に頂けるとなると
頭の中本当に真っ白白白チーン



ありがたく頂き
大事に大事に持ち帰りました


{EF12E350-628C-4E5E-B140-10D0CE3D1C2E}



ちなみに…使い道は
5千円→母も一緒にご飯を食べに行き
5千円→子供のおもちゃや服
残りの4万円は2万ずつ子供達の
口座に入れちゃいました


多分この方法が1番
ミンナが楽しめる使い方かなーと。


いつも宝くじが当たったら〜なんて
使い方などを妄想するけど
実際に当たったら上手に使うなんて
無理だろうなあ(笑)


賞金1万円とかなら
美味しい物食べに行くぞー!って感じだけど
5万円って、お小遣いにしては
ちょっと額がデカすぎて…
パァーっと使う気にはなれませんでした


でも本当にありがとうございました!








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ブロ友でもあり
共通点も多く、歳も1つしか変わらない
ママさんと子連れでお会いしましたウインク
もともとマイミクでもあったけど
mixi離れもあり…なかなかね(笑)


たくさん話したい事があったので
場所は、トンネルをぬけると…にして
子供達は遊びまわり
ママ達はチョイチョイ食べながらお喋り照れ


ここに来ると誘惑が多すぎて
子供達はあまり食べてくれず…
遊びに夢中でした


次男注文のお子様セット

{652A8BB7-C67D-4C48-8226-A9806237D5BC}


長男注文のオムライス


{B907832E-1294-41DB-9ABE-A3714BBFBE54}


私注文のランチ

{894DE4D9-793A-4A55-8698-05807B02162B}



可愛らしいママさんを想像していて
少し緊張しつつ…いざ会ってみると
しっかりしているキレイなママさんでしたラブ


子供達の年齢も同じなので
わかるわかるー!という話が絶えず
あっという間に時間が経ちました

オープンから3時半くらいまで居座り
楽しかったーちゅー



別れたあと
帰ろうかな〜と思ったけど
少し気になっていたフードスタジアムに
行ってみることに(・∀・)


雨だし、2日目だったし
夕方6時までだし微妙かな〜と思いつつも
ドームに向かう


入場料が痛いけど…
とりあえず梨ソフト

{E0CDE3FC-BD32-4FB6-B173-F4B962F6A1C0}


380円でした(;^ω^A
2つ買うには高すぎるなぁ〜と
子供らには半分こしてもらうも
やっぱり喧嘩勃発‼︎(笑)


もう完売してるお店がほとんどだったけど
焼きそばとか半額だったので2個購入〜
子供らが大好きなフライドポテトを1つ買って
帰宅しました


1日中食べてたなぁww


来年から長男も入場料いるのかしら滝汗
でも来年は朝から行こうかなっ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育てをしていると
今まで忘れていたこと
思い出したこともないようなこと
自分の本当の気持ち
に気付く事がある


私は一人っ子だったし
両親も離婚していたし
身内もほぼいない


母も周りに頼るタイプでもなく
私は1人での時間が多かった


今思えば私って寂しかったのかな〜
とか思うけど
当時はそれが当たり前だったから
寂しいとか考えたこともなくて
楽しかったことしか覚えてない
わりとノーテンキな性格です


でも、今自分が子育てをしている中で
ふとした瞬間だとかで

あ、小さい頃こんな場面があった!
この時お母さんに
こうしてもらいたかったなぁ
あぁ言ってもらいたかったなぁ〜なんて
今まで考えた事もないような気持ちが
溢れ出ることがある


でもそれは親を恨んでるわけではなく
当時の母がどれだけ大変だったかを
今よくわかるし
当時は当時で、その気持ちを引きずったり
してた訳でもないから
なんで今になってこーやって
思うんだろうなぁ〜と
不思議な気持ちになるんだけど
なぜか微笑ましい思い出として蘇ってて


