:*:* doucedouce~ * 心地よい暮らしを贈る natural色の花時間 横浜 湘南

douce(ドゥース)とは、フランス語で心地よい~という意味があります

暮らしの中にあるささやかなしあわせを感じる喜び

自分らしさを咲かせるnaturalなお花時間を
贈ります。

フラワーアレンジメントとセラピーを通して

自分らしく輝くことで

今をもっと楽しく

内面から美しくなるお花教室で心地よい時間を~

doucedouce~







NEW !
テーマ:


こんばんはいつもご訪問くださりありがとうございます。
doucedouceのmasayoです





みなさまにお知らせがございます!






5月27日28日パシフィコ横浜にて

ヨコハマハンドメイドマルシェ
〜マルシェの学校〜
に参加させていただけることになりました!










ハンドメイド体験教室

マルシェのがっこう 世界に1つ・自分だけの作品を作ろう! 2日間で50種類のハンドメイド体験教室を開催!

ヨコハマハンドメイドマルシェ2017では、大人からお子様まで 誰でも気軽にハンドメイドを体験できる「マルシェのがっこう」を開講します。 
アクセサリーやフラワーアレンジ、クラフト、食器、アートまで、 50種類のハンドメイド体験教室(ワークショップ)が開かれ、 世界に1つ・自分だけのハンドメイド作品づくりを体験することができます。2日間限りの「マルシェのがっこう」にぜひご参加ください。




2日間ワークショップでリース作りを体験していただけます!



アーティフィシャルフラワーの枝を使って

ナチュラルなリースハーブブーケを作ります。


{486A1D92-887D-4F8E-8EE0-67627DF87C7D}







バラとネリネ、ユーカリの

リースハーブブーケ


ハーブの香りもお楽しみいただけます。



{6E6F28F6-BFE1-426F-8F46-B32A0F26DBA8}











本日より

お申し込みも始まりました!

詳しくは







お花、色、香りを楽しんで
いただけますように
みなさまのご参加をお待ちしております。



{4E51C9B3-148A-46A5-9852-6FEF602E184F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは
doucedouceのmasayoです!





鎌倉小町通りカフェBiscuitさんでの
ワークショップが終了いたしました!



今日は自宅にてのレッスンに変更させていただきました!




{CFB65D4A-41B5-4608-83AE-BA5E0DDFC9E3}






お花が大好きで作ることも大好きなMさん

毎回参加してくださいます。





{D9EFA141-9F57-477E-90D8-967438AB962F}






ご自身に贈られるハート♥️はぷっくりケーキのように。。







ちょっぴりビオラの色をチェンジして、Mさんの明るいお人柄をイメージしました。




{FBC97E64-EF98-4E66-859A-06398F6C9E22}








「作品がひとつひとつ増えていくことが
嬉しいです!」

と、、、


わたしもお花を習いたての頃、
同じように作品ひとつひとつ出来上がることが嬉しかったことを思い出して懐かしくもあり、
喜んでもらえて
とっても嬉しかったです!









{3C225C2E-ABF8-4B18-A6C7-F2043A509B03}







写真では分かりにくいのですが

綺麗なぷっくりハート♥️アレンジが完成しました!






4月のワークショップも

こうして喜びに溢れたこと

感謝の気持ちでいっぱいです。







{975325CE-C3AC-4E8E-A6E0-3F44EC474740}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






鎌倉小町通りカフェ
Biscuitさん
でのワークショップに昨日は2名様にお越しいただきました!








{86D69B6C-C842-4FA6-BFE9-E853135E3E82}








お母さまが紫色が好きなので
母の日のプレゼントにしたいということで
フラワーアレンジに初挑戦の方も。。







{BE013D07-C1F8-4BD4-B112-CE05171A25D7}












{6E32B576-6A1C-4A4C-B72A-A942FCF11A08}








「センスを問われるので
難しかったのですが、とても楽しかったです
少し早いのですが、早速母にプレゼントします」








と、楽しんでいただけてよかった!!




{13771215-7FE5-4801-8799-93B25126C6AA}
















以前は鎌倉にお住まいでいらしたとのことで
お勧めのお店などを教えていただきながら
ランチ、デザートを、みなさんと一緒にいただき
帰りはちょっと寄り道も楽しんで帰ってきました!









