三信ビル

テーマ:
先日、有楽町に行ったとき、その昔、有楽町で働いていたことを思い出した。
職場は、今はなき三信ビルの中にあった。
そのころ、今ほど、昔の建物が好きだったわけではないけど、その要素は当初からあったようで、三信ビルが大好きだった。
1階には、昔っからある喫茶店があって、あの雰囲気大好きだったなー。
今、あそこに職場があったら、毎日行っただろうなー。
三信ビルの1階と2階は吹き抜けになっていて、私がいたオフィスは2階にあり、2階から見下ろす1階は最高に素敵な眺めでした。
地下は、隣のビルと繋がっていて、なにやら不思議なお店もあったような…。
とても懐かしくなって検索して出てきた画像を勝手に拝借して、想い出として掲載します。
(ごめんなさい)
にして、あのような古き良き建物は、取り壊さずに残して行ける方法はないものなのかな。
もったいない。
















AD

Asahi Grill

テーマ:

ハワイに行くと必ず行く「Asahi Grill」。
ここのオックステールスープがお気に入り。
テーブルに置いてある生姜をたっぷり入れて、最終的にはゴハンも入れて食べる。
おしゃれでも何でもないお店だけど大好きだー!



AD

via GELATO

テーマ:

美味しいジェラート屋さんがあるからぜひ行って!
と言われて行って来たカイムキの「via GELATO」。

評判通りとっても美味しい!


すべてハワイで作られているホームメイドだそう。
グァバとかパッションフルーツとかのシャーベットももちろん美味しかったけど、



こちらの抹茶やピーカンナッツのジェラートが本当に美味しかったな。

それから久しぶりのカイムキだったけど、この辺り一帯に美味しいお店が集結してました。
やっぱりワイキキには用はないな。

Raw Vegan

テーマ:
今回のハワイ、ホノルルマラソン時期とあって、知り合いや友達と滞在時期が重なり、いつも仕事でお世話になっているトレーナーさんとゴハンを一緒にしました。
彼女のリクエストで行ったのは、Raw Veganのレストラン。


なんとなくイメージ的には、そんなに美味しくないだろうと思ってたけど、出て来た料理は、全部美しく、本当に美味しかった!


トマトのパスタ
この一見パスタに見えるパスタは、もちろんあのパスタではなく、すべてズッキーニとかきゅうりが細く切られたものでした。




ラザニア
これがなにで作られていたのか忘れてしまったけど、とっても美味しかった!


Rawだから当たり前だけど、お料理すべて冷たくて、出て来るのが早いのもRaw Veganならでは。

メニューにあったデザートで「チーズケーキ」というのがあったので、チーズ???
チーズはなにで作るんだろ?
と興味津々だったので注文してみることに。




こちらがチーズケーキ。
食べてみたら、まったくチーズの味なんかはしなくて、一層目がバナナのペースト。
二層目がグァバだったかな?
三層目が、ナッツ系。
全然チーズケーキじゃないけど、なんとも言えないハーモニーです。

ハワイと言えば、パンケーキやステーキなどが人気だけど、まだまだ日本では少ないVegan料理なんかをハワイで食べるのもいいですね!
特に運動した後なんかは、こういうヘルシーな料理が食べたくなります。

いつか機会があれば日本でもVegan料理を食べてみたいな。



大韓航空

テーマ:
ハワイに行くのに初めて大韓航空に乗りました。
一人だったのと、なんか大韓航空大丈夫かしら?
と、大変失礼な不安を抱きつつ、楽しみにしていたのは、機内で食べられるビビンバ。
自分が注文しないのに、隣の人が食べていたら匂いが気になるなと、もちろん注文しました。


なぜか梅ゼリー付き。


こんなに可愛いコチジャンまで付いてきた。
ちなみにこのコチジャン、機内販売しています。
なかなか美味しかったので、帰国の便も食べました。

アイスクリーム

テーマ:
アイスクリームが特別好きなわけではないけど、ここのアイスクリームは美味しかった!
アラモアナに行った際に、たまたま停めたパーキングの目の前にあったのがここ。

「Nitrogenie」

2年ぶりのハワイで、このお店はその当時はなかったし、少しだけ並んでいたので、なんだろ?なんだろ?と思い、列にとりあえず並んでみた。



よく分からないけど、その場でアイスを作ってる感じ。


注文したのは、一番人気らしい「レモンメレンゲパイ」。
これが、本当に美味しい!!
アイスだけどケーキみたい。
そんなに甘くないし。
翌日にも行ったのは当然である。
あ~、また食べたいな。

相撲

テーマ:
去年?
一昨年?あたりから相撲を見に行くようになりました。



テレビで見るのと比べ物にならないぐらい生の相撲観戦は面白い。
国技館に行くだけでワクワクで面白い。
力士は、思った以上に大きくてカッコいい。
国技館で売ってる焼鳥は美味しい。
テレビでは映らないところなんかを細かく見るのも楽しい。
一度でいいから座布団投げたい。
砂被り席に座って、土俵から出された力士にぶつかって骨折して自慢したい。
サインをもらうか、取り組みを見るか悩む。
呼び出しをやってみたい。
天皇陛下が見に来るタイミングで観覧したい。

見所や夢は膨らむばかりです。
最近は、どんな決まり手で勝負が決まったか考えるのがブーム。
次は千秋楽だ。