子育てしながら
自分の今までの道を
ひとつひとつなぞってる感じ


当時の母は大変だっただろうな〜っていうのは
大人になってから気付きました
とても申し訳ないんだけどね

でも逆に言うならば
母は大変だったことを私に気付かせなかったんだろうな
ま、私が鈍感な人間っていうのもあるんだろうけど



母に昔の事を聞いてみると
『あぁ、あの頃はきつかったわぁ』とか
話してくれるけど
母がきつかった頃の私は
やっぱり楽しいことしか覚えてなくて
本当に申し訳ない


やっぱり母の真似をするのは
今の私にはできないや
今も昔も母は凄いな!と。




そして一人っ子であることについては
特に何も考えた事ないつもりだったけど
息子達を見ていると
あぁ、兄弟がいるって
こーゆーことなんだな!
あぁ、私も経験してみたかったなぁ!
と、すごく羨ましくなる



なんか自分では何も思ってないつもりでも
押し殺してる気持ちが
心の奥底にいっぱいあるんだろうなぁ〜



母を恨んだ事は一度もないし
否定をする気は全くない

どういう言葉で表せばいいのかわからないけど
母ができなかったことを
私は我が子にしてあげたい

というか
絶対にしたい


熱を出して学校を休んだ時も
母は居なかった
頼れる身内も居なかった


熱で苦しんだ記憶は無いし
1人でノビノビと教育テレビを見ながら
塗り絵やお絵描きをしてた記憶しか無いのに
我が子が体調不良の時は
絶対に側にいたい
本人がケロっとしてても側にいたい


あれ?やっぱり
寂しかったのかな?



自分の中での消化不良?みたいな部分を
我が子で消化しているんだろうな




どんなに悪天候でも
送り迎えをしてもらったことはないし
忘れ物を届けてもらうなんて無かった


少し羨ましかった



でもまぁ、それは
それぞれの家庭の方針だから
母子家庭だとかは関係ないだろうけど
我が家は母が忙しかったから
絶対にありえないことだったから
お願いしたこともないけどね


私、息子達の送り迎えしちゃいそうだし
忘れ物も届けちゃいそうだなー


子供達の為にならないだろうから
しない方がいいんだけどね


きっと
忘れ物を届けて欲しいんじゃなくて
お願いできる環境が羨ましかったんだろうな




なんか
何が言いたいのかわからなくなってきたけど
自分の欲求を子供達で満たそうとしてる自分に
ブレーキをかけなきゃ!って最近思う。




子育てって難しいし
自分育ても難しい



毎日の慌ただしさで
自分と向き合う事も減ってきたし
自分の気持ちに耳を傾ける事を忘れがち



私は、こう育てたい!
という気持ちと


私はこうだったから
この子達には、こうしてあげたい!
という気持ちが
合致しない事が多々あって
何が正しいのかわからなくなる




子育てって正解はひとつじゃないし
正解がいつまでもわからないこともあれば
数年経ってからわかることもある


今思えば
育児本で読んだ事って



いや、うちの子はそんなもんじゃ
通用しないぜ?

とか

いや、それはもう試したわ!


とか思う事がよくあって…
あ、もちろん為になったこともあったし
たくさん助けられたけど


やっぱり我が子の事って
こーやってモヤモヤ悩みながら
答えを探しながらの子育てなんだよね




悩みって尽きない



できない事があると
本当にできるようになるんだろうか?
って悩むし


あまりにも出来すぎると
無理をさせたんじゃないか?
って悩むし



いうこと聞かない時には
甘やかしすぎたかな?
って悩むし


おりこうな時には
きつく言い過ぎたかな?
って悩むし


子育てで悩まない事がない


本当は答えが目の前にあっても
気付かないまま悩んでる事も
あるんだろーなー(笑)


でも今全力で
子供に対して悩んで
頭の中が子供でいっぱいって
幸せなことだろうな〜と思う




過去の自分と再会しながら
子供達の今に向き合って
子供達の未来を思う


日々そんな感じ


























いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
22日〜平和市民公園で
交通安全フェアがあるとのことだけど
朝からあいにくの雨…


毎年1人で2人を連れて行ってたけど
今年は諦めようかな〜と思ってたら
幼稚園のお友達ママさんからのラインで
行くことにしましたウインク


雨は降ったり止んだりだし
足元はグッチョグチョだったけどね(笑)


スタンプラリーでお菓子をもらったり

{87F6CD88-980D-4F12-A545-6CAF8DF829CA}


次男の大好きな白バイラブ

{7BFD01A4-6A5B-4E35-BDB9-BCCC430B8AA8}


パトカーも♪( ´▽`)