{F5A205ED-9B45-436B-9F6A-CC3D7D6DFDFC}







「なんだか居心地がよく、無になれて
ゆるゆると癒されました」



と、癒されたと言ってくださる方も。。




癒された〜と感じる時は
何かに大きく気持ちが片寄っていて
バランスを崩している時かもしれません…




お花や、自然の色グリーンには
癒しや、落ち着き、リラックス
虹の色の真ん中にもある色ですので
中心に戻るという意味でも
バランスを整えてくれる心理的効果が働くので
片寄っている原因はどこにあるのかを
感じられることで癒されていきます。




カラーや数秘のお話しも大好きです💕





{1D0B6D4D-62BC-4C19-A7B0-175012FCB978}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










「お花を飾ってみました!お花があると気持ちが前向きになりますね!」



という、言葉を受け取った時

とても嬉しかったんですね!



希望に満ち溢れていて前向きに生きている!!

から、お花をみて
そう感じたのでしょうね。





お花のある暮らしを
ぜひ、たくさんの方に伝えたいな〜
って、思います!




***************







先日は初めて

weddingのお手伝いをする機会も頂きました!








{56852586-3DDE-426B-8F09-6D5F9021A22C}












以前、勤めていた保育園の後輩kちゃんとご友人のお二人のweddingのお手伝い💕






ぐーたんもウロウロしちゃってますが
制作中に側にくることはありませんよ(*^.^*)







{799B5BA4-ACFC-4564-B431-8331BAFD15E7}









それぞれにブーケと花冠を制作されて

前撮りのお写真をわたしにも

送ってくださったんです💕










{3B71FFE5-56C4-40B6-BC9C-9D4156827147}








ブートニアが横向いているようですが爆笑




ガーデンスタイルのナチュラルな花冠がキュートで
お二人の仲の良さが伝わってきて
そしてお役に立てて、わたしも本当に嬉しいです💕





フラワーアレンジ(お花)を通して
誰かの喜びに繋がって、それがまた わたしの喜びになる。







目からウロコの制作方法を逆に教えてもらったり
発見したり 笑
ドジったりしましたが
色々なことが
本当に勉強にもなりました!



お花のある暮らしって楽しい
心地よいおねがい








鎌倉小町通りカフェさんでワークショップを行います!


引き続き26日はまだ、お席に余裕がございます!

体験されてみたい方がいらっしゃいましたら
ぜひ、こちらまで。

⬇️





{6253998A-DEA5-47CC-ACC2-73E184DBE1A5}









{6B36BAE4-DD40-449D-A0F0-72209660178B}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

doucedouceのmasayoです。



読者登録、いいねをくださり
いつもありがとうございます。






〜春のシュトラウス〜


横に流れるブーケです。


{6CED6AD4-9811-4530-8CC0-A80597E1E556}














白と、グリーンが爽やかなブーケは

横に流れるブーケです。

大阪オープンセミナーでレッスンされたブーケです


先月、青山で拝見して
リクエストさせていただきました!





お花の線を美しく見せて束ねます。






{DFC7282F-AB57-4451-84EA-169F72719536}







色んなディスプレイも楽しめますね!





〜お知らせです〜

横浜みなとみらいパシフィコ横浜で開催されます

横浜ハンドメイドマルシェに

ワークショップで参加させていただけることになりました!


5月27.28の2日間です。

また、詳しくは後日こちらでお知らせいたしますね

どうぞよろしくお願いいたします。







{B5578B2E-833F-406A-AF7A-9EEE59B2F6E5}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









こんばんは
いつもご訪問くださりありがとうございます

doucedouceのmasayoです。





ワンコのお散歩を今日は少し遠回りして
満開の桜の下をのんびりお散歩してきました。


散り始めてしまっていても
ひらひらの花びらの中を歩く…

こんな、なんでもないことも幸せです。



**********





昨日は
プールラヴニールレッスン日


午前はプリエアートレッスン

午後からはアロマワックスバー&candle作りに参加しました!




{7EC5AAB3-4A64-4306-9FC4-A18E217CC07A}














{E892F5BB-159F-4E9D-A13F-ECDC25C4073F}








大好きなアロマや、ドライフラワーを使って
オンリーワンなアロマワックスバー&candleが贅沢に完成しました〜



サイズや、型、色、香りもたくさんご用意してくださって、本当に楽しかったです!

