2013-03-30 12:23:50

エムの旅の7つ道具

テーマ:【旅】女一人旅
エム(@emu_hime)の旅の7つ道具

青木優 (@yuuu_a)さんから「旅の7つ道具」を募集!ということで
『エムの旅の7つ道具』を書いてみました。

1.iPod touch
歴代持ち歩いています。
ちょっとそこまでお散歩へ行く時、「ポシェットにはデジカメが入らない!」
そんな時には、iPod touchがかなりいい仕事します。
Wifi Freeと書かれているカフェへ入ればWifiも使えるし、
オーストラリアのマックはWifiタダ。
touchで音楽を聴きながら、写真を撮って、カフェでWifi繋ぐ。
身軽さが何より良いです。

ちなみにiPhoneではなくtouchユーザーです。
携帯は、現地でプリペイドを買ってNOKIAを借りています。通話ができればOK!
自分の使った分がクリアにわかるし、SMSで英語を打つのも勉強になります。
激アナログな操作が好きですね。(笑)

M-sea日誌

著:高橋 歩さんの「人生で最高の1日」の旅人の一人として掲載されたメルボルンの写真は、iPod touchで撮影しており、かなり画像悪し!ですが、逆にいい味を出す場合も!?
※旧iPod touchで撮影。

M-sea日誌

2.貼るホカロン
夏には必要ないけど、寒い季節かなり役立ちます。特に冷え性の女子っ!
そういえば、ホカロンって海外で見たことないですよね!?
飛行機の空調が寒い時や、急な腹痛の時、お腹にカイロを当てるとやわらいだりしますよっ!
現地では、暖房がない部屋なんてまんざら。部屋の中でホカロン貼って、ヒートテック着て、ダウン着て、
レッグウォーマー履いて、着こむ!着こむ!なんて体験もしました。
(外国人と体感も違いますから。冬でもTシャツの人…レストランの冷房設定温度が異常に寒い…などなど。)

M-sea日誌

3.パソコン
いかなる時も持参します。これが一番重くて移動の時にはめんどくさー!と思うのですが…。
現地の情報を調べる、行きたいお店やアパート探し、ブログ更新、Twitter、Facebook、メール、やりたい事は山ほどあるー!skypeなら国際電話代もタダだし!

ネットカフェという手もあるけど、調べられる時間が限られてしまうし、
すぐにカメラの写真を移せたり、日本の写真を詰め込んで現地の人に見せたり、
部屋でitunesの音楽も聴ける…とやっぱりパソコンがあると便利!
だいたい現地で短期のwifi契約をしちゃうか、
シェアの場合は部屋を探す時に、PCが使えるか、使えないかをチェック項目に入れています。

M-sea日誌

4.ウコン
海外では、普段飲まないのに今日は飲んじゃえ~!って開放的な気分になったりもするし、パーティーやBBQでちょっとアルコール摂取し過ぎたぁぁ。って時にウコンです!
カウントダウンパーティーで、現地の日本人の子がシャレでウコンをみんなに配ったら現地の人に喜ばれました。(笑)怪しい薬だと思われないようにね!


M-sea日誌

5.身体洗いタオル(ゴシゴシ
これも日本製に限ります。
あんまりソフトなゴシゴシは売ってないし、タオル状のものは少ないかも。
ボディショップやスーパーでボンボン状のものは見かけるけど。
昔、現地の友達に、「身体洗いタオルを使わないの?」って聞いたら、石鹸で直接洗ってるって言ってました(男子)。けっこう石鹸でひとつで洗ってる人多い!?

M-sea日誌

6.クレジットカード・銀行の緊急連絡先(※そして現金)
以前、旅先でバンクカードのパスワードを間違えたらしく、ロックがかかり現金を引き出せない事件が過去あります。
サインをして印鑑を押して、書類を日本と行き来するのにおよそ1ヶ月かかると言われ…。旅先でアパートのボンド(保証金)も即座に払わなくてはいけない状況で…この時は泣きました。
不幸中の幸い、現地に信頼おける友人がいたので、生活に必要な分だけお借りできました。
クレジットもいつ盗まれるかわからないし、わたしのようなミスでロックされたらホント面倒くさいっ!

そうなったら即座に行動できるようカード類の緊急連絡をメモしておくこと!
現金はカードとは別に持っておいた方が良いですね。
財布盗まれたらすべてパァーなので、大金は財布に入れ過ぎない事。
それ以外の現金は安易な場所に置いておかない事。
シェアしている場合、スーツケースに入れておいたお金がなくなってしまった、という友人もいました。いくら信頼おけるシェアメイトだったとしても、こればっかりは自己責任ですね。(泣)

7.薬
海外で一度入院したことがあります。扁桃腺が弱く40度近い熱を出しました。
抗生物質やら、ご存じパナドール、出されたものをホイホイ飲んで無事下がりましたが、薬はよ~く見た方がいい。外国人の体格と日本人は違いますからっ。
日本人の女の子友達は半分に割って飲んだりしてました。
身体の弱い子は吐いちゃった子もいたし、普段自分が飲みなれている薬は持ち歩いた方がBetter!
※錠剤でかくね!?

M-sea日誌

食べ物は、あえて入れませんでした。
長期目線で旅へ行く場合、フリーズドライのものや梅干しやら日本の食べ物を持って行ってましたが、ここ数年は持って行きません。
多少高くても現地の日本のスーパーで醤油やマヨネーズもゲットできるし、
自分の場合は、現地の食事が好きで日本食が全く恋しくなりません。もともとパン党なので。(笑)

今度旅へ出る時は、いかに荷物を最小にまとめられるか課題にしますっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-seaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。