{C65D80EE-780B-471D-B098-68F3B0DA79FD}


このあと大好きな彼女とも
パトカーに乗りました

{60849B58-6E86-4C08-AF8A-8C1FDAB05A38}


トロッコにも2回乗り
お兄ちゃん組2人の間に
年少組の2人を挟みました(笑)

{C1C5C922-4804-4A52-83BE-0E8CDFA823B7}



県警の釣りゲームもして
ホイッスルなどを頂き〜

{F6A1488C-5D40-41D2-BDF6-A815EB5C19BA}


JAFの免許証も作り〜

{E8D37EB9-1618-43CB-B30F-F8CC501360F4}


子供達の大好きなフワフワ
屋根が無いから雨で濡れるし
溝には水が溜まってるし…
子供達ビチョビチョ(笑)

ママさんと協力して
靴や靴下の着脱を頑張るも
私もビチョビチョに笑い泣き


{E06C8AF5-610C-4DD0-8059-030A20150E12}


子供達は濡れてても関係無し‼︎
2回並んで遊んでました


その後はバルーンアートに並んで
ミンナそれぞれ作ってもらったり

{C9D79EFB-D075-489B-A42F-730A2E39B675}




合間合間で食べたり
◯×クイズに参加したり
抽選会に参加したり
動物を見たり…


雨なんて気にすることなく
思いっきり楽しめましたニコニコ



そしてこの日なによりもラッキーだったのが
くじびきおねがい


ママさんに誘われ並んでみました
男の子用と女の子用に分かれていて
とりあえず1回ずつさせてみたら
ミンナなかなか良いものをGETできたので
もう一度行かせてみたら
またまた良いものGETして戻ってくる子供達


またまたお金を渡し
長男4回、次男4回の気付けば8回(笑)


長男がGETしたのはこの4つ

妖怪ウォッチのぬいぐるみ2個セット
ワンピースのフィギュア
ラジコンカー

{7226FD70-2116-4B68-A39F-C8B7FA729F0E}


次男がGETしたのは
ウサビッチのぬいぐるみ
バルタン星人のソフビ
ラジコンカー2つ

{7BFB1B38-7DEC-4822-80F4-B6BCF994E8F8}



なんとなんと
このくじびき1回100円ポーン



なので、全部で800円ポーン

{3615A5BD-92DD-4933-9736-9144424CF51C}



車好きの次男はウハウハニヒヒ

一緒にいたお友達も
面白そうなおもちゃGETしてました




そして次男と彼女
2歳児クラスからずっと同じクラスなんだけど
ラブラブで本当に可愛いのラブ


最近は長いポテトとかを
端っこから食べあって
チュッてするのがブームで
この日もラブラブしてましたちゅー



{F4CFEE7E-06A2-469B-ABEB-D93D6C1E2B6A}



彼女が次男と結婚する!って
言ってくれて本気で嬉しかった私(笑)

あぁ〜なんでこんなに
可愛いんだろっっラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の
せいせいするほど愛してる

長男も起きてたから一緒に見てた
(台風で幼稚園お休みで
  変な時間に昼寝をしてしまい
  眠れなくなったらしい)


結婚式のシーンでの
プロポーズと指輪のシーンを見て


あぁ、これ覚えちょかんといけんのや
難しいなあ
でも俺AちゃんかNちゃんか
まだ決めてない

と頭を抱えてたw

AちゃんもNちゃんも
1年以上も前から好きで
1年以上も悩んでるという優柔不断w

どちらも長女でしっかりしてる女の子です
でもAちゃんとは今年はクラスが離れたから
Nちゃんの方に気持ちが傾いてるっぽい


私と結婚するって言ってたのに
アッサリと婚約破棄されたわ(ー ー;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏の始まりは
ヒマラヤンのロコちゃんが旅立ちました