フラワーアレンジなどにプラスしても
贈り物にしても
素敵だな〜〜と思いました。




シンプルな白のcandleも

お花の綺麗な色が出てかわいく仕上がりました!












色、香り、お花

これを組み合わせること

形にすること

これが楽しい!

わたしの好き!!




なので黙々と作っていたら
こんなに出来ました〜爆笑




{031AD119-4A09-4F2A-A439-283EAFE61EC2}









教えてくださった



たくさんの素敵をありがとうございました。






ご一緒させていただいみなさまも
ありがとうございました照れ













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

doucedouceのmasayoです





先日、プールラヴニールtomiko先生のご提案する

初夏のテーブルコーディネイトを見に東京堂さんへ


行ってきました。



{D0AA0CF9-B0DD-4395-9490-0B3B07A2C4D0}








ラベンダーパープルの色使いが上品で素敵でした!


ガラスと合わせると初夏らしい演出ができるのですね






{62041A73-6B81-432D-BFD1-7C77F2B18DD9}





ラベンダーパープル

お気に入りの色になりました。




{ECB0D879-A6F9-43E6-A7AC-53C1FA86D433}









テーブルコーディネイトとお花とを全体で見ることで
色使いや、組み合わせなど、センスアップ磨き!!






{8BE738E6-5E84-411C-A3DD-678E22866B52}





レジのスタッフさんの横でバシバシと撮影して

ふと、我に返り恥ずかしくなりました(汗)





大好きなジャスミンのシャンデリアリース

素敵💕




{384C2F72-D9EB-43C8-837D-BD17B103FE8D}





見ているだけで楽しい時間です


東京堂アーティス3階で14日まで開催中です。







*************



〜みなさまにお知らせです〜



5月27日、28日パシフィコ横浜でのイベント
今回はワークショップです!!
に参加させていただけることになりました!!


みなさまとご一緒にお花時間を過ごせますこと
本当に楽しみにしています。


また、詳しくはご報告させていただきますね



只今ワンデーレッスン
(4月20日、26日)
詳しくはこちらから
⬇️




{B040B8A2-0C97-48C4-AACC-DF7BD7C84CD8}






















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







こんばんは


doucedouceのmasayoです。




保育園のお仕事を辞めてからは

おこさまをお預かりするお仕事を時々させていただいてます。







今は春休み中ですが

幼稚園でのお預かりはとっても忙しいのです。



こども達と関わることが好きだから
できるお仕事ですが
毎日となるとやはり
保育中さすがに疲れも出てきます…


そういうときに限って
あっち、こっちから
「せんせい〜〜せんせい〜」の声に


も〜〜っっ!!

と、正直思いながら

なに?なに?



と、3歳児女子と目が合うと







「せんせいすき」



と、ただそれだけの一言ラブ






なに、なに、このタイミングは〜〜〜〜

ふっと顔がほころぶ瞬間💕

こんなかわいくて素敵なタイミングが舞い降りる時が

あるから辞められないですね。












そして、久しぶりにわたし風邪をひきまして
ダウン…

やはり体は正直です💦









そんな先週を過ごしまして…





今日は久しぶりに少しだけ外出してきました。






{4D7FFE30-3BEA-44C8-B17D-73233845B750}




鶴岡八幡宮の桜です







{68BFA203-195C-4FC2-B483-0289A22EB47F}








これからの見頃が楽しみですね。




さてさて

そんな鎌倉のカフェで行う

ワークショップ

〜春色のパニエアレンジ〜






{4EF07CA8-A5C5-474E-B5B9-E55D58204E01}









{07C7D2C1-EFE7-46D5-A4DA-062613634F6B}













ふりふりのラナンキュラスと、バラをナチュラルに
アレンジする

フラワーアレンジ体験を鎌倉にて、募集中です!





☆場所
鎌倉小町通りカフェBiscuitさん

☆日程
4月20日  残席4名さま
        
          26日    残席5名さま
☆料金
     3300円 (花材、レッスン料込)
*別途  ご飲食代金 








数秘、アロマのお話しも
お好きな方はぜひ、お待ちしておりますね。



{AF370B0F-DDE7-43F9-A225-4EA5CAADBE78}




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







おはようございます

doucedouce(ドゥースドゥース)のmasayoです。


読書登録、いいねをいつもありがとうございます。





昨日はコサージュをいくつか作ってみました!








