ポーチ作りその⑥

テーマ:

ポーチ作り。


途中のまま、お盆休みがあけてしまったので


やっと仕上げをおこないました。



 マリ@きらめき -110820_120306.jpg



家庭用ミシンでほつれないように、ギザギザぬいをした。


何ぬい?っていうの。ミシン用語わからない。


家庭用ミシンを使ったのも、ひさしぶり。


デニムがぬえる業務用ミシンに慣れてるので、


下糸入れる向きも、布を押さえてる金具を下すのも、勝手がちがう。大混乱。しぇー




うらがえしたら、


できたよ~~~!!!!!!!!



 マリ@きらめき 



いらないデニムでつくった、ウォーキングポーチ!!!




 マリ@きらめき 


中はこんなんです。


大きさ目安に、近くにあったのりを入れた。内ポッケも2つあるよ。

ちなみに外ポッケも2つ。



フー。満足。

夏休みの宿題、おわったー。

AD

ポーチ作りその⑤

テーマ:

裏面もぬいつけます。



 マリ@きらめき -110812_182917.jpg



母がごはんのしたくをしているうちに、 たぶん次はこうすれば良いじゃねーの って思ってやったので、雑。



内ポッケもこのときつけたよ。




 マリ@きらめき -110812_183013.jpg


でも肩ヒモ、忘れてないで。





ちなみに、昨日の失敗は全部スルーしました。


自分で使うんだし。いーよいーよ。


AD

ポーチ作りその④

テーマ:

高校の時の通学かばんから、肩ひもと金具だけとりました。


これでポーチっぽくなるぞ。



 マリ@きらめき -110812_131821.jpg


金具のいらないところは、父の キュイーン! っていう修理道具で切断してもらった。


ありがとー。




 マリ@きらめき -110812_133628.jpg



あー


タグも一緒にぬっちゃったよ。。。

なんでこういうの気がつかないんだろう。



 マリ@きらめき -110812_133850.jpg


片面だけ、それらしくなったけど


うーん


なんで、チャックの開き口の端が、左右で高さがちがうんだろう。


なんでこうなったんだろう。


おかしい。身に覚えがない。

ポーチ作りその③

テーマ:

熱い!!暑いぞ。。


肌がジュージューいってる。





 マリ@きらめき -110811_184316.jpg


マチ部分の布に、チャックを縫いつけました。



チャックは、商店街の手芸屋さんで買ってきたで。




ほんで ほんで






 マリ@きらめき -110811_191430.jpg


側面の布に、ぐるっと しつけたところ。



チャックのつまみ部分が左側に、あるでしょ。


そのことを忘れて、このまま縫いつけたから、このあと えらいあせった。


切って捨てるところだった。


どやって開けるねん。



そんな失敗をしたまま、めんどくさくなってこの日はここで終了。