その時にも書きましたが
ダックスフンドのティアラも
今年の夏は越せないだろうな…と
少し覚悟をしてたけど



8月の終わりに
16歳で旅立ちました



ココ1年は起き上がってることは
あまり無く、ずーっと横になったまま
呼吸をしているのか確認しないとわからないほど
じーっとしてました


ここから少し
旅立ちまでのリアルな状態を書くので
苦手な方はココでSTOPでお願いします





8月のある日の朝
いつも通り、化粧をしていたら
ティアラが変な声を出していたので
急いでゲージに行き
背中をポンポンと触ると

いつもなら頭を上げるのに
その日は横たわったまま…


呼吸が荒くなり
ハァァァハァァァハァァァと
苦しそうな声を出しながら
もがくような動き



もう見ていられなかったけど
最期まで看てあげなきゃ…と
溢れる涙は止まらない


ハッハッハッハッハァァァ
とだんだん弱くなり
口が大きく開いてきて
舌が出てきました


もうこれで本当に最後なんだ…
嫌だ…でも苦しそうだから
早く楽になってほしい…でも嫌だ…
訳のわからない感情で泣いていたら


ティアラは
静かに旅立ちました
16歳と4ヶ月

私の人生の半分以上
ティアラがいてくれました

ティアラが来たのは私が中学生の時で
名前も私がつけました



子供が生まれてからは
やっぱり後回しにすることが増えて
かわいそうな事をしてしまったなぁ


でも噛まれたこともなく
子供達にも優しいティアラでした



長男が生まれた時は
まだまだ元気だったので
写真もいっぱい(*^^*)

{EA6AEC6F-9422-49EE-AB67-CD79C118F38B}



{910FD024-DDF7-41BB-9931-D0658242072C}



{58407BF1-16AD-45BD-AD51-19D622EF87A5}



{B0C3D727-651B-4AD9-843C-DC80D56B7FCA}



{FE551799-5207-4F76-8509-93B2D58DBA9C}



泣きながらバスタオルに包み
よく昔お散歩に行っていた公園に
お花を摘みに行き
可愛いカップにいれて
おやつもカップにいれて
午後には火葬場でお見送りをしました


ロコちゃんの時と同じ所です


2ヶ月前にもココで大泣きしたのに
こんなにも早く
またココでお世話になるなんて…と
ロコちゃんのことも思い出して
悲しさMAXになった



最後にお写真はどうしますか?と
火葬場の方に言われ
ロコちゃんの時は撮らなかったけど
やっぱり撮れば良かったな…と
少し後悔をしていたので
本当に最後の写真を撮りました

なんだか空から天使が降りてきて
ティアラちゃんを連れて行って
くれてるような気がしました


{52C2AD81-502F-42B4-A559-8572EB074A8F}



この後、火葬して骨を拾ったけど
立派な骨でした
可愛い骨壷に入れて連れて帰りました



天国でロコちゃんと会えたかなー

ティアラもロコも元気な時は
いつも尻尾を振って
ロコちゃんに近寄り
遊ぼ遊ぼ!って誘ってたのに

ツンデレロコちゃんはいつも
少しウザそうにしてて…(笑)


またそんな感じなのかなーって
想像したら笑えてきちゃって
今は天国で思いっきり
走り回ってる姿が思い浮かぶ


それでもまだ
悲しくて悲しくて
涙が出てきちゃうけど


最期看取ることができて良かった



ティアラちゃんありがとう


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月のこと


幼稚園にお迎えに行ったら
先生がニヤニヤしながら


お母さん!xx君がね
おみやげがあるってよ!

と言うので

なになに?と息子を見ると
一生懸命抱えて私の前にポンっと
置いてったのがコレ


{4D3C6D6F-9590-47B7-B474-39F6D5A0CEEF}


ポーン


6月の父の日参観の時に
クラスの男の子達で作った
妖怪ウォッチのけいた君の
家の一部だそうでww


皆で解体してる時に
ジャンケンするほどの争奪戦になったらしく
見事に⁇勝ち抜いてGETしたんだとww


先生も、周りにいたママさんたちも
ケラケラ笑ってて
ただただ喜んでいるのは息子だけww



俺がな!ジャンケンで勝ったんでえ!
と嬉しそうなので
とりあえず私も
やったー!ニヤニヤと喜んでみたけど


本当に持って帰るんかい⁉︎と
笑いが止まらないww


しかも
自分では持たない無責任さw
結局私1人で持って帰ったし(笑)