{F20B3767-958F-4952-9B2E-8DA5FA5434EC}






ホワイト








{F0BC0B26-927E-419D-BA90-13495283094E}



イエロー




どちらもラナンキュラスとリボンの組み合わせ

ピンクのリボンは木馬のリボンです。




来週からは、お仕事で忙しい日が続いてしまうので
今週はお花時間をめいいっぱい楽しみました。




そして子どもたちと関わることにエネルギーを使って
また、お花でパワーチャージを〜




さてみなさんは


ホワイトとイエロー

今気になるカラーはどちらでしょうか?




*ホワイトなら。。

リセットしたい気分でしょうか?
クリアにしたい何かがおありですか?
心に正直に生きたいと感じていますか?
新しく始めたいことがありますか?





*イエローなら。。

やりたいことに向かって情報を集めたい!
希望に満ち溢れている!
自分らしさを表現したい
のかもしれませんね!






お花を習い事…

と、して捉えるだけでなく
ご自分らしく輝く一歩を踏み出す
きっかけとなるような空間を
お花とセラピーで創っていきたい!






お花をアレンジする楽しさを知り

自分らしさを表現する喜びを感じて

輝く一歩を踏み出すきっかけになったら


わたしも嬉しいです。






{5C4A0B01-6933-4B31-8CEB-41BAB6B882B4}








初めてプールラヴニールへドキドキしながら体験レッスンに行った時のアレンジです!



素敵なお花ですが
写真もアレンジもぷぷっですね爆笑






この頃より
お花をアレンジすることや、自分のことが
もっともっと好きになれて
そうしたら
家族との仲も、もっとよくなれた

そして何より
暮らしを楽しめている自分がいました!




好き!やりたい!の気持ちに寄り添って
できることから
少しずつ楽しんでいたら

ないないと思っていた


豊かさも
愛も
自信も
すべてちゃんと自分の中にあったことに
気づいていったんです。













それは全ての出逢いから
ひとつひとつ経験して、ゆっくりですが
感じてわかったことでした。





2017年は数秘でいうと
これからの9年サイクルの新しい始まりの年です。



みなさんのやってみたいことは
なんでしょうか?

好きなことは?

ぜひ、一歩を踏み出してみませんか?







無器用なわたしだからこそ

お伝えできることがあるかもしれません。




ぜひ、お花が大好きでぴん!と来た方は
まずは一緒にフラワーアレンジを
体験されてみませんか?









{CDFCBEA2-7730-4D5E-AC74-63C531F28871}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは

doucedouceのmasayoです。





今日は
青山プールラヴニールレッスンへ行ってきました〜
物凄い風が吹いていましたね…

花粉症も凄かったでしょうか?
わたしはいつからかピタリと治ってしまいました!

思い返してみると
お水をウォーターサーバーに変えてから約5年
身体の為に始めたことのひとつですが
家族みんなのアレルギー症状も軽くなりました
お水のおかげもあるのかな…


今年は生活習慣病予防、本気ダイエットに💦
食生活の改善も見直していきたいなと
少しずつ始めていますが
大好きなパンや、スィーツをやめるのはかなり辛いです…









*******







プリエアートディプロマコースも残り3単位となりました!








{09403C7F-830E-4F13-B910-A80ACA4DFF40}








春色のラナンキュラスがナチュラルで愛らしいブーケです!

アシストを使って制作しました。









{46A52AEB-9FF3-483D-BAB3-17D0D4970531}








tomiko先生がちゃちゃっと〜スタイリングしてくださって、イースター風に。。


スタイリングや、撮影をしながらカメラのことなど
お話しする時間も楽しく
今日も充実したお花時間を過ごせました。

先生、ご一緒したみなさま
ありがとうございました。





鎌倉カフェで行う
〜ワークショップ募集中です〜

詳しくはこちらから


〜お花をアレンジする楽しさ
お花が教えてくれる自分らしさ
お花が運んでくれる心地よさ〜〜〜


みなさまもぜひ、
お花のある暮らしを体験されてみませんか?







{90ACB5B2-9E47-46BF-8260-23F70959021A}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。