幼稚園から駐車場まで
少し距離があるし
私の車は軽だし
すでに荷物いっぱいだったし

しかも
クレヨンが服につくので
体から少し離して持ってたから
腕が痛かったわいゲッソリ




息子の背丈ほどあるんだぜ?笑


{EF20AE6B-0F82-4E7A-BDA3-E1534B0724B2}


しばらく部屋の隅に立てて置いてたけど
いつの間にか家にあった段ボールと
合体して大きくなってたニヤニヤ


それから数日
子供らが遊んでたけど
遊び方が激しくなっていって
ボロボロになってしまい
泣く泣くゴミ箱行きに真顔



最初は邪魔だな〜と思ってたのに
捨てるとなると寂しくなっちゃいました







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏は体調を崩すこともなく
たーっくさん遊ぶ事ができて
さぁ!夏の締めくくりだ!と
最後まで遊びまくるつもりが…


長男が幼稚園で転んで擦りむいた
膝の小さな傷が
いつの間にか大きくなって
ジュクジュクに…



その傷と同じような傷が
足やお腹や腕にもたくさんできて
なんじゃこりゃ?と体を見てたら


次男の背中にも同じ傷を発見!
こんなところ虫に刺されるか?
こんなところケガするか?


無知な私は
何がなんだかわからなかったけど
その日のお昼に会ったお友達から
とびひの話を聞いていたので


これがとびひか!と気付きました
本当に飛び火のように
飛び散るんだねガーン




翌日の朝すぐに病院へ行きました

{CDD30A97-5815-4CD7-8FF2-BCAEB80EC6A9}


病院で飲み薬と塗り薬をもらい
ガーゼとテープで
ガッチリガードしてもらい
ちょっと嬉しそうな長男で(笑)



でも私は毎日お風呂あがりと
幼稚園の前にガーゼをするのが
大変でした(~_~;)

要領が悪いのってホント困る…。


意外とあっという間に治りました(*^^*)
それからしばらくして
私が急性胃腸炎になり
あれよあれよと夏休みも終わり
強制的に我が家の夏終了〜笑い泣き


夏の疲れが出ちゃったのかなー⁇チーン



ついでに
前々から痛かった肩も
病院いっとくかー!と
形成外科に行ってレントゲンを撮り
色々と見てもらったところ


肩関節周囲炎と診断されました



まあ…




俗に言う…



アレですよ






五十肩!





ポーンポーンポーン





父ちゃんも母ちゃんも
なったことのない五十肩
私が1番のりですww



ちゃんとリハビリ行かないと
このまま固まってしまうんだとガーン



あぁめんどくさいな〜













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の夏休み、まだ続きますw

竹田の河川プールへ

{103509A8-ECB4-4F36-850E-676851702627}


水が冷たくて冷たくて
2時間弱で限界!

でもスライダーとか楽しくて
子供らと何度も並びましたニコニコ


{489E7811-99DC-4DF9-AE2A-A001D9AA45AF}


帰りに
道の駅あさじで食べた
プレミアム黒みつきなこの
ソフトクリームが美味しかったおねがい


{D1CCD470-DD99-48D1-BDE4-96B550319804}


子供達もソフトクリーム
ベタベタになりながら食べてて
夏!って感じ爆笑(笑)

{0CDBC07C-612E-49CB-AE44-BC516D5C4868}


違う日には
初の日吉原レジャープールへ

{588387C1-C3D8-459D-9C29-7A9F538D848D}


長男も次男も
小さい頃からお風呂では
顔にお湯がかかるのを嫌がってて
今は長男は平気だけど
次男はまだ嫌がるのに…


プールでは
潜って遊んでたびっくり




こういうのって教えなくても
子供っていつの間にかできちゃうのね




私は子育てはわりと適当だし
何にしても
『いつかできるよーになるわ』
って思っちゃって

トイトレも真剣にしたことなくて滝汗
内心、焦りつつも
特に何もしてこなかったけど
子供のスイッチが突然入って
2人とも突然できるようになったので


あぁ私って子供達に
何か教えてあげたっけ⁇と
少し罪悪感を感じながら
プカプカ浮いて子供達を眺めてました(笑)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。